祖谷のホテルならここ!四国の秘境への満喫旅におくる厳選6選♡

祖谷(いや)は徳島の美しい自然溢れる秘境として、近年人気が高まりつつある観光名所です。都心から離れたリフレッシュ旅をさらに格上げするためにも、ホテル選びは重要ですよね♪今回はそんな祖谷旅を満喫するのに間違いなしの厳選ホテルをご紹介していきます♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

祖谷のホテルを紹介する前に...【祖谷ってどんなところ?】

祖谷は東京都心から高松空港経由で約2時間の距離にある徳島県の観光名所です。

日本三大秘境の1つとして、知る人ぞ知る穴場スポット。平家の隠れ家があったという伝説が残る歴史を感じられると共に、人の手が加えられていない自然が広がっています。(※"三好市公式観光サイト"参照)

そんな祖谷は"秘境"と称されているように、まさに自然好きにはたまらない観光エリアなんです♡
温泉や郷土料理も有名な祖谷を満喫したい人必見!おすすめホテルをご紹介していきます♪

1. 【祖谷ホテル】本格蕎麦も秘湯も絶景も!欲張りな願いが叶う「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」

まずご紹介するのは「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」。
祖谷渓谷の絶景が目の前に広がる、施設・料理ともに大満足間違いなしのおすすめホテルです。

「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」は元々そば屋だったのですが、訪れる方にゆっくりと寛いでいただきたかったため客室を増築したのだとか。
ホテルに1歩足を踏み入れれば、癒しのひとときが待っています♪

こだわりの露天風呂つき客室で絶景と秘湯を独り占め♪

客室は全9室用意されており、どの客室からも祖谷渓谷の迫力ある景色を眺めることができます。
さらに、「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」は大浴場が用意されておらず、その代わりに全客室に露天風呂が備え付けられているため、誰にも邪魔されない自分だけの時間を楽しめますよ♪

客室によって檜(ひのき)風呂や陶器(とうき)の風呂など、いくつか種類があるので希望がある方は早めのご予約をおすすめします♡

元蕎麦屋の実力!秘境地名物でお腹を満たそう♡

そして、「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」で是非食べていただきたい料理がお蕎麦!
元々が蕎麦屋だったということもあり、とにかく絶品なんです。
数あるメニューの中で、筆者がおすすめするのは「ぼけあげそば」♡
通常よりも大きなお揚げが焼かれ、甘く煮たものがお蕎麦にのっています。おつゆと相性抜群で、お箸が止まりません…!
是非一度ご賞味あれ♪
渓谷の隠れ宿 祖谷美人
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 15,900円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 【祖谷ホテル】渓谷谷底にあるこだわりの露天風呂はここだけ!「 和の宿 ホテル祖谷温泉」

続いてご紹介するのは「和(な)の宿 ホテル祖谷温泉」。
祖谷渓谷の断崖に位置し、四季によって移り変わる情景を間近で楽しむことができるホテルです。

「和の宿 ホテル祖谷温泉」の特徴は、なんといっても露天風呂!露天風呂が祖谷渓谷の谷底にあるため、ケーブルカーで向かうんです。渓谷の絶景を全身で感じながら、ゆったり日々の疲れを流しましょう♪

客室から渓谷を一望!こだわり空間で最高の癒しのひと時を♡

「和の宿 ホテル祖谷温泉」の客室は至る所に工夫が凝らされており、とても居心地の良い空間になっています。
正方形である琉球畳(りゅうきゅうだたみ)が全室に使用されていて、"和モダン"な雰囲気!

さらに露天風呂付客室はどこも窓が非常に大きく、開放感抜群!
朝を迎えると、暖かい自然光が部屋いっぱいに広がります♡
ついついいつまでも居たくなってしまう…そんな素敵な客室です♪
和の宿 ホテル祖谷温泉
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【祖谷ホテル】渓谷を見下ろせる露天風呂から絶景をひとり占め♡「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」

祖谷の山奥にぽつんとたたずむ隠れ家的ホテル「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」。
こちらに、「天空露天風呂」という魅力的な温泉があるんです♪

「天空露天風呂」はケーブルカーで向かうことができます。
一面に広がる祖谷の絶景は、まさに圧巻!
祖谷の美しい自然から湧き出た温泉に浸かりながら、いつまでも眺めていたくなってしまうこと間違いなし!

全卓囲炉裏完備で非日常を楽しめる♪

そして、こちらのホテルはお食事風景が一風変わっています!
夕食には祖谷の郷土料理「でこまわし」が用意されているため、全卓に囲炉裏(いろり)が設置されているんです♪

秘境の名物「でこまわし」とたっぷりの新鮮食材でお腹を満たそう♡

「でこまわし」とは、里芋やじゃがいも、お豆腐、丸こんにゃくを串刺しにしたものを囲炉裏に立て、焦げないように回しながら焼く料理のこと。
くるくる回しながら待つ時間はとっても楽しく、お客様からの人気も高いのだとか♪
そして、もちろん焼きあがった「でこまわし」はとっても絶品!味噌だれの香ばしい風味に食欲がそそられます♡

この他にも、祖谷で獲れた新鮮な魚や山菜を使用した料理も沢山!
お腹いっぱいになるまでいただいちゃいましょう♪
新祖谷温泉 ホテルかずら橋 (ホテルカズラバシ)
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

4. 【祖谷ホテル】美人湯で美肌効果◎自慢の郷土料理も満喫できる「ホテル秘境の湯」

続いてご紹介するのは「祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯」。温泉につかりながら祖谷の絶景を満喫できてしまう、一石二鳥のおすすめホテルです◎

大浴場からは祖谷渓谷が一望でき、露天風呂では四季折々の祖谷の絶景をたのしむことができます。

炭酸水素塩泉で肌がスベスベになる美人湯として人気です♡絶景と温泉で心も身体も癒されること間違いなし◎(※"祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 公式HP"参照)

自慢の祖谷の郷土料理で、非日常のひとときを。

「祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯」の温泉を楽しんだあとは、食材にこだわった自慢の郷土料理でお腹を満たしましょう!

祖谷そば、川魚あめごなど、祖谷の大自然から生まれた新鮮な食材がふんだんに使われています♡
温泉につかったあとに祖谷の旬の郷土料理でお腹を満たす、そんな贅沢で非日常なひとときを、祖谷で過ごしてみては?
祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 【祖谷ホテル】モノレール併設で山中観光も楽しめる♪「いやしの温泉郷」

続いてご紹介するのは、山奥に位置する「いやしの温泉郷」。
祖谷は秘境として有名ですが、まさに秘境に相応しい立地のホテルになっています。

館内は木を基調としたあたたかみのある雰囲気に包まれていて、まさに癒しのための空間です♡
山を登ったあとに四季折々の自然の音を聴きながらつかる温泉は、疲れた身体を癒してくれること間違いなし!

モノレール観光で山の中を満喫しよう!

山奥に位置する「いやしの温泉郷」はモノレールが併設されています!こちらのモノレールをつかった山中の観光が大人気!

約70分間の運行で山の中を歩かずに進むことができます。足が疲れることなく自然を楽しめるため、小さなお子様がいる家族連れやお年寄りにも安心です◎
便の時間が決まっており、最終便は16:00となっています。大変人気のため、土日祝日はチケットが午前中に売り切れてしまうことも!早めのご購入をおすすめします♪
いやしの温泉郷
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. 【祖谷ホテル】鮮やかな絶景と真心こもった絶品料理を♡「祖谷の宿 かずらや」

最後にご紹介するのは「祖谷の宿 かずらや」。
家族二世代によって営まれている、アットホームなホテルです。
真心のこもったおもてなしに、心がほっこり温まります♪

こちらの露天風呂ではお花見することができ、これからの季節にとってもおすすめ!
春の淡い色に囲まれて、ゆったり温泉に浸かるなんてとっても贅沢ですよね♡

祖谷ならではの絶品贅沢料理が豊富♡

そして、こちらのホテルは料理が絶品!
徳島の特産品である徳島牛の鉄板焼きや、渓谷の清流でのびのびと育ったアユやアメゴの焼き物など祖谷ならではの料理が満載なんです♡

祖谷の自然を感じながら、友人や恋人と贅沢な時間を過ごしましょう♪
祖谷の宿 かずらや
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 5,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

祖谷ホテルで大自然に癒されよう♪

いかがでしたか?
祖谷の大自然を眺めながら、ゆったり綺麗なホテルで自分だけの時間を過ごす…♪
とっても贅沢ですよね。
景色も四季によって美しく移り変わっていくので、どの時期に訪れても圧巻の絶景があなたを待っています!
週末の気軽な旅行やちょっとした長旅の行き先を決めかねている方は、是非この記事を参考にしてくださいね♡
あわせて読む
徳島・祖谷のおすすめ観光スポット7選!【誰にも教えたくない秘境】
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部