【島根】GWに縁結び♡出雲旅のススメ☆

「今年こそは素敵なご縁を♡」と望む女子必見♡思い立ったら出雲詣りをしてきた筆者オススメの出雲旅をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

出雲旅のメインはやっぱり出雲大社の縁結び♡

いろは
出雲大社は全国的に有名な縁結びの神様。
毎年旧暦の10月には神在月大祭というお祭りがあり、その中でも縁結び大祭には全国からたくさんの人が集まります。(出雲大社HPより)その細かいお話はまたいずれ…。
お祭り以外の時期も、出雲大社は全国有数のパワースポットとして、縁結びを始めたくさんのお願い事をする人で賑わっています。
いろは
出雲には4種類の素材で作られた鳥居があり、こちらは木製の鳥居。
全てを見つけるのもまた楽しみですね。
人気
その他
出雲大社
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.31
41件
197件
出雲大社 1枚目出雲大社 2枚目出雲大社 3枚目

出雲大社の縁、手作りで結界

出雲大社を象徴するしめ縄を使い、自分だけのお守りをつくる体験ができます。麻袋に草色を採用し、稲藁で作られたしめ縄が入っており、願いを込めて自ら作成することで、縁を強く結ぶとされています。出雲大社は、その壮大な景観や神秘的な雰囲気が人々を魅了する島根の観光名所です。境内には因幡の白兎にちなんだウサギの像もあり、訪れた多くの人々が発見の楽しみを味わっています。参拝には独特な方法があり、さらに特筆すべきは、八百万の神々が集う神在月に訪れることで、そのパワーをより一層感じることができるでしょう。
利用シーン
デート夜景ドライブ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり友達卒業旅行ハロウィン蓮(ハス)絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
ユーザーのレビュー
島根県5投稿
__whtri98
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
投稿日:2024年2月5日
lisako
6月に念願の出雲大社に母と2人で行ってきました!今まで行った神社では感じたことのない荘厳な雰囲気を感じました。本当に神様のいる場所なんだなと感じるようでした!境内で屋台をしている方たちも帰る前にお店の場所から静かにお祈りをしていて、そんな姿がとても印象的でした🌅いつも素敵な出会いを下さる神様に感謝です!
投稿日:2024年1月23日
島根県10投稿
みーな
島根県出雲市の出雲大社に参拝。ノーマルタイヤなので山陰に大雪が降る前に行ってきました。道中雨が降ったりしましたが、午後3時頃に到着。光の加減で写真映えイマイチ。参拝者も少なかったので大しめ縄と後ろ姿の巫女さんで比較してもらいたい。イチョウの葉っぱを束ねて花ぽく作ってみた!
投稿日:2023年12月8日

参拝の後は美味しい出雲グルメを

そば処 田中屋

いろは
いろは
出雲の名物といえば出雲蕎麦。
出雲そばといえば三色の割子蕎麦ですが、まだ肌寒い5月の出雲では温かいお蕎麦もおすすめ。
出雲大社近くの田中屋はしゃれた店構えで若い参拝客に人気です。
人気
郷土料理(その他)喫茶店
そば処 田中屋(たなかや)
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
0件
-
¥2,000~
利用シーン
ランチディナーおしゃれ女子旅リーズナブルランチ女子会日曜営業あり座敷があるカウンター席がある日本酒がある焼酎がある禁煙一軒家
外部サイトで見る

蜂蜜アイスクリーム

いろは
女の子に人気のみつばち工房の濃厚な「巣蜜ソフト」もおすすめです。

人気
ソフトクリーム
みつばち工房 花の道 出雲大社店
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
利用シーン
映え日曜営業あり禁煙
外部サイトで見る

もう1つの人気スポット、八重垣神社

いろは
出雲大社と並んで人気の「八重垣(やえがき)神社」!
ここの人気は鏡の池の縁占い。
境内で受け取った占い用紙に硬貨を乗せ浮かべ、沈む早さで縁を占うというもの。
恋する女の子でいつもいっぱいのスポットです♡
いろは
この記事をご覧いただいた貴方に良いことがありますようにと縁起の良い占い結果を♡
人気
その他
八重垣神社
島根県松江
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
44件
八重垣神社 1枚目八重垣神社 2枚目八重垣神社 3枚目

恋の逸話に彩られた神社、鍵は紙と硬貨

島根の「八重垣神社」は、縁結びを象徴するスポットとして親しまれています。日本神話に登場するスサノオノミコトとクシナダヒメの結婚故事に由来し、多くの人が訪れます。人気の「縁占い」では、和紙に硬貨を載せて鏡池に浮かべるというもので、沈む時間や場所により良縁を占います。その鑑賞性と独特の占い体験は、訪問客にとって特別な思い出になることでしょう。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場誕生日映え夫婦1月2月5月6月7月9月10月11月12月
住所
島根県松江市佐草町227
アクセス
(1)松江駅からバスで30分
営業時間
拝観:9:00~17:00 休業:無休
ユーザーのレビュー
島根県5投稿
みっち
八重垣神社は島根では出雲大社と同じくらい、縁結びや良縁祈願で訪れる人が多い人気のパワースポットです。ここでは、少し変わった占いができます。鏡の池と呼ばれる池に占いの紙を浮かべて10円玉か100円玉をそっと紙の上に乗せてお願い事を一つだけします。紙が15分以内に沈めばその縁が早く結ばれ、30分以上かかれば縁が結ばれるまでに時間がかかると言われていて、また近くで沈めば近い人とのご縁があり、遠くで沈めば遠方の人とのご縁があるそうです。
投稿日:2022年11月28日
marco14450
Goto米子 八重垣神社に参拝。鏡石で縁結びを祈念しました。この日は空が綺麗でした。旅のスタートとしては上々!
投稿日:2020年11月8日
島根県10投稿
しょう
島根県松江市八重垣神社縁結びや子宝祈願で知られます特に有名なのは鏡の池の占いです。10円をのせた紙の沈む速度や沈む場所で自身の縁を占います。自分は写真撮るだけでしてませんが、みなさん良縁を願って占いされてました。最後の写真はちょっと注意?男性のシンボルを奉られています。子宝祈願です、変な目なしで見てください。訪れたら、ぜひ手を合わせて下さい。たくさんの若いカップルをみかけました、ぜひ出雲参りと合わせて、訪れて下さい♪
投稿日:2020年7月24日

出雲近くの素敵なお宿

いろは
出雲大社から車ですぐの湯の川温泉、お宿「松園」は高床式の離れがオススメ。
古代の建築を模した高床式のお宿は他にはない面白い宿泊体験になります。
いろは
こちらは夕食の一部。
本館でいただく夕食は古代米などお宿で趣向を凝らし古代食を再現。
これもまた出雲らしく、そしてしかし出雲でも他にはない素敵な体験になります。
今年のGWは日本の歴史ロマンを感じつつ、素敵なご縁をいただきに出雲へ出かけてみませんか?
人気
ポイント貯まる
ホテル
神話が息づく出雲ノ国 古代ロマンの宿 松園
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
出雲 湯の川温泉 松園 1枚目
写真提供:楽天トラベル

★口コミ総合4.7★地元食材を使った料理とおもてなしが自慢の宿!

神話の世界へタイムスリップ体験できる離れ。または古きよき湯宿の雰囲気で日本三美人の湯に癒せる本館。発酵食のルーツを含む他では味わえない古代食も選べます。
利用シーン
ドライブ
住所
島根県出雲市斐川町学頭1683-5
アクセス
岡山より 車/安来道路を経由し、国道9号を出雲市方面へ~米子自動車道、米子IC~湯の川温泉入口を入り、直進 車以外/JR特急やくも宍道駅乗換、山陰本線荘原駅下車、徒歩10分 東京より 車/国道9号を出雲市方面へ~山陰自動車道、宍道IC~湯の川温泉入口を入り、直進 車以外/出雲空港より、車で約10分 最寄り駅1 荘原 補足 車/無料駐車場10台まで収容可能です
宿泊時間
16:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

46,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

50,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
50,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
46,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…