京都観光ならでの体験10選!座禅や和菓子作りなど話題のものづくりを楽しもう

京都は歴史的な観光名所はもちろんのこと、体験スポットも充実している街。今回は京都をとことん楽しめる体験施設を8選厳選して紹介していきます。人気沸騰中の座禅から、名物の八ツ橋や練り切りなどの和菓子作り、伝統工芸品作りまで幅広くピックアップしました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 時代劇の世界に没頭できる体験施設|東映太秦映画村【PR】

東映太秦映画村
聖地巡礼のように楽しめる「東映太秦映画村」には、ファンの心を掴む施設が充実しています。「東映アニメギャラリー」では、東映アニメの歴史をポスターやセル画で紹介していて、京都のここでしか見られない貴重な作品に触れられます。
東映太秦映画村

©カラー

最初に紹介する京都ならではの体験ができる施設は「東映太秦映画村」です。時代劇やアニメ、特撮などの撮影に使用されるセットがズラリと並んでいて、テレビの中の世界観を肌で実感できます。運が良ければ、テレビや映画の撮影現場を直で見学することも可能です。

エヴァンゲリオン初号機のエントリープラグや、手の平に乗って写真が撮れるフォトスポットがあり、おもしろコンテンツも充実しています。

東映太秦映画村は子どもから大人まで楽しめる

東映太秦映画村
「からくり忍者屋敷」で忍者体験をしたり、東映の俳優が演じる「史上最恐のお化け屋敷」で恐怖体験を味わえたりと、子どもだけでなく大人まで楽しめるコンテンツが盛り沢山。

さらにレーザー光線をかいくぐりながら脱出するレーザーミッションや、様々な壁をよじ登るスポーツクライミングなど、体を使って楽しめるアトラクションも充実しています。
東映太秦映画村

©BenesseCorporation 1988-2021 / しまじろう

ほかにも「こどもちゃれんじ」とのコラボ企画や、東映の2大ヒーローの秘蔵写真が見られる「スーパー戦隊×仮面ライダー京都ロケギャラリー」、フォトスポットが満載の「エヴァンゲリオン京都基地」など、子どもから大人まで家族揃って楽しめるコンテンツが充実しています。

京都でしか楽しめない体験ができるので、ぜひ足を運んでみてください!

アクセス
公共交通機関JR「花園」駅から徒歩約13分
嵐電「太秦広隆寺」駅から徒歩約5分
バス停「太秦映画村道」から徒歩約5分
名神高速道路「京都東IC」から約50分、名神高速道路「京都南IC」から約40分

東映太秦映画村
太秦広隆寺駅から307m / 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
41件
久しぶりの映画村。北海道からの修学旅行もに来てました。
投稿日:2021年12月12日
江戸時代の雰囲気を味わいたいならやっぱりが一番!江戸時代の街並みを歩くことができます!綺麗な写真がたくさん撮れるので撮影スポットとしても人気なようです! 
投稿日:2020年1月15日
太秦映画村うずまさと読みます。知ってますか。そうですか。(笑)美空ひばりさんの展示がありました。
投稿日:2020年1月3日
営業時間やイベント情報をチェック!
公式サイトを見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【京都】映画の世界を楽しめるテーマパーク!非日常体験の宝庫「東映太秦映画村」
更新日:2021年10月15日

2. 京都体験で話題の座禅に挑戦|東福寺塔頭 勝林寺

続いて紹介するのは、京都ならではの仏教体験ができる「勝林寺」です。中でも人気なのが座禅体験。初めて座禅を組む方や仏教の知識がない方にも、まずは丁寧な説明から入るので気軽に足を運べます。

座禅は15分間×2回で行い、休憩を挟むので集中しやすい環境を整えてくれるのが特徴。座禅の肩を叩く"警策"は、希望する方のみに行ってくれるのでマイペースで自分と向き合えます。体験後には抹茶と和菓子を出してくれて、お寺の雰囲気を感じながらくつろげます。

手ぶらで心安らぐ写経体験もできる

また「勝林寺」では手ぶらで写経体験もできます。経文を写していくうちに雑念がどこかにいき、無心になれる体験もできるはず。普段は何か考え事をしてしまう方もぜひ写経をしてリフレッシュしてみてください。

京都市の東山区にあり、緑が多く美しい庭を鑑賞できます。京都駅からひと駅とアクセスが良好なのも嬉しいポイント。京都で癒し旅をしたい方に特におすすめのスポットです。

アクセス
電車「東福寺駅」から徒歩約8分、市バス202・207・208系統「東福寺」停留所下車
駐車場はなし

3. 京都名物の八ツ橋を作れる体験施設|八つ橋庵とししゅうやかた

続いて紹介するのは、京都の伝統的なお菓子生八ツ橋作り体験ができる「八つ橋庵とししゅうやかた」です。もちもちとした食感の生地作りから、定番のつぶあんや抹茶、焼き栗の3種類の餡を詰めていく工程まで本格的な体験を楽しめます。

完成したらできたてのお手製生八ツ橋と一緒に、自身で点てた抹茶も味わえます。合計1時間のプランで、小腹が空いたカフェタイムに足を運んでみるのもおすすめです。

スイーツから伝統的な食べ物まで多彩な食文化に触れられる

「八つ橋庵とししゅうやかた」では生八ツ橋作りだけでなく、出汁の香りと旨味を体感できたり、京都名物のおぼろ豆腐を作れたりする和食作りのプラン、練り切り細工や京七味、和三盆を作れるプランなどもあります。

京都名物の食べ物作りに興味のある方は、ぜひ足を運んでほしい必見のスポットです。

アクセス
公共交通機関阪急京都線「西京極駅」から約18分、市バス「西京極午塚町」から約4分
名神高速道路「京都南IC」から約22分

4. 京都ならではの和菓子作り体験|甘春堂 東店

続いて紹介するのは、京都の職人から教えてもらえる和菓子体験です。「甘春堂 東店」は江戸時代後期から暖簾を構えている老舗和菓子屋さんで、店頭販売されているお菓子を作れます

和菓子は四季折々の季節感を演出するのが魅力なので、1回だけでなく季節を変えて何度も足を運んでみるのも違った和菓子を作れるのでおすすめです。

京都の職人から学べる本格体験プラン

「甘春堂 東店」では上生菓子3個と干菓子1個を作れます。和菓子を作るための器具を使い繊細に模様をつけていく工程がありますが、プロの方が分かりやすく教えてくれるので不器用な方にもぜひ体験してほしいプランです。

所要時間は約1時間15分〜と、じっくり和菓子作りに打ち込みたい方におすすめ。作った後は自作の和菓子と一緒に本格的な抹茶も楽しめて、お土産として京タンスもセットになっています。

アクセス
電車京阪電鉄 京阪本線「七条駅」から徒歩約7分
阪神高速8号京都線「鴨川西IC」から約15分

※「豊国神社」内に駐車場がありますが神社の駐車場のため、停められる台数は時々によって変わります。

5. 京都で螺鈿のお箸を作って伝統工芸を体験|箸工房 おおした

続いて紹介するのは日本の伝統的な工芸品、螺鈿(らでん)の研ぎ出し体験です。「箸工房 おおした」では"螺鈿"と呼ばれている、青い色をした神秘的な貝の殻を使ったお箸を作れます。

お箸に螺鈿が塗り込められていて、器具を使って研いでいくと約40分で素敵な模様が浮き上がってきます。少し根気が入りますが、美しい模様が垣間見えてくると研ぐ手がどんどん止まらなくなるはず。

手軽なものから本格的な箸研ぎまで時間や目的に合わせて選べる

研いで作る螺鈿のお箸制作のほかに、白い木に絵付けをしてオリジナル箸を作れる手軽なものから、ナイフで削って形を作る本格的なものまで様々なプランから選べます。

また「箸工房 おおした」は京都の箸専門店なので、既製品の品揃えも豊富です。買い替え時期に悩むお箸をこの機会に新調してみるのもおすすめです。

アクセス
電車嵐山本線「嵐山駅」から徒歩約1分
名神高速道路「京都南IC」から約40分

6. かわいい念珠を作って京都伝統を体験|明日香

続いて紹介する京都体験は念珠(じゅず)を作れるスポット「明日香」です。自分で念珠を買うとなるとタイミングに困ったり、何を選べば良いか迷ったりする方も多いはず。

お葬式やお通夜で使われるイメージが強いですが、成人のお祝いや嫁入り道具などのお祝い事の際にも重宝されるアイテムです。そのため京都観光で思い出も込めて作れば、より一層愛着が湧きます。

初めてでも簡単に作れる丁寧なレクチャー

天然石選びからデザイン設計までオリジナルで行えるので、世界に1つだけのマイ念珠を作れます。作り方は房や通し糸、組み糸などのサイズや色を選び組み合わせるだけで簡単なのも嬉しいポイント。

「京都水族館」や「京都鉄道博物館」などの人気観光スポットから徒歩約7分と好立地です。京都のお土産の1つとしてぜひ制作体験をしてみてください。

アクセス
電車JR嵯峨野線「梅小路京都西駅」から徒歩約6分
名神高速道路「京都南IC」から約10分

7. 京都観光で外せない浴衣の着付け体験|着物レンタル京あるき四条本店

続いて紹介する京都体験は、観光のお供に外せない着物の着付けです。「着物レンタル京あるき 四条本店」では、学生でも気軽に楽しめるリーズナブルなプランから、特別な日におすすめの高級着物を着られるプランまで揃っています。プロの着付け師や美容師さんもいるので、理想的な着物像に応じて対応してくれます。

女子必見!約700枚から選べるかわいい浴衣

「着物レンタル京あるき 四条本店」には約700枚の着物を取り揃えているので、きっとお気に入りの着物が見つかるはずです。さらに全プランに草履や巾着が全てセットになっていて、小物にオプション料金がかかりません。

「カップルプラン」では1人約3,000円(税込)で、着付けからヘアセットまでしてくれて非常にお得です。着物で気分を上げて京散歩を楽しみましょう。

アクセス
電車阪急京都線「烏丸」から徒歩約3分
阪神高速8号京都線「鴨川西」より約18分

※無料駐車場はないので、公共交通機関での来店がおすすめです。

8. ろくろ体験で京都の思い出を形に残す|瑞光窯 京都清水店

続いて紹介する京都体験は陶芸を楽しめる「瑞光窯(ずいこうがま)京都清水店」です。電動ろくろを使い、京都の伝統工芸である清水焼の窯元で焼き上げる本格的な陶器作りを体験できます。

伝統ろくろはもちろん、職人さながらの作務衣(サムエ)を貸し出してくれるので気分が上がること間違いなしです。

約1か月半で届けてくれるから帰宅時に割れる心配なし

電動ろくろで作った型は本物の清水焼と同じ工程で焼き上げてくれるので、薄くて軽い清水焼ならではの特徴が引き立つマイカップに仕上がります。制作時間は約30分と短めなので、観光の合間に立ち寄ってみるのもおすすめ。

京都の名物観光スポット「八坂の塔」が目の前にありアクセス良好です。作品は体験してから約1か月半で郵送してくれて、京都観光後も届くまで楽しみが続きます。

アクセス
電車京阪本線「清水五条駅」、「祇園四条」から徒歩約15分
阪神高速8号京都線「鴨川西出入口」から府道143号線経由で約13分

9. カップルに人気の京都で楽しむリング作り体験|アカネス京都

続いて紹介する京都体験はシルバーリング作りです。鍛造という衝撃に強い製法で作られているので、丈夫なリングができあがります。金槌で叩いて製作していくのですが、コツや詳しい作り方はスタッフの方が丁寧に教えてくれるので初心者の方でも気軽に楽しめます。製作時間は約1時間〜1時間30分で、観光の合間にぴったりです。

オリジナルの結婚指輪も作れて当日持ち帰りOK

ペアリングの他に平打ちか甲丸をベースとしたシンプルな結婚指輪を作ることもできます。素材はプラチナやゴールド、ピンクゴールドから選べて、シンプルながらも高級感すあふれる作品を作れます。

完成した指は当日もしくは後日の受け取りだけでなく、発送も行ってくれるので時間がない時にもおすすめです。

アクセス
電車阪急京都線「桂駅」から徒歩約10分
京都市内から約25分、嵐山から約10分

10. 雨の日の京都観光にもおすすめの文化体験|西陣 くらしの美術館 冨田屋

最後に紹介するのは京都で「生きた町家」を見学できる「西陣 くらしの美術館 冨田屋(とんだや)」です。こちらの屋敷は1999年に登録有形文化財の指定を受けていて、2007年には京都市景観重要建造物にも指定された趣溢れる建物です。(※"冨田屋 公式HP"参照

そんな「冨田屋」には西陣ならではの様式が数多く残されており、神秘的な3つの蔵と季節を映す6つの坪庭など、昔にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。

着物体験や京都の食を楽しむ体験もできる

「冨田屋」では京都のしきたりや町の歴史や文化を学べる体験ができます。もっと深掘りしたい方にはオプションで着物体験や京都ならではのお茶席体験、さらに明治時代の器を使って伝統弁当を味わえます。

基本的に室内で行うので雨の日の観光にもおすすめです。京都の歴史が好きな方はぜひ足を運んでみてください。

アクセス
タクシー京都駅より約15分
市バス一条戻り橋下車、今出川大宮下車徒歩約3分

京都には体験施設が目白押し

今回は京都で楽しめる体験施設を厳選して紹介しました。グルメや歴史的施設がたくさんある京都ですが、せっかく行くならものづくりをして思い出を形に残したり、京都ならではの体験施設で目一杯遊び尽くすのもおすすめです。気になる方はぜひ足を運んでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3浅草七福神巡り!おすすめコースで運気をアップさせよう♪
    ayalog_aruku
  4. 4【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都観光ならでの体験10選!座禅や和菓子作りな…