【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」の絶景

188柱ものご祭神を祀っており、ここに来れば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りができると言われてる日本屈指のパワースポット。実は宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めると、御岩山中から光の柱が立っていたという逸話もある「御岩神社」とは一体どんなところなのでしょうか!?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

御神木の三本杉

lightworker999
境内にそびえ立つ御神木の三本杉は樹齢500年。県指定の天然記念物(※"日立市の観光案内HP"より)です。伝説では昔ここに天狗が棲んでいて天狗杉の異名をもっています。

御岩神社 桜門(大仁王門)

lightworker999
lightworker999
存在感のある桜門は神仏習合の名残を感じます。桜門の天井には 「日天・月天図」を見る事ができます。

斎神社 回向殿

lightworker999
中央には鏡を祀った神道形式。その隣には大日如来や阿弥陀如来が祀られている滅多に見る事ができない神仏融合の社です。

御岩神社 拝殿

lightworker999
社務所から御岩神社拝殿まで所要時間は10分ほど。その間は終始清浄な空気に包まれ、歩いているだけでとても清々しい気持ちになります。
lightworker999
ここから御岩山山頂を目指します。片道約50分の道のり。表参道と裏参道があり、行きは表参道から登ります。

かびれ神宮

lightworker999
拝殿から約20分ほどの山の中に突如存在感のある社が現れます。神宮の名の通り、天照大御神を祀っているとても神々しい場所です。
lghtworker999
ここ「かびれ神宮」が大手参道の奥宮です。ここからさらに山頂を目指します。

御岩山山頂

lightworker999
かびれ神宮から30分弱で山頂に到着。御岩神社の名前の通り巨大な御岩があります。
lightworker999
山頂は絶景の景色が広がっています☆帰りは裏参道を通って下山します。

薩都神社中宮

lightworker999
裏参道の奥宮です。ご祭神は立速日男命。凛とした空気感を感じる場所です。

茨城県のおすすめパワースポット

御岩神社いかがでしたでしょうか。午前中の早い時間に参拝と登山を開始すれば、午後一には戻って来られます。ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆
御岩神社
日立・東海・高萩/その他
御岩神社 1枚目
御岩神社 2枚目
御岩神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
57件
住所
茨城県日立市入四間町752
アクセス
(1)JR日立駅からバスで35分(東河内行き「御岩神社前」下車) (2)JR日立駅から車で20分 (3)常磐道日立中央ICから車で10分
春になったら行ってみたいと思っていた御岩神社に参拝しました。御岩神社は神仏を祀る唯一の社であり、常陸國最古霊山とのこと。参拝後は表参道から御岩山頂へ約1時間530mの登山、絶景を楽しんだ後は裏参道から下山。途中にいくつもの神社があり見どころ満載でした。これほどまでに神々しい神社は初めてであり、新緑や紅葉の頃にまた来ようと思います、
⛩️茨城県「御岩神社」茨城百景のひとつで、御岩山の麓にある神社です。初詣に訪れました。敷地内は広々としており、大きな木々が立ち並んでいます。少し歩くと大きな三本杉があり、神聖な雰囲気。杉をみると思わず木に手を添えてしまいますよね🤲勝手に神聖なパワーをいただいた気になっています笑
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【秘境】日本屈指のパワースポット♪「御岩神社」…