【福島といえばここ!】東北出身の筆者が選ぶ、観光スポット5選

みなさんは福島県といえば何を思い浮かべるでしょうか?旅行中に通ったことはあるけど、観光をしたことはない…。という方も多いと思います。しかし、実際は自然豊かで魅力溢れる観光スポットがたくさんあるんです!今回は、東北出身の筆者が「福島といえばここだ!」と、自信を持っておすすめする観光スポットをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【東北・福島】江戸の町を体感する観光スポット「大内宿」

まず初めにご紹介するのは、江戸時代にタイムスリップしたかのような体験ができる「大内宿(おおうちじゅく)」。「大内宿」は福島県南部の山間部にある代表的な観光スポットです。以前、宿場町として栄えたこの地には、風情ある茅葺き屋根の民家が30件以上も立ち並んでおり、今の時代ではほとんど見ることのできない風情ある風景を味わうことができます。
「大内宿」は周りに自然が溢れているため、四季それぞれで違った姿を見せてくれます。どの季節に訪れても、美しい町並みを存分に満喫できると思いますが、筆者のおすすめは冬です◎「大内宿」では毎年2月に「大内宿雪まつり」が行われています。雪灯篭(ゆきとうろう)に火が灯されると「大内宿」の由緒ある空間は、幻想的な世界へと一変します。その神秘的な美しさには、現実を忘れてしまうような不思議な力を感じると思います。
みなさんもぜひ「大内宿」で特別な時間を過ごしてみませんか?
大内宿
湯野上温泉駅から4433m / 福島県南会津郡下郷町大字大内
★★★★★
★★★★★
4.01
46件
153件
ゆっくり散策するのってこんなに楽しいんだ😆♪1つ1つの店をじっくりと見て、家族のお土産に家で食べる漬け物を探して唐辛子が丁度きれていたので瓢箪の形をした、唐辛子入れも一緒に購入したり、とても楽しく散策出来ました🚶🚶🏽‍♀️…1枚目のカエルにお賽銭を入れて願うとお金が返ると書いてあったので、その通りにしてみましたよ😄三澤屋の玄関口で📱カシャ…撮ったら映え〜😍でした👌ギャラリーもあったけど、今回は入らずお店の下まで下りてきたら新オープンのカフェを発見👀黄色い壁で可愛い感じ💕👫がこちらを向いて据わってました☺️山の景色見ながらのお茶タイム☕️🍰今度の楽しみにしよう🤗続く→
投稿日:2020年11月26日
福島県の南会津にある大内宿(おおうちじゅく)のお花と茅葺き屋根の写真🌼暑い夏の日の午前中でした。江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えたそうです。江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の家屋が街道沿いに建ち並び、昭和56年に国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定されています。大切な景観を未来に引き継いで行くために、住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って頑張っていますとな。大内宿の皆さん、維持費が大変だと思います❗️応援してますよ📣٩(^‿^)۶ともにファイト!コロナ禍。日本全国にある素晴らしい場所、宿などが外国人の経営に委ねるしか無くなっている危機‼︎‼︎100年後、日本中、世界中の歴史ある素晴らしい場所、もの、事が沢山残っていますように❗️❗️
投稿日:2020年8月26日
福島県南会津郡にある、会津西街道の"半農半宿"の宿場、大内宿。茅葺き屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいて、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれる歴史的な宿場町です。ここへ行ったら是非、箸の代わりにねぎで蕎麦を食べる"ねぎそば"を。『ねぎのように細く長く、白髪の生えるまで長く生きる』という意味も込めて、ネギが添えられるようになったとか…。
投稿日:2020年6月30日
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

【東北・福島】大自然を感じる観光スポット「あぶくま洞」

続いてご紹介するのは、福島県の代表的な鍾乳洞「あぶくま洞」です。「あぶくま洞」は約8000万年という壮大な年月をかけて作られた、自然の造形美とも言える観光スポットです。全長約600mの洞内には様々な美しい鍾乳石が続いており、その種類と数には圧倒されます◎鍾乳石には「妖怪の塔」や「クリスマスツリー」などといった、変わった名前がつけられているものがいくつかありますので、洞内を探索しながら特別な鍾乳石を探してみるのがおすすめです♪
「あぶくま洞」には幻想的な世界が広がっており、まるでファンタジーの世界を冒険している気分になります◎洞内最大のホールである「滝根御殿(たきねごてん)」は見どころのひとつ。「滝根御殿」は公開部分の最上層にあり、高さは約29mにもなります。また、「あぶくま洞」のラストを飾るのは「月の世界」と呼ばれるスポットで、舞台演出用の調光システムが導入されています。見どころ満載の観光スポットですので、旅行・デートにおすすめですよ♪

あぶくま洞
神俣駅から2583m / 福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
★★★★★
★★★★★
4.02
41件
261件
🍁「あぶくま洞秋まつり2021」場所…あぶくま洞開催日…2021.11/13•11/14石灰採掘場をバックに田村市滝根町の秋まつりがありました。女性のみの和太鼓「あぶくま太鼓」でスタートしました。大迫力でした。結成10年のベテランです。ここには1.「全長600mの鍾乳洞=あぶくま洞」2.「阿武隈神社」3.「星の村天文台」もあり、魅力的な場所でした。⭐️「星の村天文台」は、天文家からは「天体観測の宝庫」と称されるほどの阿武隈高原にあります。
投稿日:2021年11月15日
福島県「あぶくま洞」色んな所で見かける恋人の聖地「誓いの鐘」見晴らしが良い所には必ずといいくらい有りますねだけど鐘を鳴らすのは勇気いるだろうな6枚目の写真7月頃はラベンダーで覆われます紫色でキレイでしょうね見頃の時期に行きたいです住所 福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
投稿日:2021年3月31日
美しい洞窟✨〜あぶくま洞〜美しい洞窟です🤗あぶくま洞には多くの洞穴生物が見られる。コウモリやトビムシの仲間をはじめ、水路にはサンショウウオも生息している。コウモリは数種類が生息しており、環境省レッドリストで絶滅危惧II類(VU)に評価されているテングコウモリ(ニホンテングコウモリ)も確認されている。洞内は鍾乳石の観賞用と安全の確保のためにライトアップされており、照明植生として壁面に蘚苔類や藻類が付着し生育している。これらは洞の解放後に外界から持ち込まれたもので、洞穴生物には含めない。住所=福島県田村市滝根町東釜山1
投稿日:2020年12月9日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

【東北・福島】写真映え◎な観光スポット「猪苗代湖」

続いてご紹介するのは、福島県の自然のシンボルでもある「猪苗代湖(いなわしろこ)」。「猪苗代湖」は広大な湖と美しい風景が人気の観光スポットです。湖の透明度が高く、湖面に映し出された磐梯山(ばんだいさん)は写真映えバッチリ◎また、水がとても綺麗なため、湖としては珍しい湖水浴もできちゃいます♪
雄大な自然の中には落ち着いた雰囲気があり、癒しを存分に感じることができるスポットになっています。
aumo編集部
「猪苗代湖」では季節に応じて、様々なアクティビティが体験できます。湖畔でのキャンプや湖水浴、マリンスポーツなどが盛んに行われていて、ウェイクボードのような珍しいアクティビティも楽しめます。また、冬になると約2000羽もの白鳥が飛来してくるので、白鳥目当てに訪れる人も多いんですよ♪
「猪苗代湖」は、自然を遊び尽くすのにもってこいの観光スポットです。ぜひチェックしてみてください◎

【東北・福島】レジャー好きにおすすめの観光スポット「スパリゾートハワイアンズ」

aumo編集部
福島の有名な観光スポットといえば「スパリゾートハワイアンズ」。温水プール・温泉・ゴルフ場・ホテルが集まった、人気の大型のレジャー施設です。筆者が訪れた際は、家族連れからカップルまで、幅広い年齢層の方々が楽しんでいました。雨の日でも楽しめるのが嬉しいポイントですよね♪
施設に入れば、そこは南国。どんな季節でもリゾート気分を味わえます◎
プールエリアの「ウォーターパーク」、温泉エリアの「スプリングパーク」「スパガーデン パレオ」などは、楽しみ方が盛りだくさん。水着で入れる温泉も用意されていますので、お子様連れの家族やカップルにも嬉しいですよね♪定番のフラガールショーも必見です!
スパリゾートハワイアンズ
湯本駅から3402m / 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
★★★★★
★★★★★
4.00
5件
6件
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

【東北・福島】地球の未来も考える?名物的な観光スポット「アクアマリンふくしま」

最後にご紹介するのは、福島の名物水族館「アクアマリンふくしま」です。「アクアマリンふくしま」は、海を通して人と地球の未来を考える、という理念を掲げていてその思いが強く感じられる水族館になっています。
施設は広大な敷地に、綺麗でスタリッシュな作りが印象的◎可愛らしい生き物たちだけでなく、「アクアマリンふくしま」という空間自体を楽しめる水族館になっています。
「アクアマリンふくしま」のメイン水槽である三角トンネルは見どころのひとつ◎三角型の水槽トンネルは、魚たちの世界に入り込んだような体験をさせてくれる、圧巻のスポットです。また、裸足で生き物たちと触れ合える「蛇の目(じゃのめ)ビーチ」も大人気。広い敷地を生かした、様々な体験ができるように工夫がされていますね♪
館内にある子ども体験館「アクアマリン えっぐ」は、子どもたちが楽しく、自然の大切さや命の尊さなどを学べる施設になっています。「アクアマリン えっぐ」内の釣り堀では、釣った魚をその場で食べるという貴重な体験もできますよ♪
「アクアマリンふくしま」は、家族・友人・恋人と、どんなシチュエーションでも満足できるスポットですので、ぜひ足を運んでみてください!
アクアマリンふくしま
泉駅から4439m / 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
38件
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

次の旅行は、自然の魅力が溢れる観光スポット「東北・福島」へ!

いかがでしたか?
今回は東北出身の筆者が「福島といえばここだ!」と、自信を持っておすすめする観光スポットをご紹介しました。自然溢れる福島の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいです。ぜひみなさんも、魅力溢れる福島を訪れてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan