「県民が教える!」高知県のおすすめ観光スポット厳選集!

高知県民が教える高知県のおすすめ観光スポットをお教えします!田舎だからこそ楽しめる、自然いっぱいの観光スポット。山、川、海が多い高知県だからこそ楽しめる自然とのふれあい!高知県の産物は数多く「鰹のタタキ」、「馬路村のゆず」、「芋けんぴ」、「ウツボのたたき」などの食文化もあり美味しい食事と、たくさんの自然に触れて日頃の疲れを癒してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大自然の囲まれたカルスト台地!「四国カルスト」

くるみ
「四国カルスト」とは、愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地です。
標高は約1400mとなっており、周辺の山々が一望できるとっても幻想的な場所です!
周りには、夏には一面の草原、秋にはススキが一面に広がり、四季を楽しむことができます。
そして牛が放牧されており、都会では味わうことのできない景色をみることができますよ♪
四国カルスト
久万高原/その他
四国カルスト 1枚目
四国カルスト 2枚目
四国カルスト 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
43件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス
(1)松山ICから車で95分
日本3大カルストのひとつ四国カルストに行って来ました。あいにくの空模様でしたがゴツゴツした岩と放牧中の牛を見る事ができました。高原だからなのかひと雨降った後は涼しいかった。しかし途中生暖かい空気に包まれたかと思うと急に雲(キリ)が流れてきてまた土砂降りの大雨。ワイパー全開!クネクネした道路の所々が冠水。やっとの思いで平地まで下りてきて。道の駅でご当地ドリンク?らくれんのフルーツ乳飲料を購入、冷たくて美味しかった。
No.4だいぶ歩いたので汗ばむ暑さでした😊ちょい高かったけどソフトクリーム🍦買った❣️美味しかったデス💖
星評価の詳細

海の公園!自然を満喫できる、とっておきの場所「ヤ・シィパーク」

くるみ
香南市夜須町にある道の駅に隣接される海の公園「ヤ・シィパーク」!
海水浴場を始め、遊具が揃う公園、芝生の広場、BBQスペースまで!
緑と海を一度に楽しむことができる、とっておきの自然スポット。
道の駅には地元の野菜や飲食店などもあり、存分に楽しむことができるのではないでしょうか?
夏の花火大会では海上から打ち上がる花火を楽しむこともできますよ♪
ヤ・シィパーク
香南・芸西/その他
ヤ・シィパーク 1枚目
ヤ・シィパーク 2枚目
ヤ・シィパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
高知県香南市夜須町千切537-90ヤ・シィパーク
アクセス
(1)JR夜須駅から徒歩で1分(すぐ) (2)高知自動車道南国IC 夜須駅から車で35分 (3)JR高知駅土佐くろしお鉄道経由から列車で40分
営業時間
休業:1月1日のみ
先日、勤務先の保育園の遠足でこちらのヤ・シィパークへ行って来ました♪広場でミニ運動会をしたり、アスレチックで遊んだり、またこの日は気温が高かったので、子どもたちは海に入って水遊びをしたりと、楽しい時間を過ごしました♪
星評価の詳細

世界初!黒潮町入野の浜「砂浜美術館」

くるみ
毎年5月頃に行われる砂浜美術館・Tシャツアート展!(※開催時期は毎年異なる可能性がありますので、黒潮町HPで日程確認をしてから足を運んでください。)
「写真・絵画展は室内で行うもの」という考えを覆した、世界初の砂浜美術館。
たくさんの個性溢れるTシャツが飾られており、時には砂浜に写り、時には風で踊り出す。
野外だからこそ楽しめる美術館です♪
砂浜美術館
四万十/その他
砂浜美術館 1枚目
砂浜美術館 2枚目
砂浜美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
高知県幡多郡黒潮町入野
アクセス
(1)高知市から車で120分 (2)土佐入野駅から徒歩で10分
営業時間
休館:年末年始
G.Wに見に行った砂浜美術館!圧巻のアート作品でした
星評価の詳細

和で綴る花とあかり♪幻想的なお城「高知城」

くるみ
春頃に行われる高知城のイベント花回廊。(※日程は都度異なる可能性があるのでHPなどで確認してください。)
「和で綴る花とあかり」をコンセプトとした、花と照明で会場を装飾した「夜の高知城」!
数々の素敵な生け花や、ライトアップされた桜、プロジェクトマッピングなどが存分に楽しめます。
伝統ある高知城で幻想的な1日を楽しんでみてはいかがでしょうか?
高知城
高知/その他
高知城 1枚目
高知城 2枚目
高知城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
15件
79件
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
アクセス
(1)高知駅から徒歩で25分 (2)高知駅から路面電車で10分
営業時間
見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日~翌1月1日休)
お城までは路面電車やバスがたくさんありとても訪れやすいお城です私は高知駅からを徒歩で行きました。高知城は数少ない往時の状態のまま残る木造のお城です。お城の素晴らしさは言うまでもないのですが、城内とても綺麗に整備されてます北側の石垣は当時の面影がよく残るような見応えがあるものでした。天守閣から有料です。城内の階段は勾配が少しきつく頂上までの道のりを休みながら登りました上からの景色は街が一望出来ます。案内人の方が気を遣ってお城をバックに写真を撮ってくれました。〒780-0850高知県高知市丸ノ内1丁目2−1☏0888245701営業時間9時〜17時高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料420円
高知独り旅2日目〜は、朝から小雨の降る、ちと残念なお天気でしたが、まずは宿からも程近い、高知城へ徒歩で向かいました。2月の平日、しかも小雨交じりの天候ということで、人も少なめ、閑散としておりました。が、その分、のびのびと、じっくりゆっくりたっぷりと、鑑賞できました
星評価の詳細

4億年もの歴史がつくりあげた!「大樽の滝」

くるみ
日本の滝百選に選定された4億年以上歴史のある「大樽の滝」!
滝の名前は大きな樽の水を撒いた様に、豪快に流れ落ちることに由来しているとのこと。
マイナスイオンを浴びながら、日頃の疲れを大自然に囲まれて癒しましょう♪
駐車場から約15分ほど山道を歩かなければいけませんが、この滝を見た瞬間に疲れが飛ぶこと間違いなしです♪
大樽の滝
仁淀川流域・佐川/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県高岡郡越知町山室耕
アクセス
(1)高知市から車で60分
星評価の詳細

女子必見!一面に広がるピンクの世界「コスモスまつり」

くるみ
越知町(おちちょう)にある「宮の前公園」で、毎年秋頃に行われる「コスモスまつり」♪(※日程は変動があるためHPなどを参照ください。)
女子や、花好きにはたまらない一面にピンク色のコスモスが広がる夢の世界!
イベント中はこの時期しか食べれない「仁淀川につがに汁」や「アメゴの塩焼き」などの旬の食べ物などの出店などもあり、ご家族でも楽しめると思います。
会場では約2.5ヘクタールの畑に約150万本のコスモスが咲き誇ります。(※“公式ホームページ”参照)
宮の前公園
仁淀川流域・佐川
宮の前公園 1枚目
宮の前公園 2枚目
宮の前公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
3件
星評価の詳細

水の庭に木々と水と光が織り成す♡「モネの庭・ひかりのフェスタ」

くるみ
毎年冬頃に開催される「モネの庭・ひかりのフェスタ」。(※日程は毎年変動がある可能性があるためHPなどを参照ください。)
水面に木々と光が映し出され、美しく幻想的な風景を楽しむことができます。
数々の花や木々に囲まれて、まるで異世界に足を踏み込んだ様な美しい景色に心を奪われてしますのではないでしょうか?
是非一度足を運んでみる価値はある、とっておきのイベントです!
モネの庭
奈半利川流域・馬路
モネの庭 1枚目
モネの庭 2枚目
モネの庭 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
モネの庭に行って来ました❣️睡蓮と紅葉が綺麗でした😀
星評価の詳細

一度は行くべき!花の天国「西川花祭り」

くるい
春頃に行われる「西川花祭り」!(※日程は変動がある可能性がためHPなどを参照ください。)
筆者も今年初めて香南市香我美町にある、こちら「西川花公園」にお花見に行ったのですが、圧巻の美しさ!
見渡す限りの菜の花と、数種類の桜のコラボレーション!
時期によれば出店などもあり、休憩所も完備されていました。
少し山を登るのですが、その道中にも桜が咲いています♪あっという間に頂上にたどり着きました。
頂上から見る景色もとっても綺麗なので、是非一度お花見に行ってみてください!
西川花公園
香南・芸西/公園・庭園
西川花公園 1枚目
西川花公園 2枚目
西川花公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
住所
高知県香南市香我美町中西川
アクセス
(1)香我美ICから車で15分 ※ナビを西川公民館「香我美町口西川1689」の住所にセットすることをオススメします 公民館から歩いて5分です
花桃と桜と菜の花が辺り一面咲き誇っていて、桃源郷の中に迷い込んだみたいでとても綺麗でした。R2.3.29
星評価の詳細

季節折々の観光スポット!是非一度お越しください♡

くるみ
高知県の四季折々のおすすめ観光スポットはいかがでしたか?
自然が多い高知県だからこそ楽しめる、自然や季節を生かした観光スポット。
空気も、食べ物も美味しく、温かい南国高知!
人口の少ない高知県だからこそ、各地の観光スポットもそれほど混雑していないので、人混みでの疲れもあまり感じることはないのではないでしょうか?
日頃の疲れを癒すも良し、ぶらり寄り道するも良し、一度高知県に足を運んでみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 高知
  • 「県民が教える!」高知県のおすすめ観光スポット…