【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」の絶景

188柱ものご祭神を祀っており、ここに来れば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りができると言われてる日本屈指のパワースポット。実は宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めると、御岩山中から光の柱が立っていたという逸話もある「御岩神社」とは一体どんなところなのでしょうか!?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

御神木の三本杉

lightworker999
境内にそびえ立つ御神木の三本杉は樹齢500年。県指定の天然記念物(※"日立市の観光案内HP"より)です。伝説では昔ここに天狗が棲んでいて天狗杉の異名をもっています。

御岩神社 桜門(大仁王門)

lightworker999
lightworker999
存在感のある桜門は神仏習合の名残を感じます。桜門の天井には 「日天・月天図」を見る事ができます。

斎神社 回向殿

lightworker999
中央には鏡を祀った神道形式。その隣には大日如来や阿弥陀如来が祀られている滅多に見る事ができない神仏融合の社です。

御岩神社 拝殿

lightworker999
社務所から御岩神社拝殿まで所要時間は10分ほど。その間は終始清浄な空気に包まれ、歩いているだけでとても清々しい気持ちになります。
lightworker999
ここから御岩山山頂を目指します。片道約50分の道のり。表参道と裏参道があり、行きは表参道から登ります。

かびれ神宮

lightworker999
拝殿から約20分ほどの山の中に突如存在感のある社が現れます。神宮の名の通り、天照大御神を祀っているとても神々しい場所です。
lghtworker999
ここ「かびれ神宮」が大手参道の奥宮です。ここからさらに山頂を目指します。

御岩山山頂

lightworker999
かびれ神宮から30分弱で山頂に到着。御岩神社の名前の通り巨大な御岩があります。
lightworker999
山頂は絶景の景色が広がっています☆帰りは裏参道を通って下山します。

薩都神社中宮

lightworker999
裏参道の奥宮です。ご祭神は立速日男命。凛とした空気感を感じる場所です。

茨城県のおすすめパワースポット

御岩神社いかがでしたでしょうか。午前中の早い時間に参拝と登山を開始すれば、午後一には戻って来られます。ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆
御岩神社
茨城県日立市入四間町752
★★★★★
★★★★★
4.01
63件
159件
ここをご存知の方もいらっしゃると思います😊私はここの神社を知ったのが最近でした。友人から聞いて行ってみようってなり、今日行ってきました!ここは凄いパワーがあるパワースポットとして知られています。また、ここに来れば日本中の神社の神様に会う事が出来たと言っても良いほどの力があるとか・・・。とある宇宙飛行士の女性の方によれば、宇宙へ行く際に、一際輝く一本の光の柱が見えたそう。その場所と経度と緯度を調べると・・・ここの場所だったらしいです。ここの場所に一本の光輝く柱が見えたという人は2人いるそうで、どちらも女性の方です。そんな凄い場所に大好きな友人と行けた事、とても誇らしいです✨そして、ここの神社のハイキングコースを歩かせて頂いたんですが、ハイキングコースという名のプチ登山でした笑🤣なんとか頂上まで登り、達成感を味わいました!ただ、初めて行く方だと険しい山道に慣れていないことや、標高の関係もあり、かなり体力奪われます。なので、水分補給で持って行った500のペットボトル2本飲み切ってしまうほど・・・。ですが、往復で2時間ほどのハイキングコースという名のプチ登山は、達成感を味わえるところです。行く事に意味があります。私も友人はここでパワーをもらい、下山後におみくじを引きました。金と銀の太陽と月のおみくじをです。おみくじの場所の右側にある箱です。私が陽の箱から1枚。友人は月の箱から1枚。すると・・・おみくじの番号が同じでした!たまたまかもしれませんが、ちょっとの可能性に感謝でした☺️💓少し過酷なハイキングコースでしたが、自然いっぱいで気持ちもリフレッシュできました!
投稿日:2021年9月23日
御岩神社⛩バスツアーその2裏参道に祀られていた薩都神社中宮⛩の写真です。山、高い木、鳥の鳴き声シーンと静まりかえった中での参拝は身が引き締まるおもいでした。バスツアーでは、時間が限られているため、ここで折り返しでした。ここに登るまでにも、結構な傾斜で体力が奪われます😅歩き易い服装、靴をオススメします。中には、クマ避けベルやステッキを使う登山さながらの方達とすれ違いました。気持ちが晴れ晴れとして、知らない方同士でも挨拶!狭い道を譲りあって、心地よい参拝、登山ができて良かったです😊常陸国最古霊山 御岩神社神仏を祀る唯一の社日本最古の書の一つ「常陸風土記」に清らかな山がびれの高峰(御岩山の呼称)に天つ神鎮まる とされている事から古代から信仰の聖地であったようだととのことです。少し知識を頭に入れてから入山、参拝されると更に楽しめるかと思います。ハイキング?登山をするだけでも、心が穏やかで晴々しいので、是非オススメです😊 
投稿日:2021年1月1日
茨城県の日立市の古代から信仰が続く神秘的な雰囲気が漂う霊山"御岩神社"。この木々の間の木漏れ日が、なんとも幻想的で終始パワーを感じました😍!ハイキングコースまでは行けませんでしたが、天然記念物の御神木"三本杉"など、見どころ満載でした。
投稿日:2020年10月1日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」…