自然が好きな人必見!水の都「高知」の観光モデルコースをご紹介♪

深緑の樹が生い茂り、綺麗な川が流れる高知。美しい自然が様々な場所に残るため、自然が好きな人にはおすすめの観光地です♪そこで今回は絶景スポットに絞って観光モデルコースをご紹介♪ぜひ次の旅行のご参考に♡
この記事の目次

どこまでも続く美しいビーチ「桂浜」

まず訪れていただきたいのは、「桂浜(かつらはま)」。
弓状に広がる海岸は広大で、まさに絶景と呼べる美しさ!
どこまでも広がる青く澄んだ海に、思わず目を奪われてしまいますよ♪

そして、「桂浜」の背後にはなんと「松の木」が!
美しい海と松が絶妙に調和していて、他ではなかなかお目にかかれない景色を間近で見ることができます♡
海浜は「桂浜公園」の敷地内にあります。

この公園、なんと海浜以外にも見どころがたくさん♡
・坂本龍馬像
・坂本龍馬記念館
・桂浜水族館
など、子供から大人まで楽しめる公園なんです!

友達や恋人、家族など様々なシチュエーションで利用できる嬉しい観光スポット「桂浜」。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
人気
その他
桂浜
高知県高知
★★★★★
★★★★★
4.14
15件
78件
桂浜 1枚目桂浜 2枚目桂浜 3枚目
高知市浦戸半島の先端に位置し、竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜。高知県を代表する景勝地で「月の名所は桂浜」と、よさこい節で唄われる。五色の砂浜、浜辺を囲む青松が美しい。桂浜水族館、坂本龍馬記念館、坂本龍馬像などがある。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え家族
ユーザーのレビュー
高知県10投稿
みーな
高知観光と言えば桂浜。坂本龍馬像はいつ見ても大きい。桂浜を散歩して海津見神社に参拝。無人でしたが300円置いて御朱印を頂きました。神社下の海では波と岩場の間で海人さんが漁の最中。余りの暑さにアイスクリン200円を食べ涼をとりました。以前は近くに土佐犬の施設があったのですが工事中。臨時に土佐犬を見る事ができるプレハブの施設?が有り1歳の雄の土佐犬を見る事が出来ます。入場料500円。今では大型犬を飼う人は少なくなってるので土佐犬も減ってきてるようでした。お土産にぬいぐるみを購入。しかめっ面の顔が可愛い。
投稿日:2022年8月10日
高知県10投稿
glandcafe
高知県の1番の観光スポット。坂本龍馬の銅像で有名な場所です。龍馬のドラマなどや高知のイメージ写真にもよく使用されています。高知駅からはバスで40分ほどかかります。車だと一回400円の駐車場がありますが、車で5分ほどの坂道を歩ける方は高知県立坂本龍馬記念館の駐車場が無料なので、そちらのがお得です。
投稿日:2022年3月6日
高知県10投稿
桂浜にきたならやっぱり、龍馬の銅像で写真撮りたいですよね。ただの銅像ですがやっぱりいいです。龍馬は太平洋を見てます。私も龍馬になったような気分になり同じポーズ撮って見たぜよ😆😅桂浜の石の岩盤では決めて見たぜよ!はははどうぜよ!🤗
投稿日:2022年1月17日

大自然に囲まれた神秘的な渓谷「中津渓谷」

旅行好きな人々の間でじわじわと話題沸騰中の「中津渓谷(なかつけいこく)」。
大自然の中を進むと突如現れる渓谷はとても神秘的で美しく、自然の迫力に圧倒されます。
渓流や雨が創り出した「渓谷」の幻想的な光景は、自然の芸術と呼べるでしょう。
遊歩道のすぐ横に流れる川は鮮やかなターコイズブルーで、周りを覆う深緑の木々と生み出す景色はまるで絵画のよう♪

絶景まで辿り着くには、中津渓谷入り口から徒歩で30分強かかります。
遊歩道は整備されていてとても歩きやすいですが、向かう際は足に負担の少ない靴がオススメですよ◎
人気
その他
中津渓谷
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
34件
中津渓谷 1枚目中津渓谷 2枚目中津渓谷 3枚目
仁淀川の支流中津川にそう断崖と新緑紅葉の美しい渓谷で知られ、遊歩道を20分ほど歩くと見どころである雨竜の滝までたどり着ける。毎年1月2日~2月末まで仁淀ブルーフェスタが開催され渓谷が幻想的なブルーの光で照らされる。(コロナ等により中止の場合あり)
利用シーン
デート穴場雨の日映え紅葉
住所
高知県吾川郡仁淀川町名野川
営業時間
営業:通年
ユーザーのレビュー
高知県5投稿
A-Ru
高知旅行道中なかなか過酷なところもありましたが、最後にある雨竜の滝は本当に素晴らしかったです。滝が好きなので色々なところの滝を見てきましたが、その中でも上位に入るくらいです。仁淀ブルーも見事でした。
投稿日:2021年5月28日
Howl Mon
2019.4.29昨年 G.W.高知県仁淀川中津渓谷雨龍の滝🐉渓谷の遊歩道を ゆっくりと歩きながらの森林浴♪とても綺麗で気持ち良かったです♬
投稿日:2020年5月7日
Annashuna0830
中津渓谷七福神仁淀川の支流中津川に広がる景勝地高知市内から、1時間30分ほど。雨竜の滝を目指して歩く途中のあちらこちらに七福神。美しい仁淀ブルーの川を見ながら夏に歩きました。地元の案内の方の楽しい話を聞きながら進むのがオススメです。
投稿日:2019年12月27日

まるで南国のリゾートにいるような気分に♪「柏島」

高知県の西南端に浮かぶ「柏島(かしわじま)」。
周りを囲む海は透明度が高く、魚類が数千種類にも及ぶことからスキューバダイビングスポットとして有名なんだとか!
夏には海水浴をしに、多くの観光客が訪れるそうですよ♪
「柏島」の観光スポットの一つとして人気な「観音岩」。
広大な海にそびえたつ岩…巨大な観音様にみえませんか?

なんとこれは、自然が創り出したものなんです!
長年の雨や潮風によって生み出された彫刻は、自然の奇跡ですよね♪

「柏島」には他にも
・大堂お猿公園
・大堂山展望台
など気になる観光スポットがたくさんあります♪
ぜひ一度、足を運んでみてください♡
人気
その他
柏島
高知県宿毛・三原
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
48件
柏島 1枚目柏島 2枚目柏島 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え家族ひとり
ユーザーのレビュー
高知県10投稿
Danjou
何故か?マグロ丼を車の中で食べることに😆柏島で育ったマグロ丼が最近話題になってるそうで…テレビの取材もたまにくるらしい。マグロ丼が出来るまで近くの喫茶店「みっちゃん」でコーヒーを飲み、今日はいいとこ入れといたよ!とマグロ丼を頂いた。どこで食べたら良いか聞いたら、なんと‼️野生の親子イルカがいるとの情報をいただく。車の中で食べながら海面を見ていると、ラッキー🤞背鰭を発見‼️2枚目写真、わかりにくいけど背鰭が写ってる😆夏にまた来たいな♬
投稿日:2021年12月12日
高知県200投稿
メリー
高知県幡多郡大月町の柏島の海私が、四国で一番綺麗な海と紹介出来る海です!日の当たり具合で、海の色も変わりますよ!この日は、雨が降り始めたのですが、こんな綺麗な色が撮れるとは、予想外でした!😳
投稿日:2020年9月14日
えこ
高知県柏島です。海がエメラルドグリーンに輝くとても素敵な場所です。魚釣りや🎣ダイビングなどが趣味な人もちょっとふらっと寄りたい人もみなさまが楽しめる場所です。近くに美味しいお店もあるのでランチをしたりお散歩したりするのもおススメです。
投稿日:2018年7月20日

雄大な自然を肌で感じられる「室戸岬」

高知県の東南端に位置する「室戸岬(むろとみさき)」。
海岸には荒々しい岩が乱雑に積まれ、激しい波とぶつかる光景が目の前に広がります。

周辺には人間の手が加えられた場所が少なく、雄大な自然を感じることができますよ♪
「室戸岬灯台」から眺める夕日は息をのむ美しさ!
広大な海と茜色に輝く夕日の絶景に、圧倒されます♪

旅の締めくくりに、訪れてみてはいかがでしょうか?
人気
その他
室戸岬
高知県室戸・甲浦
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
室戸岬 1枚目室戸岬 2枚目室戸岬 3枚目
室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。太平洋に突き出した岬は四国の東南端である。足摺岬と相対し、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林が見事。2kmの乱礁遊歩道が海岸にある。2011年9月に世界ジオパークに認定された。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
ユーザーのレビュー
高知県5投稿
MinionPapa
春のこの時期は、冬の星座から夏の星座へシフトチェンジの時期でもあります。天の川銀河も、同じくして夏の天の川銀河に変わって来ています♪色も濃くなって天の川が分かり安くなっています♪高知県室戸岬灯台下より、太平洋に登って来る天の川銀河です。ヤバイーwww.😱😱👍
投稿日:2021年3月14日
高知県100投稿
鉄道こまち
室戸岬灯台に行く道です!この先が、灯台になります!最御崎寺から、反対側の坂を降りたところの景色です!絶景です!
投稿日:2019年11月6日
高知県5投稿
還暦オヤジ
2019/09/23〜24高知県室戸岬旅行NO.8室戸から高知からの帰宅編帰りは来た道を戻らず距離は伸びますが高知市内に廻って戻る事にしました^_^ホテルを出発する時にアイスコーヒーを頂き^_^まずは室戸の廃校跡水族館と室戸世界ジオパークセンターと行き室戸岬灯台へ。その後、吉良川の町並みを探索して伊尾木洞に立寄り高知市内まで戻りました^_^高知市内では、まずホテルで頂いた日本酒が美味しくてそれを求めて鬼田酒店により年末年始用のお酒3本と焼酎3本を購入しました^_^すでに夕方近くになり鬼田酒店の社長さんの紹介で高知市内の割烹こばしに寄り夕食を済ませて帰宅しました。こばしでの料理はお任せで頂きました^_^凄く美味しくてついつい箸が進み写真を撮り忘れてしまいました^_^、今回の旅行の締めの食事も最高で久しぶりの1泊2日の旅行は充実した良い思い出旅行となりました^_^行き西宮から室戸岬246km12.5km/L帰り室戸岬から高知市内を経由して西宮376km11.9km/L総距離622km12.0km/L
投稿日:2019年9月29日

「高知」で、美しい自然を体感しよう♪

いかがでしたか?
筆者がぜひ訪れていただきたい観光スポットを、モデルコースとしてご紹介しました♪
高知には、この記事でご紹介した場所以外にも隠れた絶景がたくさんあります。
自然を満喫したい方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月29日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  4. 4【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 自然が好きな人必見!水の都「高知」の観光モデル…