【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」の絶景

188柱ものご祭神を祀っており、ここに来れば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りができると言われてる日本屈指のパワースポット。実は宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めると、御岩山中から光の柱が立っていたという逸話もある「御岩神社」とは一体どんなところなのでしょうか!?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

御神木の三本杉

lightworker999
境内にそびえ立つ御神木の三本杉は樹齢500年。県指定の天然記念物(※"日立市の観光案内HP"より)です。伝説では昔ここに天狗が棲んでいて天狗杉の異名をもっています。

御岩神社 桜門(大仁王門)

lightworker999
lightworker999
存在感のある桜門は神仏習合の名残を感じます。桜門の天井には 「日天・月天図」を見る事ができます。

斎神社 回向殿

lightworker999
中央には鏡を祀った神道形式。その隣には大日如来や阿弥陀如来が祀られている滅多に見る事ができない神仏融合の社です。

御岩神社 拝殿

lightworker999
社務所から御岩神社拝殿まで所要時間は10分ほど。その間は終始清浄な空気に包まれ、歩いているだけでとても清々しい気持ちになります。
lightworker999
ここから御岩山山頂を目指します。片道約50分の道のり。表参道と裏参道があり、行きは表参道から登ります。

かびれ神宮

lightworker999
拝殿から約20分ほどの山の中に突如存在感のある社が現れます。神宮の名の通り、天照大御神を祀っているとても神々しい場所です。
lghtworker999
ここ「かびれ神宮」が大手参道の奥宮です。ここからさらに山頂を目指します。

御岩山山頂

lightworker999
かびれ神宮から30分弱で山頂に到着。御岩神社の名前の通り巨大な御岩があります。
lightworker999
山頂は絶景の景色が広がっています☆帰りは裏参道を通って下山します。

薩都神社中宮

lightworker999
裏参道の奥宮です。ご祭神は立速日男命。凛とした空気感を感じる場所です。

茨城県のおすすめパワースポット

御岩神社いかがでしたでしょうか。午前中の早い時間に参拝と登山を開始すれば、午後一には戻って来られます。ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆
人気
その他
御岩神社
茨城県日立・東海・高萩
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
56件
御岩神社 1枚目御岩神社 2枚目御岩神社 3枚目
古代信仰が続く神秘的な雰囲気が漂う霊山。神仏を祀る唯一の社として、他に見られない信仰を持つ。正月時期には旧御本尊「大日如来」を御開帳する。最近ではパワースポットとして人気があり、県外からも多くの観光客が訪れている。境内にある通称「御岩山の三本杉」は県指定天然記念物であり、「森の巨人たち100選」にも選ばれている。
利用シーン
穴場雨の日映え友達絶景1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
茨城県日立市入四間町752
アクセス
(1)JR日立駅からバスで35分(東河内行き「御岩神社前」下車) (2)JR日立駅から車で20分 (3)常磐道日立中央ICから車で10分
ユーザーのレビュー
茨城県10投稿
k__
⛩️茨城県「御岩神社」茨城百景のひとつで、御岩山の麓にある神社です。初詣に訪れました。敷地内は広々としており、大きな木々が立ち並んでいます。少し歩くと大きな三本杉があり、神聖な雰囲気。杉をみると思わず木に手を添えてしまいますよね🤲勝手に神聖なパワーをいただいた気になっています笑
投稿日:2024年1月4日
ミートガール
【御岩神社】JR日立駅からタクシーで20分ほどのところにある神社。苔が美しく風情があり、御岩山の三本杉は圧巻でした!!神社境内から山道が続き、御岩山頂上までは片道2時間ほどとのこと。この日は御岩神社に参拝だけしましたが、今度は登山も合わせて行きたいです⛰️
投稿日:2023年8月8日
茨城県5投稿
Fuyumi_36
ここをご存知の方もいらっしゃると思います😊私はここの神社を知ったのが最近でした。友人から聞いて行ってみようってなり、今日行ってきました!ここは凄いパワーがあるパワースポットとして知られています。また、ここに来れば日本中の神社の神様に会う事が出来たと言っても良いほどの力があるとか・・・。とある宇宙飛行士の女性の方によれば、宇宙へ行く際に、一際輝く一本の光の柱が見えたそう。その場所と経度と緯度を調べると・・・ここの場所だったらしいです。ここの場所に一本の光輝く柱が見えたという人は2人いるそうで、どちらも女性の方です。そんな凄い場所に大好きな友人と行けた事、とても誇らしいです✨そして、ここの神社のハイキングコースを歩かせて頂いたんですが、ハイキングコースという名のプチ登山でした笑🤣なんとか頂上まで登り、達成感を味わいました!ただ、初めて行く方だと険しい山道に慣れていないことや、標高の関係もあり、かなり体力奪われます。なので、水分補給で持って行った500のペットボトル2本飲み切ってしまうほど・・・。ですが、往復で2時間ほどのハイキングコースという名のプチ登山は、達成感を味わえるところです。行く事に意味があります。私も友人はここでパワーをもらい、下山後におみくじを引きました。金と銀の太陽と月のおみくじをです。おみくじの場所の右側にある箱です。私が陽の箱から1枚。友人は月の箱から1枚。すると・・・おみくじの番号が同じでした!たまたまかもしれませんが、ちょっとの可能性に感謝でした☺️💓少し過酷なハイキングコースでしたが、自然いっぱいで気持ちもリフレッシュできました!
投稿日:2021年9月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月2日

  1. 1

    【2024年3月】Qoo10メガ割はいつからいつまで?…

  2. 2

    【開催決定】3月のルミネカード10%オフはいつからいつ…

  3. 3

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024】無印良品週間の次回開催はいつ?お得なセール…

  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」…