【箱根で食べ歩き】グルメからスイーツまでおすすめ6選♡

箱根は食べ歩きできる絶品グルメが目白押しなエリアなんです♪そこで今回は、箱根ならではの食べ歩きグルメをスイーツ中心にご紹介◎駅から近く、アクセス抜群なお店を厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

箱根の食べ歩きグルメ1. カステラ焼き箱根まんじゅう

aumo編集部
aumo編集部
まず最初にご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは「カステラ焼 箱根まんじゅう」。”箱根で食べ歩き”と言ったらこれ!というくらい定番のスイーツ♡筆者が訪れた時も、店頭には行列が…!少し並んででも食べる価値ありな観光客にも人気の絶品食べ歩きグルメです♪

箱根湯本駅から徒歩2分、駅前商店街にある昭和初期創業の老舗まんじゅう店「菊川商店」で販売されています。

箱根の食べ歩きグルメ「カステラ焼き箱根まんじゅう」の製造工程!

aumo編集部
昔ながらの機械で作られている過程を間近で見ることができるのも、人気店「菊川商店」の魅力の1つ◎

「カステラ焼 箱根まんじゅう」が次々と焼き上げられていく様子はとってもおもしろく、思わず見入ってしまいます。筆者も写真を撮る手が止まりませんでした!

箱根の食べ歩きグルメ!ふわっふわな「カステラ焼き箱根まんじゅう」

aumo編集部
一口サイズの洋風まんじゅうの中身は、北海道産白インゲン豆から作られた白餡。ふわっふわの食感の生地と白餡の相性は抜群です♡

できるなら、アツアツの焼き立てをいただくのがおすすめ!1度食べれば、シンプルだけど味わい深く、優しい味の虜になること間違いなしですよ♪
お土産屋さんも併設しているので、和菓子などのお土産を選びながらいただくのもおすすめ。

箱根で食べ歩きをするなら、定番の「カステラ焼 箱根まんじゅう」は外せません!
菊川商店(きくかわしょうてん)
箱根/和菓子、たい焼き・大判焼き
菊川商店(きくかわしょうてん) 1枚目
菊川商店(きくかわしょうてん) 2枚目
菊川商店(きくかわしょうてん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
9件
-
-
箱根湯本駅前にある箱根湯本駅前商店街にはさまざまな商店が連なっています。その中のひとつに菊川商店があります。お土産屋さんなのですが店先でおまんじゅうも販売しているのですよ。名物スイーツである箱根まんじゅうを購入しました。このおまんじゅう1個から購入できて、なおかつ80円という破格のお値段で売っているというのがステキすぎますよね。ちょっと甘いものが食べたいという時にピッタリのスイーツです。しかも、いつも食べているおまんじゅうと違うオリジナルさがあるのが良いですね。生地は固めで円柱型をしています。感覚的には大判焼きのような和菓子ですかね。ただ生地が固めで甘味もあるので、やはりオリジナルになりますかね。これが甘くて美味しくておかわりしたくなるおやつでしたね。
箱根湯本駅前にある箱根まんじゅうの【菊川】さん。なんと1個¥80から購入可能!バラで買う場合はひとりが代表で並んでまとめて買ってね!なルールがある。なので、私が並んでみた(•̀ω•́)✧ちなみに箱入りは10個以上から。お支払いは現金。お店の手前、列になるところでは箱根まんじゅうが、出来ているさまが見れてちょっとワクワク。¥80だけど、可愛い焼印も入っていて、出来たてが食べられるんだよ──ヽ(*゚∀゚*)ノ───ッ♡私が並んでいる間に、空いたベンチをとっていてくださったので、せっかくなので座ってモグモグ。ぎゅうぎゅうに詰まった中の白あんもほっこり、まわりの薄めのカステラのような皮もめちゃくちゃ好み。オカワリを買いに行こうかな、って思ったけれど、まだまだ食べ歩きの途中につき我慢しました...(´;ω;`)並ぶけれど、慣れていらっしゃるから回転は早いし、あまり待たずに買えるからおすすめ!ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根の食べ歩きグルメ2. はちみつチーズタルト

aumo編集部
続いてご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは「はちみつチーズタルト」。箱根湯本駅から徒歩3分、「グランリヴィエール箱根 湯本店」で購入することができる絶品スイーツです!

北海道産とフランス産、2種類のクリームチーズとフランス産のはちみつを使用したこだわりの1品。香ばしい香りが食欲をそそります!1個から購入することができるので、食べ歩きにもぴったりですよ♡

「グランリヴィエール箱根」の焼き立てサクサク「はちみつチーズタルト」、是非お試しあれ!
グランリヴィエール箱根 湯本店(GRANDE RIVIERE)
箱根/洋菓子(その他)
グランリヴィエール箱根 湯本店(GRANDE RIVIERE) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根の食べ歩きグルメ3. 箱根のお月さま。

aumo編集部
続いてご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは名物「箱根のお月さま。」
箱根湯本駅から2分ほど歩いたところにある「まんじゅう屋・菜の花」で販売されている温泉まんじゅう。
温泉地に来たからには、温泉まんじゅうは是非食べておきたいですよね♪

箱根のお月さま。」は、沖縄県産の黒糖と北海道産の小豆を使用した、作り手の愛情がぎっしり詰まったこだわりの1品です。
パッケージもとってもかわいいので、インスタ映えすること間違いなしの和スイーツ◎

箱根のお月さま。」を食べて、箱根ならではの食べ歩きグルメを堪能してくださいね♡
まんじゅう屋・菜の花(まんじゅうや なのはな)
箱根
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根の食べ歩きグルメ4. 珈琲牛乳ソフト

※写真はイメージです。

続いてご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは「珈琲牛乳ソフト」。箱根湯本駅から1分ほど歩いたところにある、煎りたて珈琲豆の専門店「箱根焙煎珈琲(はこねばいせんコーヒー)」で販売されているソフトクリーム!

こちらのソフトクリームは、深煎り珈琲豆と牛乳から作られているんだとか。珈琲豆の専門店がこだわり抜いて作っているだけあり、優しい甘さの中にもコーヒーの深い味わいをしっかりと感じることができます♡

すっきりとした味わいは、暑い夏にもってこい!「さっぱりしたグルメを食べ歩きたい!」なんて時は、「箱根焙煎珈琲」の「珈琲牛乳ソフト」がおすすめですよ♪
箱根焙煎珈琲
箱根/コーヒー専門店、アイスクリーム、ソフトクリーム
箱根焙煎珈琲 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
箱根焙煎珈琲のソフトクリームが美味い!食べ歩きグルメがたくさんある箱根で人気のスイーツ。これは行くしかなくない!?
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根の食べ歩きグルメ5. 揚げかまぼこ

aumo編集部
続いてご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは「揚げかまぼこ」。小田原の老舗かまぼこ店「籠清(かごせい)」の揚げかまぼこの”揚げたて”を、その場でいただくことができるというもの!箱根湯本駅から歩いて1分ほどのところにある、人気食べ歩きスポット「籠屋清次郎(かごやせいじろう)」で販売されています。

店頭のショーケースに次から次へと並べられていく揚げたてのかまぼこは、どれも美味しそうで、何にしようか迷ってしまいますよね…♡筆者おすすめは「籠(かご)てまりチーズ」!チーズ好きにはたまらない1品です♪

「揚げかまぼこ」は、棒でさされた食べやすい状態で提供してもらえるので、食べ歩きにもってこい!がぶっと豪快にかぶりつけば、口いっぱいに幸せの味が広がります♡
籠屋清次郎
箱根/レストラン(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根の食べ歩きグルメ6. 半熟ばくだん

aumo編集部
最後にご紹介する、箱根の食べ歩きグルメは「半熟ばくだん」。こちらの商品は、いくつかの店舗で販売されています。筆者は、箱根湯本駅から歩いて1分ほどのところにある「まるきや」で購入しました!

「半熟ばくだん」は、揚げかまぼこの中に半熟たまごがごろっと入っている1品。とろ~り半熟たまごと揚げかまぼこは、とっても合うんです♡「半熟ばくだん」を食べ歩きながら、箱根湯本の街並みを満喫しちゃいましょう!

「まるきや」では、他にも干物や地酒、小田原名産のかまぼこなど、様々な商品が販売されているので、最後にここでお土産を購入するのもいいかもしれません◎
まるきや
箱根/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

箱根で絶品グルメを食べ歩きしよう!

いかがでしたか?今回は、箱根の食べ歩きグルメをたっぷりご紹介しました。

箱根湯本駅周辺には、食べ歩きできる絶品グルメがたくさんあります!箱根旅行で訪れた時は、是非、絶品グルメを食べながら街を歩いてみてください♪きっと素敵な時間を過ごせるはずです♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08