祖谷渓で見る紅葉は秋にはずせない!見所やグルメ情報なども紹介◎

祖谷渓は徳島県三好市にある渓谷で、深いV字谷になっているので紅葉の時期にはとても綺麗な景色が見えるんです♪秋になったら紅葉を見に行かないと!そんな方に今回は祖谷渓を詳しく紹介しちゃいます!基本情報はもちろん見所やグルメ情報も紹介しちゃいますよ◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

祖谷渓の紅葉情報を紹介する前に…【祖谷渓って?】

まず「祖谷渓(いやけい)」の紅葉について紹介する前に、「祖谷渓」自体について何なのかをご紹介します!

「祖谷渓」は、四国の徳島県三好市にある渓谷です。景色は、深く切り込んだV字型の渓谷と、近くに流れる祖谷川が綺麗な絶景スポットです◎上から覗き込めば、その全てが一望できるのが素晴らしいですね♪
是非、写真に収めておきたいところです!

【アクセス】
JR「大歩危(おおぼけ)」駅からバスが出ていますよ。「祖谷温泉前」で下車して徒歩約5分のところにあります。

祖谷渓の紅葉は1枚は写真に収めたくなるほどの絶景!

「祖谷渓」の紅葉は上から見下ろした景色が絶景です♪赤や黄色にに色づいた渓谷と祖谷川のコントラストが、一気に見下ろせるんですよ。1度見たら、忘れられない思い出になるでしょう!

人生で1度は見ておきたい景色!と思わせるくらい写真でも壮大さが伝わってくるのではないでしょうか?

この景色、是非自分の目で確かめて写真に収めてみましょう◎心も体も癒されること間違いなし!

見頃は11月上旬です!

謎の位置にある小便小僧とは…!?

「祖谷渓」を見下ろせる位置に行くと、「祖谷渓」と祖谷川と一緒に映り込む謎の小便小僧の石像が…。これは一体何なのでしょうか?

これはかつて地元の子供達や旅人が、岩の上で度胸試しをしたと言われていていた事が由来の銅像なんです♪そこで、その象徴として建てられたのが小便小僧というモチーフになったそうです。(※"三好市観光サイト 公式HP"参照)
こんな所で度胸試しをするなんて、昔の人はすごいことをやるものですね…。銅像が建てられているのもうなずけるような由来でしたね。

せっかくなので、祖谷渓に来たらこの像も一緒に紅葉と写真に収めておきたいですね◎全て満喫して、「祖谷渓」を全部堪能しちゃいましょう!
人気
その他名所
祖谷渓
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
15件
祖谷渓 1枚目祖谷渓 2枚目祖谷渓 3枚目

自然に抱かれた絶景、祖谷渓。小便小僧と共に

雄大な祖谷渓に拘わる古来の伝承、小便小僧の銅像があります。200メートルの断崖で、昔の子どもたちの度胸試し記念。アクセスは大歩危駅から約5分、車では井川池田ICから約50分。絶壁からの景色と合わせ、祖谷渓の自然を堪能するデートスポット。近くには温泉もあり、一日をゆったり過ごすのに最適です。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え紅葉子連れ家族卒業旅行絶景1月2月3月4月6月7月8月10月11月12月
住所
徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
アクセス
(1)井川池田ICから車で50分 (2)JR大歩危駅から四国交通バスで(かずら橋夢舞台行乗車、祖谷温泉バス停から徒歩5分)
ユーザーのレビュー
徳島県100投稿
みぃ
松尾川温泉♨️小さな温泉ですが静かで1人になりたい気分の時イイです♪お天気が台風6号の影響で不安定💦香川は晴れていたのに祖谷大歩危小歩危に来ると雨☔️晴れてきたなと思ってたらまた雨〜本当は和の宿祖谷温泉の 谷底にある露天風呂へケーブルカーで露天風呂に。ここに行きたかったんですー台風🌀の影響の強風でケーブルがストップ!ケーブルでしかいけない露天風呂なので入れませんでした😢なんせ風が強くて肌寒かったです。祖谷は寒かった〜もう一ヶ所ケーブルで天空の露天風呂がある秘境の湯♨️もあるんです✨この2ヶ所は行ってみたいですね😊
投稿日:2023年8月10日
みーな
徳島県祖谷渓の小便小僧に会いに行きました。道中離合困難な所もありクネクネ道。小便小僧がある場所には駐車場無し。2台車が停まれるくらい道路が少し出っぱってる程度なので近く(350M)の温泉施設を利用しても良いかも。小便小僧は1Mくらいの銅像で可愛らしかった。下の渓谷はかなり深い。柵があるので小便小僧と同じ岩の上には行けないようになってるので柵ごしにサッと撮影して移動しました。
投稿日:2022年8月11日
徳島県10投稿
頼朝
祖谷渓の小便小僧かずら橋を渡ったのち祖谷といえばもう一つこの小便小僧なぜこんな高い所に小便小僧❓と思いますがその昔、祖谷渓に沿った祖谷街道を舗装する工事の作業員やそこを通る旅人たちが度胸試しのために像のある岩周辺から小便をしたことが由来で像が設置されたんだとか高さ200メートルの断崖絶壁に立つだけでも十分怖いので度胸試しになると思います💦現在は入ることも立つことも出来ないので眺めるぐらいで満足しておきましょう(笑)
投稿日:2020年1月28日

祖谷渓で紅葉を堪能するためにお宿を取りたい!という方には「祖谷美人」

どうせなら、「祖谷渓」を見に行くついでに近場でまったりしたい!という方は、祖谷渓の近くに宿泊してみるのはいかがですか?また、旅行ついでに祖谷渓の紅葉を見たい方も、ご紹介する旅館に泊まってみてはいかがでしょうか!

今回ご紹介するのは、「祖谷美人」というJR「大歩危」駅から車で約15分のところにある旅館です◎祖谷渓に行く予定の方は、こちらの旅館に泊まるのがおすすめです。

和室でまったりできる「祖谷美人」で、窓から見える景色を堪能しつつ美味しい料理達を堪能しましょう♪秘境の地で温泉や料理を楽しむなら、「祖谷美人」です!

美味しい旅館ご飯を堪能しましょう♪

お食事の詳細はご予約の際に「祖谷美人」の公式HPで確認してみましょう!

朝食も夕食も様々な和食が楽しめます◎「鮎の塩焼」や「牡丹鍋」といった、自然が広がる旅館「祖谷美人」ならではのものが食べられるのが魅力的ですね。
自然が広がる景色を見ながら厳かな和室でいただく和食は、きっと思い出に残りますよ♪

「祖谷美人」にはそば処もあり、美味しいお蕎麦も食べられますよ◎お土産なども充実しているので是非行ってみてください。
旅館
祖谷美人(イヤビジン)
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
個室日曜営業あり座敷がある掘りごたつがある日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙
外部サイトで見る

祖谷渓の近くにはまた違った紅葉が見られる橋が◎「かずら橋」

また、「祖谷渓」以外にも紅葉で映えることのできるスポットが!

それが「かずら橋」です。JR「大歩危」駅からバスで約25分のところにあります。木々に囲まれた中にある橋は迫力があり、絶景スポットですよ♪渓谷とはまた違った魅力のある紅葉スポットなので、是非行ってみましょう。

見頃は例年11月上旬頃なので、時期が近づいてきたら公式HPなどをチェックしておきましょう◎

橋を囲むように色づく紅葉が素敵です♪

「かずら橋」で紅葉が見られる時期になると、写真のようになります♪

橋が色づいた木々に囲まれていて、橋の上から紅葉した木々を見渡すのも迫力があるし、少し上のほうから橋と紅葉を見るのも良いですね◎

ライトアップなども実施しているらしいので、詳しいライトアップ時期は公式HPなどをチェックしましょう!ライトアップされた橋と紅葉はきっと素敵な光景が広がっていますよ。
人気
歴史的建造物
祖谷のかずら橋
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
祖谷のかずら橋 1枚目祖谷のかずら橋 2枚目祖谷のかずら橋 3枚目

秘境、祖谷の架け替え伝統。吊橋のスリル

徳島県の祖谷にある「祖谷のかずら橋」は、自然あふれる日本三大秘境の一つです。車で井川池田ICから約1時間のアクセスで、シラクチカズラを使った吊橋を見ることができます。国の重要有形民俗文化財にも指定され、足元が空洞なため川面を見下ろすとスリルが味わえます。毎日のライトアップも美しく、昼夜異なる魅力を発見できます。周囲の祖谷渓や小便小僧も合わせて訪れることで、自然の豊かさと伝統を体験できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族卒業旅行絶景1月2月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
ユーザーのレビュー
mican
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
投稿日:2023年4月3日
徳島県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
投稿日:2020年5月21日
Howl Mon
2019.4.27昨年の今頃祖谷のかずら橋♬山藤が綺麗に咲いて♪結構混み合っていてなかなか前には進まないし下は見えるし怖かった〜!
投稿日:2020年5月6日

祖谷渓で紅葉を心ゆくまで堪能しましょう♪

いかがでしたでしょうか。

祖谷渓は紅葉はもちろん、温泉も美味しい料理も堪能できる旅館があるので紅葉の時期には旅行として祖谷渓に行くのも良いですよね!
祖谷渓を堪能したら、近くの「かずら橋」などにも行ってみてまた違った紅葉を楽しむ紅葉巡りをするのも良いですね。

広大な渓谷と紅葉を楽しんで忘れられない思い出にしましょう♪
あわせて読む
徳島・祖谷のおすすめ観光スポット7選!【誰にも教えたくない秘境】
更新日:2023年9月22日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年11月30日

  1. 1

    【2023年11月】楽天スーパーセールの次回開催はいつ…

    t0shi_22
  2. 2

    【2023】ユニクロ感謝祭が11月30日まで開催中!目…

  3. 3

    【11月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  4. 4

    【2023年12月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  5. 5

    【12月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引…