「県民が教える!」高知県のおすすめ観光スポット厳選集!

高知県民が教える高知県のおすすめ観光スポットをお教えします!田舎だからこそ楽しめる、自然いっぱいの観光スポット。山、川、海が多い高知県だからこそ楽しめる自然とのふれあい!高知県の産物は数多く「鰹のタタキ」、「馬路村のゆず」、「芋けんぴ」、「ウツボのたたき」などの食文化もあり美味しい食事と、たくさんの自然に触れて日頃の疲れを癒してみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

大自然の囲まれたカルスト台地!「四国カルスト」

くるみ
「四国カルスト」とは、愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地です。
標高は約1400mとなっており、周辺の山々が一望できるとっても幻想的な場所です!
周りには、夏には一面の草原、秋にはススキが一面に広がり、四季を楽しむことができます。
そして牛が放牧されており、都会では味わうことのできない景色をみることができますよ♪
人気
その他
四国カルスト
愛媛県久万高原
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
43件
日本三大カルストのひとつで、愛媛県と高知県をまたぐ尾根沿い約25kmに広がるカルスト台地。四季折々の高山植物や雄大なパノラマ絶景を眺めながら、ドライブやハイキングが楽しめる。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
日本3大カルストのひとつ四国カルストに行って来ました。あいにくの空模様でしたがゴツゴツした岩と放牧中の牛を見る事ができました。高原だからなのかひと雨降った後は涼しいかった。しかし途中生暖かい空気に包まれたかと思うと急に雲(キリ)が流れてきてまた土砂降りの大雨。ワイパー全開!クネクネした道路の所々が冠水。やっとの思いで平地まで下りてきて。道の駅でご当地ドリンク?らくれんのフルーツ乳飲料を購入、冷たくて美味しかった。
投稿日:2022年8月8日
No.4だいぶ歩いたので汗ばむ暑さでした😊ちょい高かったけどソフトクリーム🍦買った❣️美味しかったデス💖
投稿日:2021年10月10日
夏のペルセウス流星群は、毎年この場所で観てるのですが、今年は長雨に合い観る事が出来無かったし、休みの度に天気が崩れる有り様で、中々山に登る事も出来無い辛い日々でしたけど、やっと週末に晴れてくれそうな気配とばかりに、この夏最後の週末に天の川銀河を眺めに行って見たけど、コロナ禍の性も有り、凄い人と車の多さに驚きですよ。車を止める場所と、撮影場所を見つけるのに一苦労する程でした。山の奥で夜中だと言うのに、どうなってんだか❓❓❓😱😱少しは流れ星も残っていて観る事は出来たから、満足感ありの夜活散歩に成りました。😃👍
投稿日:2021年9月4日

海の公園!自然を満喫できる、とっておきの場所「ヤ・シィパーク」

くるみ
香南市夜須町にある道の駅に隣接される海の公園「ヤ・シィパーク」!
海水浴場を始め、遊具が揃う公園、芝生の広場、BBQスペースまで!
緑と海を一度に楽しむことができる、とっておきの自然スポット。
道の駅には地元の野菜や飲食店などもあり、存分に楽しむことができるのではないでしょうか?
夏の花火大会では海上から打ち上がる花火を楽しむこともできますよ♪
急上昇
その他
ヤ・シィパーク
高知県香南・芸西
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

世界初!黒潮町入野の浜「砂浜美術館」

くるみ
毎年5月頃に行われる砂浜美術館・Tシャツアート展!(※開催時期は毎年異なる可能性がありますので、黒潮町HPで日程確認をしてから足を運んでください。)
「写真・絵画展は室内で行うもの」という考えを覆した、世界初の砂浜美術館。
たくさんの個性溢れるTシャツが飾られており、時には砂浜に写り、時には風で踊り出す。
野外だからこそ楽しめる美術館です♪
人気
その他
砂浜美術館
高知県四万十
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
利用シーン
映え
G.Wに見に行った砂浜美術館!圧巻のアート作品でした
投稿日:2019年7月12日

和で綴る花とあかり♪幻想的なお城「高知城」

くるみ
春頃に行われる高知城のイベント花回廊。(※日程は都度異なる可能性があるのでHPなどで確認してください。)
「和で綴る花とあかり」をコンセプトとした、花と照明で会場を装飾した「夜の高知城」!
数々の素敵な生け花や、ライトアップされた桜、プロジェクトマッピングなどが存分に楽しめます。
伝統ある高知城で幻想的な1日を楽しんでみてはいかがでしょうか?
人気
その他
高知城
高知県高知
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
68件
土佐の国主となった山内一豊が完成させた。城跡全域が国の史跡に指定され、県立歴史公園となっている。公園内には、山内一豊・一豊夫人・板垣退助の銅像がある。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場映え
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
営業時間
見学時間:9:00〜17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日〜翌1月1日休)
【高知】高知のシンボル高知城初夏の高知青々とした緑と青空立派な門と石垣が印象的な高知城とにかく登ります。坂を登り階段を登り…たどり着く時には達成感が感じられます。高台にあるお城からは高知の街が一望できます。清々しい朝散歩朝から体力使いましたが、高知の美味しいもので満たされました。
投稿日:2022年8月5日
国内の12城ある現存天守の中でも、有数の保存状態の良いお城です。高知駅からは、徒歩10分強の場所にあり、横には歴史博物館もありますので、まずは、歴史を知ってからお城に行くことをオススメします。天守閣内部には、様々な模型や展示物がありますが、一番上部の階からは高知市内の展望が楽しめます。
投稿日:2022年5月14日
久しぶりに高知城に行き、梅の段をウォーキング。例年より遅めの開花で、満開にはまだまだといったところ。観光客の姿はほとんど無く、静かな時間が流れていました。天守閣は修復工事中でしたが、追手門から天守閣の見えるお城は、全国でも珍しいらしく、コロナが終息して、観光客で賑わう日常が戻ればいいなと思いながら日曜市へ向かいました。
投稿日:2022年2月20日

4億年もの歴史がつくりあげた!「大樽の滝」

くるみ
日本の滝百選に選定された4億年以上歴史のある「大樽の滝」!
滝の名前は大きな樽の水を撒いた様に、豪快に流れ落ちることに由来しているとのこと。
マイナスイオンを浴びながら、日頃の疲れを大自然に囲まれて癒しましょう♪
駐車場から約15分ほど山道を歩かなければいけませんが、この滝を見た瞬間に疲れが飛ぶこと間違いなしです♪
急上昇
その他
大樽の滝
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

女子必見!一面に広がるピンクの世界「コスモスまつり」

くるみ
越知町(おちちょう)にある「宮の前公園」で、毎年秋頃に行われる「コスモスまつり」♪(※日程は変動があるためHPなどを参照ください。)
女子や、花好きにはたまらない一面にピンク色のコスモスが広がる夢の世界!
イベント中はこの時期しか食べれない「仁淀川につがに汁」や「アメゴの塩焼き」などの旬の食べ物などの出店などもあり、ご家族でも楽しめると思います。
会場では約2.5ヘクタールの畑に約150万本のコスモスが咲き誇ります。(※“公式ホームページ”参照)
宮の前公園
高知県仁淀川流域・佐川
★★★★★
★★★★★
-
0件
3件

水の庭に木々と水と光が織り成す♡「モネの庭・ひかりのフェスタ」

くるみ
毎年冬頃に開催される「モネの庭・ひかりのフェスタ」。(※日程は毎年変動がある可能性があるためHPなどを参照ください。)
水面に木々と光が映し出され、美しく幻想的な風景を楽しむことができます。
数々の花や木々に囲まれて、まるで異世界に足を踏み込んだ様な美しい景色に心を奪われてしますのではないでしょうか?
是非一度足を運んでみる価値はある、とっておきのイベントです!
モネの庭
高知県奈半利川流域・馬路
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
モネの庭に行って来ました❣️睡蓮と紅葉が綺麗でした😀
投稿日:2021年12月12日

一度は行くべき!花の天国「西川花祭り」

くるい
春頃に行われる「西川花祭り」!(※日程は変動がある可能性がためHPなどを参照ください。)
筆者も今年初めて香南市香我美町にある、こちら「西川花公園」にお花見に行ったのですが、圧巻の美しさ!
見渡す限りの菜の花と、数種類の桜のコラボレーション!
時期によれば出店などもあり、休憩所も完備されていました。
少し山を登るのですが、その道中にも桜が咲いています♪あっという間に頂上にたどり着きました。
頂上から見る景色もとっても綺麗なので、是非一度お花見に行ってみてください!
急上昇
西川花公園
高知県香南・芸西
★★★★★
★★★★★
-
1件
7件
花桃と桜と菜の花が辺り一面咲き誇っていて、桃源郷の中に迷い込んだみたいでとても綺麗でした。R2.3.29
投稿日:2020年4月1日

季節折々の観光スポット!是非一度お越しください♡

くるみ
高知県の四季折々のおすすめ観光スポットはいかがでしたか?
自然が多い高知県だからこそ楽しめる、自然や季節を生かした観光スポット。
空気も、食べ物も美味しく、温かい南国高知!
人口の少ない高知県だからこそ、各地の観光スポットもそれほど混雑していないので、人混みでの疲れもあまり感じることはないのではないでしょうか?
日頃の疲れを癒すも良し、ぶらり寄り道するも良し、一度高知県に足を運んでみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 「県民が教える!」高知県のおすすめ観光スポット…