東京と高知を何で移動?飛行機・新幹線・バス・在来線で徹底比較!

東京と高知を移動するときに、どんな交通手段を使っていますか?今回は飛行機を中心に、バスや新幹線の値段や特徴を徹底比較!また、飛行機の賢い航空券の買い方もご紹介します。記事を参考にして東京と高知を気軽に行き来しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京と高知を何で移動?飛行機と新幹線を徹底比較!

東京高知を行き来する交通手段として、自動車・バス・飛行機・新幹線などがありますよね。
ただ、それぞれの交通手段の特徴や値段てどれくらい違うのか分からない人が多いと思います。
そんな方に、高速バス・飛行機・新幹線・在来線を挙げて徹底比較!
値段、搭乗時間、運行本数から比較していきます。

東京と高知を何で移動?飛行機と新幹線を徹底比較!

aumo編集部
まずは東京と高知間の飛行機と新幹線を徹底比較しました。
運行本数から見ていくと、どちらも比較的に差がないことが分かります。
なので、スケジュール調整はどちらも行いやすいと言えますね。

乗車時間から比較していくと、飛行機はかなり速いのが魅力!
飛行機は搭乗するまでの時間がかかってしまいますが、それでも飛行機に軍配が上がるのが分かりますね。

価格に関しても飛行機に軍配が。
新幹線よりも飛行機の方がお得に移動できますよ!

東京と高知ならどっち?飛行機に軍配が

東京高知を行き来するなら飛行機に軍配が上がります。
空港までのアクセスがそれほど苦でなければ、飛行機を使うのがおすすめ!

東京と高知を何で移動?飛行機と在来線を徹底比較!

aumo編集部
次は東京と高知間の飛行機と在来線を徹底比較しました。
見てもらうと分かる通り、圧倒的に飛行機の方が効率的なのが分かりますね。

ですが、在来線には他の交通手段とは違った魅力があるんです!
ゆったりと途中下車をしながら旅ができるのが魅力。
青春18きっぷを使ったローカル旅などしている方も周りにいたりするかもしれませんね。

東京と高知ならどっち?飛行機が効率的だけど…

東京高知を行き来するなら飛行機が圧倒的に効率的でしたね。
ただ、在来線の場合は途中下車を楽しめたり、違った魅力が詰まっています!
なので、長期の休みが取れたりしたときは青春18きっぷを買って、まったりと旅行を楽しむのもおすすめですよ。

東京と高知を何で移動?飛行機とバスを徹底比較!

aumo編集部
最後は飛行機とバスで徹底比較!

運行本数や乗車時間を比べると、飛行機が優勢ですね!
一方で、高速バスは若干値段が安くなるのが分かりますね。
なので、値段を優先させるなら高速バスが良いかもしれません。

ここで高速バスに関して注意して欲しいのは、ほとんどの運行バスが深夜高速バスな点。
深夜高速バスとは、日中に運行するバスではなく、夜から朝にかけた深夜に運行するバスです!
他の交通手段では深夜の移動はないですが、深夜高速バスなら寝てる間に移動できるのが魅力。
夜乗って到着したら朝といったスケジュールを組めるのが長所です。

東京と高知ならどっち?安さをとるなら高速バス!

搭乗時間と運行本数を比較してみると、飛行機が優勢なのが分かります。
ただ、深夜高速バスは値段と寝てる間に移動できる点が魅力的。
寝てる間に移動できるため、朝から現地で行動できるのは大きなメリットです!

東京と高知を飛行機で行くならどちらか?大手航空会社とLCCを比較

東京高知の移動手段を比較した結果、飛行機が便利なのが分かりました!
お値段、搭乗時間、運行本数をともに、他の交通手段と比べて使い勝手がよかったですね。

ここでは、お得な航空券をゲットするための賢い買い方をご紹介。

・筆者がよく使う航空券比較サイト「skyticket」の使い方
東京高知の大手とLCCの料金比較

の2つをご紹介していきます!

航空券比較サイト「skyticket」とは?

「skyticket」は、航空会社を横断して航空券を検索できる比較サイト。
様々な航空券を一覧できるので、お得な航空券をひと目で見つけることができます!
使い方は、出発日・出発地点・到着地点を入力すれば、条件に合った航空券を検索。
そこから、値段や出発時間を比較しながら航空券を買うことが出来ます!

また、カレンダーで安い日も分かるのでお得な航空券を逃さずゲットできますよ。

羽田空港(東京)-高知空港(高知)はどんな便があるのか

aumo編集部
次は大手とLCCの値段を比較していきます。
羽田空港から発着する便は大手航空会社のみとなっています。
また、運行本数はある程度揃っているので、スケジュール調整もし易いと思います。

成田空港(東京)-高知空港(高知)はどんな便があるのか

aumo編集部
一方で、成田空港からはLCCのみが発着しています。
運行本数が少ないのがネックですが、LCCならお得な値段で利用できるのが魅力。
大手の航空券に関してはタイミングや時期を狙わないと安くなりませんが、LCCならいつでも比較的に安いのが特徴です!

飛行機・バス・新幹線の特徴を知って、東京と高知を行き来しよう!

いかがだったでしょうか?
東京高知を移動する時の参考になったら嬉しいです。
また、安い航空券を手に入れたいなら賢い買い方が大切になっていきます!
よく比較検討しながらお得な航空券をゲットしてくださいね。
そして節約したお金でグルメや観光を楽しもう♪
あわせて読む
高知の観光スポット27選!定番観光地から穴場まで厳選してご紹介
更新日:2024年3月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 東京と高知を何で移動?飛行機・新幹線・バス・在…