【富山】思わず立ち停まる!「千光寺」(せんこうじ)の廻廊

北陸でとても古い寺といわれる「千光寺」は、法道仙人によって703年に創建。渡来僧であり超能力者ともいわれ、どこかミステリアスな人物。今回は富山の隠れ観光スポットとして、こちらの寺院をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

清々しい空気が満ちる「千光寺」

norinori_coo
norinori_coo
山門を目指し歩き始めると、すくっと伸びた木々がとても気持ちよく足どりも軽やかです。

山門に向かう小道には石灯籠(いしどうろう)が並び、いい雰囲気!
norinori_coo
norinori_coo
歴史を感じる立派な山門では、仁王様が睨みをきかせてお出迎えしてくれます。

敷地内は広く「観音堂」は外観も味があり、本堂の欄間(らんま)や閻魔堂(えんまどう)など見所もたくさんあります。
拝観料無料は無料◎

思わず立ち停まる廻廊(かいろう)

norinori_coo
norinori_coo
わたしの千光寺1番のオススメは「観音堂」の廻廊(かいろう)なんです。

薄暗くて独特な雰囲気!かなりのうねりと勾配(こうばい)に、そそろ歩きになります。
節の穴から縁の下が見える箇所もあるではないですか!
norinori_coo
障子からの採光が、薄暗い廊下を幻想的に演出しています。

うっとり見入ってしまいましたが夜にひとりで歩くのは怖いかも…。
でも、素朴で力強い魅力を感じます。
千光寺
砺波・庄川/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
富山県砺波市芹谷1111
アクセス
(1)砺波駅からバスで20分 砺波ICから車で20分
星評価の詳細

素朴でゆったりと流れる時間

norinori_coo
norinori_coo
いかがでしたか?

個人的には田植え時期の水田や収穫時期の黄金色の稲穂が揺れるシーンがお気に入り。
夕暮れ時の景色は魅力的です◎

富山の観光は、素朴でゆったりと流れる時間を楽しむのがオススメです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年12月22日

  1. 1

    【2024年12月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  2. 2

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  3. 3

    【12月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  4. 4

    【12月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大10%割引…

  5. 5

    【2024-2025】東京で楽しめる年末年始の過ごし方…

    potato521