【定番から穴場まで】高知のインスタ映え紅葉スポット9選

高知県の紅葉と言えば…なにを思い浮かべますか?高知県は渓流など自然豊かなスポットがたくさんあります!今回はインスタ映え間違いなしの紅葉スポット紹介していきます!見頃の時期や、フォトスポットを紹介するので、是非参考にしてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 高知と言えばまずはここ、紅葉と五重塔のコラボが見られる「竹林寺」

まずご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「竹林寺(ちくりんじ)」です。はりまや橋からバスで約20分のところにあります。高知市内からのアクセスが良いので気軽に行けますね。

「竹林寺」は五重塔が有名です。
五重の塔の赤と紅葉の赤が見事にマッチしとても綺麗♡インスタ映えする写真を撮れちゃうかも!
「竹林寺」で古き良き日本の雰囲気と紅葉どちらも満喫してみてはいかが?

例年11月中旬に色づき始め、12月上旬までが見頃です。
竹林寺
高知/その他
竹林寺 1枚目
竹林寺 2枚目
竹林寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
高知県高知市五台山3577
アクセス
(1)はりまや橋からバスで20分
MY遊バスを使って訪問しました。竹林寺は、高知県高知市五台山にある真言宗智山派の寺院。五臺山、金色院と号す。本尊は文殊菩薩。四国八十八箇所第三十一番札所。本尊の文殊菩薩は五十年に一度御開帳の秘仏で、切戸文殊、安倍文殊とともに日本三文殊の一つに数えられ四国八十八箇所のうち文殊菩薩を本尊とするのは本寺だけだそうです。〒781-8125高知県高知市五台山3577
槙野植物園の近くに四国霊場第31番札所の竹林寺があり、御参りもしてきました。文殊菩薩を祀ることから文殊堂とも呼ばれています。国重要文化財に指定されていて、室町時代様式、一層入母屋(いりもや)、五間四方、柿葺(こけらぶき)のこの本堂は荘重な佇まいの中にも唐様の軽快な曲線を見せる軒反りや、放射状に広がった扇垂木(おおぎたるき)など、密教(みっきょう)寺院建築の中でも特異な様式を随所に見ることができます。2023.10.22
星評価の詳細

2. 高知で紅葉の中をハイキングするなら「黒尊渓谷」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「黒尊渓谷」です。江川崎駅から車で約60分のところにあります。ドライブのついでに寄るのがおすすめ◎
「黒尊渓谷」周辺は遊歩道が整備されており、紅葉の中をハイキングするのもおすすめ。

「黒尊渓谷」の魅力はなんといっても水の透明度!綺麗に透き通った水は心を癒してくれますよ。

ぜひ「黒尊渓谷」でゆっくりと自然を体感してみてはいかが?

例年11月上旬に色づき始め、11月中旬までが見頃です。
黒尊渓谷
四万十/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県四万十市西土佐
アクセス
(1)JR予土線 江川崎駅から車で60分
星評価の詳細

3. 高知を代表する紅葉の名所「べふ峡」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「べふ峡」です。
車でお越しの際は高知自動車道南国ICより車で約1時間25分、高知龍馬空港より車で約1時間25分。
電車でお越しの際はJR土佐山田駅よりJRバスで約40分。

「べふ峡」は高知を代表する紅葉の名所で、自然がとても豊か!水の音や風の音が心地いいですよ♡視界に広がる真っ赤な景色は絶景!
ぜひ「べふ峡」でゆっくりと紅葉を楽しんでみてはいかが?

例年11月上旬に色づき始め、11月いっぱいまでが見頃です。
べふ峡
奈半利川流域・馬路
べふ峡 1枚目
べふ峡 2枚目
べふ峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
べふ峡途中は、人がいなくて心配になりました。(笑)行かれる方は、事前におトイレを済ませて散策して下さい。
星評価の詳細

4. 日本の滝100選に選ばれている高知の滝は紅葉がきれい「轟の滝」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「轟の滝(とどろきのたき)」です。湯江駅からバスで約20分のところにあります。

高知でも有名な滝で、その壮大さは驚きです!なんと日本の滝100選にも選ばれているんです!(※"日本の森・滝・渚全国協議会公式HP"参照)
太陽の光で輝く滝はとても綺麗で時間を忘れてしまいそう◎
さらに秋の「轟の滝」は綺麗な紅葉が見られ、水の上に浮く色づいた葉っぱには癒されます♡

「轟の滝」を秋に訪れて紅葉を楽しんじゃいましょう!11月上旬に色づき始め、11月下旬までが見頃です。

合わせてシャワークライミングなどの様々な沢遊びもすることができます!気になった方は、下のリンクから予約可能です♪思い出作りにいかがですか?

轟の滝
香美/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県香美市香北町猪野々柚ノ木
アクセス
(1)JR土佐山田駅からバスで20分 (2)美良布バス停から車で30分 (3)高知自動車道南国ICから車で70分
星評価の詳細

5. 赤い絨毯のような遊歩道◎高知の人気紅葉スポット「四国カルスト 天狗高原」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「四国カルスト 天狗高原」です。
車でお越しの際は須崎東ICから車で約80分。電車でお越しの際は須崎駅からバスで約95分。
四国カルストに位置する「天狗高原」は高知を代表する絶景スポット。

ブナやアケボノツツジなどの豊かな植生の森の中を走る遊歩道は、紅葉の時期には真っ赤な絨毯のようになるんです!下も上も綺麗な紅葉を楽しむことができるのが魅力的ですよね◎
また景色も良く、とてもフォトジェニック♡
「天狗高原」で赤い絨毯のような紅葉を見てみてはいかがでしょうか?

例年10月中旬から10月下旬が見頃です。
天狗高原
檮原・津野/その他
天狗高原 1枚目
天狗高原 2枚目
天狗高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
住所
高知県高岡郡津野町芳生野乙
アクセス
(1)須崎東ICから車で80分 (2)須崎駅からバスで95分(須崎駅より(梼原行き)新田まで50分、新田から(天狗高原行き)乗り換えて天狗荘まで45分。)
営業時間
営業:10:00~15:00 レストラン
四国カルストの花ウツボグサとツリガネニンジンとキンミズヒキです!
星評価の詳細

6. 緑と赤のコントラストがきれいな高知の紅葉スポット「西熊渓谷」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「西熊渓谷」です。
JR土佐山田駅から大栃行バス約40分、大栃から車で約40分のところにあります。少し遠いですが、高知の景色を見ていればすぐですよ◎

「西熊渓谷」では、山肌が綺麗な赤色になり、緑と赤の色鮮やかさに驚きます!その綺麗さにうっとり♡
高知の紅葉といえば、外せないスポットの1つです。
ぜひ「西熊渓谷」で空の青、紅葉の赤、木々の緑を堪能してみては?

例年11月中旬から色づき始め、11月下旬までが見頃です。
西熊渓谷
奈半利川流域・馬路/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

7. 仁淀ブルーが有名な高知の紅葉スポット「安居渓谷」

続いてご紹介する高知県おすすめ紅葉スポットが「安居渓谷」です。佐川駅からバスで約75分のところにあります。
「安居渓谷」の水はとても透き通っていて綺麗♡エメラルドグリーンのような色をしています。夏は「仁淀ブルー」が有名ですよね。
「安居渓谷」をゆっくりと歩きながら見る紅葉は心も体もリラックスさせてくれますよ♪

また、上の写真の橋はとてもフォトジェニックですよね♡

「安居渓谷」で静かでゆっくりとした時間を楽しんでみてはいかが?
安居渓谷
仁淀川流域・佐川/その他
安居渓谷 1枚目
安居渓谷 2枚目
安居渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
14件
住所
高知県吾川郡仁淀川町大屋
営業時間
営業:通年
1/1元旦水晶淵を後に、高知市をめざします。その前に仁淀川と言えば、沈下橋でしょ!が見たくてナビをセットしました。到着‼️ちょっと想像してたものと違いました(*^^*)さぁホンマに高知目指します高知もちんちん電車が走ってます!電車にごめんとありますが、なんででしょうか?風呂入って、夜は明神丸で鰹のたたきたべるぞ!😆👍
今週末が紅葉の見頃🍁だと、ローカルニュースを見て早速行ってきました!仁淀ブルー発祥の地✨✨安居渓谷🍁やっぱり水の透明度バツグン❣️
星評価の詳細

8. 冒険心くすぐる川沿いの遊歩道◎高知を代表する景勝地で紅葉「中津渓谷」

続いてご紹介する高知でおすすめの紅葉スポットは「中津渓谷」。「中津渓谷」は先ほど紹介した「安居渓谷」と同じく、仁淀ブルーが有名な人気観光スポットなんです。
高知市街地から車で約1時間15分ほど。

渓谷沿いに設けらえている遊歩道や橋は、冒険心をくすぐらせ、子どもの心に戻してくれます。紅葉の中を歩く遊歩道はとても楽しいですよ♪

例年11月上旬から色づき始め、11月いっぱいまでが見ごろです。
中津渓谷
仁淀川流域・佐川/その他
中津渓谷 1枚目
中津渓谷 2枚目
中津渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
35件
住所
高知県吾川郡仁淀川町名野川
アクセス
(1)佐川駅から車で40分 名野川バス停から徒歩で10分
営業時間
営業:通年
2023年11月 四国旅行14仁淀川上流にある中津渓谷。
高知旅行道中なかなか過酷なところもありましたが、最後にある雨竜の滝は本当に素晴らしかったです。滝が好きなので色々なところの滝を見てきましたが、その中でも上位に入るくらいです。仁淀ブルーも見事でした。
星評価の詳細

9. 高知の山奥にある穴場紅葉スポット「瀬戸川渓谷」

続いてご紹介する高知でおすすめの紅葉スポットは「瀬戸川渓谷」。高知市街地からは車で約1時間30分ほど。
「瀬戸川渓谷」は高知県の山奥にある穴場紅葉スポットです。

川は透き通っており、滝は迫力満点。川と紅葉のコラボレーションが見られる、知る人ぞ知る紅葉スポットです。

例年10月の上旬から色づき始め、11月の上旬までが見頃です。
瀬戸川渓谷
吉野川源流部・大豊/その他
瀬戸川渓谷 1枚目
瀬戸川渓谷 2枚目
瀬戸川渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
高知県土佐郡土佐町瀬戸、黒丸
アクセス
(1)大杉駅から車で70分 (2)高知自動車道大豊ICから車で70分
瀬戸川渓谷🍁アメガエリの滝に遊歩道散策して自然に触れて秋を満喫しました♪
星評価の詳細

高知で紅葉を見た後にゆっくり!筆者おすすめホテル1

ウトコ オーベルジュ&スパ

紅葉を見た後におすすめのホテルが「ウトコ オーベルジュ&スパ」です。車でお越しの際は高知龍馬空港から約90分、高知駅から約120分のところにあります。
電車でお越しの際は奈半利駅より送迎車で約40分です。
「ウトコ オーベルジュ&スパ」の魅力はなんといってもホテルの可愛さ!どのお部屋も可愛くついつい見入ってしまいます。
また絶景のオーシャンビューを見ることができるのでぜひそちらも楽しんで見てくださいね◎

解放感あるプールでリラックス♪

「ウトコ オーベルジュ&スパ」にはなんとプールがあります。開放感のあるプールで海を眺めながらゆっくりと過ごしちゃいましょう◎
また屋外にはジャクジーがあるので、そちらもご利用を!

ぜひ「ウトコ オーベルジュ&スパ」で素敵な時間をお楽しみください♡
ウトコ オーベルジュ&スパ
室戸・甲浦/ホテル
ウトコ オーベルジュ&スパ 1枚目
写真提供:一休.com
ウトコ オーベルジュ&スパ 2枚目
ウトコ オーベルジュ&スパ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
住所
高知県室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内
アクセス
東京より 車以外/羽田空港から高知龍馬空港からレンタカー or 無料送迎 大阪より 車以外/新幹線岡山駅~土讃線ごめん駅乗換~奈半利駅下車 補足 車/※カーナビゲーションをご利用の際、ウトコの隣に建つ「ホテル明星」の電話番号 0887-22-3232をご入力ください。その近くの「ディープシーワールド」の看板のところからお越しいただけます。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
2019年行って良かった高級ホテル♡高知県室戸岬ウトコ❤️太平洋がすぐそばなので、初日の出を見に行ったら良いかも(o^^o)今年はもう終わっちゃったけど^^;笑
2019/09/23〜24高知県室戸岬旅行NO.3私も散歩から戻り、妻もエステが終わり夕暮れ時、2年振りのプールでのんびりと^_^
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

高知で紅葉を見た後にゆっくり!筆者おすすめホテル2

ヴィラ サントリーニ

続いてご紹介する紅葉を見た後におすすめのホテルが「ヴィラ サントリーニ」です。お車でお越しの場合は土佐I.C→宇佐大橋、そこから約5分。
「ヴィラ サントリーニ」の外観は驚きです!まるで神殿のような外観はとてもフォトジェニック◎写真を撮るのをお忘れなく!

星空を楽しもう♪

「ヴィラ サントリーニ」に来た際は景色を楽しんでみてください!
朝焼け・夕焼けがとても綺麗でうっとりします♡また星空も綺麗なのでそちらも見逃さないようにご注意を!
高知に紅葉を見に来た際は「ヴィラ サントリーニ」を利用してみてはいかがでしょうか?
Villa Santorini
土佐・横浪
Villa Santorini 1枚目
Villa Santorini 2枚目
Villa Santorini 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
5件
朝日を見ようとだいぶ早起きして10分おきに写真撮って・・・笑😆いいものが撮れたかな⁈😉2023.7.21
うゎ〜っ、ここエーゲ海ですか?と、まちがうくらい。ギリシャ🇬🇷サントリーニ島をそのままイメージした四国高知の ヴィラ サントリーニホテル🏨です2014年にサントリーニ島へ旅した時の写真を最後9枚目に載せました。そっくりです。見比べてわかるように、再現性が非常に高くて驚きました。景色、サービスに満足しました。高知龍馬空港から、🚙1時間ほど。
外部サイトで見る
星評価の詳細

高知で綺麗な紅葉を眺めてみてはいかが?

いかがでしたか?
今回は高知の紅葉スポットを穴場から定番までご紹介しました!秋といえば、読書や食を思い浮かべますが、やっぱり紅葉ですよね◎
ぜひ高知に足を運び綺麗で色鮮やかな紅葉を眺めてみてはいかがですか?
綺麗な紅葉を満喫しちゃいましょう!
あわせて読む
【絶景をめぐろう!】高知県、女子ひとり旅のすすめ
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 【定番から穴場まで】高知のインスタ映え紅葉スポ…