【高知】しまなみ海道を渡って四国へ行こう♪オススメの場所をご紹介

筆者がaumoを始めてすぐの頃、高知グルメの記事を更新しました。次は観光スポットにフォーカスした記事も書きます!と言ってから随分と期間が空いてしまいました…!ようやく書かせて頂こうと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

高知へは、しまなみ海道を渡るルートで♪

杏美(あみ)
高知へは飛行機、電車、高速バスなど色々な行き方がありますね。
筆者は長旅の途中だったので広島でレンタカーを借りて、尾道からしまなみ海道を渡って四国へ入りました。
大小の島々が連なる瀬戸内海はとても静かで、こんなにのどかな風景ってあるのか〜!と感動しました。
今度は船で渡ってみたいですね。
人気
郷土景観
瀬戸内しまなみ海道
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.08
3件
14件
愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な9本の橋が架けられている。各橋には、自転車歩行者専用道路が設置されていてウォーキングやサイクリングを楽しむことができる。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場映え
しまなみ街道は遮るものがなく、きもちよく走る事ができます。自転車やバイクが多いみたいです。そのため道の駅には自転車を停めることろがたくさんあります。両側海に囲まれ、車でしたが窓を開けて海を感じることが出来ました。
投稿日:2020年10月8日
夜ご飯まで時間あったからちょびっと寄り道時間がゆったり流れるような そんな場所でした◎夜になって天気が良かったら星空も綺麗なんだろうなぁと勝手に想像してました🌌
投稿日:2019年10月29日
尾道から今治に向かってしまなみ海道を横断してきました。景色も良くて海も綺麗でした。しまなみ海道では途中 生口島では耕三寺に。未来心の丘の白と青空のコントラストがめちゃくちゃ綺麗!!その後は 伯方島へ。海水浴をしてる人も沢山いて穏やかな海でとってもキラキラしていて綺麗でした。三連休の二日目で人は多かったですが楽しめました✨   耕三寺
投稿日:2019年9月18日

歴史好きなら訪れたい!大河ドラマ「龍馬伝」の舞台にもなった高知城。

杏美(あみ)
杏美(あみ)
天守が現存してる12のうちのひとつであり、それに加え本丸御殿も残しているのは唯一という、歴史的価値が非常に高いお城です…!(※"日本のお城 - 現存天守12城"公式HP参照)
あの坂本龍馬ゆかりの地でもありますし、歴史好きは是非!訪れたい観光スポットですね☆
人気
その他
高知城
高知県高知
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
68件
土佐の国主となった山内一豊が完成させた。城跡全域が国の史跡に指定され、県立歴史公園となっている。公園内には、山内一豊・一豊夫人・板垣退助の銅像がある。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場映え
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
営業時間
見学時間:9:00〜17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日〜翌1月1日休)
【高知】高知のシンボル高知城初夏の高知青々とした緑と青空立派な門と石垣が印象的な高知城とにかく登ります。坂を登り階段を登り…たどり着く時には達成感が感じられます。高台にあるお城からは高知の街が一望できます。清々しい朝散歩朝から体力使いましたが、高知の美味しいもので満たされました。
投稿日:2022年8月5日
国内の12城ある現存天守の中でも、有数の保存状態の良いお城です。高知駅からは、徒歩10分強の場所にあり、横には歴史博物館もありますので、まずは、歴史を知ってからお城に行くことをオススメします。天守閣内部には、様々な模型や展示物がありますが、一番上部の階からは高知市内の展望が楽しめます。
投稿日:2022年5月14日
久しぶりに高知城に行き、梅の段をウォーキング。例年より遅めの開花で、満開にはまだまだといったところ。観光客の姿はほとんど無く、静かな時間が流れていました。天守閣は修復工事中でしたが、追手門から天守閣の見えるお城は、全国でも珍しいらしく、コロナが終息して、観光客で賑わう日常が戻ればいいなと思いながら日曜市へ向かいました。
投稿日:2022年2月20日

日本最後の清流、四万十川。

杏美(あみ)
日本最後の清流と名高く「名水100選」にも選ばれている四万十川。
どこまでも続いているかのような圧倒的な長さ。(四国内最長!)
そして透明度の高い澄んだ水。
ゆっくりと川が流れるのを眺めていると心が癒されます。
四万十川は天然のアユが捕れることでも有名です。
お近くの飲食店などで食べてみて下さいね。(※"環境省"公式HP参照)
人気
その他
四万十川
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
15件
全長196kmで四国第一位の大河です。四万十川観光遊覧船もあります。鮎、ボラ、チヌ、スズキ等がよく釣れます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
投稿日:2021年6月2日
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
投稿日:2019年9月5日
西日本ぶらり旅①⑤学生の卒業旅行で行った思い出たち☝️-------------------------------------------------
投稿日:2019年2月10日
いかがでしたか?
筆者はこの時、駆け足旅行だったのでまたゆっくり高知を周りたいです!
高知名物のカツオも、鮎もすんごく美味しかったですよ~。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月14日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 【高知】しまなみ海道を渡って四国へ行こう♪オス…