【高知】仁淀川は話題の観光スポット!「仁淀ブルー」を見に行こう

今、じわじわと注目されているのが高知県にある仁淀川(によどがわ)。魅力はなんと言っても、「仁淀ブルー」と呼ばれるほどの美しい青さ!今回は、そんな仁淀川の魅力や周辺にあるおすすめスポットを紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ブルーの水が美しい!仁淀川を知ろう♪

高知といえば「四万十川(しまんとがわ)」じゃないの?と思う人も多いのではないでしょうか。そんな方のために、まずは仁淀川について簡単に紹介します♪
aumo編集部
仁淀川は、四万十川・吉野川と並ぶ「四国三大河川」の1つです。
「全国1級河川の水質ランキング」で平成24年~27年まで第1位に選ばれていました!仁淀川はカヌーやラフティングなどをする人でにぎわっています。
aumo編集部
毎年5月のこどもの日が近くなると、仁淀川が流れているいの町の特産品である「不織布」で作られた紙のこいのぼりを見ることができるのですが、なんとそれは水の中!本当に色とりどりの鯉が泳いでるようです。午後になると、様々なイベントが行われるので、ベストポジションで写真を撮りたいのなら朝の早い時間に行くのがおすすめ♪

「仁淀ブルー」って?

aumo編集部
「仁淀ブルー」という呼び名は、2012年3月25日、NHKスペシャル「仁淀川 青の神秘」で、仁淀川の水の青さを仁淀ブルーとして紹介したことで注目され始めました。しかし、いつでもその神秘的な青さを見ることができるわけではありません!実は仁淀ブルーには見ごろがあるんです♪綺麗なブルーを見ることができるのは8月中旬~1月くらいまで、そのほかの時期に訪れても十分ブルーにみえますが、少し緑がかっているので要注意です。
aumo編集部
仁淀川の上流に行けば行くほど、綺麗なブルーを見ることができます。上流の水の青さは、下流の水の美しさをはるかに超えるほど。圧倒されます… しかし、その青さ、簡単には見れない!
aumo編集部
途中までは車で行けますが、それ以降はまるで「もののけ姫」の世界に迷い込んでしまったかのよう。岩がゴロゴロとある道を進まなければ、たどりつけない!岩場は滑りやすいところが多いので、滑りにくい靴を履いて行くことをおすすめします☆特に雨が降った後に訪れる方は危ないので細心の注意を払ってください!

仁淀ブルーを見に来たらここも外せない「浅尾沈下橋(あさおちんかばし)」

aumo編集部
のどかな町並みのなかに突如として現れるこの橋は「浅尾沈下橋」と呼ばれます。周囲には目にしみ入るほどの緑が生い茂っていて、思わず深呼吸してしまうほどの気持ちよさ!大雨が降ると橋が沈んでしまうことから沈下橋と呼ばれるそうです。高知には他にも沈下橋があるので、比較してみるのも面白そうです♪
aumo編集部
aumo編集部
車が通ると歩行者は落ちてしまうと感じてしまうくらい幅が狭くて、落下防止の柵もないこの橋は、とてもいいフォトスポット♡車もほかの歩行者もいないタイミングで、素敵な写真を撮っちゃいましょう!ただし、町の中にあるため、通行する車など地元の方のご迷惑にならないように気を付けてくださいね。あなた自身も落下しないように要注意☆
浅尾沈下橋
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
浅尾沈下橋 1枚目浅尾沈下橋 2枚目浅尾沈下橋 3枚目
ユーザーのレビュー
高知県10投稿
bright_beach_5e78
2023年11月 四国旅行13仁淀川浅尾沈下橋。水が綺麗すぎてヤバい。
投稿日:2023年12月24日
高知県5投稿
ron ron
地元高知の沈下橋🌻✨母が送ってくれた写真です!青空と沈下橋が夏っぽくて綺麗です✨高知は沈下橋が約70ヶ所と日本一の数らしいです😳生活に欠かせない大切な橋です☺️      
投稿日:2021年8月20日

仁淀ブルーの横でティータイム♪「池川茶園(いけがわちゃえん)工房cafe」

aumo編集部
仁淀川の美しいブルー、心地よい川のせせらぎを聞きながら優雅なティータイムを過ごすことができる「池川茶園」では、かつてお殿様に献上していたこともある仁淀川茶や、その茶葉を使ったスイーツをいただくことができます。
aumo編集部
aumo編集部
茶畑パフェや茶畑ロール、茶畑プリンは甘すぎず、少し大人な味わい。茶畑プリンと茶畑ロールはお取り寄せも可能なので、また食べたい!と思ったときにも嬉しいですね♪
人気
カフェ
池川茶園
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
池川茶園 1枚目池川茶園 2枚目池川茶園 3枚目
利用シーン
テラス高級夫婦日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
高知県10投稿
P-san
仁淀川のカヤックを楽しんだ後はスイーツを食べに【池川茶園】さんへお茶農家さんが厳選した茶葉で作ったスイーツが楽しめるカフェです。硝子張りの店内は明るく仁淀川が見えますテラス席もあります。♦プレミアムプリン(かぶせ)500円いちばんおいしい一番茶の収穫前の一週間、茶園全体に覆いをしてから収穫する最高級の『かぶせ茶』を使用しています。抹茶とは違う、玉露のような濃厚な旨みと甘みを活かしました。お茶のほろ苦さとのバランスが良く、なめらかな舌触りと高いお茶の薫りが楽しめます。煎茶のソースが上品な味でなめらかプリンは甘さ控えめでとても美味しいです✨温かい煎茶はサービスです✨お店の方は笑顔でとても感じが良く居心地の良いカフェです✨こころの優しいご夫婦が作るお茶のスイーツは絶品でした😊…………………………………………………………📍781-1606高知県吾川郡仁淀川町土居甲695―4☏0889343100営業時間10時〜18時池川茶園工房.
投稿日:2024年2月28日
外部サイトで見る

いざ!高知が誇る、「仁淀ブルー」を見に仁淀川へ

いかがでしたでしょうか?
仁淀川の水の青さや自然は、写真でも十分美しいですが、やはり自分の目で見ると格段に違います。「仁淀ブルー」はこれからが見ごろ、日本一美しい川を見に今年の夏の旅行は高知へ!

他の記事もチェック!

高知の絶景観光スポット記事はこちら!

あわせて読む
【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 【高知】仁淀川は話題の観光スポット!「仁淀ブル…