冬の高知観光おすすめスポット7選!イルミネーションイベントも紹介

冬の高知県では『高知城』がライトアップされるイルミネーションイベントや、坂本龍馬ゆかりの『桂浜』、雪化粧を施した『四万十川』など、冬だからこそ見ておきたい景色が盛りだくさん。また、高知の旬の食材を使用したグルメも欠かせません。デートや女子旅におすすめなスポットや、そこで体験できるアクティビティをピックアップしたので、冬の高知旅行を満喫したい方は、本記事を参考にプランを立ててみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
この記事の目次

1. NAKED夜まつり

NAKED夜まつり 高知城
NAKED夜まつり 高知城
『高知城』は1603年(※1)に山内一豊によって建てられた南海の名城です。JR高知駅からバスで約10分、高知龍馬空港からタクシーで約30分でアクセスできます。日本三大夜城(※2)のひとつに数えられる高知城は、冬の高知観光の目玉と言っても過言ではありません。

この冬は、クリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)のデジタルアートが彩る「NAKED夜まつり 高知城」が2023年12月1日(金)~2024年1月14日(日)の期間で初開催されます。

圧巻の天守プロジェクションマッピングをはじめ、 鳴子アートのトンネルや仁淀ブルーをイメージした並木道ライトアップ、スキャンされた自分の顔がよさこいダンサーになる参加型デジタルアートなど、 高知の魅力を体感できる光のアートが盛りだくさん。

子どもから大人まで、そして高知人も世界中の人も楽しめる、高知城の新しいおまつりが、高知の冬の夜を盛り上げます。

※1:“高知城 公式HP”参照
※2:“夜景観光士検定 公式HP”参照

あわせて読む
【最大5,000円分が当たる】#冬の高知 口コミ投稿キャンペーン実施中!
更新日:2024年2月1日

「高知 光のフェスタ 2023」と連携したスタンプラリー!高知の名産品をゲットしよう

NAKED夜まつり 高知城
NAKED夜まつり 高知城
こちらのイベントでは、県内市町村イルミネーションイベント「高知 光のフェスタ 2023」(※一部対象外あり)とも連携して、デジタルスタンプラリーを開催! スタンプラリーのポイントをまわり、各チェックポイントでページを起動し、GPS機能を使用してスタンプを集められます。

こちらのイベントでは、スタンプラリーに参加された方の中から抽選で合計100名に、総額50万円相当(※)の高知県産品をプレゼント!高知自慢の特産品を自宅に持ち帰れるかもしれません。色鮮やかなイルミネーションと一緒にスタンプラリーを楽しんでみてください。

“高知 光のフェスタ 2023 公式HP”参照

高知城
高知/その他
高知城 1枚目
高知城 2枚目
高知城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
15件
79件
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
アクセス
(1)高知駅から徒歩で25分 (2)高知駅から路面電車で10分
営業時間
見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日~翌1月1日休)
お城までは路面電車やバスがたくさんありとても訪れやすいお城です私は高知駅からを徒歩で行きました。高知城は数少ない往時の状態のまま残る木造のお城です。お城の素晴らしさは言うまでもないのですが、城内とても綺麗に整備されてます北側の石垣は当時の面影がよく残るような見応えがあるものでした。天守閣から有料です。城内の階段は勾配が少しきつく頂上までの道のりを休みながら登りました上からの景色は街が一望出来ます。案内人の方が気を遣ってお城をバックに写真を撮ってくれました。〒780-0850高知県高知市丸ノ内1丁目2−1☏0888245701営業時間9時〜17時高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料420円
高知独り旅2日目〜は、朝から小雨の降る、ちと残念なお天気でしたが、まずは宿からも程近い、高知城へ徒歩で向かいました。2月の平日、しかも小雨交じりの天候ということで、人も少なめ、閑散としておりました。が、その分、のびのびと、じっくりゆっくりたっぷりと、鑑賞できました
星評価の詳細

2. 桂浜

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
高知が生んだ幕末の志士坂本龍馬ゆかりの『桂浜』は、高知観光の定番スポット。冬の桂浜では、澄んだ空気の中でどこまでも続くような太平洋を眺められます。JR高知駅からとさでん交通桂浜行きに乗って約30分でアクセス可能です。

凛々しくたたずむ坂本龍馬像は一見の価値あり。近くには『桂浜水族館』や『坂本龍馬記念館』といった高知ならではの施設があり、子どもと一緒に訪れるのもおすすめです。

2023年12月3日(日)には、公園内にある高知灯台前の広場に新たな展望スポットが完成するので足を伸ばしてみてください(※)。

“高知市 公式HP”参照

『桂浜 海のテラス』がオープン!桂浜公園でショッピングや食事を楽しむ

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
2023年3月に大型商業施設『桂浜 海のテラス』が新たにオープンしました(※)。桂浜の雄大な海のすぐそばで「食べる」「買う」「学ぶ」「憩う」といった体験ができるので、自分の好きなようにさまざまな楽しみ方ができます。

『桂浜美食館 神(じん)』でカツオのたたきを食べたり、芋けんぴ、コーヒー、雑貨などのコンセプトショップ『NEW MODERNCA』でひと息ついたりして、桂浜でのんびり過ごす時間を過ごしてみてください。

“桂浜公園 公式HP”参照

桂浜
高知/その他
桂浜 1枚目
桂浜 2枚目
桂浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
18件
81件
住所
高知県高知市浦戸6
アクセス
(1)高知駅からバスで40分
MY遊バスを利用して桂浜に行きました。この日は天気が曇りでしたが海はとても綺麗でした。桂浜周辺も綺麗に整備されてました。高台に大きな坂本龍馬像がありました。カフエ、飲食店近くには県立坂本龍馬記念館、水族館もありました。……………………………………………………………………〒781-0262高知県高知市浦戸☏0888414140
2023年10月 四国旅行⑨高知桂浜。天気良過ぎてTシャツで問題なし。うみさちラーメンさんではまぐりラーメン🍜頂きました。お土産屋さんも充実、土佐鶴と鰹の味付け燻製を購入😊
星評価の詳細

3. 伊尾木洞

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
『伊尾木洞』は、高知県安芸市にある洞穴です。高知龍馬空港から車で約40分のところにあります。

伊尾木洞は、かつて周辺が海だった頃、波が浸食することでできた天然の海食洞。高さ約5m、幅約4mで全長は約40mです。天然記念物のシダ植物(※)や木々の間から差し込む日差しに、高知の豊かな自然を感じられます。

散策する際は、動きやすいスニーカーや運動靴を履いていきましょう。

“安芸市観光協会 公式HP”参照
伊尾木洞
安芸/その他
伊尾木洞 1枚目
伊尾木洞 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
高知県安芸市伊尾木
アクセス
(1)高知バスターミナルからバスで70分
国道55号線から5分くらい洞窟を歩けば別世界!!数万年前の時代にタイムスリップしたかのような景色が目に飛び込んできます。
星評価の詳細

4. 四万十川

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
日本最後の清流ともいわれる『四万十川』は、冬に訪れるのもおすすめです。雪化粧を施した四万十川は圧巻の光景が広がります。JR高知駅から車で約120分。高知自動車道「四万十町中央IC」で降りてから約50分でアクセスできます。

四万十川では、景色はもちろん、スリルを味わえるジップラインといったアクティビティ体験ができるのも魅力です。四万十川の上空約20m、長さ約220m(※)を滑空する爽快感を満喫しましょう。

“道の駅 四万十とおわ 公式HP”参照
※小雨の時は通常運行しますが、強風、雷、台風などの悪天候によりクローズになる場合があります。
道の駅四万十とおわ
窪川・大方/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県高岡郡四万十町十和川口
アクセス
(1)JR十川駅から車で3分
営業時間
営業:11:00~20:00 とおわ食堂 終了時間については要確認
星評価の詳細

5. ひろめ市場

『ひろめ市場』は、海鮮を中心に高知の食が集まった高知観光に欠かせないグルメスポットです。「龍馬通り」や「お城下広場」「いごっそう横丁」などの7つのエリアがあり、高知の人気グルメであるカツオのたたきや鯨などの海の幸、山の幸を楽しめます。

その場でおいしいごはんを食べるのはもちろん、多種多様なお土産を買うのも忘れないようにしましょう。ひろめ市場内の『高知まるごと物産館』には、高知の名産品が数多くラインアップ。青のり佃煮から、塩けんぴ、土佐打刃物までがそろいます。
ひろめ市場
高知/その他
ひろめ市場 1枚目
ひろめ市場 2枚目
ひろめ市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
24件
住所
高知県高知市帯屋町2-3-1
アクセス
(1)土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分
営業時間
営業:8時~23時 休業:店舗により異なる
高知城のそばにあります。平日でも人で賑わってます。ノスタルジックな雰囲気の施設内には屋台スタイルの飲食店や、鮮魚店・精肉店、雑貨店に洋服店など、ぎっしり集まっています。各所にテーブルが設置されており、それぞれのお店で買ってきた料理を持ち寄って食べられるので、気軽に様々な味が楽しめます。昼間からお酒を飲んでいる人が目立ちました。高知の美味しいものが食べれます。〒780-0841高知県高知市帯屋町2丁目3−1☏0888225287営業時間10時〜23時日曜日9時〜23時
高知独り旅初日の夜は“お約束”? “お決まり”の…『ひろめ市橋』へと直行しましたこの日は雨の日曜日なのでしたが、場内は大変な賑わいでした。やはり観光の方が多いようですねこちらは、いわゆる『屋台村』のようなところで、大きな体育館のような館内に、小さな飲食店やらが、多数軒を連ねておりますなんたわかワクワク感が高まりましたよとりあえずまずは『カツオの叩き』から❗️、
星評価の詳細

6. 高知県立牧野植物園

高知県立牧野植物園
高知県立牧野植物園
2023年前期のNHK連続テレビ小説『らんまん』の主人公のモデル(※)となった、高知県出身の植物分類学者牧野富太郎氏の功績を広く伝えるために建てられたのが『高知県立牧野植物園』です。JR高知駅南口とさてらす発MY遊バスで約30分でアクセスできます。

高知県立牧野植物園には、数千種類の植物が生い茂る植栽エリアや牧野富太郎記念館、図書室などがあり、国内外から集められた植物を見て楽しんだり、書籍や資料を見て植物について学べたりできるのは、ここならではの体験です。

“高知県立牧野植物園 公式HP”参照
牧野植物園
高知/その他
牧野植物園 1枚目
牧野植物園 2枚目
牧野植物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
9件
26件
住所
高知県高知市五台山4200-6
アクセス
(1)JR高知駅からMY遊バスで30分
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:12月27日~1月1日、メンテナンス休園あり
NHKの朝ドラ「らんまん」で人気になった植物学者牧野博士の植物園です。私は車が無かったので高知観光情報発信館(とさてらす)で販売しているMY遊バスチケット(1000円)を利用して行きました。-MY遊バスとは-はりまや橋、牧野植物園、桂浜など高知市内の観光スポットを回る周遊バス。JR高知駅前の「こうち旅広場」から乗れます。MY遊バス乗車券の提示で、路面電車(市内均一区間)運賃無料、特典協賛施設の入場割引など便利でおトクな特典もついています。入園料お大人730円ですがMY遊バスチケットを提示すると100円引きになります。高校生以下無料園内はかなり広く沢山の種類の植物には名前の表示もあるのでを眺めながら散策出来ます。牧野博士の特別展も開催されてました。温室は花のアーチ等見応えがありました。……………………………………………………………………〒781-8125高知県高知市五台山4200−6☏0888822601営業時間9時〜17時
『らんまん』のモデルになった槙野植物園に行ってきました。万太郎のモデルとなった牧野富太郎博士(1862年〜1957年)は、日本各地を訪れて植物採集・観察を行い、1500種類以上の植物を命名し、約40万枚におよぶ植物標本を収集したそうです。この槙野植物園には、およそ3000種類もの植物たちが四季折々の美しい姿を見せてくれます。少し紅葉には早かったですが見応えがありとてもよかったです。2023.10.22
星評価の詳細

7. モネの庭 マルモッタン

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
『モネの庭 マルモッタン』は、フランスの画家モネが愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルにして、高知県安芸郡北川村に再現した庭です。

色とりどりの睡蓮とゆらめく水面、太鼓橋や藤棚、バラのアーチなど、モネも見ていたであろう景色を楽しめるのが魅力。フォトジェニックな光景の連続に胸が踊ります。

園内にある『カフェ モネの家』では、モネの庭を眺めながらモーニングやランチを堪能できるのがうれしいポイント。すがすがしい空気の中で、可憐に咲く花々のように活き活きとした時間を過ごせそうです。
モネの庭
奈半利川流域・馬路
モネの庭 1枚目
モネの庭 2枚目
モネの庭 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
モネの庭に行って来ました❣️睡蓮と紅葉が綺麗でした😀
星評価の詳細

冬の高知観光を満喫するために知りたい【FAQ】

高知県は何月に雪が降る?

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会
高知県で雪が降るのは12月~2月。高知県は、太平洋と四国山地に挟まれた場所にあり、あまり雪が降らない地域です。雪が降ったとしても、パラパラと降る程度で積もることはあまりありません。

冬の高知でおすすめのデートスポットは?

NAKED夜まつり 高知城
冬の高知旅行にカップルで行くなら、冬ならではのイルミネーションイベントや、水族館、商業施設などのレジャー施設に行くのがおすすめです。

ロマンチックな雰囲気に2人の距離はグッと縮まりそう。まったりと過ごす2人だけのすてきな時間を楽しみましょう。

  • NAKED夜まつり
  • 桂浜

冬の高知女子旅におすすめの観光スポットは?

冬の高知女子旅は、ひろめ市場で高知グルメを思う存分味わいつくしたり、モネの庭で優雅なブランチを満喫したりするのがおすすめです。高知は酒どころとしても有名なので、地元のお酒を片手に仲間とわいわい呑みましょう。日本酒好きにはたまらない旅行になりそうです。

  • ひろめ市場
  • モネの庭 マルモッタン

※法令により20歳未満の方への酒類の販売は禁じられています。年齢確認実施中です。
※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は適量を。
※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

冬の高知を満喫しよう!イルミネーションやグルメが充実

高知県はカツオや桂浜が有名な土地ですが、冬に訪れるのもおすすめです。

高知城のイルミネーションイベントや、2023年度に放送された朝ドラにゆかりのある牧野植物園、四万十川の冬ならではの光景とアクティビティなど、デートスポットとしても、ファミリーで楽しむ場所としてもおすすめなスポットがあります。

グルメも観光もしっかりと楽しみつくす、冬の高知旅行に行ってみましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 冬の高知観光おすすめスポット7選!イルミネーシ…