神奈川の人気海水浴場10選!綺麗な海の最新情報をご紹介

神奈川の綺麗な海水浴場10選の最新情報をご紹介。神奈川県の一部の海水浴場では海開きが行われます。待ちに待った2年ぶりの海を楽しむだけでなく、散歩にぴったりの「由比ガ浜」やBBQが楽しめる「海の公園」で今年の夏を満喫しましょう!ぜひ、綺麗な海で思い出を作りたい方はチェックしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 神奈川の海の絶景を楽しむならここ!「一色海水浴場」

最初にご紹介するのは、神奈川県内でも特に水質で評価が高い「一色海水浴場」!逗子駅からバスで約20分のところにあります。

平成25年に「世界の厳選ビーチ100」に選出されたほど、透明度の高い綺麗な海です。(※"葉山町 公式HP"参照)
また近くにはおしゃれな古民家カフェなどもあり、ちょっとモダンな大人気分を味わえるのも「一色海水浴場」の魅力の1つ!

昼は海水浴、夕方は絶景を堪能

また何と言っても「一色海水浴場」でおすすめしたいのが夕暮れ時。「一色海水浴場」のサンセットはまるで南国のような雰囲気です。
一見の価値ありなので、ぜひ足を運んでみてください!

「一色海水浴場」の詳細情報

アクセス【バス】JR「逗子駅」からバスで約20分「一色海岸」下車して徒歩約10分
【車】京急新逗子駅から車で国道134号線を葉山町方面へ約10分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は一色海水浴場 公式HPをご確認ください。
葉山一色海岸海水浴場
葉山/その他
葉山一色海岸海水浴場 1枚目
葉山一色海岸海水浴場 2枚目
葉山一色海岸海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
7件
いつかの夏。パワースポットの小磯の鼻に行って、海風にあたり元気を貰った夏。ここからは左右に大浜海岸と一色海岸が見えて、葉山の御用邸も直ぐ後ろにあったり、天気次第で富士山までも見えちゃいます。都会の喧騒を離れて少しゆっくりするには最高なんです。この後の夕焼けも綺麗だったなあ。また行きたいです。
星評価の詳細

2. 神奈川県・横浜市内の海水浴場「海の公園海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめの海水浴場は「海の公園海水浴場」。横浜市内唯一のこちらの海水浴場は、人工の砂浜なんです!(※"海の公園 公式HP"参照)

都心からのアクセスも抜群で、夏には多くの子連れ家族やカップルで大賑わいとなります。

BBQや潮干狩りなどのアクティビティも充実

「海の公園海水浴場」では海水浴の他にもBBQや潮干狩り、ウィンドサーフィン、ボートセーリング、ジョキングなどたくさんのアウトドアを楽しめます。1日中満喫できるのも魅力の1つ!

緑豊かで、都会のビーチとは思えないほど綺麗な海水浴場なので「神奈川の綺麗な海に行きたい」という方におすすめです。

「海の公園海水浴場」の詳細情報

アクセス横浜シーサイドライン「海の公園南口駅」
「海の公園柴口駅」「八景島駅」から徒歩約1分
駐車場有料駐車場あり
開設時間8:30~17:00
(海水浴場の更衣室・水シャワーは16時30分まで)
施設砂浜・更衣室・シャワー(無料、入室制限あり)

※詳しい情報は海の公園海水浴場 公式HPをご確認ください。
海の公園
横須賀/BBQ(バーベキュー)、公園・庭園
海の公園 1枚目
海の公園 2枚目
海の公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
12件
住所
神奈川県横浜市金沢区海の公園10
アクセス
(1)シーサイドライン海の公園柴口駅から徒歩で2分 (2)海の公園南口駅から徒歩で2分 (3)八景島駅から徒歩で2分 (4)横浜横須賀道路並木ICから(国道357号線)
初めて潮干狩りにいってきました。2歳児と0歳児をつれての潮干狩りですからできるか不安でしたが問題なく遊べました。駐車場代だけで3キロもはまぐりやアサリが取れ、子どもたちも元気よく遊べたいへん貴重な体験ができました!
海の公園で連休に海水浴&潮干狩りをしてきました。ここは駅からすぐのところにあるので電車で気軽に行けます。海藻がいっぱいあるのでシューズを履いておく方が良いです。本格的な海水浴場ではないので人もそこまで多くなく適度な感じでちょうど良いですよ。
星評価の詳細

3. 神奈川でビーチスポーツも楽しめる海「三浦海岸海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「三浦海岸海水浴場」。長いビーチでは、サーフィンやウィンドサーフィンをする人も多いんです。

波が穏やかなので子連れの家族にも人気の海水浴スポット。夏には「三浦海岸納涼まつり花火大会」があり、綺麗な花火も鑑賞できます!(※詳しくは三浦市 公式HPをご覧ください。)

ビーチバレーなどスポーツも楽しめる海水浴場

「三浦海岸海水浴場」では、広いビーチを活かしてビーチバレーも楽しめます!
海だけではなくビーチも満喫できるので、寒くなってきた時期でも海で楽しめるのは嬉しいポイントです。

「三浦海岸海水浴場」の詳細情報

アクセス【電車】京浜急行電鉄「三浦海岸駅」から徒歩約3分
【車】 横浜横須賀道路佐原ICから約20分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は三浦海岸海水浴場 公式HPをご確認ください。
三浦海岸海水浴場
三浦/その他
三浦海岸海水浴場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
神奈川県三浦市南下浦町上宮田
アクセス
(1)京浜急行電鉄三浦海岸駅から徒歩で3分 (2)横浜横須賀道路佐原ICから車で20分
営業時間
営業:6月下旬~9月下旬
「潮風が隠し味」三浦大根の天日干しです。たくわんになります。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 神奈川で江の島や富士山を拝める海水浴場「長者ヶ崎・大浜海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「長者ヶ崎(ちょうじゃがさき)・大浜海水浴場」。

「長者ヶ崎・大浜海水浴場」の特徴は、何と言っても壮大な景色です。周りには木々がたくさんあり、天気が良ければ富士山を拝めることも!江の島や伊豆半島、富士山を一度に望める景色をぜひ堪能してみてください。

自然豊かさが家族連れに人気

自然の豊かさもあって家族連れから圧倒的な支持を受けています。波も穏やかなので、小さいお子様がいても安心のビーチ!

最近の海の家はお洒落な雰囲気や近代化が進んでいますが、「長者ヶ崎・大浜海水浴場」の海の家「なぎさ」は昔ながらの雰囲気があり、落ち着いて過ごせるのが魅力です。

「長者ヶ崎・大浜海水浴場」の詳細情報

アクセス【電車】JR「逗子駅」からバス(葉山方面行き)約25分
「長者ヶ崎」下車して徒歩約5分
【車】横浜横須賀道路逗子ICから約25分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は長者ヶ崎・大浜海水浴場 公式HPをご確認ください。
長者ヶ崎・大浜海水浴場
葉山/その他
長者ヶ崎・大浜海水浴場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
神奈川県三浦郡葉山町下山口長者ヶ崎
アクセス
(1)京急逗子線新逗子駅より市民病院・大楠芦名口・佐島マリーナ行バス30分、長者ヶ崎すぐ
営業時間
営業:遊泳時間8時30分~17時 休業:9月~翌6月、遊泳期間中は遊泳自由
長者ヶ崎。立ち入り禁止なのが残念ですが、雄大な景色がたのしめる。天気だと、富士山🗻も見れるそう。
星評価の詳細

5. 神奈川で波が穏やかな海水浴場!家族連れにおすすめ「逗子海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「逗子海水浴場」。遠浅で波も穏やかなので、海水浴にぴったりの人気ビーチです!

ウィンドサーフィンや、海の水が綺麗なのでシュノーケルも楽しめます。マリンスポーツをするなら「逗子海水浴場」がおすすめです!

夏には花火大会も行われるのでデートにぴったり!

昼の綺麗な青い海もおすすめですが、夕暮れの時の茜色に染まった海もとても綺麗でロマンチック。

夏には「逗子海岸花火大会」が開かれるので、家族はもちろん友達、カップルで夜空に咲く美しい花火を見に行くのもおすすめ!(※詳しくは逗子市 公式HPをご覧ください。)

「逗子海水浴場」の詳細情報

アクセスJR「逗子駅」または京浜急行「新逗子駅」から徒歩約15分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は逗子海水浴場 公式HPをご確認ください。
逗子海岸(逗子海水浴場)
逗子/その他
逗子海岸(逗子海水浴場) 1枚目
逗子海岸(逗子海水浴場) 2枚目
逗子海岸(逗子海水浴場) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
22件
住所
神奈川県逗子市新宿1丁目2210-6
アクセス
(1)JR横須賀線逗子駅、京急逗子線逗子・葉山駅から15分
営業時間
開設:2022年7月1日~2022年9月4日 09:00~17:00
GWには毎年恒例の逗子映画祭に行ってきました!お洒落な人々がおしゃれな空間に集まってました!海を見ながら映画を見るって素敵ですね、トイレがかなり混み合うのでご注意を!チケットは前売りを事前に購入するのがおすすめです!日中暑くても夜はかなり冷え込みますので、上着が必須です!
朝の逗子海岸に行ってきました。朝は人も少なく、落ち着いて海を見ることができます。この日は、天気がすごく良かったので写真のようなすごく綺麗な景色を眺めることができました。とても穏やかなので、ぼーっとしたい時に、1人になりたい時など是非行ってみてください。
星評価の詳細

6. 神奈川で縁結びが有名な海水浴場「サザンビーチちがさき」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「サザンビーチちがさき」。東に江ノ島、西に富士山、そして正面にはえぼし岩を望める海水浴場です!

上の写真は「茅ヶ崎サザンC」と呼ばれる縁結びスポットで「C」の形をしたモニュメント。右側に人が立つと、「C」の切れ目が繋がって円(縁)になることが由来です。

ロマンチックな夕日を眺めるのがおすすめ

マリンスポーツをするのも良し、BBQをするのも良し!そして海岸沿いではランニングやサイクリングなどもできます。

1日たっぷり遊んで、締めくくりは美しい夕日を拝みましょう!

「サザンビーチちがさき」の詳細情報

アクセス【バス】JR「茅ヶ崎駅」からバス(浜見平団地(西浜)行きの37番系統バス)乗車
「海水浴場前」下車して徒歩約10分
【車】茅ヶ崎海岸 ICを降り国道134号線を江ノ島方面へ約5分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報はサザンビーチちがさき 公式HPをご確認ください。
サザンビーチちがさき
茅ヶ崎/ビーチ・海水浴場
サザンビーチちがさき 1枚目
サザンビーチちがさき 2枚目
サザンビーチちがさき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
25件
住所
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986−5
アクセス
(1)茅ヶ崎駅南口より徒歩20分 茅ヶ崎駅南口から37番系統「浜見平団地行」約8分「海水浴場前」下車
営業時間
その他:海水浴場開設期間 7月第一土曜日~8月31日 その他:遊泳時間 8:30~17:00
2023.10.22茅ヶ崎サザン芸術花火2023 🎇🎶✨️茅ヶ崎駅からの道のり 行きも帰りも混雑過ぎて大変だった。帰りは終わってから2時間経ってやっと辻堂駅まで花火は最高。大満足。サザン好き。
サザンビーチ花火大会。海で周囲に高い建物が少ないので色々な場所から見れるのがいいですね。ビーチは結構人が多いですが、都内の花火大会と比べれば全然ましです。花火のクオリティも思ったより高くてびっくりでした。
星評価の詳細

7. 神奈川の海で散歩を楽しもう!鎌倉のロングビーチ「由比ガ浜海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は、鎌倉駅から徒歩約15分の「由比ガ浜海水浴場」。神奈川の海といえばここ!と言えるほど有名で人気の海水浴場です。

毎年、夏になると海の家がたくさん並び、友達や家族、カップルで楽しめる場所。海の家ではバーベキューもできます!さらに、ウィンドサーフィンやシュノーケルなどマリンスポーツも大人気。遠浅な部分も多いので、子連れにも安心の海水浴場です!

詳しくは神奈川県公式HPをチェックしてみてください。(※"神奈川県 公式HP"参照)

デートにおすすめの神奈川の海!

「由比ガ浜海水浴場」のおすすめポイントは、とても長い美しい砂浜。
神奈川県を代表するビーチを見ながら、海沿いをゆっくりお散歩するのにぴったりです!

「由比ガ浜海水浴場」の詳細情報

アクセス江ノ島電鉄「和田塚駅」「由比ヶ浜駅」「長谷駅」から徒歩約5分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は由比ガ浜海水浴場 公式HPをご確認ください。
由比ガ浜海水浴場
鎌倉/その他
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
0件
住所
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で15分
営業時間
営業時間:7月1日~8月31日 09:00~17:00
星評価の詳細

8. 神奈川の無人島で海水浴や観光をしよう「猿島海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「猿島海水浴場」。こちらはなんと東京湾の無人島「猿島」にある海水浴場です!

そんな「猿島」の海水浴場は無人島ですが、きちんと監視員やライフセーバーもいるので安心して楽しめるのが魅力です。

詳しくは神奈川県公式HPをチェックしてみてください。(※"神奈川県 公式HP"参照)

楽しみ方は海水浴だけじゃない!島も観光しよう

海水浴以外にも「猿島」ならではの魅力があります。猿島は元々昭和の時代に、旧海軍の要塞として使用されていたので、島内にはレンガのトンネルや砲台跡などがまだ残されています。

そんな景観がまるで映画『天空の城ラピュタ』の島のようだと評判!海水浴を堪能したら島内を散策し、冒険心を満たすのも猿島ならではの楽しみの1つです。

「猿島海水浴場」の詳細情報

アクセス三笠桟橋から船で約10分
駐車場三笠桟橋周辺に有料駐車場あり

※詳しい情報は猿島海水浴場 公式HPをご確認ください。
猿島
横須賀/ビーチ・海水浴場
猿島 1枚目
猿島 2枚目
猿島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
20件
73件
神奈川県横須賀市にある、東京湾で唯一の無人島である猿島です。(私は初めての訪問となります)一言で言うと、一瞬にしてタイムスリップしてしまったような雰囲気に圧倒されてしまいました。幾つもある幻想的なトンネル、異空間へ誘われるような苔むした建物と通路、よそ者を拒むような階段など、レトロでヴィンテージな風景が全身を包み込みます。道を進むほどに時間の観念が覆されていくようなイメージが強くなります。横須賀の三笠桟橋から船で約10分くらいで到着しますが、無人島の雰囲気を味わいたい方は、朝一番(9時30分発)の便で行かれることをオススメします。
ラピュタの世界を見てきました。横須賀市の猿島へ🏝️横須賀と言ったら海軍カレーなんですが…連れが、「この桶カレーがいい🍛」とのことで…海軍カレーではなく、桶カレーとカツカレーをランチに頂き、もちろん美味しかったです😁いざ猿島へ🏝️船に揺られていざ上陸!島全体は1時間くらいで回れて、ちょっとした探検気分が味わえます。チョット薄暗い所は連れがいたけれど、なんだかドキドキ確かにラピュタっぽいところもあり、ステキな島でした。
星評価の詳細

9. 神奈川で知る人ぞ知る穴場の海水浴場「横掘海水浴場」

続いてご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は、三崎口駅からバスで約20分のところにある「横掘海水浴場」。

まるでプライペートビーチのような気分を楽しめる穴場スポットです。奥まった場所にある小さなビーチなので、運が良ければ独り占めできます!

詳しくは神奈川県公式HPをチェックしてみてください。(※"神奈川県 公式HP"参照)

のんびり静かに海水浴を楽しもう

※写真はイメージです。

日陰が多く、真夏でも比較的涼しいので暑いのが苦手な方にもおすすめ。遠浅の海は、小さなお子様と一緒でも安心して海水浴を楽しめます。

海水浴ならではの喧騒が気になる方に、是非おすすめしたい海水浴場の1つ!こぢんまりとした海水浴場なので、人気(ひとけ)を気にせず思い切り遊べるのも魅力です。

「横掘海水浴場」の詳細情報

アクセス【バス】京急電鉄「三崎口駅」からバスで約20分
「油壺バス停」下車して徒歩約5分
【車】横浜横須賀道路衣笠ICから約25分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は横掘海水浴場 公式HPをご確認ください。
横堀海水浴場
三浦/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
神奈川県三浦市三崎町小網代
アクセス
(1)三崎口駅からバスで20分(「油壺行」バス乗車) 油壺バス停から徒歩で5分 (2)横浜横須賀道路衣笠ICから車で 三浦縦貫道林ICから車で25分
営業時間
開設:7月中旬~8月下旬
星評価の詳細

10. 神奈川で青い海を楽しめる!家族連れにおすすめ「大磯海水浴場」

最後にご紹介する神奈川のおすすめ海水浴場は「大磯海水浴場」。

他の海水浴場に比べて比較的人が少ないですが、夏休みのなると家族連れで賑わっています。こちらは砂浜が広く、海もとても綺麗な海水浴場なので小さい魚を肉眼で見れるのが魅力!小さな子供から、大人まで楽しめるビーチです。

詳しくは神奈川県公式HPをチェックしてみてください。(※"神奈川県 公式HP"参照)

広い砂浜でビーチバレーや砂遊びを満喫

夏場でも比較的空いているので、思いっきりビーチバレーを楽しんだり大きな砂のお城を作ったり、目一杯遊べること間違いなし!

カップル同士でのんびりと2人だけの世界に浸ることも可能です。近くには「大磯ロングビーチ」もあるので、海もプールも楽しめるのも魅力の1つ!

「大磯海水浴場」の詳細情報

アクセスJR「大磯駅」から徒歩約10分
駐車場有料駐車場あり

※詳しい情報は大磯海水浴場 公式HPをご確認ください。
あわせて読む
まるで海外!スパも楽しめるインフィニティプール♪
更新日:2020年11月16日
大磯海水浴場
大磯/その他
大磯海水浴場 1枚目
大磯海水浴場 2枚目
大磯海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
住所
神奈川県中郡大磯町北浜海岸
アクセス
(1)大磯駅から徒歩で10分
大磯港リニューアルしてます。湘南の、ちょっと田舎感がいい味を出しています。
星評価の詳細

今年の夏は神奈川の海沿いで散歩やBBQを満喫しよう!

神奈川県でおすすめの海水浴場を10選ご紹介しました。都内からアクセス抜群の神奈川県には日帰りにおすすめの海がたくさん!ぜひこの記事を参考に、海水浴だけでなく海沿いの散歩やBBQなども楽しみつつ、ドライブにぴったりな魅力溢れる神奈川の海で今年の夏を満喫してみてください。
あわせて読む
神奈川でバーベキューを楽しもう!定番から穴場まで厳選14選
更新日:2023年9月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08