【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ

最近、ひとり旅をする女性が急増していることをご存知ですか? たまには1人で旅行をして、気持ちをリフレッシュすることも大切ですよね! 実は、そんな時の旅行先として高知県がぴったりなんです♪ 自然やアートに恵まれている高知県は、アウトドア派もインドア派も関係なく楽しめちゃいますよ◎ ひとり旅初心者さんにおすすめ☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

一休.comならさらに5%お得!県民割ブロックキャンペーンを使ってお得に宿泊しよう

開催中
2022年8月2日 00:00 ~ 終了時期未定(2022年9月1日 15:04 時点)
サイトを見る

楽天トラベルが厳選!最高級宿がいつでも5%オフ【LUXURY SELECTION】

開催中
2022年7月12日 00:00 ~ 2022年9月30日 23:59まで
サイトを見る
更新:2022年9月1日 15:04

大自然の中でカヌー☆ひとり旅で高知といえばここ【四万十川】

高知県の観光スポットといえば、まず挙げられるのが「四万十川(しまんとがわ)」なのではないでしょうか?
196kmも続く「四万十川」は、四国最長の川なんです!(※四万十市観光協会 公式HP 参照)
そんな高知が誇る「四万十川」は清流としても広く知られていて、眩しいほどに水が透き通っています。
疲れた心を癒すひとり旅にはぴったり!

余談ですがこの「四万十川」、ドラマや映画のロケ地としても使われたこともあるんですよ♪
そんな高知の絶景スポット「四万十川」を満喫したいなら、カヌーがおすすめ!
1年を通して楽しむことができるカヌー体験ですが、ベストシーズンといわれているのは5月ごろ。
寒すぎず、暑すぎず、気持ちの良い気候の中でゆったりとした時間を過ごすことができます♡

ひとり旅で忙しい日常からエスケープしたいと思っているなら、高知でカヌー体験をすべし!
人気
その他
四万十川
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
15件
全長196kmで四国第一位の大河です。四万十川観光遊覧船もあります。鮎、ボラ、チヌ、スズキ等がよく釣れます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
投稿日:2021年6月2日
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
投稿日:2019年9月5日
西日本ぶらり旅①⑤学生の卒業旅行で行った思い出たち☝️-------------------------------------------------
投稿日:2019年2月10日

ひとり旅でマイナスイオンを浴びる!高知の美しすぎる清流【仁淀川】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、今プロのカメラマンの間でも注目されているという「仁淀川(によどがわ)」です。
こちらの川も先ほどご紹介した「四万十川」と同じで、水の透明度が非常に高い!
ただ、「四万十川」と異なるのは、水が「仁淀ブルー」といわれる「仁淀川」特有の吸い込まれそうな青色をしていること。
下流でも十分綺麗な「仁淀ブルー」は、上流へ行けば行くほどその青さと美しさが増していきます。
そんな「仁淀川」の青さが特によくわかるのが、8月中旬から1月中旬なんだとか。
それ以外のシーズンも美しい川の様子を見ることができますが、せっかく高知へひとり旅をするなら眩しいほどの「仁淀ブルー」が見たいですよね!
aumo編集部
「仁淀川」を訪れるなら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが沈下橋!
いくつかある中で、筆者が訪れたのは越知町浅尾地区と鎌井田地区を結ぶ沈下橋です。
2013年5月に公開された、錦戸亮さん主演の高知を舞台にした映画「県庁おもてなし課」のロケ地にもなったんだとか♡

写真のように、橋に座ってみるととても気持ちが良いですよ♪
ひとり旅で時間を忘れてぼーっとしたい人におすすめ☆
人気
その他
仁淀川
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
6件
国交省の全国1級河川平均水質ランキングで、平成22年から10年間で8回堂々の第1位に選ばれた「仁淀川」。その輝きは「仁淀ブルー」と評され、宝石のように輝きます。カヌーやラフティング、釣り、BBQなど気軽に楽しめるエリアです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
仁淀川アウトドアセンターにて日曜日にリバーsupして来ました😊家族連れの方と同じグループでしたが、皆さん初めての経験〜✨インストラクターさんのレクチャーを終え仁淀ブルーで透明度抜群の仁淀川に〜💖海とは違ってsupボードに立てり易かったです。多少の風有りましたが全然行けました😊仁淀ブルーなので落ちてもいいと思う気持ちとパーフェクトでこなしたいたい思う気持ち〜😅結果パーフェクトで😆ドローン撮影もあり、お手手振り振り❣️楽しかったです😊
投稿日:2022年8月9日
ふらっと高知迄お出掛けして仁淀川へ!上流に行くにつれて水面の色はまさに仁淀ブルー市内の西村商店で頂いた塩たたきは絶品栗を使ったケーキも美味しく頂き帰って来ました。
投稿日:2019年10月3日

高知に日本の地中海?!ひとり旅で透き通るようなブルーの海を【柏島】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、船が宙に浮いているようにみえる写真で話題の「柏島(かしわじま)」です。
写真をご覧いただくとわかるように、「柏島」の海は日本とは思えないほどの透明度!
地中海を彷彿とさせるその美しい海は、地元高知の人はもちろんのこと、ダイバーや釣り人も虜になってしまうほど♡

ひとり旅で海に行きたいけど、定番よりも穴場に行きたいという女性におすすめです♪

※写真はイメージです

そんな「柏島」で筆者がおすすめするのはやはり、ダイビングまたはシュノーケリング!
水族館で水槽越しにしか見たことのなかった、カラフルな魚たちを間近で見ることができちゃいます◎
筆者が訪れてシュノーケリングをした時は、比較的浅瀬だったにもかかわらずクマノミを見ることができました☆
ダイビングでは、ウミガメやウツボ、ナポレオンフィッシュなどさらに大物に出会えます!
ダイビングライセンスを持っていなくても、インストラクターの方がサポートしているので心配ご無用♪

人気
その他
柏島
高知県宿毛・三原
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
48件
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
何故か?マグロ丼を車の中で食べることに😆柏島で育ったマグロ丼が最近話題になってるそうで…テレビの取材もたまにくるらしい。マグロ丼が出来るまで近くの喫茶店「みっちゃん」でコーヒーを飲み、今日はいいとこ入れといたよ!とマグロ丼を頂いた。どこで食べたら良いか聞いたら、なんと‼️野生の親子イルカがいるとの情報をいただく。車の中で食べながら海面を見ていると、ラッキー🤞背鰭を発見‼️2枚目写真、わかりにくいけど背鰭が写ってる😆夏にまた来たいな♬
投稿日:2021年12月12日
高知県幡多郡大月町の柏島の海私が、四国で一番綺麗な海と紹介出来る海です!日の当たり具合で、海の色も変わりますよ!この日は、雨が降り始めたのですが、こんな綺麗な色が撮れるとは、予想外でした!😳
投稿日:2020年9月14日
高知県柏島です。海がエメラルドグリーンに輝くとても素敵な場所です。魚釣りや🎣ダイビングなどが趣味な人もちょっとふらっと寄りたい人もみなさまが楽しめる場所です。近くに美味しいお店もあるのでランチをしたりお散歩したりするのもおススメです。
投稿日:2018年7月20日

高知のひとり旅で海をバックに芸術鑑賞♡【砂浜美術館】

続いてご紹介する高知の観光スポットは、「砂浜美術館(すなはまびじゅつかん)」です。
なんとこちらの美術館には建物がなく、その名の通り砂浜に作品が展示されています!
日々変化する砂浜で、目の前に広がる景色を作品として鑑賞してもらうという少し変わった美術館。

毎年5月にはTシャツをキャンバスに見立てて描いた作品の展示、11月にはパッチワークキルトのコンテストが行われます。
美術館=建物という概念を壊した高知の「砂浜美術館」、ひとり旅で訪れて自分の芸術的感性を磨きませんか?
人気
その他
砂浜美術館
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。黒潮町。高知の西南。人口12,000人に満たない小さな町には世界でひとつだけ、そしておそらく、世界で一番大きな美術館があります。「砂浜美術館」入野の浜と呼ばれる長さ4kmの砂浜。その砂浜が美術館なのです。ありのままの風景、ありのままの自然。砂浜美術館は訪れる人が自然の中に作品を見つける場所。無辺の蒼天と広大な黒潮の海に並ぶ作品は、その数に限りがありません。この町には都市の持つ華やかさはありません。便利さもありません。しかし、豊かな黒潮の海と美しい砂浜があります。黒潮町の人々は黒潮のもたらす豊かな自然の恵によって生きてきました。自然と上手につきあうための文化や知恵がたくさん詰まった人びとの暮らし。そんな町の日々の暮らしを、ありのままの風景を、訪れた人々が一つひとつ大切な「作品」として楽しむ美術館。4kmの砂浜から始まったこの町の美術館は、今、この町そのものを美術館にしています。5月のTシャツアート展、10月の漂流物展など、年間を通じて独創的な催しを行っています。
利用シーン
映え
住所
高知県幡多郡黒潮町入野
営業時間
休館:年末年始
G.Wに見に行った砂浜美術館!圧巻のアート作品でした
投稿日:2019年7月12日

宿泊するならココ!高知のひとり旅で異国を味わおう♪【ヴィラ・サントリーニ】

最後にご紹介するのは、高知ひとり旅でぜひ泊まっていただきたいホテル「ヴィラ・サントリーニ」です。
こちらのホテルは、写真を見ていただくと一目瞭然なインスタ映えホテル☆
エーゲ海のリゾートホテルをイメージして作られたこちらのホテルは、海外旅行に行きたいけどまとまった休みが取れない!という方におすすめです。
ホテル内にはプールもあるので、塩水で髪の毛がカピカピに…なんてことも防げちゃいますね◎
高知にいながら、海外旅行気分を味わえる「ヴィラ・サントリーニ」でおしゃれな高知ひとり旅を満喫しちゃいましょう♪
ホテル
ヴィラ・サントリーニ
高知県土佐・須崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
写真提供:じゃらん
写真提供:楽天トラベル

そこにあるのは、上質なエーゲ海風リゾート・・・。

ギリシャのサントリーニ島に建つホテルをそのままにイメージした、本格的なエーゲ海リゾートホテル。上質なサービスと贅沢な時間・・・私どもは、お客様お一人お一人のリラクゼーションをお約束いたします。
利用シーン
ドライブ映え
住所
高知県土佐市宇佐町竜599-6
アクセス
車/高知自動車道~土佐~R56宇佐方面20分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
県民割・ブロック割クーポン配布中!
----
1泊 18,700円〜/人
----
1泊 18,360円〜/人

初めてのひとり旅は高知県へGO!

いかがでしたでしょうか?
今回は高知でひとり旅をする際に、ぜひ訪れてほしいスポットをご紹介しました!
高知にはたくさんの絶景スポットがあります。
美しい風景に日々の疲れた心を癒してもらっちゃいましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ