【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ

最近、ひとり旅をする女性が急増していることをご存知ですか? たまには1人で旅行をして、気持ちをリフレッシュすることも大切ですよね! 実は、そんな時の旅行先として高知県がぴったりなんです♪ 自然やアートに恵まれている高知県は、アウトドア派もインドア派も関係なく楽しめちゃいますよ◎ ひとり旅初心者さんにおすすめ☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大自然の中でカヌー☆ひとり旅で高知といえばここ【四万十川】

高知県の観光スポットといえば、まず挙げられるのが「四万十川(しまんとがわ)」なのではないでしょうか?
196kmも続く「四万十川」は、四国最長の川なんです!(※四万十市観光協会 公式HP 参照)
そんな高知が誇る「四万十川」は清流としても広く知られていて、眩しいほどに水が透き通っています。
疲れた心を癒すひとり旅にはぴったり!

余談ですがこの「四万十川」、ドラマや映画のロケ地としても使われたこともあるんですよ♪
そんな高知の絶景スポット「四万十川」を満喫したいなら、カヌーがおすすめ!
1年を通して楽しむことができるカヌー体験ですが、ベストシーズンといわれているのは5月ごろ。
寒すぎず、暑すぎず、気持ちの良い気候の中でゆったりとした時間を過ごすことができます♡

ひとり旅で忙しい日常からエスケープしたいと思っているなら、高知でカヌー体験をすべし!
人気
その他
四万十川
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
23件
四万十川 1枚目四万十川 2枚目四万十川 3枚目

四万十川で自然を満喫。アクティビティ充実

高知の四万十川では、カヌーや遊覧船といった水上アクティビティが豊富に楽しめます。家族連れでも小学生も参加可能なアクティビティが充実しており、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。四万十川の透明度の高い清流を満喫する最適な季節は、快適な気候の5月頃です。また、沈下橋の存在や、土佐昭和駅からのアクセスの良さも魅力的です。カヌー体験は、心をリフレッシュしたいひとり旅にも最適。自然あふれる四万十川で、非日常を体験してみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デートドライブ穴場映えひとり卒業旅行絶景1月2月3月5月6月8月9月12月
住所
高知県四万十市中村
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道 中村駅から車で10分 (2)JR予土線 土佐昭和駅から徒歩で7分 (3)JR予土線 土佐大正駅から徒歩で5分 (4)JR予土線 江川崎駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
yokoman
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
投稿日:2021年6月2日
siyysd
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
投稿日:2019年9月5日
夢人/yumeto
西日本ぶらり旅①⑤学生の卒業旅行で行った思い出たち☝️-------------------------------------------------
投稿日:2019年2月10日

ひとり旅でマイナスイオンを浴びる!高知の美しすぎる清流【仁淀川】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、今プロのカメラマンの間でも注目されているという「仁淀川(によどがわ)」です。
こちらの川も先ほどご紹介した「四万十川」と同じで、水の透明度が非常に高い!
ただ、「四万十川」と異なるのは、水が「仁淀ブルー」といわれる「仁淀川」特有の吸い込まれそうな青色をしていること。
下流でも十分綺麗な「仁淀ブルー」は、上流へ行けば行くほどその青さと美しさが増していきます。
そんな「仁淀川」の青さが特によくわかるのが、8月中旬から1月中旬なんだとか。
それ以外のシーズンも美しい川の様子を見ることができますが、せっかく高知へひとり旅をするなら眩しいほどの「仁淀ブルー」が見たいですよね!
aumo編集部
「仁淀川」を訪れるなら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが沈下橋!
いくつかある中で、筆者が訪れたのは越知町浅尾地区と鎌井田地区を結ぶ沈下橋です。
2013年5月に公開された、錦戸亮さん主演の高知を舞台にした映画「県庁おもてなし課」のロケ地にもなったんだとか♡

写真のように、橋に座ってみるととても気持ちが良いですよ♪
ひとり旅で時間を忘れてぼーっとしたい人におすすめ☆
人気
その他
仁淀川
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
6件
仁淀川 1枚目仁淀川 2枚目仁淀川 3枚目

仁淀ブルーに息をのむ、絶景を堪能

仁淀川は四国三大河川の一つで、その清らかな水は「仁淀ブルー」と称されています。夏から冬にかけてその色合いが一層美しくなり、訪れる人々を魅了します。さらに、鮎釣りなどの人気アクティビティもあり、透明度の高い水質の中で様々な体験が可能です。仁淀川沿いではキャンプも楽しめ、多くの観光客が訪れます。高知市から車で約50分のアクセスと共に、息をのむような美しい「奇跡の清流」を、ぜひご自分の目でお確かめください。
利用シーン
デートドライブ穴場映え家族ひとり2月8月10月11月
住所
高知県高岡郡佐川町乙2060-2
アクセス
(1)高知市から車で50分
ユーザーのレビュー
高知県5投稿
みぃ
仁淀川アウトドアセンターにて日曜日にリバーsupして来ました😊家族連れの方と同じグループでしたが、皆さん初めての経験〜✨インストラクターさんのレクチャーを終え仁淀ブルーで透明度抜群の仁淀川に〜💖海とは違ってsupボードに立てり易かったです。多少の風有りましたが全然行けました😊仁淀ブルーなので落ちてもいいと思う気持ちとパーフェクトでこなしたいたい思う気持ち〜😅結果パーフェクトで😆ドローン撮影もあり、お手手振り振り❣️楽しかったです😊
投稿日:2022年8月9日
阿波の娯茶ぶろう
ふらっと高知迄お出掛けして仁淀川へ!上流に行くにつれて水面の色はまさに仁淀ブルー市内の西村商店で頂いた塩たたきは絶品栗を使ったケーキも美味しく頂き帰って来ました。
投稿日:2019年10月3日

高知に日本の地中海?!ひとり旅で透き通るようなブルーの海を【柏島】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、船が宙に浮いているようにみえる写真で話題の「柏島(かしわじま)」です。
写真をご覧いただくとわかるように、「柏島」の海は日本とは思えないほどの透明度!
地中海を彷彿とさせるその美しい海は、地元高知の人はもちろんのこと、ダイバーや釣り人も虜になってしまうほど♡

ひとり旅で海に行きたいけど、定番よりも穴場に行きたいという女性におすすめです♪

※写真はイメージです

そんな「柏島」で筆者がおすすめするのはやはり、ダイビングまたはシュノーケリング!
水族館で水槽越しにしか見たことのなかった、カラフルな魚たちを間近で見ることができちゃいます◎
筆者が訪れてシュノーケリングをした時は、比較的浅瀬だったにもかかわらずクマノミを見ることができました☆
ダイビングでは、ウミガメやウツボ、ナポレオンフィッシュなどさらに大物に出会えます!
ダイビングライセンスを持っていなくても、インストラクターの方がサポートしているので心配ご無用♪

人気
海岸景観
柏島
高知県宿毛・三原
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
48件
柏島 1枚目柏島 2枚目柏島 3枚目

透明度高きエメラルドの海、柏島

高知の隠れた魅力、柏島。高知市から車で約3時間、透き通る海と美しい砂浜が観光客を魅了します。アクティビティ豊富で、特にダイビングやシュノーケリングを楽しむ人におすすめ。橋からの眺めは格別で、透明度が高い海に囲まれる柏島は小さな島ですが、絶景の海をバックにした写真には最適。約15分で1周できるこの島で、猫とのふれあいも楽しめ、ダイバーたちの間でも人気のスポットです。車で訪れるのも良し、公共交通機関を利用してもアクセス可能。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え家族ひとり2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
高知県幡多郡大月町柏島
アクセス
(1)宿毛駅からバスで60分
ユーザーのレビュー
高知県10投稿
Danjou
何故か?マグロ丼を車の中で食べることに😆柏島で育ったマグロ丼が最近話題になってるそうで…テレビの取材もたまにくるらしい。マグロ丼が出来るまで近くの喫茶店「みっちゃん」でコーヒーを飲み、今日はいいとこ入れといたよ!とマグロ丼を頂いた。どこで食べたら良いか聞いたら、なんと‼️野生の親子イルカがいるとの情報をいただく。車の中で食べながら海面を見ていると、ラッキー🤞背鰭を発見‼️2枚目写真、わかりにくいけど背鰭が写ってる😆夏にまた来たいな♬
投稿日:2021年12月12日
高知県200投稿
メリー
高知県幡多郡大月町の柏島の海私が、四国で一番綺麗な海と紹介出来る海です!日の当たり具合で、海の色も変わりますよ!この日は、雨が降り始めたのですが、こんな綺麗な色が撮れるとは、予想外でした!😳
投稿日:2020年9月14日
えこ
高知県柏島です。海がエメラルドグリーンに輝くとても素敵な場所です。魚釣りや🎣ダイビングなどが趣味な人もちょっとふらっと寄りたい人もみなさまが楽しめる場所です。近くに美味しいお店もあるのでランチをしたりお散歩したりするのもおススメです。
投稿日:2018年7月20日

高知のひとり旅で海をバックに芸術鑑賞♡【砂浜美術館】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、「砂浜美術館(すなはまびじゅつかん)」です。
なんとこちらの美術館には建物がなく、その名の通り砂浜に作品が展示されています!
日々変化する砂浜で、目の前に広がる景色を作品として鑑賞してもらうという少し変わった美術館。

毎年5月にはTシャツをキャンバスに見立てて描いた作品の展示、11月にはパッチワークキルトのコンテストが行われます。
美術館=建物という概念を壊した高知の「砂浜美術館」、ひとり旅で訪れて自分の芸術的感性を磨きませんか?
人気
その他
砂浜美術館
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
砂浜美術館 1枚目砂浜美術館 2枚目砂浜美術館 3枚目
私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。黒潮町。高知の西南。人口12,000人に満たない小さな町には世界でひとつだけ、そしておそらく、世界で一番大きな美術館があります。「砂浜美術館」入野の浜と呼ばれる長さ4kmの砂浜。その砂浜が美術館なのです。ありのままの風景、ありのままの自然。砂浜美術館は訪れる人が自然の中に作品を見つける場所。無辺の蒼天と広大な黒潮の海に並ぶ作品は、その数に限りがありません。この町には都市の持つ華やかさはありません。便利さもありません。しかし、豊かな黒潮の海と美しい砂浜があります。黒潮町の人々は黒潮のもたらす豊かな自然の恵によって生きてきました。自然と上手につきあうための文化や知恵がたくさん詰まった人びとの暮らし。そんな町の日々の暮らしを、ありのままの風景を、訪れた人々が一つひとつ大切な「作品」として楽しむ美術館。4kmの砂浜から始まったこの町の美術館は、今、この町そのものを美術館にしています。5月のTシャツアート展、10月の漂流物展など、年間を通じて独創的な催しを行っています。
利用シーン
映えひとり5月7月
住所
高知県幡多郡黒潮町入野
アクセス
(1)高知市から車で120分 (2)土佐入野駅から徒歩で10分
営業時間
休館:年末年始
ユーザーのレビュー
tatatarin
G.Wに見に行った砂浜美術館!圧巻のアート作品でした
投稿日:2019年7月12日

宿泊するならココ!高知のひとり旅で異国を味わおう♪【ヴィラ・サントリーニ】

最後にご紹介するのは、高知ひとり旅でぜひ泊まっていただきたいホテル「ヴィラ・サントリーニ」です。
こちらのホテルは、写真を見ていただくと一目瞭然なインスタ映えホテル☆
エーゲ海のリゾートホテルをイメージして作られたこちらのホテルは、海外旅行に行きたいけどまとまった休みが取れない!という方におすすめです。
ホテル内にはプールもあるので、塩水で髪の毛がカピカピに…なんてことも防げちゃいますね◎
高知にいながら、海外旅行気分を味わえる「ヴィラ・サントリーニ」でおしゃれな高知ひとり旅を満喫しちゃいましょう♪
ポイント貯まる
ホテル
ヴィラサントリーニ
高知県土佐・須崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
ヴィラ・サントリーニ 1枚目
写真提供:楽天トラベル

ギリシャ風ホテルで特別な一時を。非日常を演出

高知県に位置する「ヴィラ サントリーニ」。ギリシャのサントリーニ島をコンセプトにしたこのホテルは、白と青のコントラストが目を惹く外観と洞窟型の客室を有しています。四国で非日常的な海外旅行気分を味わうことができ、夕陽を望むことも可能です。食材にもこだわったレストラン「logue」では、フォトジェニックな空間で高知県産食材を活かした料理を楽しむことができます。プールからの絶景も見逃せません。
利用シーン
デートドライブおしゃれ映えひとり
住所
高知県土佐市宇佐町竜599-6
アクセス
車/高知自動車道~土佐~R56宇佐方面20分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

37,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

44,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
37,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

初めてのひとり旅は高知県へGO!

いかがでしたでしょうか?
今回は高知でひとり旅をする際に、ぜひ訪れてほしいスポットをご紹介しました!
高知にはたくさんの絶景スポットがあります。
美しい風景に日々の疲れた心を癒してもらっちゃいましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ