埼玉県の桜のお花見名所10選!それぞれのユニークな魅力をご紹介♪

埼玉で桜の花見をする方、必見!寒い冬から暖かい春に季節が変わり始める頃、日本列島を前線が南から北上します。埼玉県では3月下旬から4月下旬にかけて、県内の各所で桜が春の訪れを告げる…!その中から屈指のお花見の名所10選をご紹介しちゃいます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

荒川シダレサクラ祭りのメイン会場の清雲寺(秩父市)

埼玉県北西部の秩父市に伽藍を構える清雲寺(せいうんじ)では、県指定天然記念物の樹齢600年のシダレサクラが、例年3月下旬から4月中旬に鮮やかな色彩を見せてくれます。

境内に咲く大小約30本のシダレサクラが、一斉に春の訪れを感じさせてくれる♪開花時期にあわせて「荒川しだれ桜祭り」が開催され、夜間にライトアップされる日もあります。
清雲寺
秩父/その他
清雲寺 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
埼玉県秩父市荒川上田野690
アクセス
(1)■電車・バス・徒歩・秩父鉄道「武州中川駅」下車 徒歩15分 (2)■車・関越道花園ICから国道140号経由、約40分
秩父の枝垂桜の名所の一つ「清雲寺」へ❀.°樹齢約600年の枝垂桜「エドヒガンザクラ」や「秩父紅しだれ桜」など大小30本ほどあり満開の頃には薄桃色と紅色に包まれる清雲寺❀◌͙˚シダレザクラ好きにはたまらないスポット♬*゜■アクセス:秩父鉄道武州中川から徒歩15分■所在地:〒369-1802埼玉県秩父市荒川上田野690
星評価の詳細

長瀞駅を中心に街全体が薄紅色に染まる長瀞桜祭り(秩父郡長瀞町)

obaq
秩父市に隣接する長瀞は、埼玉屈指の観光地として一年中多くの人々で賑わいますが、例年4月上旬から4月下旬は街全体が薄紅色に染め上がります。

特に長瀞駅東から高砂橋までの約4キロの北桜通りは端から端まで桜が並木道を作っており、延々と桜のトンネルが…♡
日本さくら名所100選にも数えられるスポットです。

夜桜のライトアップでロマンチックな気分に♪

obaq
毎年、桜の開花にあわせて約1ヶ月間「長瀞桜祭り」が開催され、期間中の夜間には北桜通りの桜並木がライトアップされます。

暗闇の中に浮かび上がる桜の光景はとっても幻想的…☆長瀞駅前の観光情報館で配布している「桜見どころマップ」を手に入れると、長瀞周辺の桜の見どころを要領よく巡ることができます。
長瀞岩畳通り商店街
秩父・長瀞・小川
長瀞岩畳通り商店街 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

長瀞の小高い山を立体的に彩る「通り抜けの桜」(秩父郡長瀞町)

obaq
長瀞駅周辺のソメイヨシノの花が散り始める4月中旬から下旬には、長瀞駅から西へ約1.1キロの不動寺の裏山に育つ約30種500本のヤエザクラが次々に開花していきます。

1周約800メートルの散歩道「通り抜けの桜」と呼ばれており、大変人気のある花見ロードなんです☆

ライトアップで幻想的な世界を体験しよう!

obaq
小高い山で立体的に折り重なに咲く桜は、夜間にはライトアップされます。

ライトアップされた夜桜は、とっても幻想的!桜を見に来るお客さんを感動させます♡
長瀞通り抜けの桜
長瀞/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
アクセス
(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で15分
星評価の詳細

河川敷には約2キロにわたって桜が堤を彩る熊谷桜堤(熊谷市)

obaq
埼玉県北部で最も大きな都市、熊谷市を流れる荒川の河川敷には約2キロにわたって桜堤が築かれています。

江戸時代からお花見スポットとして人気を集め、日本さくら名所100選に数えられているそう。例年3月下旬から4月上旬には土手沿いは約500本の桜で鮮やかに彩られます☆
熊谷桜堤
熊谷/植物
熊谷桜堤 1枚目
熊谷桜堤 2枚目
熊谷桜堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
11件
住所
埼玉県熊谷市河原町
アクセス
(1)JR熊谷駅から徒歩で5分
🚩熊谷 熊谷桜堤熊谷駅南口から徒歩5分。日本さくら名所100選に選定され、桜と菜の花のコラボレーションを楽しめる。まるでカレンダーのような素晴らしい光景が広がる。約500本のソメイヨシノがおよそ2kmにおよぶ桜のトンネルをつくる。
熊谷にある熊谷桜堤へ🌸今年は早く咲くかと思いきや遅かったですね〰😅ここは平成2年3月3日に「日本さくら名所100選」に選定されました。約500本のソメイヨシノがおよそ2kmにおよぶ桜のトンネルをつくり大勢の人で賑わいます🎵午前中は曇ってたけど時間がたつにつれ晴れてそしてまた暑い🥵露店もいっぱいでててかなり賑わってました😄お花見はやっぱりいいですよね〰😍
星評価の詳細

桜と菜の花の黄色が色彩のコントラストを見せる権現堂桜堤の桜祭り(幸手市)

obaq
埼玉県の北東部に位置する幸手市を流れる中川沿いに権現堂桜堤が整備されています。約1キロの堤防の左右は約1000本の桜が並木を作り、例年3月下旬から4月上旬には桜のトンネルへと大変化♪

桜ばかりでなく堤防の下の菜の花が同じ時期に花を咲かせます。2つの花が作る色彩のコントラストは見逃せません!

夜桜デートはいかが?

obaq
桜の開花時期に合わせて開催される桜祭りは、2019年には89回目となります。期間中の夜間には薄紅色の桜と黄色の菜の花がライトアップされます。昼夜を問わず色彩のコントラストを様々なアングルから楽しむことができます。
幸手権現堂桜堤
幸手/その他
幸手権現堂桜堤 1枚目
幸手権現堂桜堤 2枚目
幸手権現堂桜堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
36件
住所
埼玉県幸手市内国府間887-3
アクセス
(1)東武日光線幸手駅から朝日バスで15分(五霞町役場行) 権現堂から徒歩で1分 (2)圏央道 幸手ICから車で10分 (3)東武日光線幸手駅から徒歩で30分
埼玉県の幸手駅から徒歩30分ほどにある幸手権現堂桜堤(バスで10分ほど)桜と菜の花が満開に近く春を感じられた桜のアーチは立派で、結構続いてるから見応えあり今年はコロナによりお祭りが中止されてる分提灯とか映り込まず、人もそこそこな感じだから花をメインに楽しめるのはよかった
爛漫の春駆け込みで花見に行って来た埼玉県幸手市、権現堂堤4号公園菜の花と桜のコラボレーションは結構の一言に尽きる
星評価の詳細

江戸時代の中山道沿いの宿場町を彩る城ケ谷堤(北本市)

obaq
埼玉県の東部で江戸時代には中山道の宿場町として栄えた北本市にも、例年4月上旬から4月中旬にかけて桜が季節の彩りを放つ堤があります。

江戸時代に北本市石戸宿の田畑の水害対策用に築かれた城ケ谷堤(しろたにつつみ)に第二次世界大戦後、約60本の桜が植えられお花見のスポットとして定着しました。
城ヶ谷堤
北本/その他
城ヶ谷堤 1枚目
城ヶ谷堤 2枚目
城ヶ谷堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
埼玉県北本市石戸宿6-17 城ヶ谷堤
アクセス
(1)北本駅から車で20分 (2)北本駅から徒歩で60分
孫娘3人と花見🌸小3、年中、年少やんちゃですが可愛い。ここは今でもテキ屋さんが店を出していて音楽は演歌が流れていて昭和を感じる花見です。チョコバナナを食べて、飴を食べて、ベビーカステラを口一杯に入れて、綿あめを手をベタベタにして頬張って、私はイカゲソ焼きをパクついて。走り回って転んで、ちょっと怪我して泣いてカットバン貼って泣き止んでこの二年は花見も行けなかったので、子供たちにとっては初めての花見🌸お祭りも無かったりしたので、表で出店の買い物は新鮮だった様です♪今年は花火大会が楽しみです🎆     
星評価の詳細

旧米空軍基地を整備した狭山稲荷山公園を彩る桜の十字路(狭山市)

obaq
埼玉県南西部に位置する狭山市には、戦後米軍が使用していたジョンソン空軍基地の跡地を整備し、1973年に狭山稲荷山公園(さやまいなりやまこうえん)が誕生しました。園内には約300本のソメイヨシノやヤエザクラが植樹され、例年3月下旬から4月上旬にかけて春の色彩で包まれます。
県営狭山稲荷山公園
入間/その他
県営狭山稲荷山公園 1枚目
県営狭山稲荷山公園 2枚目
県営狭山稲荷山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
埼玉県狭山市稲荷山1-23-1 稲荷山公園
アクセス
(1)西武池袋線稲荷山公園駅から徒歩で1分
営業時間
開園時間:終日解放、駐車場は8:30~19:30まで(10~3月は18:30まで)
300本くらいの桜(ソメイヨシノ ヤエザクラ オオシマサクラ ヤマザクラ)が植樹されています。広い芝生の公園散歩は気持ちいいです。BBQができるエリアや子供たちの遊べるコバトン広場 健康遊具広場 ジョギングコースもあります。西武池袋線稲荷山公園駅の目の前です。
満開の部分より少し散っているところの色合いが綺麗だった稲荷山公園。もちろん満開で素敵だった〜‼️
星評価の詳細

かつての所沢飛行場滑走路が薄紅色に縁取られる航空記念公園(所沢市)

obaq
狭山市に隣接する所沢市は1911年、日本初の飛行場が開設されました。

所沢飛行場の跡地は航空記念公園として整備され、ソメイヨシノ、ヤマザクラを中心に、約500本の桜が育っています。2018年は3月下旬から4月上旬にかけて、滑走路が薄紅色に染まりました♪
県営所沢航空記念公園
所沢/その他
県営所沢航空記念公園 1枚目
県営所沢航空記念公園 2枚目
県営所沢航空記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
8件
住所
埼玉県所沢市並木1-13
アクセス
(1)西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐ
所沢航空記念公園✈️何度行ってもいろんな景色が楽しめる公園です。2枚目の写真は公園内の地図なのですがこの広さ…!すごいですよね。公園内は子供からご老人まで色んな方が色んな過ごし方をしていて観察だけでもとても楽しめます。もう少し涼しくなったらピクニックを楽しみたいです。
所用で訪問。記念博物館もあり、航空機好きなら一度は訪れてみると良いかと。また、公園は遊具あり、小川もあり芝生もありで子供連れには素敵な感じです。ただ、最近特に暑いので以前ほどの利用者ではなさそうです。フリーマーケットやお祭りなども行われていたりするので、いろいろ楽しめます!駐車場は2時間まで無料です!ですが割と満車になっていることが多いので、要注意です。
星評価の詳細

桜祭りの期間中にはあらゆる種類の露店が自由広場を取り囲む大宮公園(さいたま市)

obaq
埼玉県の県庁が置かれるさいたま市に開設された大宮公園は約67.8ヘクタールの広大な敷地をもつ県営公園です。

例年3月下旬から4月上旬には、園内の自由広場を中心として約1000本の桜が一斉に咲き誇るそう。園内には赤松の巨木も多く、常緑樹の緑と桜色が柔らかな輪郭を描いています!

夜にはお祭りが開催される!

obaq
大宮公園は1990年に日本さくら名所100選の一つとなりました。
広場を囲む歩道には露店がぎっしりと立ち並びます。種類も焼き鳥、たこ焼きなどの定番ばかりでなく、ケバブ、タイ料理までバラエティー豊富!

桜の開花時期にあわせて、「桜祭り」が実施され、期間中の夜間には提灯でライトアップされます♡
大宮公園小動物園
大宮/公園・庭園
大宮公園小動物園 1枚目
大宮公園小動物園 2枚目
大宮公園小動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
42件
住所
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
アクセス
(1)JR「大宮駅」東口より徒歩20分 または東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園駅」より徒歩10分
🌸大宮公園のお花見(スポット検索できなかったので小動物公園にしました)2024.4.4(木) ほぼ満開大宮公園には、ソメイヨシノをはじめたくさんの桜が咲いています。平日でしたが、お花見を楽しんでいる方々が多く出店も出ていたので賑わっていました。お天気はイマイチでしたが、風もなく穏やかな日でした。大宮公園には、野球場や競輪場、博物館などもありとても広い公園です。ボート遊びのできる池、小動物園、日本庭園など桜の季節じゃなくても散策だけで充分楽しめます。南側には氷川神社が鎮座しています。⚫︎夜桜ライトアップ 3月30日から4月7日まで 点灯は日没から午後9時まで⚠️注意事項 ⚫︎宴会は午後9時まで ⚫︎ゴミはお持ち帰りください ⚫︎公園内は禁煙です📍 大宮公園住所  さいたま市大宮区高鼻町4丁目
電話  048-641-6391(大宮公園事務所)
駐車場  有り(有料)
     1時間まで200円、30分ごとに100円

大宮公園内にある小動物園.隣接して超簡易な遊園地もあります.遊園地はこども100円とか、まぢで昭和50年代感満載なスポットです.動物園はタダで入れて、クマとかカピバラとかいるので2歳児ぐらいには充分楽しめます.
星評価の詳細

朱色の八つ橋に薄紅色のグラデーションがかかる岩槻城址公園(さいたま市)

obaq
さいたま市の岩槻城址公園は、江戸時代の大岡家が居城跡が公園に整備されました。自然の林で囲まれた菖蒲池には、朱塗りで優雅な姿を見せる八つ橋が架かります。
園内には約600本の桜が植樹され、例年3月下旬から4月上旬には、朱色の八つ橋に薄紅色のグラデーションをかけます。
岩槻城址公園
春日部/その他
岩槻城址公園 1枚目
岩槻城址公園 2枚目
岩槻城址公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
アクセス
(1)東武野田線岩槻駅東口から徒歩で23分
埼玉県さいたま市岩槻区太田にある岩槻城址公園。岩槻城址公園は、約600本の桜が咲く県内有数の桜の名所。自然林に囲まれた起伏の多い公園で、岩槻城の土塁が今も現存しており、園内の菖蒲池には朱塗りの八ツ橋がかけられており、公園の彩りがなお一層引き立っている。城址公園一帯は曲輪の一部で、本丸跡は住宅地になっている。公園には明治維新後、県庁の表門として使用するため移築され戦後に返還された三の丸藩主居宅の長屋門といわれる黒門がある。岩槻城は太田道灌築城説に加え、成田氏築城説も出てきているよう
今年は、桜が早く咲きました。天気がいい日も多く、たくさんの人がいました。アスレチックで遊ぶ子、シャボン玉をする子もいたり、子供は楽しめます。小さいテントを広げてる人も多く、お昼寝も気持ちよさそうでした。コロナの影響で自粛ムードではありますが、そんなことを感じさせないくらい平和な時間が流れる空間です。桜並木もとても綺麗で、赤い橋もあるので桜とコントラストばっちりです。
星評価の詳細

3月下旬から4月下旬の予定をうまく組めば10スポット制覇も可能

今回は日本さくら名所100選の中の3スポットを含め、埼玉県北部から南部に向かって、県内のお花見の名所10選をご紹介しました。お気に入りは見つかりましたか?

季節の移ろいを桜の花で感じることは同じであっても、各々のスポットの背景や歴史の特徴によって、季節感を超えるものを感じることができます。ここでご紹介した全てのスポットに訪れたとしても、それぞれユニークな魅力が溢れているので、決して飽きることはありませんよ♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 埼玉県の桜のお花見名所10選!それぞれのユニー…