【熱海の来宮神社はご利益あり】日本屈指のパワースポットを巡ろう!

熱海にある日本屈指のパワースポットといわれている「来宮神社」。健康成就や延命、願い事が叶う伝説を持つ「大楠」を中心に生命力に満ち溢れた神秘的な土地です。今回は、そんな熱海のパワースポット「来宮神社」の参拝ルートと周辺のカフェについてご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 熱海の神社【来宮神社】そもそも来宮神社とは?日本屈指のご利益神社の魅力♪

「来宮神社(きのみやじんじゃ)」は、静岡県熱海市にあり、古くは「来宮大明神」と呼ばれ、来福・縁起の神として長い間信仰されています。

大きな神社ではありませんが、近年のパワースポット巡りの流行を経て、日本屈指のパワースポットとして毎年多くの観光客が訪れています♪

どのようなご利益がいただけるのか?

「来宮神社」は、来福・縁起の神を祀っている神社です。また、本殿の奥にある「大楠」は、健康長寿・心願成就があるんです◎(※"来宮神社 公式HP"参照)中には悩みを抱えていたり、自分自身と向き合いたいなど、参拝者の多くの願いも受け止めてくれるとてもすごいご神徳があるんです♪

皆さんが今考えているお願い事や悩みもここに行けば解決するかも◎

2. 熱海の神社【来宮神社】境内まではどうやって行けば良いの?交通・アクセスをご紹介◎

「来宮神社」まで電車での道のりは、「来宮神社」までは最寄り駅が2か所あり、JR熱海駅とJR来宮駅から行くことができます◎

JR熱海駅からは約1.6kmの道のりで、徒歩約18分、タクシーで約6分、最後にJR熱海駅から十国峠か西山循環に乗り、約20分で行くことができます。
JR来宮駅からは約400mの道のりで、徒歩約5分、タクシーで約2分の距離になります。


また、車で行く場合、神社の無料駐車場があるので車で行くことは可能ですが、数に限りがあるため注意する必要があります◎

車で行く場合は?

また、都内から車で行く場合は、約2時間の道のりです!「神田橋出入口」から「首都都心環状線」に入り、その後、「横浜町田IC」から「東名高速道路」に入り、「早川IC」を降ります。相模湾に沿って約30分で来宮駅に到着します!
そこからは、陸側に約2分の距離で「来宮神社」に到着です♪


「来宮神社」には、無料駐車場があるので車で行くことは可能ですが、数に限りがあるため注意する必要があります◎

3. 熱海の神社【来宮神社】参拝ルートやマナーは?これを押さえておけば大丈夫!

それでは、実際「来宮神社」の参拝ルートについてご紹介したいと思います◎現地に行ったときに迷ってしまわないように、参拝の際に注目していただきたいポイントをまとめました!参考までに読んでいただけると幸いです♪

参拝前に必要な作法◎

鳥居を抜けて境内に入ると5mほど先に「手水舎(ちょうずや)」があります。まずはここで身を清めましょう◎

手水の作法ですが簡単にご紹介いたします!その場で迷わないように確認をしておきましょう♪
以下、一連の流れが一般的なものとなっています。(※"伊勢神宮 公式HP"参照)

手水の作法

1. まずは右手で柄杓を持ち、左手を清めます。
2. 柄杓を左手に持ち替え、右手をすすぎます。
3. 再び柄杓を右手で持ち、左手で口を清めます。(※直接柄杓に口をつけないよう注意しましょう!)
4. その後、再び左手を清めます。
5. 最後に余った水で柄杓を清め、元に戻します。

それでは次へ行ってみましょう♪

まずは、埼玉県の三峰神社から祀られた三峰神社へ

参拝ルートのおすすめとして、まずは埼玉県にある三峰神社から祀られた「三峰神社」です。こちらは、「手水舎」を参道で挟んだ反対側にあり、山犬(狼)を信仰している神社になります。ここでは災害から守ってくれる守り神が祀られているので、厄払いの意味を込めてお祈りを捧げましょう◎

続いて、京都伏見稲荷大社から分霊された来宮稲荷社

次に行きたいのが、「手水舎」の左脇奥、千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社から分霊され熱海の地でも祀られている「来宮稲荷社」。

こちらは、食物を司る神様や生命の源を司る神様が祀られているので、人間の生活において重要な役割を担っていることから「家内安全」や「商売繁盛」といったご利益がいただけます◎(※"来宮神社 公式HP"参照)

こちらもぜひ、参拝したいですね♪

こちらもお忘れなく!開運出世の来宮弁財天

続いて行きたいのが、「手水舎」と参道を挟んだ向かい側、「第二大楠」の奥になるのが、「来宮弁財天」です。こちらは、徳川家武臣がここでの祈願から出世したという古記の記述から立身出世、芸能上達などのご利益があるとされています。(※"来宮神社 公式HP"参照)

こちらはその後も、明治、大正、昭和と時を経ても当たるとされているので、忘れずに参拝をしたいですね♪

本殿に到着!境内はご利益で溢れている◎

本殿までの道のりにはご利益をいただける場所がたくさんあって本当に願いが叶ってしまうかも♪

そして、参道の正面にある階段を上がると見えてくるのが、本殿にあります。ここで確認しておきたいのが、参拝の作法です!今回は神社になるので、参拝の作法は「2拝・2拍手・1拝」になります。(「拝」は腰を90度に曲げる深いお辞儀のことです。)御神前では、感謝の心、おかげさまの心を持ってお参りをしましょう◎(※"伊勢神宮 公式HP"参照)
来宮神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 熱海の神社【来宮神社】知ると楽しい!祀られている神様たち◎

ここでは、「来宮神社」で祀られている神様についてご紹介します◎実際に行った際に、思い出しながら参拝すると新たな気づきがあるかもしれません♪(※"来宮神社 公式HP"参照)

【来宮神社の神様】
・五十猛命(いたけるのみこと)ー樹木と自然保護の神ー
この神様も大巳貴命と同様に、須佐之男命の子で樹木の種を朝鮮から日本国土に持ってきた神様で、700年頃に祀られるようになりました。

【来宮神社の神様】大巳貴命

写真は、島根県「出雲大社」の大国主命像。

・大巳貴命(おおなもちのみこと)ー営業繁盛と身体強健の神ー
須佐之男命(すさのおのみこと)の子で、またの名を大国主命(おおくにぬしのみこと)といいます。この熱海の地に渡ってきた際に、熱海の地が海と山が臨み、温泉があり、生活環境が整っているとこの地に住み始めたことをきっかけに祀られるようになりました◎

【来宮神社の神様】日本武尊

写真は、石川県「兼六園」の日本武尊像。

・日本武尊(やまとたけるのみこと)ー武勇と決断の神ー
箱根進軍のためこの地に訪れた際、住民を労り、産業への貢献が称えられ、祀られるようになりました。

来宮神社では、こちらのような3神が祀られています。商売繁盛から自然保護まで、あなたが望むものはありましたか?

5. 熱海の神社【来宮神社】天然記念物に指定されている樹齢2000年を越える御神木「大楠」

本殿の奥には、境内でもっともご利益があるといって良い御神木「大楠」があります。この「大楠」は、樹齢がなんと2000年を越えており、「健康長寿」や「心願成就」、「不老長寿」、「無病息災」といったご利益があるとされているんです!樹齢にあやかり、古くからこの御神木の周りを1周すると寿命が1年延びるといわれています。

また、心に願いを秘めながら1周すると願いが叶うともいわれているのでぜひこの「大楠」の周りを回りたいですね♪(※"来宮神社 公式HP"参照)
来宮神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

6. 熱海の神社【来宮神社】夏の風物詩「例大祭」で盛り上がろう!

「来宮神社」では、「例大祭(れいたいさい)」は毎年7月14~16日の期間で行われる行事として有名です。(※"来宮神社 公式HP"参照)

15日になると熱海の氏子たちが海岸から熱海市一帯を練り歩くので町全体がお祭り騒ぎで、賑わいます♪ぜひ、熱海の夏の風物詩を見に行って熱海の人々とともにお祭りを楽しんで、熱海を満喫しましょう◎

7. 熱海の神社【来宮神社】参拝の後は境内にあるカフェ茶寮で一休み♪

参拝後、一休みしたいときにぴったりなのが、神社の入り口のそばにある茶寮「報鼓(ほうこ)」です♪
こちらでは「来福スウィーツ」といって、神社に縁のある食材が使われたスウィーツや食事を食べることができます!
境内の自然と、雰囲気を感じながら、のんびり過ごしてみてはいかがですか?
茶寮 報鼓 (サリョウ ホウコ)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

8. 熱海の神社【来宮神社】からすぐ!「ベジタブルダイニング&カフェ 季の環」

最後にご紹介するのは、「ベジタブルダイニング&カフェ 季の環(きのわ)」。
来宮駅から徒歩約7分、「来宮神社」横の川の反対沿いを約3分の場所にあります。

熱海の土地で育った食材を使用しており、安心安全の食事ができるお店です。
(※"季の環 公式HP"参照)

営業時間は、10:30~18:00(11:30~15:00)
定休日は、月曜・第2第4日曜です◎

駐車場は5台分あります。

「来宮神社」認定のスイーツを満喫♪

「季の環」のおすすめは、「来宮神社」認定の来福スイーツです!「来宮神社」境内でも提供されている『麦こがしプリン』¥400(税抜)は、素朴なプリンの味に黒蜜がマッチして美味しいですよ◎
「コーヒー hot」¥450(税抜)と一緒にいただきたいですね♪

他にも、素材にこだわったランチやセットメニューがあるので、ランチにもおすすめです!
ベジタブルダイニング&カフェ 季の環 (Vege…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

熱海にある来宮神社に、大楠パワーをもらいに行ってみませんか?

今回は、熱海にある「来宮神社」の魅力と参拝、そのほかの楽しみ方をご紹介しました!
日本屈指のパワースポットのすごさが身にしみて感じられたのではないでしょうか?ここでお祈りすればきっとあなたのお願いも叶うはず♪

ぜひ、この機会に熱海の「来宮神社」へ足を運んでみてはいかがですか?
あわせて読む
【熱海】大人気の熱海♡来宮神社でパワーをもらおう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner
  • aumo
  • 東海
  • 静岡
  • 【熱海の来宮神社はご利益あり】日本屈指のパワー…