箱根でお土産買うならこれ!お菓子から雑貨までおすすめ22選◎

箱根といえば、美味しいグルメや温泉、絶景など!見どころ満載の人気観光エリア。せっかく訪れたなら素敵なお土産を買って帰りたいですよね?そこで今回は、箱根でおすすめのお土産を、美味しいお菓子から可愛い雑貨まで22選ご紹介◎是非参考にしてみてくださいね。
この記事の目次

【箱根×お土産 おすすめ】1. 箱根のお月さま。

aumo編集部

最初にご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根のお月さま。」。箱根湯本駅から徒歩約2分のところにある「まんじゅう屋・菜の花」で販売されています。

箱根といえば人気温泉地の1つ。温泉地ならではの温泉まんじゅうは、お土産にぴったりですよね。

しっとり軽い皮の中には、こし餡がぎっしり!口に入れた瞬間、優しい甘さがふわっと広がります…♡

パッケージもとってもかわいい!箱根土産に迷ったら「箱根のお月さま。」がおすすめです。

まんじゅう屋・菜の花
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet
jalan_kankou

【箱根×お土産 おすすめ】2. 箱根ラスク

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根ラスク」。こちらのラスクを購入できるのは「グランリヴィエール 箱根」。仙石原本店と湯本店の2店舗展開されています。

プレーン・メープル・抹茶チョコレート・アールグレイなどなど!豊富なラインナップのラスクはお土産にぴったり◎

バターがほんのり香るサクサク食感のラスクは1度食べると虜になってしまうはずですよ。箱根でお土産買うなら「箱根ラスク」で決まり!

グランリヴィエール 箱根
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
jalan_kankou

【箱根×お土産 おすすめ】3. はちみつチーズタルト

aumo編集部

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「はちみつチーズタルト」。こちらのタルトは先ほどご紹介した「グランリヴィエール 箱根」の湯本店限定の商品!

北海道産とフランス産のクリームチーズと、フランス産のはちみつを使用したという、素材からこだわり抜かれた1品です。

サクサクのタルト生地となめらかなチーズは相性抜群◎是非「箱根ラスク」とともに「はちみつチーズタルト」もお土産として購入してみてくださいね。

グランリヴィエール 箱根湯本店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet

【箱根×お土産 おすすめ】4. カステラ焼き箱根まんじゅう

aumo編集部

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「カステラ焼き箱根まんじゅう」。箱根湯本駅から徒歩約2分のところにある「菊川商店」で購入することができますよ!

ふわふわの生地の中にたっぷり入った白餡がたまらない♡焼き立てアツアツもとっても美味しいので、是非その場でも召し上がっていただきたい…!

「菊川商店」には、その他にも“かまぼこ”をはじめとした様々なお土産が取り揃えられています。お土産選びに迷った方は利用してみては?

菊川商店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
jalan_kankou

【箱根×お土産 おすすめ】5. 箱根 黒たまご

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根 黒たまご」。

箱根といえば“大涌谷の黒たまご”も有名ですよね。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

こちらは、そんな黒たまごをモチーフにしたお菓子です。卵のパックのような入れ物に入ったお菓子は本物の黒たまごのよう!

見た目からインパクト大な、話題性抜群の「箱根 黒たまご」。箱根でちょっと変わったお土産を買いたい!なんて方におすすめです◎

【箱根×お土産 おすすめ】6. 半熟ばくだん

aumo編集部

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「半熟ばくだん」。こちらのグルメは色々な店舗で販売されているのですが、筆者は箱根湯本駅から徒歩約1分のところにある「まるきや」で購入しました。

「半熟ばくだん」は、揚げかまぼこの中に半熟たまごが丸々入っているもの。揚げかまぼこととろとろの半熟たまごはとってもよく合う!

「まるきや」には、干物や地酒、かまぼこなどお土産にぴったりな商品が豊富に取り揃えられているので、是非訪れてみてください♪

まるきや

【箱根×お土産 おすすめ】7. うすかわ塩まんじゅう

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「うすかわ塩まんじゅう」。

伊豆特産の塩を使っている餡は、程よい塩気で後味も抜群!シンプルながらもとっても食べやすい、お土産にもってこいなお菓子です。

美味しいお茶と一緒にいただきたくなる…そんな上品なお味が魅力の「うすかわ塩まんじゅう」。箱根を訪れたら、是非お試しあれ!

【箱根×お土産 おすすめ】8. 富士屋ホテル アップルパイ

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「富士屋ホテル アップルパイ」。

時間をかけて煮詰めたリンゴは、シナモンとオレンジマーマレードの香りが…!そんな甘酸っぱいリンゴがぎっしり詰まったアップルパイは、何度もリピートしたくなるほど美味しい♡

大正4年から受け継がれてきたという、富士屋ホテルのこだわりがぎゅっと詰まった「富士屋ホテル アップルパイ」!箱根を訪れたら是非お土産として購入していただきたい1品です。

【箱根×お土産 おすすめ】9. 箱根の石畳

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根の石畳」。

こちらのお菓子は、三島から箱根へ続く旧街道の石畳をイメージして作られたんだとか。フランス産のチョコレートと生クリームをたっぷり使用しているため、口に入れた瞬間ホロっととろけるなめらか食感がとっても美味しいんです♪

1つ1つ大切にいただきたくなる生チョコレート「箱根の石畳」。箱根で甘いもの好きの方へお土産を買うなら、こちらがおすすめです◎

【箱根×お土産 おすすめ】10. 箱根のうり坊

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根のうり坊」。

箱根には、野生のイノシシが住んでいるのをご存知ですか?「箱根のうり坊」は、そんなイノシシの子である“うり坊”をモチーフに作られたのだそう。

見た目からとってもかわいいこちらのお菓子の正体は、ミルクバター餡のお饅頭!素朴で優しいお味なので、お子さんから大人の方まで楽しんでいただけるはずです。

かわいらしい“うり坊”のラッピングが目印!「箱根のうり坊」をお土産に購入してみてはいかがでしょうか♪

【箱根×お土産 おすすめ】11. 箱根山麓豚の旨辛ポークカレー

続いてご紹介する、箱根でおすすめのお土産は「箱根山麓豚の旨辛ポークカレー」。

こちらは、箱根山麓で育った三元豚をたっぷり使用したカレー!自分の家で絶品カレーを堪能できるなんて嬉しいですよね♪

三元豚は柔らかくて食べやすい!色々なスパイスが絶妙なバランスで配合されているので、味わい深い本格的なカレーを楽しむことができますよ。

箱根で育った素材の旨みを存分に感じることができる「箱根山麓豚の旨辛ポークカレー」。筆者おすすめのお土産です!

【箱根×お土産 おすすめ】12. 箱根ビール

ここからは、箱根土産として人気を集める「小田原 鈴廣かまぼこ」で購入できるおすすめのお土産を6つまとめてご紹介!

まずご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は、「箱根ビール」!こちらのセット「箱根ピルス」、「小田原エール」、季節のビールの3種類を楽しむことができるんです。

地ビールを飲み比べできるなんて、お酒好きには堪らないですよね♪きっとお好みのビールが見つかるはずですよ。

お酒好きの方へのお土産なら、地ビールを満喫できる「箱根ビール」がもってこい!

【箱根×お土産 おすすめ】13. あげかま

続いてご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は、「あげかま」。こちらは木の葉・ごま丹・えび扇・ひさご・白梅と、5種類の味を楽しめる贅沢なセットです。

もちろんそのままでも十分美味しいのですが、筆者おすすめはサッと炙ってからいただくというもの!炙ることでさらに香りが引き立つんです。ごはんのおかずにぴったりですよ◎

香ばしい香りがたまらない!「あげかま」をお土産として贈れば喜ばれること間違いなしです。

【箱根×お土産 おすすめ】14. 板かまぼこ

続いてご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は「こ・こ・ろ」。天然魚を使用した板付きのかまぼこです。

化学的に合成されたものは使わないというこだわりも◎素材本来の味がそのまま活きていて、旨味を存分に感じることができるんです!

またこちらの商品は、パッケージのデザインが2カ月に1回のペースで変わるのだそう!伝統的な技法“型染め”で作られたパッケージは温かみがありますよね。

「もちろん味も大切だけど見た目にもこだわりたい!」なんて方は、「こ・こ・ろ」がおすすめ◎

【箱根×お土産 おすすめ】15. かをり巻

続いてご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は「かをり巻」。白身魚のすり身をシソの葉で巻いたものをサッと油に通した1品です。

口に入れた瞬間しその香りがふわっと広がるこちらの商品は、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったり◎シソ・すり身の組み合わせはやっぱり間違いない!

素材の旨みを存分に堪能できる「かをり巻」。是非お土産に買って帰ってくださいね!

【箱根×お土産 おすすめ】16. いちじく&チーズ かまぼこ

続いてご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は「いちじく&チーズ かまぼこ」。

「いちじくとチーズのかまぼこ?」とびっくりされた方もいるのでは?ですが、この意外な組み合わせが良く合うんです。また、なんと隠し味にはラム酒がはいっているんだとか。ワインと一緒にいただきたい贅沢な1品です♡

おしゃれ女子に贈りたい!箱根土産に迷ったら「いちじく&チーズ かまぼこ」を購入してみては?

【箱根×お土産 おすすめ】17. 干物

最後にご紹介する、箱根で買える「小田原 鈴廣かまぼこ」のお土産は「干物」。

天然魚の旨みを存分に味わうならこれがおすすめ◎こちらの「干物」は小田原ならではの「一汐づくり」で作られたもの!魚の風味が引き出されていて、噛めば噛むほど旨味を感じることができますよ。

公式HPで“おいしい焼き方”が紹介されているので、是非1度召し上がる前にチェックしてみてくださいね。

素材本来の旨味を堪能できる「干物」は箱根のお土産にもってこい♪

【箱根×お土産 おすすめ】18. 星の王子さまグッズ

aumo編集部

続いてご紹介する箱根でおすすめのお土産は、星の王子さまグッズ。

箱根にある、星の王子さまの世界観を再現した施設「星の王子さまミュージアム」はご存知の方も多いのでは?

ヨーロッパのようなフォトジェニックな景色が人気の「星の王子さまミュージアム」内にあるミュージアムショップでは、星の王子さまをモチーフにした様々なグッズを購入することができるんです。お店いっぱいに広がる星の王子さまグッズはどれもとってもかわいくて、たくさん欲しくなってしまう…!

箱根を訪れたら、是非「星の王子さまミュージアム」で星の王子さまグッズをゲットしてください♡

星の王子さまミュージアム
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【箱根×お土産 おすすめ】19. 市松コースター

ここからは、色合いの異なる様々な種類の木材を組み合わせることで美しい模様を作り出す“箱根寄木細工”が施された、お土産にぴったりな商品を4つご紹介していきます!

まずご紹介する、お土産に買って帰りたい箱根寄木細工は「市松コースター」。細部まで丁寧に作られたコースターは、思わず見とれてしまうほど美しい…!

こんなに素敵なコースターを使ってドリンクをいただいたら、なんだか幸せな時間になりそうですよね。

是非、箱根旅行の記念に「市松コースター」を購入してみては?

【箱根×お土産 おすすめ】20. 寄木箸

続いてご紹介する、お土産に買って帰りたい箱根寄木細工は「寄木箸」。

箱根寄木細工は1つ1つ手作りされているため、同じ商品でも色合いが異なるのが魅力なんです!

こちらの「寄木箸」は、そんな箱根寄木細工の魅力がぎゅっと詰まったお土産。味のある細かい装飾からは、作り手さんの温かみを感じます。

箱根のお土産として、家族や恋人、友達と一緒におそろいの「寄木箸」を購入するのもおすすめ◎

【箱根×お土産 おすすめ】21. ボールペン 箱根寄木細工柄

続いてご紹介する、お土産に買って帰りたい箱根寄木細工は「ボールペン」。

箱根寄木細工が施された「ボールペン」なんて、使うのがもったいないくらい繊細で美しいですよね。箱根寄木細工とゴールドの組み合わせが抜群で、1本持っているだけでちょっと大人な気分に♪

ポケットやファイルに掛けられる仕様になっているので、機能性もばっちり◎

箱根を訪れたら、美しい箱根寄木細工が魅力的な「ボールペン」を要チェック!

【箱根×お土産 おすすめ】22. ストラップ

最後にご紹介する、お土産に買って帰りたい箱根寄木細工は「ストラップ」。

「せっかく箱根を観光したなら伝統工芸品を買って帰りたい!だけど畏まったものには手を出しづらい…」そんなお手軽な箱根寄木細工を求めている方には、是非こちらをおすすめしたい!

バッグやファスナーにちょこっと付けられる「ストラップ」は、お手軽でありながらも箱根寄木細工の魅力を存分に感じられますよ。

箱根を訪れた時は、是非お土産として自分好みの箱根寄木細工を購入してみてくださいね!

箱根で素敵なお土産を買って帰ろう!

いかがでしたか?今回は、箱根を訪れたら買って帰りたいお土産22選をご紹介しました。

グルメから雑貨、伝統工芸品まで!箱根には魅力的なお土産がたくさんあります。

お土産選びは旅の楽しみの1つ。是非箱根で素敵なお土産を買って帰ってください♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【茨城】御利益絶大パワースポット東国三社を巡る旅♪
    DAMICO's BASE
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【絶景×吊り橋】森の中にあるパワースポット「かずら橋」