埼玉県の桜のお花見名所10選!それぞれのユニークな魅力をご紹介♪

埼玉で桜の花見をする方、必見!寒い冬から暖かい春に季節が変わり始める頃、日本列島を前線が南から北上します。埼玉県では3月下旬から4月下旬にかけて、県内の各所で桜が春の訪れを告げる…!その中から屈指のお花見の名所10選をご紹介しちゃいます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

荒川シダレサクラ祭りのメイン会場の清雲寺(秩父市)

埼玉県北西部の秩父市に伽藍を構える清雲寺(せいうんじ)では、県指定天然記念物の樹齢600年のシダレサクラが、例年3月下旬から4月中旬に鮮やかな色彩を見せてくれます。

境内に咲く大小約30本のシダレサクラが、一斉に春の訪れを感じさせてくれる♪開花時期にあわせて「荒川しだれ桜祭り」が開催され、夜間にライトアップされる日もあります。
清雲寺
武州中川駅から807m / 埼玉県秩父市荒川上田野690
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
秩父の枝垂桜の名所の一つ「清雲寺」へ❀.°樹齢約600年の枝垂桜「エドヒガンザクラ」や「秩父紅しだれ桜」など大小30本ほどあり満開の頃には薄桃色と紅色に包まれる清雲寺❀◌͙˚シダレザクラ好きにはたまらないスポット♬*゜■アクセス:秩父鉄道武州中川から徒歩15分■所在地:〒369-1802埼玉県秩父市荒川上田野690
投稿日:2020年3月17日

長瀞駅を中心に街全体が薄紅色に染まる長瀞桜祭り(秩父郡長瀞町)

obaq
秩父市に隣接する長瀞は、埼玉屈指の観光地として一年中多くの人々で賑わいますが、例年4月上旬から4月下旬は街全体が薄紅色に染め上がります。

特に長瀞駅東から高砂橋までの約4キロの北桜通りは端から端まで桜が並木道を作っており、延々と桜のトンネルが…♡
日本さくら名所100選にも数えられるスポットです。

夜桜のライトアップでロマンチックな気分に♪

obaq
毎年、桜の開花にあわせて約1ヶ月間「長瀞桜祭り」が開催され、期間中の夜間には北桜通りの桜並木がライトアップされます。

暗闇の中に浮かび上がる桜の光景はとっても幻想的…☆長瀞駅前の観光情報館で配布している「桜見どころマップ」を手に入れると、長瀞周辺の桜の見どころを要領よく巡ることができます。
長瀞岩畳通り商店街
長瀞駅から172m / 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

長瀞の小高い山を立体的に彩る「通り抜けの桜」(秩父郡長瀞町)

obaq
長瀞駅周辺のソメイヨシノの花が散り始める4月中旬から下旬には、長瀞駅から西へ約1.1キロの不動寺の裏山に育つ約30種500本のヤエザクラが次々に開花していきます。

1周約800メートルの散歩道「通り抜けの桜」と呼ばれており、大変人気のある花見ロードなんです☆

ライトアップで幻想的な世界を体験しよう!

obaq
小高い山で立体的に折り重なに咲く桜は、夜間にはライトアップされます。

ライトアップされた夜桜は、とっても幻想的!桜を見に来るお客さんを感動させます♡
長瀞通り抜けの桜
長瀞駅から172m / 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

河川敷には約2キロにわたって桜が堤を彩る熊谷桜堤(熊谷市)

obaq
埼玉県北部で最も大きな都市、熊谷市を流れる荒川の河川敷には約2キロにわたって桜堤が築かれています。

江戸時代からお花見スポットとして人気を集め、日本さくら名所100選に数えられているそう。例年3月下旬から4月上旬には土手沿いは約500本の桜で鮮やかに彩られます☆
熊谷桜堤
上熊谷駅から437m / 埼玉県熊谷市河原町
★★★★★
★★★★★
4.00
8件
8件
熊谷桜堤菜の花と桜のマリアージュは圧巻屋台もたくさん、おいしいものも食べて、お花見この季節は絶対見てほしい
投稿日:2019年4月4日

桜と菜の花の黄色が色彩のコントラストを見せる権現堂桜堤の桜祭り(幸手市)

obaq
埼玉県の北東部に位置する幸手市を流れる中川沿いに権現堂桜堤が整備されています。約1キロの堤防の左右は約1000本の桜が並木を作り、例年3月下旬から4月上旬には桜のトンネルへと大変化♪

桜ばかりでなく堤防の下の菜の花が同じ時期に花を咲かせます。2つの花が作る色彩のコントラストは見逃せません!

夜桜デートはいかが?

obaq
桜の開花時期に合わせて開催される桜祭りは、2019年には89回目となります。期間中の夜間には薄紅色の桜と黄色の菜の花がライトアップされます。昼夜を問わず色彩のコントラストを様々なアングルから楽しむことができます。
幸手権現堂桜堤
幸手駅から1701m / 埼玉県幸手市内国府間887-3
★★★★★
★★★★★
4.00
23件
54件
私用で出かけた帰りにに立ち寄ってきました。コロナ禍のため今年も「曼珠沙華祭り」は中止になってしまい、天気もぐつついていたので人影もまばらでしたが、曼珠沙華はちょうど見頃を迎え、桜堤はまさに真紅の絨毯のように綺麗でした。      
投稿日:2021年9月18日
4月上旬で埼玉で有名な菜の花と桜のコラボ! 今年は4月上旬の段階で若干散り始めて開花が早かったですが、天気も良くコロナ中で花見の規制があったおかげで人がいない桜を撮れて撮れ高がよかったです。
投稿日:2021年4月29日
今年の桜の見納めがここでよかった😆都内の名所はある程度行ってるけどここは格が違う💯ずいぶん混むって聞いていたので普段出勤する時間に出発、全く渋滞することなく6時には到着🚗あまりに見事なのでなん往復したことか…🤔カメラのバッテリーが無くなったので仕方なく帰ってきたけど実はもっと滞在して桜吹雪に打たれたかったなり。
投稿日:2021年4月3日

江戸時代の中山道沿いの宿場町を彩る城ケ谷堤(北本市)

obaq
埼玉県の東部で江戸時代には中山道の宿場町として栄えた北本市にも、例年4月上旬から4月中旬にかけて桜が季節の彩りを放つ堤があります。

江戸時代に北本市石戸宿の田畑の水害対策用に築かれた城ケ谷堤(しろたにつつみ)に第二次世界大戦後、約60本の桜が植えられお花見のスポットとして定着しました。
城ヶ谷堤
北本駅から3517m / 埼玉県北本市石戸宿6-17 城ヶ谷堤

旧米空軍基地を整備した狭山稲荷山公園を彩る桜の十字路(狭山市)

obaq
埼玉県南西部に位置する狭山市には、戦後米軍が使用していたジョンソン空軍基地の跡地を整備し、1973年に狭山稲荷山公園(さやまいなりやまこうえん)が誕生しました。園内には約300本のソメイヨシノやヤエザクラが植樹され、例年3月下旬から4月上旬にかけて春の色彩で包まれます。
県営狭山稲荷山公園
稲荷山公園駅から276m / 埼玉県狭山市稲荷山1-23-1 稲荷山公園
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
6件
300本くらいの桜(ソメイヨシノ ヤエザクラ オオシマサクラ ヤマザクラ)が植樹されています。広い芝生の公園散歩は気持ちいいです。BBQができるエリアや子供たちの遊べるコバトン広場 健康遊具広場 ジョギングコースもあります。西武池袋線稲荷山公園駅の目の前です。
投稿日:2020年3月31日
満開の部分より少し散っているところの色合いが綺麗だった稲荷山公園。もちろん満開で素敵だった〜‼️
投稿日:2019年4月8日

かつての所沢飛行場滑走路が薄紅色に縁取られる航空記念公園(所沢市)

obaq
狭山市に隣接する所沢市は1911年、日本初の飛行場が開設されました。

所沢飛行場の跡地は航空記念公園として整備され、ソメイヨシノ、ヤマザクラを中心に、約500本の桜が育っています。2018年は3月下旬から4月上旬にかけて、滑走路が薄紅色に染まりました♪
県営所沢航空記念公園
航空公園駅から511m / 埼玉県所沢市並木1-13
★★★★★
★★★★★
3.83
2件
7件

桜祭りの期間中にはあらゆる種類の露店が自由広場を取り囲む大宮公園(さいたま市)

obaq
埼玉県の県庁が置かれるさいたま市に開設された大宮公園は約67.8ヘクタールの広大な敷地をもつ県営公園です。

例年3月下旬から4月上旬には、園内の自由広場を中心として約1000本の桜が一斉に咲き誇るそう。園内には赤松の巨木も多く、常緑樹の緑と桜色が柔らかな輪郭を描いています!

夜にはお祭りが開催される!

obaq
大宮公園は1990年に日本さくら名所100選の一つとなりました。
広場を囲む歩道には露店がぎっしりと立ち並びます。種類も焼き鳥、たこ焼きなどの定番ばかりでなく、ケバブ、タイ料理までバラエティー豊富!

桜の開花時期にあわせて、「桜祭り」が実施され、期間中の夜間には提灯でライトアップされます♡
大宮公園小動物園
北大宮駅から451m / 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
★★★★★
★★★★★
4.00
36件
49件
大宮公園の桜。日当たりによって満開の木もあればこれから満開になる木もありました。大宮公園の隣?敷地内?に氷川神社もあるので見どころがたくさん!氷川神社の参道脇にあるお団子やさんもおすすめです。大宮駅から歩いていける距離なのでお散歩がてらに。
投稿日:2020年4月2日
🌸いつかの写真その2友達を撮影していたら突然の桜吹雪😍奇跡!風に舞う桜の花びらが物凄く美しかったけれど散ってしまう悲しさ...
投稿日:2020年3月31日
公園にあった木の中に、ヒナを見つけたよ。めっちゃカワイイ♡・ はスポットとして有名ですが、のや、ミニミニ(←乗り物は有料)もあってにな公園です!・お天気が良ければ、お弁当を持ってもいいですね。・・・ 
投稿日:2020年3月9日

朱色の八つ橋に薄紅色のグラデーションがかかる岩槻城址公園(さいたま市)

obaq
さいたま市の岩槻城址公園は、江戸時代の大岡家が居城跡が公園に整備されました。自然の林で囲まれた菖蒲池には、朱塗りで優雅な姿を見せる八つ橋が架かります。
園内には約600本の桜が植樹され、例年3月下旬から4月上旬には、朱色の八つ橋に薄紅色のグラデーションをかけます。
岩槻城址公園
東岩槻駅から1307m / 埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
12件
埼玉県さいたま市岩槻区太田にある岩槻城址公園。岩槻城址公園は、約600本の桜が咲く県内有数の桜の名所。自然林に囲まれた起伏の多い公園で、岩槻城の土塁が今も現存しており、園内の菖蒲池には朱塗りの八ツ橋がかけられており、公園の彩りがなお一層引き立っている。城址公園一帯は曲輪の一部で、本丸跡は住宅地になっている。公園には明治維新後、県庁の表門として使用するため移築され戦後に返還された三の丸藩主居宅の長屋門といわれる黒門がある。岩槻城は太田道灌築城説に加え、成田氏築城説も出てきているよう
投稿日:2021年4月15日
この間、桜が散る前にと思い、急いで近くの公園で撮ってきた桜です🌸この時はまだ8分咲くらいでしたがとても綺麗でしたよー!😎
投稿日:2021年4月8日
今年は、桜が早く咲きました。天気がいい日も多く、たくさんの人がいました。アスレチックで遊ぶ子、シャボン玉をする子もいたり、子供は楽しめます。小さいテントを広げてる人も多く、お昼寝も気持ちよさそうでした。コロナの影響で自粛ムードではありますが、そんなことを感じさせないくらい平和な時間が流れる空間です。桜並木もとても綺麗で、赤い橋もあるので桜とコントラストばっちりです。
投稿日:2020年3月26日

3月下旬から4月下旬の予定をうまく組めば10スポット制覇も可能

今回は日本さくら名所100選の中の3スポットを含め、埼玉県北部から南部に向かって、県内のお花見の名所10選をご紹介しました。お気に入りは見つかりましたか?

季節の移ろいを桜の花で感じることは同じであっても、各々のスポットの背景や歴史の特徴によって、季節感を超えるものを感じることができます。ここでご紹介した全てのスポットに訪れたとしても、それぞれユニークな魅力が溢れているので、決して飽きることはありませんよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 埼玉県の桜のお花見名所10選!それぞれのユニー…