【祖谷】子供の頃みたいにワクワクしたい!徳島の絶景アクティビティ

みなさん、祖谷(いや)という場所を聞いたことがありますか?実はここ、ものすごく楽しい自然のアクティビティが揃う、夏にぴったりのスポットなんです! 徳島県にある祖谷は秘境と呼ばれることもあり、自然がそのままの形で残っている場所が多く、大きな橋を渡ったり、そば打ち体験をしたり、大勢で訪れたら絶対に楽しい観光スポット!そば打ち体験などもあるので、家族連れや学生、社会人のちょっとしたキャンプや合宿に使えますよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

祖谷の観光スポット1.【祖谷渓のかずら橋】

童心に帰れるスポットがたくさん存在する祖谷(いや)のなかでも、特に有名なのがこちらの「祖谷のかずら橋」。国指定重要有形民俗文化財に登録されています(※”公式HP”参照)。

シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られた橋で、足を1歩踏み出すだけでもゾクゾクッとしますよ。少し気になる人がいたら、一緒にこの橋を渡れば吊り橋効果が狙えるほどです!(笑)
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
「かずら橋」を遠くから撮ったものが上の写真です。自然に溶け込んだ色合いを持ち、何百人何千人もの人がこの橋に乗っていたことを考えると、その丈夫さがうかがえますね。

「かずら橋」は毎晩19:00~21:30の間ライトアップが施されているので、夏の暑い期間なんかは、夜にライトに彩られた橋を観に行くのも良いかも♪
祖谷のかずら橋
三好市/歴史的建造物
祖谷のかずら橋 1枚目
祖谷のかずら橋 2枚目
祖谷のかずら橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
星評価の詳細

【野猿】

「奥祖谷二重かずら橋」の近くには上の写真の「野猿(やえん)」という人力ロープウェイが用意されています。自分の力で綱を引っ張りながら反対側まで進むのですが、これが本当に面白い!童心を思い出すようなワクワクとした感覚で綱を引いていきます。

祖谷に来たら、「野猿」に乗らずに帰るのはもったいないですよ!
野猿
東みよし町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

祖谷の観光スポット2.【祖谷渓の小便小僧】

次にご紹介する祖谷の童心に帰るスポットは「小便小僧」。「かつての子どもたちはここに立ち、度胸試しをしたという逸話(※”公式HP”参照)」があり、それにちなんで作られた銅像なんだそう。
しかし、この写真からも分かるように、「小便小僧」が立っている場所は地上から高さ200m程の場所。わんぱくな子供とは言え、1歩先は転落です。大人が「小便小僧」の近くにいこうと思っても、足がすくんでしまいますよ。
「小便小僧」がいるスポットは眺めが良く、春夏秋冬どれも美しい景色を見渡すことが出来ます。特に秋の紅葉シーズンなんかは、一面がオレンジや赤に染まり、はっと息をのむほどです。

自然の雄大さを感じるなら、こちらのスポットに行くのがおすすめ!
祖谷渓
三好市/その他名所
祖谷渓 1枚目
祖谷渓 2枚目
祖谷渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
15件
松尾川温泉♨️小さな温泉ですが静かで1人になりたい気分の時イイです♪お天気が台風6号の影響で不安定💦香川は晴れていたのに祖谷大歩危小歩危に来ると雨☔️晴れてきたなと思ってたらまた雨〜本当は和の宿祖谷温泉の 谷底にある露天風呂へケーブルカーで露天風呂に。ここに行きたかったんですー台風🌀の影響の強風でケーブルがストップ!ケーブルでしかいけない露天風呂なので入れませんでした😢なんせ風が強くて肌寒かったです。祖谷は寒かった〜もう一ヶ所ケーブルで天空の露天風呂がある秘境の湯♨️もあるんです✨この2ヶ所は行ってみたいですね😊
徳島県祖谷渓の小便小僧に会いに行きました。道中離合困難な所もありクネクネ道。小便小僧がある場所には駐車場無し。2台車が停まれるくらい道路が少し出っぱってる程度なので近く(350M)の温泉施設を利用しても良いかも。小便小僧は1Mくらいの銅像で可愛らしかった。下の渓谷はかなり深い。柵があるので小便小僧と同じ岩の上には行けないようになってるので柵ごしにサッと撮影して移動しました。
星評価の詳細

祖谷の観光スポット3.【琵琶の滝】

次にご紹介する祖谷の童心に帰るスポットは「琵琶の滝」。なぜ「琵琶の滝」と呼ばれるかと言うと、「平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶をかなで、つれづれを慰めあっていた(※”公式HP”参照)」という言い伝えがあるからだそう。

滝から流れ落ちる水の音は、まさに自然の中でしか聞くことの出来ない美しい音色。自然の息吹に耳を澄ませば、心が洗われたような気分になること間違いなしです!
琵琶の滝
三好市/その他
琵琶の滝 1枚目
琵琶の滝 2枚目
琵琶の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
JR大歩危駅からバスで祖谷温泉。さらにその先にかづら橋があります。下が見えてるんでスリルあります。けど、橋の上は一方通行。怖くなっても戻る事は出来ません。すぐ近くには琵琶の滝という綺麗な滝もあります。マイナスイオンたっぷりです。、四国のおすすめ
琵琶の滝徳島の有名な祖谷のかずら橋の近くにある滝です透き通る滝底に吸い込まれそうなくらいマイナスイオン!
星評価の詳細

祖谷の観光スポット4.【剣山】

4つ目の祖谷で童心に戻れるスポットは「剣山(つるぎさん)」です。自然を感じられるアクティビティと言えば、やはり登山ですよね!こちらの「剣山」は比較的登山しやすい山とも言われており、四季の移り変わりを感じながら、すたすたと登ることが出来るようです。

さらに、登山口から登山道のまんなかあたりまでリフトが備え付けられているので、リフトからの眺めを楽しみつつ、山の頂上へ近づくことが出来ます!ワクワクしながらリフトに乗って、「剣山」の美しさを堪能して下さい。
剣山
美馬/その他
剣山 1枚目
剣山 2枚目
剣山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
住所
徳島県吉野川市美馬市木屋平・那賀郡那賀町・三好市東祖谷
アクセス
(1)徳島自動車道美馬ICから車で100分
リフト西島駅までの道中⛰高山植物かな?白い小さな花白い花黄緑かかった葉?花?コケに覆われた木、。コケに覆われた木は沢山ありました😊崩れてきた岩が粉々になり小石ゴロゴロ危なく感じる所多々💦崩れたせいで際どい道〜😅まわりが開けてキモ怖道😆動物の足跡みっけ🐾
晴れた日には、剣山から続く四国山地の西端にそびえる石鎚山をはじめ、遠く瀬戸内海や土佐湾まで見渡せることも。こうした絶景が見られるのも、剣山ハイキングの醍醐味です。剣山は四季折々に美しい表情も見せてくれます。春の訪れを告げるのは、例年4月29日に行われる「お山開き」の神事。この神事から本格的な登山シーズンを迎え、なだらかな山並みは初々しい新緑に包まれていきます。夏になればキレンゲショウマやシコクフウロなどの高山植物が咲き誇り、植物図鑑を手に訪れるハイカーの姿も。秋は中腹を色鮮やかに染め上げる紅葉、冬は神々しい樹氷や眼下に広がる雲海など、一年を通じて多彩な景色を見ることができます。山頂にある「剣山頂上ヒュッテ」に宿泊するのもおすすめです。こちらは山小屋スタイルの宿泊施設ですが、水洗トイレも完備されているので快適に過ごせます。夜は遮るもののない空を見上げて、満天にきらめく星空を観察。天気のいい朝には、神々しいご来光や幻想的な雲海を望むこともでき、剣山のさらなる魅力が感じられます。 初心者でも気軽に楽しめる剣山ですが、標高が高い山頂付近は天候が変わりやすいものです。防寒対策や雨具、歩きやすい靴などをしっかり準備して、安全にハイキングを楽しみましょう。
星評価の詳細

祖谷のアクティビティ1.【そば作り体験】

ここからは祖谷で楽しめるアクティビティをご紹介!
最初にご紹介するのは祖谷で行われる「そば作り体験」です。祖谷には「祖谷そば」という食べ物があり、ふつうのそばより太さがあるのが特徴。
上の写真の「遍路そば 祖谷手打そば道場」では、粉の状態からそば作りを体験することが出来ます。
「祖谷そば」と「通常のそば」、どちらかのコースを選んで作り始めることができ、小さなお子様からおばあちゃんおじいちゃんまで全員で楽しめるアクティビティです!

家族での参加やゼミ合宿、会社の同僚とのちょっとしたイベントなどで「そば作り体験」をしてみるのも良いのでは?
遍路蕎麦 祖谷手打そば道場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

祖谷のアクティビティ2.【フォレストアドベンチャー】

次にご紹介するのは「フォレストアドベンチャー」。大自然が広がる祖谷に訪れると、思いっきり体を動かしたくなる方もいるかもしれません。そんな方にオススメなのが「フォレストアドベンチャー・アドベンチャーコース」!

森の中でスリルを感じながらアスレチックを楽しめるとあって、わんぱくな子供から大人まで、誰もがハラハラドキドキ出来るアクティビティです。
縦横無尽に張り巡らされたアスレチックは、大人がクリアするのでさえも大変な労力が必要です。学生同士はもちろん、社員との仲を深めたい!なんていう社会人の方々にぴったりのイベントが出来ますよ。

参加する人全てが童心に戻り、力を合わせてクリア出来た時のあの感動を、祖谷で体験してみませんか♪
フォレストアドベンチャー・祖谷
三好市/レジャースポット
フォレストアドベンチャー・祖谷 1枚目
写真提供:アソビュー!
フォレストアドベンチャー・祖谷 2枚目
写真提供:アソビュー!
フォレストアドベンチャー・祖谷 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内379 祖谷ふれあい公園内
アクセス
(1)車:井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→(全行程:車で約50分) (2)車:大豊IC→国道32号(徳島方面)→県道45号→(全行程:車で約40分)  (3)電車:JR「大歩危駅」より 四国交通バス→祖谷大橋下車→徒歩3分
徳島県三好市フォレストアドベンチャー祖谷自然いっぱいのアスレチックやジップライン!スタッフさんも優しくわかりやすく教えてくれます(¯꒳¯)b✧子供から大人まで楽しめます♡♡
星評価の詳細

祖谷で自然を感じながら、はしゃぎまくる休日を♪

今回は祖谷の紹介記事を書きましたが、いかがでしたか?思いっきりはじけたい!夏を感じたい!大自然に包まれたい!そんな願いを全て叶えるのが、徳島県にある祖谷です。

心の底から笑顔がこぼれだすような体験を、祖谷で感じてみちゃいましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama