祖谷渓谷☆47都道府県制覇した筆者のオススメスポットをご紹介!

四国山地の一角にある「祖谷渓谷」!知られざる日本有数の秘境であり、数多くの観光スポットや温泉があるんです☆四季折々の景観が広がり、季節ごとにでも訪れたいほど!今回は、47都道府県すべて制覇した筆者のオススメ観光地、「祖谷渓谷」をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【祖谷渓谷】ってどんなところ?

「祖谷渓谷(いやけいこく)」ってどんなところなんでしょうか?
「祖谷渓谷」は、徳島県三好市に位置する渓谷で、吉野川水系の祖谷川が生み出した地形です。

水の流れが非常に速いことによって造られたV字谷と、浸食によってできた特異な形の岩が特徴的☆
また、平家の伝説が残る街ともされているスポットなんです!

【祖谷渓谷】オススメスポット①

祖谷のかずら橋

aumo編集部
「祖谷渓谷」を訪れる際、確実に押さえておきたいスポットがこちらの「祖谷のかずら橋」!
バス停から山中を少し歩くと現れる「祖谷のかずら橋」は、山にあるシラクチカズラの木を編み込むなどして造られた橋なんです☆
aumo編集部
こちらの「祖谷のかずら橋」の橋下は、川が流れていてスリル満点☆
筆者が訪れた日は大雨の翌日ということもあって激しい濁流でした。

他の人が歩くと揺れるため、アスレチックに来たかのよう♪
「国指定の重要有形民俗文化財にも指定されている祖谷のかずら橋」は、まさに「祖谷渓谷」の目玉観光スポットです!(※“四国・徳島 三好市観光サイト”参照)
ぜひ体験しに行ってみてください。
祖谷のかずら橋
三好市/歴史的建造物
祖谷のかずら橋 1枚目
祖谷のかずら橋 2枚目
祖谷のかずら橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
星評価の詳細

琵琶の滝

aumo編集部
「祖谷のかずら橋」を渡り終えると、ほど近くにこちらの「琵琶の滝」が見えてきます。
突如現れる綺麗な一本滝は、心が洗われるような観光スポット◎
普段はこの写真よりも水量が少なく、透き通った水が可憐な滝です!
琵琶の滝
三好市/その他
琵琶の滝 1枚目
琵琶の滝 2枚目
琵琶の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
JR大歩危駅からバスで祖谷温泉。さらにその先にかづら橋があります。下が見えてるんでスリルあります。けど、橋の上は一方通行。怖くなっても戻る事は出来ません。すぐ近くには琵琶の滝という綺麗な滝もあります。マイナスイオンたっぷりです。、四国のおすすめ
琵琶の滝徳島の有名な祖谷のかずら橋の近くにある滝です透き通る滝底に吸い込まれそうなくらいマイナスイオン!
星評価の詳細

【祖谷渓谷】のオススメスポット②

大歩危・小歩危

aumo編集部
「祖谷渓谷」の急流、岩肌を感じることのできる観光スポットが「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」!
まさに「祖谷渓谷」とはココ!といった景観が荘厳で、秘境の力強さを感じさせます◎
四季折々の景観が楽しめるのもオススメスポット!

小舟で川下りをして、間近に自然の産物を体感してみましょう!
秘境を感じること間違いなしです☆
大歩危・小歩危
三好市/その他
大歩危・小歩危 1枚目
大歩危・小歩危 2枚目
大歩危・小歩危 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
住所
徳島県三好市山城町重実~上名
アクセス
(1)井川池田IC→国道32号(高知方面)→(全行程:車で約35分) (2)JR大歩危駅下車→徒歩30分~1時間 または車で5~20分
2023年10月 四国旅行⑦大歩危の観光遊覧船に乗りました。天気も良く☀️、絶景を堪能出来ました。渓谷に沿ってJR土讃線が通ってるので、電車🚃旅もしたくなりました。ほとんどトンネルかもですが😊
台風6号🌀の影響の昨夜の雨で☔️いつもならラフティング、サップ、カヌー🛶なとがされてる場所〜綺麗な川がゴロゴロ岩も増水で見えない💦流木も川の早い流れで勢いよく流れてました💦帰りの沈下橋も中洲も見えず、、、、もう直ぐ橋も浸かるかな。もちろん通行止めでしたよ。
星評価の詳細

【峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか】

「祖谷渓谷」には、温泉が楽しめる施設もあります◎
こちらの「峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか」は、大歩危峡(おおぼけきょう)のほど近くにあり、綺麗な施設と源泉掛け流しの温泉があります!

美肌の湯と例えられる「トゴールウォームタイトの湯」に入浴することで、お肌が蘇った気分になるかも♪
「祖谷渓谷」観光と合わせて楽しみたいですね!
峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか(キョウコクノユヤド オオボケキョウマンナカ)
三好市/旅館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥3,000~
¥5,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

【祖谷渓谷】のオススメスポット③

小便小僧

「祖谷渓谷・祖谷のかずら橋」より車で15分ほど北上したところに位置する「小便小僧」!
昔の子供達はここに立ち、度胸試しをしたという逸話から造られたそう♪
200メートル下には「祖谷渓谷」が!現在では観光スポットとなっています☆
祖谷渓
三好市/その他名所
祖谷渓 1枚目
祖谷渓 2枚目
祖谷渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
15件
松尾川温泉♨️小さな温泉ですが静かで1人になりたい気分の時イイです♪お天気が台風6号の影響で不安定💦香川は晴れていたのに祖谷大歩危小歩危に来ると雨☔️晴れてきたなと思ってたらまた雨〜本当は和の宿祖谷温泉の 谷底にある露天風呂へケーブルカーで露天風呂に。ここに行きたかったんですー台風🌀の影響の強風でケーブルがストップ!ケーブルでしかいけない露天風呂なので入れませんでした😢なんせ風が強くて肌寒かったです。祖谷は寒かった〜もう一ヶ所ケーブルで天空の露天風呂がある秘境の湯♨️もあるんです✨この2ヶ所は行ってみたいですね😊
徳島県祖谷渓の小便小僧に会いに行きました。道中離合困難な所もありクネクネ道。小便小僧がある場所には駐車場無し。2台車が停まれるくらい道路が少し出っぱってる程度なので近く(350M)の温泉施設を利用しても良いかも。小便小僧は1Mくらいの銅像で可愛らしかった。下の渓谷はかなり深い。柵があるので小便小僧と同じ岩の上には行けないようになってるので柵ごしにサッと撮影して移動しました。
星評価の詳細

【祖谷渓谷】のオススメスポット④

ひの字渓谷

「祖谷渓谷」の生み出す特異な地形は、こんなところにも♪
なんとひらがなの「ひ」の字に湾曲しながら川が流れている箇所、それが「ひの字渓谷」です。

「祖谷のかずら橋」と「小便小僧」のちょうど中間あたりに位置する「ひの字渓谷」は、自然の美が詰まった観光スポットです☆

「祖谷渓谷」を訪れて、ココを見ないで帰るわけにはいきませんね♪
ひの字渓谷
三好市
ひの字渓谷 1枚目
ひの字渓谷 2枚目
ひの字渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
2023年10月 四国旅行⑥祖谷渓のひの字渓谷。きちんとした駐車場は無いので朝イチに行って道路脇に停めて見学。絶景でしたー、見れてよかった(^∀^)
星評価の詳細

【祖谷渓谷】へのアクセスまとめ

aumo編集部
祖谷渓谷へのアクセスをご紹介します。

【「祖谷渓谷」への電車でのアクセス】
・JR大歩危駅より四国交通バスを利用
※本数が少ないため、要チェック!

・JR大歩危駅よりタクシー
※数台常駐しているとのこと

【「祖谷渓谷」への車でのアクセス】
・井川池田ICより各観光地へ1時間程度

秘境、祖谷渓谷で大自然を体感♪

いかがでしたか?
大自然の荘厳さ、可憐さをダイレクトに体感できる秘境、「祖谷渓谷」!
47都道府県を制覇した筆者にとってもこちらの「祖谷渓谷」は、強く印象に残る観光地です◎

この自然に圧倒されること間違いなしのオススメスポット、ぜひ一度行ってみてくださいね♪
祖谷渓谷
三好市
祖谷渓谷 1枚目
祖谷渓谷 2枚目
祖谷渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
9件
弾丸徳島旅行をしてきました。徳島市からは少し離れていますが人気のスポットです。すれ違いもかなり厳しい場所を走りましたがとても綺麗な紅葉と緑の透明度の高い川がありました。かずら橋もなかなかスリリングな吊り橋で真下が丸見えの微妙な橋桁の感覚が楽しめました。小便小僧も崖っぷちにひょこっといて可愛かったですよ。この時期は自然が本当に楽しめました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年5月19日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora