高知の観光スポット27選!定番観光地から穴場まで厳選してご紹介

高知観光に行くなら絶対外せないスポットをご紹介!高知には知られざる歴史的名所や、絶品グルメが数多く存在していることをご存知でしたか?今回は絶対に行くべき観光スポットやグルメスポットをまとめてご紹介!この記事を読んで素敵な旅にしちゃいましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

高知は大自然を感じられる観光地

四国南部にある高知県は、その大半が農村地帯。山々、河川、ビーチなど自然あふれる観光スポットが多く存在しています。
「高知城」や「若宮八幡宮」など、歴史的建造物も多く存在しており、歴史マニアにはたまらないスポットです。

また、高知出身の有名人といえば坂本龍馬!坂本龍馬に関するスポットも多数あります。龍馬ファンは1度は訪れておきたい県です!

高知は太平洋に面している地形をしていることから海の幸も有名!特に「カツオのたたき」は、高知に来たら食べておきたいグルメの1つです。

1. 高知県屈指の観光地!名曲の地をゆったり堪能「桂浜」

aumo編集部
aumo編集部
最初にご紹介する高知のおすすめ観光スポットは「桂浜(かつらはま)」。高知観光の代表格です。

月の名所としても知られていて、現在は公園として整備されており多くの観光客でにぎわいます。

広い太平洋に面しているため地平線まで望める絶景スポット。荒波に揉まれて削られた石は丸く小さくて色とりどりで、美しく力強い自然を感じることができます!

付近には桂浜水族館や「坂本龍馬記念館」もあり、高知観光をするには大変アクセスの良いスポットです。

高知出身の坂本龍馬の銅像は写真スポット

aumo編集部
高知県の偉人といえば有名な坂本龍馬!「桂浜」には坂本龍馬像が立っています。

龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟んで約2ヶ月間は展望台が設置され坂本龍馬と同じ目線で太平洋を眺められます。
和服にブーツ姿で、懐手を携えた坂本龍馬の姿はとても勇敢で絶好のフォトスポットです!
【桂浜の基本情報】
アクセスJR高知駅 はりまや橋から高知県交通バス桂浜行きに乗り
「桂浜」下車。徒歩約約30分

高知自動車道「高知 I C」から車で約30分
営業時間24時間
桂浜
高知/その他
桂浜 1枚目
桂浜 2枚目
桂浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
18件
81件
住所
高知県高知市浦戸6
アクセス
(1)高知駅からバスで40分
MY遊バスを利用して桂浜に行きました。この日は天気が曇りでしたが海はとても綺麗でした。桂浜周辺も綺麗に整備されてました。高台に大きな坂本龍馬像がありました。カフエ、飲食店近くには県立坂本龍馬記念館、水族館もありました。……………………………………………………………………〒781-0262高知県高知市浦戸☏0888414140
2023年10月 四国旅行⑨高知桂浜。天気良過ぎてTシャツで問題なし。うみさちラーメンさんではまぐりラーメン🍜頂きました。お土産屋さんも充実、土佐鶴と鰹の味付け燻製を購入😊
星評価の詳細

2. 高知県にある日本の名城を目に収めよう「高知城」

続いてご紹介する高知のおすすめ観光スポットは「高知城」です。山内一豊に創建され、約400年以上の歴史を持つ観光地!「日本100名城」に選ばれており、本丸御殿や天守を含めたくさんの建造物が重要文化財に指定されています。(※"高知城 公式HP"参照)

いつ訪れても美しいですが、中でもおすすめは春。桜や梅に加え桃など、春を代表する花々に包まれた「高知城」はとても華やかで、訪れた人々を魅了します。

天守からの景色は絶景!

重要文化財に指定されている天守は登っておきたいスポットです。「高知城」の天守は、高知市の街並みと連なる山々を一望できる絶景スポット。天守からは「高知城」の三ノ丸や追手門も上から眺められ、城の外観に飾られている鯱(しゃち)もじっくりと鑑賞できます。
【高知城の基本情報】
アクセスJR高知駅からとさでん交通「高知城前」下車 徒歩約10分
高知自動車道・高知ICから15分
営業時間9:00~17:00
高知城
高知/その他
高知城 1枚目
高知城 2枚目
高知城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
15件
79件
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
アクセス
(1)高知駅から徒歩で25分 (2)高知駅から路面電車で10分
営業時間
見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日~翌1月1日休)
お城までは路面電車やバスがたくさんありとても訪れやすいお城です私は高知駅からを徒歩で行きました。高知城は数少ない往時の状態のまま残る木造のお城です。お城の素晴らしさは言うまでもないのですが、城内とても綺麗に整備されてます北側の石垣は当時の面影がよく残るような見応えがあるものでした。天守閣から有料です。城内の階段は勾配が少しきつく頂上までの道のりを休みながら登りました上からの景色は街が一望出来ます。案内人の方が気を遣ってお城をバックに写真を撮ってくれました。〒780-0850高知県高知市丸ノ内1丁目2−1☏0888245701営業時間9時〜17時高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料420円
高知独り旅2日目〜は、朝から小雨の降る、ちと残念なお天気でしたが、まずは宿からも程近い、高知城へ徒歩で向かいました。2月の平日、しかも小雨交じりの天候ということで、人も少なめ、閑散としておりました。が、その分、のびのびと、じっくりゆっくりたっぷりと、鑑賞できました
星評価の詳細

3. 高知観光で人気!日本有数の鍾乳洞「龍河洞」

続いてご紹介する高知のおすすめ観光スポットは国指定史蹟天然記念物に指定されている「龍河洞(りょうがどう)」です。
鍾乳洞内を探索するコースは「冒険コース」と「観光コース」があり、「冒険コース」はヘルメットやヘッドランプなどの道具を使用するため、前日までの予約が必要です。(※"龍河洞 公式HP"参照)
道中狭いところを這って進むため、冒険家の気分になれるのがポイント。

自然の神秘を体感しながら鍾乳洞観光を楽しんでみてください。

夜の鍾乳洞はとても神秘的

龍河洞では夏季に「龍河洞ナイト」というイベントも開催しており、普段は入れない夜の時間の鍾乳洞をハンドライト1つで探検できます!道内にはBGMも流れており、普段の生活では体験できないような非日常の空間が広がっています。鮮やかな色のライトに照らされた鍾乳洞はまさにインスタ映え!
【龍河洞の基本情報】
アクセスJR土佐山田駅よりとさでん交通バスで約20分、「龍河洞」バス停下車すぐ
高知自動車道南国ICより車で約25分
営業時間3月から11月 午前8時30分から午後5時00分
12月から2月 午前8時30分から午後4時30分
龍河洞
香美/その他
龍河洞 1枚目
龍河洞 2枚目
龍河洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
高知県香美市土佐山田町逆川1424
アクセス
(1)高知自動車道南国ICから、車で約20分 (2)高知龍馬空港から、車で約15分 (3)JR「土佐山田駅」から、バスで約20分 (4)土佐くろしお鉄道「のいち駅」から、車で約8分
営業時間
開園時間:洞窟冒険 3月1日~11月末日:8時30分~17時(最終入洞時間)  12月1日~2月末日:8時30分~16時30分(最終入洞時間) 休業日:年中無休
高知駅からJRとバスを利用して行きました。一般1,200円中学生700円小学生550円団体:一般・学校団体割引有入洞料1200円ですけど土佐山田駅前の香美観光案内所(いんふぉめーしょん)で頂いたパンフレットを提示すると200円引きになりました。大きな荷物は鍾乳洞に持って行けないので龍河洞観光センターで無料で預かった貰えます。鍾乳洞に行くのに階段かエスカレーターを使います。(下りは階段のみです)国指定史蹟天然記念物で、日本三大鍾乳洞の三番目になります。総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルート(観光コース)になります、所要時間は約40分です。洞窟内の通路は道が所々狭い所があります、鍾乳石の種類も多く、滝もあり、流れる水の透明度は高くとても綺麗でしたライトアップも綺麗でした。プロジェクションマッピングも凝っていて良かったです。この日は雨で寒い日でしたが鍾乳洞の中は温かかったです。日曜日でも空いてました。………………………………………………………………………〒782-0005高知県香美市土佐山田町逆川1424☏0887532144営業時間8時30分〜17時
高知旅行鍾乳洞が好きなので龍河洞へ。腰をかがめなければ通れない場所や横幅がかなり狭いところもありなかなかスリリングでしたがとても幻想的で素敵でした。
星評価の詳細

4. 高知観光で外せない美しい仁淀ブルーは必見!「仁淀川」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「仁淀川(によどがわ)」です。

愛媛県と高知県内を流れる「仁淀川」は、「四万十川」、「吉野川」に続く四国3大河川として知られています。魅力はやはり水の色!
透き通るようなブルーが特徴で、「仁淀ブルー」と呼ばれているほどの鮮やかな青色。全国の1級河川水質ランキングでも1位を記録しています。(※"仁淀ブルー観光協議会 公式HP"参照)

1度見たら忘れられない「奇跡の清流」です。

鮎釣りも大人気

水質が良いだけあり、魚も多く住み着いています。そんな仁淀川では鮎釣りが人気のアクティビティです。
流れの強い仁淀川に生息する鮎は、身のしまりが良く大きさがしっかりしています。

中流から下流にかけてはキャンプもできるため、夏のアクティビティにおすすめのスポットです。
【仁淀川の基本情報】
アクセス高知市から車で50分
営業時間24時間
仁淀川
仁淀川流域・佐川/その他
仁淀川 1枚目
仁淀川 2枚目
仁淀川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
6件
住所
高知県高岡郡佐川町乙2060-2
アクセス
(1)高知市から車で50分
仁淀川アウトドアセンターにて日曜日にリバーsupして来ました😊家族連れの方と同じグループでしたが、皆さん初めての経験〜✨インストラクターさんのレクチャーを終え仁淀ブルーで透明度抜群の仁淀川に〜💖海とは違ってsupボードに立てり易かったです。多少の風有りましたが全然行けました😊仁淀ブルーなので落ちてもいいと思う気持ちとパーフェクトでこなしたいたい思う気持ち〜😅結果パーフェクトで😆ドローン撮影もあり、お手手振り振り❣️楽しかったです😊
ふらっと高知迄お出掛けして仁淀川へ!上流に行くにつれて水面の色はまさに仁淀ブルー市内の西村商店で頂いた塩たたきは絶品栗を使ったケーキも美味しく頂き帰って来ました。
星評価の詳細
あわせて読む
【高知】仁淀川は話題の観光スポット!「仁淀ブルー」を見に行こう
更新日:2024年2月29日

5. 高知観光に人気の神社で御朱印を頂く「若宮八幡宮」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)」です。

高知市内にある若宮八幡宮は、戦国時代の武将・長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)公が初陣戦勝を祈願したとして有名な神社。祈願後、22歳の若さで勝利を収めたとされています!

社殿は出蜻蛉(でとんぼ)という、トンボが飛び立つ姿を模した建築がされています。縁起が良く、見る価値のある社殿です。

「若宮八幡宮」ではオリジナルの御朱印帳が発売されています。御朱印マニア必見です!
(※"若宮八幡宮 公式HP"参照)

約400年続くどろんこ祭りは必見

若宮八幡宮には伝統的な祭りがあり、その中のどろんこ祭りはぜひとも見ておきたいユニークな祭りです。
五穀豊穣と無病息災を願うもので、この地で約400年も続いています。

4月上旬の3日間限定で行われるため、春に訪れるなら必見です!
【若宮八幡宮の基本情報】
アクセス南はりまや橋から高知県交通「桂浜」行き乗車、「南海中学校通」下車後徒歩約5分
高知ICから約40分
営業時間9:00~17:00
若宮八幡宮
高知/その他
若宮八幡宮 1枚目
若宮八幡宮 2枚目
若宮八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
高知県高知市長浜6600
アクセス
(1)高知駅からバスで30分
桂浜近くの初日の出で、ダルマ朝日です。
星評価の詳細

6. 高知出身の偉人の記念館「坂本龍馬記念館」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「坂本龍馬記念館」です。最初に紹介した「桂浜」の側にあります。高知の偉人である坂本龍馬の生涯や生き様を学べる記念館。龍馬ファンはもちろん、そうでない方でも楽しめる展示物が用意されています!

館内には企画展と常設展があり、常設展では坂本龍馬が書いた手紙や斬殺された部屋にかけられていた血痕のついた屏風の複製などが展示されています。
企画展はシーズンごとに展示内容が変わるため、何回来ても楽しむことができます。

坂本龍馬だけじゃない!あの偉人も高知出身

坂本龍馬以外にも日本の歴史を変えた高知出身の偉人がいます。その名は「ジョン万次郎」。日本人として初めてアメリカに足を踏み入れた偉人として知られていて、坂本龍馬記念館にはジョン万次郎の常設展も用意されています。
日本の近代化・国際化に大きく貢献したジョン万次郎の人生も、高知に来た際には注目してみてください。
【坂本龍馬記念館の基本情報】
アクセスバス停「高知駅バスターミナル」からとさでん交通バス「桂浜」行きに乗車。「龍馬記念館前」で下車後徒歩約2分。
高知ICから約25分
営業時間9:00~17:00
高知県立坂本龍馬記念館
高知/その他
高知県立坂本龍馬記念館 1枚目
高知県立坂本龍馬記念館 2枚目
高知県立坂本龍馬記念館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
高知県高知市浦戸城山830
アクセス
(1)JR「高知駅」で下車。バス停「高知駅BT(バスターミナル)」から、とさでん交通バス「桂浜」行きに乗車。「龍馬記念館前」で下車(所要時間約34分)徒歩約2分。 ※とさでん交通バス・桂浜線をご利用ください (2)龍馬記念館・桂浜からの料金・・・南はりまや橋(620円)、高知駅BT(バスターミナル)(690円) ※龍馬記念館からバス停「龍馬記念館前」までは徒歩約約2分
営業時間
開館時間:開館時間午前9時~午後5時(入館は午後4時30分頃までにお願いいたします) ※新館・本館をあわせた観覧時間の目安はおよそ90分です。ご観覧の参考にしてください。 休館日:なし
高知の桂浜からすぐの場所にあるので、桂浜の坂本龍馬像とセットで観光される方が多いと思います。坂本龍馬や幕末の志士の活躍や、尊皇攘夷運動などの歴史がわかります。また、他では考えられない位の龍馬の手紙が掲示されていて、現代の言葉にわかりやすいよう変換してくれています。現代的な建物から眺める桂浜も最高です。
星評価の詳細

7. 高知の歴史あるローカルなイベント「日曜市」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「日曜市」です。高知名物といっても過言ではないこの日曜市は、約1kmの距離に400店舗以上の露店が軒を連ねる、かなり大規模な市場です。野菜や乾物、お惣菜など地元の人が日常生活で使用するものから、観光客が食べ歩きできるドリンクやご飯まで揃っています。

まるで地元民の1人になった気分になれるような、活気のある市場です。

食べ物以外にも珍しいものがたくさん

日曜市はおいしいご当地グルメが充実しているだけではありません。高知では林業と刃物製造が盛んであることから、包丁や独特な刃物が販売されています。また、高知発祥の陶器製の壷もあり、伝統色の強い市場であることがうかがえます。
【日曜市の基本情報】
アクセスとさでん交通桟橋線「蓮池町通(はすいけまちどおり)」電停下車後、徒歩約3分。
高知ICから土佐道路経由で約30分
営業時間4~9月 5:00~18:00
10~3月 5:30~17:00
土佐の日曜市
高知/その他
土佐の日曜市 1枚目
土佐の日曜市 2枚目
土佐の日曜市 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
星評価の詳細

8. 家族で高知観光をするなら!楽しいが詰まった「わんぱーくこうち」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「わんぱーくこうち」です。

この観光スポットは、100種類の動物がいる「アニマルランド」と観覧車や遊具などで遊べる「プレイランド」と冒険心を掻き立てられるアスレチックがある「水辺散策広場」が1つになった複合型施設。(※”わんぱーくこうち”公式HP参照)
子供連れの家族に特におすすめの観光スポットで、子供がのびのびと楽しむことができる施設です!

動物と至近距離で触れ合える

おすすめは「アニマルランド」です。動物との距離がとても近く、普段の動物たちの様子が間近で見られます!
小動物とのふれあいコーナーや珍しい動物がたくさんで、無料とは思えない充実ぶりです。
親子の素敵な思い出作りにおすすめ。
【わんぱーくこうちの基本情報】
アクセス土佐電鉄「桟橋通五丁目駅」から徒歩約10分
高知ICから約30分
営業時間9:00~17:00
わんぱーくこうち
高知/その他
わんぱーくこうち 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
住所
高知県高知市桟橋通6-9-1
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:水曜日・12月28日~1月1日
星評価の詳細

9. 高知の夜景を一望できる「五台山」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「五台山」。高知の景色を一望でき、夜になると夜景を望められるスポットです。周りには景観を邪魔をするものがないため、あたりの景色を360度見渡せます。

景色を望める五台山公園までは車か徒歩で登る必要があります。ハイキング感覚で訪れることをおすすめします。

高知に残る歴史を感じる

五台山公園の前には「南国土佐を後にして」という歌の石碑があります。この石碑は戦時中、高知出身の兵士によって作られた歌で今もなお歌い継がれています。

五台山、そして高知は歴史を今に語り継ぐ重要な場所でもあることがうかがえます。
【五台山の基本情報】
アクセスJR高知駅からMY遊バスで24分、五台山展望台下車徒歩すぐ
高知道高知ICから県道44号経由約20分
営業時間24時間
五台山公園
高知/その他
五台山公園 1枚目
五台山公園 2枚目
五台山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
高知県高知市五台山
アクセス
(1)高知駅から車で15分
MY遊バスを利用しました。展望テラスからは高知市内を一望出来ます。付近には牧野博士ゆかりの地パネルが設置されてました。こちらの公園から竹林寺、牧野植物園まで徒歩圏内です。〒781-8126高知県高知市吸江210−1☏0888828143
星評価の詳細

10. 江戸時代に作られた橋を再現した「はりまや橋」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「はりまや橋」。
江戸時代に商売を営んでいた「播磨屋」と「櫃屋」が川の往来をするためにかけた橋で、何度か掛け直された末、現在に至っています。この場所ははりまや橋公園として整備され、落ち着いた空間が広がっています。

橋の向かいにあるからくり時計に注目

はりまや橋の向かいには、大きく豪華な掛け時計があります。

この時計はからくり時計で、時刻を知らせると同時に上から高知城か飛び出し、下ではよさこい踊り、左からは坂本龍馬の像が出てくるというもの。高知らしさを実感するスポットでもあります。
【はりまや橋の基本情報】
アクセス高知駅から徒歩で約10分
とさでん交通はりまや橋から徒歩すぐ
営業時間24時間
はりまや橋
高知/その他名所
はりまや橋 1枚目
はりまや橋 2枚目
はりまや橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
住所
高知県高知市はりまや町1丁目
アクセス
(1)高知駅から徒歩で10分 (2)高知駅から路面電車で5分(とさでん交通) 電停はりまや橋から徒歩で(すぐ)
高知を代表する観光名所のひとつです。小さな赤い橋です。〒780-0822高知県高知市はりまや町1丁目☏088823945724時間
ここが、あの有名な『はりまや橋』だと橋だけど、現在は川も流れてません…でも、さすがに“ど真ん中”感がありあり〜。高知に来たら絶対通るはずです。なんてことないけど😂😆
外部サイトで見る
星評価の詳細

11. 子供が喜ぶ四国の人気観光スポット「やなせたかし記念館」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「やなせたかし記念館」。アンパンマンの作者、やなせたかし氏の故郷である香美市に建てられた記念館です。

ここではやなせたかし氏の代表作であるアンパンマンをはじめとした作品の展示を行っています。記念館のためにやなせたかし氏本人が書いた絵も展示されており、世界観を間近で感じることができるスポットです。

足を踏み入れるとそこはアンパンマンの世界

ここではアンパンマンが住む世界を再現しています。地下にはパン工場、屋外にはジオラマがあり、アニメで見てきた世界に入り込めるはずです。

かくれんぼの木など子供が喜ぶ仕掛けもあるため、1日中飽きない展示館です。
【やなせたかし記念館の基本情報】
アクセス土佐山田駅のりかえ、JRバス大栃線で約25分「美良布(アンパンマンミュージアム)」停留所より徒歩5分
高知自動車道南国I.C.より約35分

営業時間9:30~17:00
香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館
香美/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県香美市香北町韮生野379
アクセス
(1)JR土佐山田駅からバスで25分 アンパンマンミュージアム前から徒歩で5分 (2)高知自動車道南国ICから車で30分
営業時間
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) 7月20日~8月30日までは午前9時開館 休館日:火 火曜日が祝日の場合は翌日休館。また3月25日~4月6日、4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月24日~1月7日の期間は無休。
星評価の詳細

12. エーゲ海に来たと錯覚させる絶景ホテル「ヴィラ・サントリーニ」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「ヴィラ・サントリーニ」。
エーゲ海に浮かぶギリシャのサントリーニ島をモデルにしたホテルです。白と青で彩られた施設は、本当にここが高知なのかと疑ってしまうほど忠実に現地を再現しています。

リッチな海外旅行気分を味わえる

唯一無二のヴィラサントリーニでは、リッチな大人の旅行にピッタリ。プールで遊び、海を眺め、ヨーロッパの街に溶け込む、そんなこともここならすべて叶えられます。

特別な記念日や1人でリラックスしたい時におすすめのリゾートホテルです。
【ヴィラ・サントリーニの基本情報】
アクセス公共交通機関ではアクセス不便なため、自動車以外ではタクシー推奨
土佐ICから宇佐大橋経由で約20分
営業時間9:30~17:00
リゾートホテル ヴィラサントリーニ
土佐・横浪
リゾートホテル ヴィラサントリーニ 1枚目
リゾートホテル ヴィラサントリーニ 2枚目
リゾートホテル ヴィラサントリーニ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
6件
教え子の高橋ひなさんと高知にデート❤️アンパンマンミュージアム、桂浜サントリーニに‼️高橋ひなさんはかつての中学800メートル新記録での日本チャンピオンです。西脇工業陸上部キャプテン、いつも日本代表でした。早稲田大学、NIKEに所属しています。
外部サイトで見る
星評価の詳細

13. 高知の水が綺麗な絶景スポット!「四万十川」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「四万十川(しまんとがわ)」です。高知が誇る清流で、高岡郡津野町を源流としており、「名水百選」「平成の名水百選」「重要文化的景観」と日本を代表する名水・景観に選定されています。(※"四万十市観光協会 公式HP"参照)

「四万十川」はその水の綺麗さがとても有名な観光地。数多くある沈下橋は周りの景観とマッチしており絶景です。高知県の自然を存分に感じることができて、水の美しさに感動すること間違いなしの絶景スポットです。

カヌーやダイビングなどのアクティビティが充実

四万十川には遊覧船があり、清流を下りながらの食事も楽しめます。カヌーやラフティングなど、アクティビティも充実。小学生でも可能なものがあり、家族連れでも楽しめるスポットです。

レンタサイクルやバイクもあるので、川沿いを走るのもおすすめ!

高知空港から窪川までは約1時間、松山空港から江川崎までは約2時間と距離が離れているため、車での移動がベスト。
【四万十川の基本情報】
アクセスJR予土線 土佐昭和駅から徒歩約7分
須崎駅から車で約45分
営業時間24時間
四万十川
四万十/その他
四万十川 1枚目
四万十川 2枚目
四万十川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
23件
住所
高知県四万十市中村
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道 中村駅から車で10分 (2)JR予土線 土佐昭和駅から徒歩で7分 (3)JR予土線 土佐大正駅から徒歩で5分 (4)JR予土線 江川崎駅から徒歩で20分
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
星評価の詳細

14. 高知観光で行くべき琥珀色の海が広がる絶景の地!「足摺岬」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「足摺岬(あしずりみさき)」。四国最南端にある岬です。足摺岬観光の魅力はなんといってもこの景色!見晴らしが良く、地球が球体であることを感じられるほど一直線の地平線が絶景の観光地です。
何も邪魔をしない、開けた景色を見ることができるので、自然を感じたい方にはおすすめのスポットです!

遊覧船で足摺岬を堪能できる

足摺岬には、地元の漁師のみぞ知る秘密を知られる遊覧船があります。

足摺岬の荒波が作り上げた荒々しい岩肌や洞窟など、ここでしか見られない光景が満載です。付近にはあしずり温泉郷もあり、旅行の疲れをいやして帰ることもおすすめ!
【足摺岬の基本情報】
アクセス高知西南交通「足摺岬」下車後すぐ
土佐清水市役所より車で約20分
営業時間24時間
足摺岬展望台
土佐清水・足摺岬/展望台・展望施設
足摺岬展望台 1枚目
足摺岬展望台 2枚目
足摺岬展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
23件
住所
高知県土佐清水市足摺岬
アクセス
(1)中村駅からバスで90分
2023年11月 四国旅行20四国最南端足摺岬と龍宮神社⛩️今日も快晴(^∀^)、ついにここまで来たかって感じ😆
四国最南端の足摺岬にドライブで行ってきました!なんといっても一面海の大パノラマに圧倒されます!行き交う巨大な船や、彼方にのぞむ水平線がアーチ状に見え、雄大な景色が心を癒してくれます。最南端ということもあり、アクセスとしては長い道のりではありますが、人生で一度は目に焼き付けておきたい絶景スポットだと思います。四国への観光を検討中の方はこちらには必ず立ち寄って欲しいです。太平洋の雄大な景色を波の音と一緒に体感し心癒される旅になること間違いなしです!
星評価の詳細

15. 高知にあるハート形の観光スポット「白山洞門」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「白山洞門(はくさんどうもん)」です。足摺岬の近くにある太平洋の速い海流が岩を削ることでできた天然の産物。「高知県の天然記念物」にも指定されている観光地です!(※"土佐清水市 公式HP"参照)

「白山洞門」は恋愛成就のパワースポットとして高知県で有名な観光地!岩の空洞がハートの形に見えることから話題の場所です。ハートを岸からではなく、海から見るツアーも行なわれています。

岩肌に女性の顔が浮かび上がると話題に

空洞の部分がハート形に見えるだけでも十分にパワースポットとして成り立ちますが、白山洞門にはもう一つポイントがあり、写真の中央に左側を向いた女性の横顔が見られます。

この横顔がキスをしている女性のようだと話題になり、2つの見どころを持つ観光地として有名になりました。ロマンチックな光景に心も洗われるスポットです。
【白山洞門の基本情報】
アクセスJR予土線 高知西南交通「足摺岬」から徒歩約10分
土佐清水市役所より約20分
営業時間24時間
白山洞門
土佐清水・足摺岬/特殊地形
白山洞門 1枚目
白山洞門 2枚目
白山洞門 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
住所
高知県土佐清水市足摺岬
アクセス
(1)中村駅からバスで80分
高知県足摺岬近く白山洞門は見る角度によってハートに見えます。白山神社に参拝後階段を降りる事5分くらい白山洞門の上に白山本宮があります。少し階段を下りると海岸に白山洞門があります。ハート♥️型の洞門も良いですが、太平洋がしっかり見える角度も良いです。行きは良いのですが、帰りは階段を登るのにヒーヒーいながら汗だくで15分くらいかかります。⑩あまりの暑さと登り辛さに娘が階段でうなだれてます。
白山洞門。本当は下まで降りて間近で見たかったけど…階段が多く膝負傷中のため断念😢で、たまたま通りかかった警察官に教えて貰ったのが「万次郎足湯」上からよく見えますよ〜と、聞いたのでラッキー🤞よく見えました。自然の力ってやっぱりすごい‼️岩にあんなに大きな穴が🕳ついでに足湯にも浸かって(無料なんです‼️)得した気分で足摺岬後にしました😊
星評価の詳細

16. 高知観光で古代のロマンを感じられるスポット「唐人駄場遺跡」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「唐人駄場遺跡(とうじんだばいせき)」です。足摺の中でも有数のパワースポットとして知られています。縄文時代初期から弥生時代にかけての石器や土器が数多く出土しており、太古のロマンを感じる遺跡です。

縄文時代の暮らしを感じる貴重なスポット

遺跡内には約6~7mの高さがある巨石群があり、その間を歩くことができます。巨石群は当時の人々が通信のために設置したという説もあり、歩くことで古代からある巨石群から自然の神秘を感じられます。(※"よさこいネット 高知県観光公式HP"参照)
【唐人駄場遺跡の基本情報】
アクセス高知西南交通「唐人駄場入口」下車後すぐ
土佐清水市役所より車で約16分
営業時間24時間
唐人駄場遺跡
土佐清水・足摺岬/その他
唐人駄場遺跡 1枚目
唐人駄場遺跡 2枚目
唐人駄場遺跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
高知県土佐清水市松尾977
アクセス
(1)四万十町中央から車で90分 (2)中村駅から高知西南交通バスで85分(足摺岬行) 唐人駄場付近から徒歩で25分(停留所以外でも停めてくれる)
高知県土佐清水市の唐人駄馬の巨石群この巨石群の中でも有名な千畳敷岩です!この上からは、絶景ですよ!😁
星評価の詳細

17. 高知観光のドライブにおすすめ「佐田の沈下橋」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「佐田の沈下橋」です。沈下橋(ちんかばし)とは、河川を渡るために作られており、道路には欄干がなく増水時に水没してしまう橋のことを指します。先ほど紹介した「四万十川」には、沈下橋が計48本もあります。(※"よさこいネット 高知県観光公式HP"参照)

その中でもおすすめしたいのが「四万十川」の最下流のにある「佐田の沈下橋」です。「四万十川」にある沈下橋の中でもかなり有名な橋で、観光客も多く集まるスポットです。

車から見える景色も絶景!

佐田の沈下橋は車でも渡れる橋です。外からだけでなく、車の中から見る景色も絶景!欄干がないので、まるで川の中を車で渡っているような気分に浸れるのが魅力です。

付近では、写真を撮る人の他に水遊びをする人も多く訪れます。観光客向けに観光遊覧船も定期的に出航しているので様々な楽しみ方ができます。
【佐田の沈下橋の基本情報】
アクセス土佐くろしお鉄道中村駅より上流へタクシー約15分
高知自動車道四万十町中央ICから車で約1時間15分
営業時間24時間
佐田の沈下橋
四万十/その他
佐田の沈下橋 1枚目
佐田の沈下橋 2枚目
佐田の沈下橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
高知県四万十市佐田
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道中村駅より上流へタクシー15分
2023年11月 四国旅行18四万十川佐田沈下橋。四万十川で最下流、最長の沈下橋。某ドラマのロケ地なこともあり、一番有名な橋だそうです。
高知県四万十市の佐田の沈下橋を見に行きました。先程アップしたさこやの駐車場①からの眺めがとても綺麗だったので撮影。高知と言えば「竜とそばかすの姫」の舞台となった場所。アニメの中にも沈下橋が登場します。沈下橋は沢山あり生活道路なので車も通ります。佐田の沈下橋横にはさこやが運営してる屋形船の乗船場がありました。乗りたかったのですが、次の予定があるので断念。沈下橋の実物はがっちりしててかなり長い橋でした。川の流れも思ったより速目でしたが澄んでいて四万十川が青く輝いてた!
星評価の詳細

18. 高知観光で人気の天空「四国カルスト」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「四国カルスト」。

高知県と愛媛県の境に位置し、標高約1,400mを超える高所から周りの山々を見下ろせる絶景スポットです。県道383号線は「天空の道」とも呼ばれ、高所だからこそ望める特別な光景が広がっています。

ススキや羊の放牧も見られる

四国カルストは標高が高い故に、平地では見られない特別な光景が広がっています。中でも特徴的なのは9月ごろからみられるススキ。あたり一面にふさふさのススキが広がります。

広い土地を生かした羊や牛の放牧もあり、非日常的な雰囲気に入り浸れるスポットです。
【四国カルストの基本情報】
アクセス松山ICから車で95分
営業時間24時間
四国カルスト
久万高原/その他
四国カルスト 1枚目
四国カルスト 2枚目
四国カルスト 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
43件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス
(1)松山ICから車で95分
日本3大カルストのひとつ四国カルストに行って来ました。あいにくの空模様でしたがゴツゴツした岩と放牧中の牛を見る事ができました。高原だからなのかひと雨降った後は涼しいかった。しかし途中生暖かい空気に包まれたかと思うと急に雲(キリ)が流れてきてまた土砂降りの大雨。ワイパー全開!クネクネした道路の所々が冠水。やっとの思いで平地まで下りてきて。道の駅でご当地ドリンク?らくれんのフルーツ乳飲料を購入、冷たくて美味しかった。
No.4だいぶ歩いたので汗ばむ暑さでした😊ちょい高かったけどソフトクリーム🍦買った❣️美味しかったデス💖
星評価の詳細

19. 透き通った海に囲まれた楽園「柏島」

続いて紹介する高知でおすすめの観光地は「柏島」。

船が浮いて見えるほど透き通ったエメラルドグリーンの海で、その光景は海外の有名リゾート地を想像させます。豊後水道と黒潮の流れが混じる海域であり、日本に住む3分の1の魚種が生息しているとも言われています。そんな柏島は国内有数のダイビングスポットです。

柏島に来たらダイビングは外せない

ここまできれいな海を持つスポットは世界を見てもそう多くはありません。そんな柏島に来たらやはりダイビングは体験しておきたいアクティビティです。

ダイビングは夏になると多くの観光客で予約が集中し予約が難しくなることもあるため、あらかじめ確認することをおすすめします。
【柏島の基本情報】
アクセス宿毛駅から車で約40分
営業時間24時間
柏島
宿毛・三原/海岸景観
柏島 1枚目
柏島 2枚目
柏島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
48件
住所
高知県幡多郡大月町柏島
アクセス
(1)宿毛駅からバスで60分
何故か?マグロ丼を車の中で食べることに😆柏島で育ったマグロ丼が最近話題になってるそうで…テレビの取材もたまにくるらしい。マグロ丼が出来るまで近くの喫茶店「みっちゃん」でコーヒーを飲み、今日はいいとこ入れといたよ!とマグロ丼を頂いた。どこで食べたら良いか聞いたら、なんと‼️野生の親子イルカがいるとの情報をいただく。車の中で食べながら海面を見ていると、ラッキー🤞背鰭を発見‼️2枚目写真、わかりにくいけど背鰭が写ってる😆夏にまた来たいな♬
高知県幡多郡大月町の柏島の海私が、四国で一番綺麗な海と紹介出来る海です!日の当たり具合で、海の色も変わりますよ!この日は、雨が降り始めたのですが、こんな綺麗な色が撮れるとは、予想外でした!😳
星評価の詳細

20. 高地観光で夫婦岩を見に行く「室戸岬」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「室戸岬」です。太平洋の荒波に削られた個性あふれる形の岩が点在しています!遊歩道や空海ゆかりの地など見どころ満載の観光地です。

その中でも灯台は「室戸岬」のシンボル!NPO法人地域活性化支援センターが行う「恋人の聖地プロジェクト」にて恋人の聖地に認定されており、カップルにおすすめの観光地です。(※"室戸市観光協会 公式HP"参照)

高知県に来たらぜひ訪れてみてください。

自然の力を感じられる岩石

「室戸岬」では夫婦岩をはじめとする岩々も注目の観光スポットで、ガイドツアーも行われています。

灯台から見える広々とした大海原とは違い、荒々しい岩々はギャップを感じます。名前がついている有名な岩もあるので、探検しながら観察してみてください。それぞれの岩が変わった形をしており、自然の壮大さを体感することができます。
【室戸岬の基本情報】
アクセス土佐くろしお鉄道「奈半利駅」から高知東部交通バスの室戸ジオパークセンターor甲浦行きバスで約60分
南国ICから国道55線経由で約1時間40分
営業時間24時間
室戸岬
室戸・甲浦/その他
室戸岬 1枚目
室戸岬 2枚目
室戸岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
住所
高知県室戸市室戸岬町
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道奈半利駅から高知東部交通バスで50分(室戸岬下車周辺) (2)高知道南国ICから車で120分
春のこの時期は、冬の星座から夏の星座へシフトチェンジの時期でもあります。天の川銀河も、同じくして夏の天の川銀河に変わって来ています♪色も濃くなって天の川が分かり安くなっています♪高知県室戸岬灯台下より、太平洋に登って来る天の川銀河です。ヤバイーwww.😱😱👍
室戸岬灯台に行く道です!この先が、灯台になります!最御崎寺から、反対側の坂を降りたところの景色です!絶景です!
星評価の詳細

21. 高知観光で美術と自然を堪能できる「北川村『モネの庭』マルモッタン」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「北川村『モネの庭』マルモッタン」です。"光の画家"と呼ばれている絵画の巨匠クロード・モネが愛したフランス・ジヴェルニーの庭を高知県北川村で再現しています。モネの庭に足を踏み入れれば、そこはまるでモネの絵画の世界。日本とは思えない風景が広がっています。

カフェやショップもあるので、ゆったり過ごせます。お土産を購入することもできるため、様々な楽しみ方ができるスポットです。

季節の花に囲まれて過ごす

モネの庭では常時季節の花が咲き、訪れた人々を迎え入れてくれます。
バラやラベンダーのほかにも温帯性蓮なども咲き、フランスにいるかのような雰囲気。

カフェでは、地元の食材を使用して本格的なフランス料理を提供しています。かわいいブランチメニューにも注目です。
【モネの庭の基本情報】
アクセス土佐くろしお鉄道「奈半利駅」から、北川村村営バス北川村駅に乗り「モネの庭」停留所で下車後、徒歩約10分
南国ICより約70分
営業時間9:00~17:00
北川村「モネの庭」マルモッタン
奈半利川流域・馬路/その他レジャー・体験
北川村「モネの庭」マルモッタン 1枚目
北川村「モネの庭」マルモッタン 2枚目
北川村「モネの庭」マルモッタン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
6件
住所
高知県安芸郡北川村野友甲1100
アクセス
(1)JR高知駅から車で約90分 (2)高知自動車道・南国ICから車で約70分 (3)高知龍馬空港から車で約60分 (4)土佐くろしお鉄道・奈半利駅からバスで約10分
営業時間
開館時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:6月~10月の第1水曜日/ 冬期メンテナンス休園(12月~2月末) ※詳細はHP開園日カレンダーでご確認ください
旅行支援で、全国47都道府県で唯一宿泊してなかった高知県に行きました。(これで全国制覇!)メインは北川村の「モネの庭」マルモッタンで、モネの睡蓮に描かれたような水庭がとても素敵でした。睡蓮が終わりがけで少し残念でしたが、他の草花が夏と秋が同居していてよかったです。施設内のレストランのランチもリーズナブルでとても美味しかったです。
日本一雨の多い高知県☔☔数日、何度予報見ても絶体絶命の荒天予報☔🍃流石の晴れ女もダメか😢·・・・と思ったらなんとか曇天☁なら、予定してた所へとりあえず行ってみた北川村「モネの庭」着いたら嘘のように晴れ間が出てきてみるみる青空🌞ほんとびっくり!今や岐阜の名もなき池が「モネの池」で有名になりましたが、こちらは「モネの庭」として有名✨施設内至る所に、モネの絵が再現されてて、日本でモネを存分に体感できます✨この時期は睡蓮の花も見頃で紫やピンクが可憐に咲いてましたそんなこんなのお天気なので、人もほとんど居なくて貸切状態✌️曇りでも・・・と行きましたが、お天気の急変で凄く綺麗な風景が撮れました📸✨
星評価の詳細

22. 高知観光でイルカと触れ合えるスポット「室戸ドルフィンセンター」

続いて紹介する高知のおすすめ観光スポットは「室戸ドルフィンセンター」です。「室戸ドルフィンセンター」は可愛いイルカたちととても近い距離で触れ合うことができる人気の観光スポット。自然の動物と触れ合いたい方におすすめです!

イルカの様子を間近で触れられる「ハロードルフィン」やイルカに直接触れる「ドルフィンタッチ」、自らイルカに技を指導できる「トレーナー体験」など、様々なアクティビティが用意されています。

イルカと泳ぎたいという夢も「室戸ドルフィンセンター」で叶えられる!

たくさんのアクティビティの中でも、おすすめは「ドルフィンスイム」。

「ドルフィンスイム」とはその名の通り、イルカの上に乗り一緒にプール内を泳ぐことができるアクティビティです。イルカと同じ目線で泳げるため、とても貴重な体験ができます。
イルカとの珍しいアクティビティを「室戸ドルフィンセンター」で体験してみてください。
アクティビティは予約が必要ですので、公式HPでの確認をお忘れなく。
【室戸ドルフィンセンターの基本情報】
アクセス土佐くろしお鉄道「奈半利駅」から高知県東部交通バスの「室戸営業所」下車後、徒歩約10分
高知市内から国道55号を南下して約2時間
営業時間10:00~16:00(夏季営業は9:30~17:00)
室戸ドルフィンセンター
室戸・甲浦/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県室戸市室戸岬町字鯨浜6810-162
アクセス
(1)(1)車の場合 (高知方面から)南国IC下車後、国道55号線へ。室戸方面へ向かい約2時間弱。 ・(徳島方面から) 徳島市内から約3時間30分。室戸岬を通り過ぎて約5分。 (2)電車の場合 ごめん・なはり線 奈半利駅下車。東部交通バスで約50分。室戸営業所下車。徒歩5分。
営業時間
開園時間:10:00~17:00(最終入場受付16:30)
星評価の詳細

23. 明治時代に1から手で組み立てられた「野良時計」

続いて紹介する高知でおすすめの観光スポットは「野良時計」。
明治時代に畠中源馬が時計の仕組みを学んだ後に、自らの手で組み立てた時計です。

当時の人々はこの時計を見て時間を確認していたとされ、今もなお残る貴重な安芸市のシンボルです。

花とのツーショットが美しいフォトスポット

野良時計は美しい写真が撮れるフォトスポットでもあります。野良時計前に咲くひまわりやラベンダーなどの花々が見ごろを迎えると、花が時計の持つ雰囲気を引き立てて一層綺麗な風景をファインダーに納められます。

野良時計がある施設は個人宅であるため、入館はできません。
【野良時計の基本情報】
アクセスごめん・なはり線安芸駅からバス乗車、「野良時計前」下車後すぐ
高知バスターミナルからバスで60分 南国ICから車で50分
営業時間24時間
野良時計
安芸/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県安芸市土居638-4
アクセス
(1)高知バスターミナルからバスで60分 南国ICから車で50分 (2)ごめん・なはり線安芸駅からバスで10分(野良時計前下車すぐ)
営業時間
見学:無休 ※外観見学のみです
星評価の詳細

24. 高知の地元民の拠り所で酒を酌み交わそう「ひろめ市場」

aumo編集部
初めに紹介する高知のおすすめ観光グルメスポットは「ひろめ市場」です。高知市民の食の拠り所として有名。

「ひろめ市場」の付近には、市場土佐藩の名家老である、深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷があり、弘人屋敷(ひろめやしき)と呼ばれていたそう。「ひろめ市場」はそんな背景から名付けられたんだとか!

和洋中の約40店舗があり中は広々としていますが、ピーク帯には観光客や地元の人が多く集まります。

高知県といったらやっぱり…"カツオのたたき"

今回ご紹介する「ひろめ市場」で食べられるおすすめグルメは高知グルメの代表格「カツオのたたき」です。
高知県では写真のようにカツオを藁で焼いて、香りを付けて仕上げます。できあがった「カツオのたたき」は味、風味、鮮度、どれも抜群!高知に来たら食べていただきたいグルメです!
【ひろめ市場の基本情報】
アクセス路面電車をご利用の方は大橋通下車、徒歩2分
高知ICより車で15分
営業時間10:00~22:00(平日・土・祝日)9:00~22:00(日)

本当に美味しい「カツオのたたき」は「明神丸 本店」で!

「ひろめ市場」の中の店舗、「明神丸(みょうじんまる)ひろめ市場店」は高知でも有名なお店。「カツオのたたき」を店頭で焼いてくれるため迫力満点!出来立てを美味しく頂けます。

肉厚で、藁焼きにより旨味がギュッと詰まった「カツオのたたき」は、思わずほっぺたが落ちそうになるほど美味しい一品。
キンキンに冷えた日本酒と「カツオのたたき」がぴったり合います。

家族旅行でも安心!「明神丸 本店」も要チェック

「ひろめ市場」内にある「明神丸 ひろめ市場店」は市場内にあるため、お客さんがワイワイと賑わいで活気のある雰囲気。

堀詰駅にある「明神丸 本店」では、掘りごたつや椅子のある個室席も完備しています。小さい子供や、高齢の方でも安心して絶品グルメを楽しめます。

こだわりが詰まった"カツオのたたき"はこれぞ高知のグルメ!ぜひ堪能してみてください。
ひろめ市場
高知/その他
ひろめ市場 1枚目
ひろめ市場 2枚目
ひろめ市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
24件
住所
高知県高知市帯屋町2-3-1
アクセス
(1)土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分
営業時間
営業:8時~23時 休業:店舗により異なる
高知城のそばにあります。平日でも人で賑わってます。ノスタルジックな雰囲気の施設内には屋台スタイルの飲食店や、鮮魚店・精肉店、雑貨店に洋服店など、ぎっしり集まっています。各所にテーブルが設置されており、それぞれのお店で買ってきた料理を持ち寄って食べられるので、気軽に様々な味が楽しめます。昼間からお酒を飲んでいる人が目立ちました。高知の美味しいものが食べれます。〒780-0841高知県高知市帯屋町2丁目3−1☏0888225287営業時間10時〜23時日曜日9時〜23時
高知独り旅初日の夜は“お約束”? “お決まり”の…『ひろめ市橋』へと直行しましたこの日は雨の日曜日なのでしたが、場内は大変な賑わいでした。やはり観光の方が多いようですねこちらは、いわゆる『屋台村』のようなところで、大きな体育館のような館内に、小さな飲食店やらが、多数軒を連ねておりますなんたわかワクワク感が高まりましたよとりあえずまずは『カツオの叩き』から❗️、
星評価の詳細
明神丸 ひろめ市場店(みょうじんまる)
高知/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、定食・食堂
明神丸 ひろめ市場店(みょうじんまる) 1枚目
明神丸 ひろめ市場店(みょうじんまる) 2枚目
明神丸 ひろめ市場店(みょうじんまる) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
7件
12件
¥1,000~
¥1,000~
2023年10月 四国旅行11ひろめ市場で昼間から飲んだくれ(^∀^)やっぱり、高知に来たらカツオのタタキでしょ😊ホントに美味しい‼️はるばる車で群馬から来たかいがありました。
『明神丸ひろめ市場店』さんに行ってきました🐟四国一周旅行3泊4日中、2回も「ひろめ市場」に行ってしまいました〜今回は、「鰹のはらんぼ」の藁焼きをいただきました!腹身ということもあり、いつも食べている鰹のたたきよりは脂身がありましたが、さっぱりとした油でくどくなく、藁の香りがしっかりと付いていて美味しかったです🤤また、「青のりの天ぷら」もいただきました!磯の香りが強くて最高でした!高知に行かれた際は、ぜひ行ってみてください!主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
外部サイトで見る
星評価の詳細
明神丸 本店(みょうじんまる)
高知/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、居酒屋
明神丸 本店(みょうじんまる) 1枚目
明神丸 本店(みょうじんまる) 2枚目
明神丸 本店(みょうじんまる) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
¥3,000~
#今日はサプライズが多かったな。滝は凍ってるし高知城はプロジェクトマッピングしてるし、元旦やに、明神丸も開いてるし。今年はええ年になりそうです。( ̄▽ ̄)鰹のたたきです。塩とタレ2種類頼みました。マジで美味いっす。こんな美味い鰹のたたき食べた事ない😭とくに塩が美味いのなんの!皆様も是非ご賞味あれ✨あとは酒盗、じゃこ天、鰹とシラスのお茶漬けです。明神丸さんお店も綺麗し、接客も凄く良かったです。元旦からありがとうございました✨🙇‍♀️明日は桂浜に行こう🎶‼️
藁焼き鰹のたたき(塩)🐟藁の薫りがいい~♥️【美味しい食べ方】①そのまま②薬味を加えて③ゆず酢につけて
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

25. 高知観光でローカルを感じる人気餃子屋さん「屋台安兵衛」

続いて紹介する高知のおすすめグルメスポットは「屋台安兵衛」です。とさでん交通桟橋線「蓮池町通電停」より徒歩約5分!
高知県外からもこの味を求めて多くの人が訪れるのだとか。昔ながらのローカルな屋台が「屋台安兵衛」の特徴。雰囲気がよく、どこか懐かしい雰囲気のある屋台です!

創業当時から注ぎ足しで引き継がれているおでんのつゆや、さっぱりしていて深みもある、まろやか醤油スープのラーメン、そして人気のある餃子、こだわりが詰まった3品を「屋台安兵衛」では堪能できます。

「屋台安兵衛」に来たら屋台餃子は外せない!

こだわりが詰まった3品のメニューの中でも人気は餃子!屋台餃子は高知の名物グルメです。

ぎっしり詰まった餡を薄い皮で包んでいて、外はパリッと中は具がぎっしりで食べ応えがあります。飲んだ後の〆で頂くのが高知スタイルです!ぜひ観光と一緒に高知の名物グルメを食べに来てみてください。
【屋台安兵衛の基本情報】

アクセスとさでん交通桟橋線 蓮池町通電停より徒歩5分
営業時間16時~24時
屋台安兵衛(やたいやすべえ)
高知/餃子、居酒屋
屋台安兵衛(やたいやすべえ) 1枚目
屋台安兵衛(やたいやすべえ) 2枚目
屋台安兵衛(やたいやすべえ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
1件
2件
-
¥1,000~
高知のソウルフードと言う方もいるぐらい人気の餃子屋さん。高知市内の繁華街である、はりまや橋地区の駐車場に屋台を構えています。平日の夜10時頃伺いましたが、満席で少し待って入れました。飲食メニューはシンプルで、餃子とラーメン、おでんのみです。ただ、餃子はカリカリでビールにピッタリで、ラーメンもシンプルな味付けで、飲んだあとに最適なものでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
高知市内でディナーを食べるならココ!おすすめ人気店5選
更新日:2023年6月5日

25. 高知観光ではご当地グルメは外せない!「土佐っ子」

続いて紹介する高知のおすすめグルメスポットは「土佐っ子」です。

こちらは観光客のみならず、地元の人からも人気の高い料理屋さん。「土佐っ子」では、「カツオのたたき」をはじめとする定番の高知グルメや郷土料理まで様々な種類の高知絶品グルメが食べられます!

店内は1Fがテーブル席とカウンター席、2Fが個室席、3Fが60名も入る宴会席という造り。おひとり様から大人数の宴会まで対応しているのが嬉しいポイントです。

コリコリ食感がクセになる「しゃも鍋」

「土佐っ子」でぜひ食べていただきたいのが「しゃも鍋」です。1人前から注文可能な手軽さが嬉しいポイント。

しゃもとは、鶏の品種の1つを指します。普通の鶏よりも筋肉がしまっており、肉質が良いのが特徴です。コリコリっとした歯ごたえが堪りません。

「しゃも鍋」は坂本龍馬が愛した料理といわれており、鶏からでる旨味の詰まった出汁が魅力です。
締めには雑炊がおすすめです。

せっかく高知に来たら、高知の家庭料理も食べてみたい!

「土佐っ子」では定番の高知料理だけでなく、郷土料理や家庭料理まで食べられるのが魅力の1つ。

「土佐っ子」で食べられるおすすめのローカルグルメは「かつおコロッケ」です。自家製カツオのツナをたっぷり使い、衣をつけてサクッと揚げた家庭的なメニュー。

マヨネーズが隠し味のベーシックなコロッケと、たたきの薬味をガツンと効かせたつまみにぴったりなお料理です!ぜひ味わってみてください。
【土佐っ子の基本情報】
アクセス土佐電鉄「蓮池町通」電停、または「はりまや橋」電停より徒歩約5分。ウェルカムホテル高知の東向かい。
蓮池町通駅から256m
営業時間16:30~22:30
土佐っ子
高知/懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥5,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

27. 高知観光なら海鮮を食べるべし「八千萬ず」

最後に紹介する高知のおすすめのグルメスポットは「八千萬ず(やちよろず)」です。こちらのお店は新鮮なお魚やジューシーなお肉を堪能したい方におすすめのお店。高知市内にあり、「桂浜」からも車で約20分の距離なので、観光ついでに寄れるアクセスのいいお店です。

格式を感じる石畳がある外観は高級感で溢れています。店内は明るく、清潔感のある雰囲気で気軽に食事が楽しめます!座敷やカウンター席もあり、様々な場面で利用できるのが嬉しいポイントです。

旨味溢れる「貝鮮盛り」がおすすめ!

高級感のある外観とは裏腹にメニューは意外とリーズナブル。「八千萬ず」では、高知で取れた新鮮な魚介類を目の前で焼いています。

おすすめは「貝鮮盛り」!高知名物の長太郎貝に、チャンバラ貝、ハマグリ、アサリ、サザエのセットを、目の前で焼いてアツアツのまま味わえます。潮の風味を感じるアツアツの貝にお酒も進みます。
【千八萬ずの基本情報】
アクセス土佐電鉄線 上町二丁目電停駅下車後徒歩約25分
土佐道路、河ノ瀬交差点を南へ車で約5分。桂浜より車で約20分。
営業時間17:30~23:00
八千萬ず(ヤチヨロズ)
高知/魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、居酒屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥4,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

高知観光で大自然とグルメを堪能しよう!

今回は高知県の観光地とチェックしておきたいグルメを27選ご紹介しました。高知にはたくさんの自然があり、海も山も川も楽しむことができます!観光スポットや絶品グルメもたくさんある魅力的な観光地です。

高知を観光する際は車を利用した方が点在している観光地をスムーズに周ることができます。ぜひ高知を観光して、美味しいグルメも堪能してください。
あわせて読む
【高知】カップルにおすすめ!高知のドライブデートスポット15選♡
更新日:2024年3月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月15日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 高知の観光スポット27選!定番観光地から穴場ま…