【2019年版】絶景スポット満載!山梨のおすすめ桜の名所

首都圏からのアクセスも良好な山梨県。温暖な甲府盆地や、富士山を間近に臨める河口湖周辺など、桜の見どころが多数あります。今回はそんな山梨の見どころたっぷりなスポットとアクセス、桜を見ながら滞在できる宿泊先をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山梨の桜がおすすめな理由

まのあつこ
桜なんてどこも同じ、そう思っていませんか?桜のある風景を特別にするのは、桜と共に見える景色です。山梨県はその条件にぴったり!花や森などの自然が多く、さらに西側には雄大な南アルプスの山々がそびえ、南側には日本のシンボル、富士山が鎮座します。

特に桜の咲く春の時期にはまだ山々に雪がかぶり、美しい景色を見せてくれます。次の章では、具体的に山梨県のおすすめ桜スポットをご紹介します。

日本三大桜のひとつ!実相寺の山高神代桜

まのあつこ
実相寺(じっそうじ)にある推定樹齢2000年のエドヒガンザクラ。沢山の添木に支えられ、ねじれるように伸びた枝は荒々しさと優美さを兼ね備えます。年老いた幹の周囲は約12メートル、高さは約10メートル。岐阜県「根尾の薄墨桜」、福島県「三春の滝桜」と共に日本三大桜の一つです。(※“北杜市観光協会 公式HP”参照)
まのあつこ
境内には美しい水仙の花が同時に見ごろを迎え、白と黄色のコントラストが目を惹きます。また晴れていれば遠くに南アルプスの山々を臨むことができ、気持ちの良い花見になること間違いありません。

大津山実相寺の基本情報

アクセス:中央自動車道、須玉インターを降り約15分。東京から約2時間。
料金:無料
駐車場:あり(有料)
例年の桜の見ごろ:4月上旬
大津山実相寺
韮崎市/その他神社・神宮・寺院
大津山実相寺 1枚目
大津山実相寺 2枚目
大津山実相寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
山梨県北杜市武川町山高2763
アクセス
(1)韮崎駅からバスで20分 徒歩で20分 (2)日野春駅からタクシーで10分 (3)中央自動車道須玉ICから車で15分
4月14日(日曜日)実相寺の続きです、境内を一周して神代桜以外にも境内には桜が咲き誇ってます!これから清里方面に向かいます!
星評価の詳細

城好きさんにおすすめ!舞鶴城公園の桜

舞鶴城(甲府城)のあった場所が公園として整備されています。天守閣はありませんが、無料で入れる稲荷櫓(いなりやぐら)やいくつかの門があります。舞鶴城は日本100名城にも指定されている城好きさん必見の公園です。(※“やまなし観光推進機構 公式HP”参照)
古い石垣沿いには沢山の桜が咲き誇り、歴史を感じながらのお花見はいかがでしょうか。

舞鶴城公園の基本情報

アクセス:中央自動車道、甲府昭和インターを降り約15分。東京から約2時間。
料金:無料
駐車場:なし(コインパーキングを利用)
例年の桜の見ごろ:4月上旬
舞鶴城公園
甲府/植物
舞鶴城公園 1枚目
舞鶴城公園 2枚目
舞鶴城公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
住所
山梨県甲府市丸の内1
アクセス
(1)甲府駅から徒歩で5分
甲府城 舞鶴城公園です。時間帯が19時過ぎでそろそろ暗くなってきた時間に行ってみました。思ったより広くて 階段も急であったり💦 やっとのことで天守台跡に登れました。遠くに富士山🗻のアタマが見えてます!鉄門も、ライトアップされカッコ良かったです。次は昼間に😅 行こうかな 
甲府舞鶴城公園の桜が満開でした🌸舞鶴公園は桜の名所です。ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ヤエザクラなどの桜が楽しめます。桜の他に木蓮も咲いていました。晴れた日には富士山も見えるのですが今日は雲で見えませんでした。でも、色々な桜が咲いていて綺麗でした✨
星評価の詳細

一本の巨大な桜!わに塚の桜

まのあつこ
周囲を畑に囲まれた平地の真ん中に、一本でどっしりとそびえ立つ「わに塚の桜」。樹齢約320年のエドヒガンザクラです。広い平地だからこそ見える周囲の山々とのんびりとした雰囲気がとても心地良く感じられます。運が良ければ富士山も見えるそうですよ!

わに塚の桜の基本情報

アクセス:中央自動車道、韮崎インターで降り約15分。東京から約2時間。
料金:なし
駐車場:あり(有料)
例年の桜の見ごろ:4月上旬
わに塚のサクラ
韮崎市/その他
わに塚のサクラ 1枚目
わに塚のサクラ 2枚目
わに塚のサクラ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
15件
住所
山梨県韮崎市神山町北宮地624付近
アクセス
(1)韮崎ICから車で15分 (2)韮崎駅からタクシーで10分
今年も行ってました韮崎市にある塚の上にある樹齢約330年の一本桜です晴れた日には八ヶ岳、富士山とのコラボ写真が撮れるのですが、この日はあいにくの曇り空でしたそれでも力強く咲いている姿が見れて嬉しかったです✨
樹齢330年の一本桜🌸です♪まだ雪が残る八ヶ岳が美しい♪わに塚の名前の由来は、諸説ある様ですが…仏具の鰐口に似ているからと云う説もある様ですが…ヤマトタケルの息子の武田王の屋敷跡で墓所と云う説も…王仁族がこの辺りを支配していたそうで、わに塚と云うらしいです。
星評価の詳細

地元民の穴場スポット、乙ヶ妻のシダレザクラ

まのあつこ
観光バスが入れない山奥にある乙ヶ妻のシダレザクラ。静かな集落のさらに奥、山の斜面に張り付くように立っています。絵描きさんに人気の場所なのか、私が訪れた時には静かに絵を描く人が数人いらっしゃいました。
まのあつこ
樹高は約9メートルもあり、その下に立てば、まるで上から桜が降ってくるかのような迫力です。広げた枝も8~8.5メートル程あり、その大きさに驚かされます。

乙ヶ妻のシダレザクラの基本情報

アクセス:中央自動車道、勝沼インターで降り約35分。東京から約2時間。
料金:なし
駐車場:あり(無料)
例年の桜の見ごろ:4月上旬
乙ヶ妻のシダレザクラ
甲州市/植物
乙ヶ妻のシダレザクラ 1枚目
乙ヶ妻のシダレザクラ 2枚目
乙ヶ妻のシダレザクラ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
乙ケ妻のシダレサクラ🌸妻の友人も素晴らしい写真を撮り送ってくれました🤩圧巻の写真です‼️
星評価の詳細

新倉山浅間公園の桜と富士山の絶景!

河口湖から車で約15分の距離にある新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)は、絶景の花見を楽しめる場所として知られています。公園内にある赤い五重塔の裏にまわれば、桜と富士山、五重の塔の絶景を楽しめます。
浅間公園は高台にあるため、町並みと桜、富士山の眺めも最高です♪桜祭り開催中には、夜間ライトアップもされるので、夜桜観賞もおすすめです。

新倉山浅間公園の基本情報

アクセス:中央自動車道、富士吉田西桂スマートインターで降り約10分。東京から約1時間30分。
料金:なし
駐車場:あり(有料)
例年の桜の見ごろ:4月中旬
新倉山浅間公園
富士吉田/その他
新倉山浅間公園 1枚目
新倉山浅間公園 2枚目
新倉山浅間公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
23件
59件
今日、友人から日本を代表するスポット‼️朝倉山浅間公園の展望デッキから撮った写真を送ってくれました😊「冨士山と五重の塔と桜🌸」  素晴らしい絶景ですよね😍🤩朝凄く早く並ぶ事と天気が良く青空で冨士山が見えて、桜🌸か咲いていないとこの絶景は撮影出来ない日本🇯🇵のシンボルスポット‼️条件が揃わないと撮影出来ません🤣ありがとうございました😭
2023.11.22山中湖は朝霧でモルゲンロードの富士山期待はあえなく撃沈…😢山中湖から朝イチで新倉山浅間公園へめっちゃ良い天気で急な階段も紅葉🍁が綺麗で富士山と忠霊塔の風景素晴らしかったです♬.*゚新倉山浅間公園駐車場🅿️(無料)24時間空いているそうです!
星評価の詳細

ローカル列車と桜を楽しむ、甚六桜公園

まのあつこ

JR中央線「勝沼ぶどう郷駅」の両側に、線路に沿って桜を楽しめるスポットがあります。線路脇には古い鉄道が展示されていたり、かつて使われていた線路の一部を歩くことができます。

まのあつこ

周辺には約600本の桜が植えられ、地元の方が丁寧に守っています。ライトアップの行われる夜の散歩もおすすめです。

甚六桜公園の基本情報

アクセス:中央自動車道、勝沼インターで降り約10分。東京から約1時間30分。
料金:なし
駐車場:あり(無料)
例年の桜の見ごろ:4月上旬
甚六桜公園
甲州市/植物
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山梨県甲州市勝沼町菱山6052
アクセス
(1)勝沼ぶどう郷駅/徒歩
星評価の詳細

桜の庭園がある山梨の老舗ホテル、富士ビューホテル

河口湖畔にある「富士ビューホテル」は、富士山と河口湖の絶景を楽しめる老舗ホテルです。河口湖の南側に位置し、ロケーションも最高!周辺観光地へのアクセスも良好です。
3万坪の庭園は春になると桜の景色が見事です。ソメイヨシノだけでなく、八重桜や富士桜など約300本が植えられ、丁寧に手入れされています。

富士ビューホテルの基本情報

アクセス:中央自動車道、河口湖インターで降り約10分。東京から約1時間40分。
料金:なし
駐車場:あり
例年の桜の見ごろ:4月中旬
富士ビューホテル
河口湖/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

河口湖と桜を臨む、足和田ホテル

河口湖の西岸に位置する足和田ホテル。観光施設の多い河口湖周辺ですが、ここは静かで落ち着いたエリア。湖を眺めながらのんびりと休日を過ごしたい方におすすめです。

こちらはお部屋からの景色!目の前の庭園には約20本の桜が植えられています。山梨県の桜を泊りがけで楽しむなら、ホテルも桜が見えるところにしてみてはいかがでしょうか!?

足和田ホテルの基本情報


アクセス:中央自動車道、河口湖インターで降り約15分。東京から約1時間40分。
料金:なし
駐車場:あり
例年の桜の見ごろ:4月中旬
足和田ホテル
河口湖/ホテル
足和田ホテル 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町長浜395
アクセス
東京より 車/シャトルバスあり。15:00・16:00・17:00(要予約)~河口湖インター下車河口湖周辺~シャトルバスあり。9:00・10:00・11:00(要予約) 車以外/高速バス:新宿バスタより河口湖駅まで1時間45分! 最寄り駅1 河口湖 補足 車/お車でご来館の際は玄関前へ駐車くださいお荷物は弊社スタッフがお部屋へお運びいたします。また、お車も駐車場へ移動させていただきます。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

19,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

花見を楽しもう!山梨県のおすすめ桜スポット

映像制作スカイピオーネ
今回ご紹介した桜は、大きく甲府盆地周辺と河口湖周辺に分かれています。甲府盆地なら南アルプスや豊かな自然を、河口湖周辺なら富士山や湖を同時に堪能できます。2019年、今年の春は山梨の雄大な自然と共にお花見を楽しんではいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…