箱根 大涌谷の絶景!グルメ!温泉!まるわかりガイド【2020年最新版】

約3000年前の箱根山の爆発によってできた“大涌谷”。噴火警戒レベルの引き上げに伴い、2019年5月から立ち入りが規制されていましたが、同年11月には解除され、再び多くの人が訪れるように。そんな大涌谷は、女性に嬉しい美食×美肌スポット♡ 春の暖かな陽気に訪れたい大涌谷を紹介します!
提供:奥箱根観光株式会社
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

大涌谷のもくもく煙は圧巻!後ろには巨大な富士が!

aumo編集部
大涌谷エリアへ近づくと見えてくる岩肌から上がる白い煙。
硫黄の匂いもあいまって、温泉を目と香りで楽しめます。

形を変えながらいつまでも上がり続ける煙に、火山の力がいかに大きいか感じられ、まさに圧巻の景色です。
aumo編集部
そして、反対側にはくっきりと浮かぶ富士山が。
その迫力に皆が足を止め見入ってしまいます。

くろたまごのオブジェと共に写真撮影したいスポットです!

くろたまごだけじゃない?大涌谷を美食で彩る、くろたまご館の「黒シリーズ」

大涌谷の「くろたまご館」には、大涌谷ならではのグルメや温泉エキスで美肌になれるアイテムがたくさん!

定番「くろたまご」

aumo編集部
大涌谷といえばやっぱりくろたまご!
くろたまごを食べると約7年寿命が延びる、などと言われている、縁起のいいたまごです。

黒い正体は、地熱と火山ガスの化学反応。黒くて丸いくろたまごは可愛らしいフォルムでついつい写真を撮りたくなります。美味しいと言われていますが、本当に美味しいのか実際に実験してみたところ、お湯で作ったゆでたまごよりも、うまみ成分が約20%も高いそう!(※"大涌谷くろたまご館"公式HP参照)
美味しく健康にも良いくろたまごは外せませんね。

腹ごしらえに「黒カレーパン」

aumo編集部
そして黒たまごと一緒に食べたいのが「黒カレーパン」。
黒くて丸いフォルムはくろたまごとそっくり。
もちもちとしていて美味しく、サイズも大きすぎずに食べやすいです!

くろたまご館には、他にも手軽に食べられるファストフードが充実しているので、ドライブ中の腹ごしらえにぜひ!

最後は甘いスイーツで♩「黒チョコソフトクリーム」

aumo編集部
最後は「黒チョコソフトクリーム」!
カレーパンを食べたあとは、やっぱり甘いものが欲しくなりますよね。
くろたまごの隣で販売しているソフトクリームは、濃厚でちょっぴりビター。さくさくのチョコラスクが載っていて、いろんな食感が楽しめるスイーツです!

おみやげで美肌になれる♩くろたまごアイテムたち

あなたはどっち?「温泉美肌パック」

aumo編集部
大涌谷の源泉を配合した「黒タマゴ肌マスク」は多いときには1日約100箱も売れるほど大人気!源泉を配合することで、翌日はもっちり吸い付くような肌になるのだとか。温泉宿で今すぐ試したい!という方に嬉しい1枚入りもあります。より温泉成分を凝縮させたプレミアムと2種類あるので、どちらにするか迷ってしまいます。

外国人にも人気!可愛い「たまごせっけん」

aumo編集部
可愛らしいたまご型のせっけんです。ピンクと黒の2種類があり、それぞれ桜とヒノキの香りで癒されます。自分へのおみやげや、ちょっとした贈り物にもいいですね。

大涌谷くろたまごサブレ

aumo編集部
小さく手頃なサイズの箱に入ったくろたまごサブレ。くろたまごの形を模していますが、なんとくろたまごの粉末もはいっているそう!職場や学校で配るおみやげに♡

大涌谷までのアクセス方法は?

aumo編集部
大涌谷までのアクセス方法は
①車
②電車・バス
③電車・バス・ロープウェイ
の大きく分けて3種類があります!
車がない方も、電車で小田原駅や箱根湯本駅まで出た後、大涌谷まで「伊豆箱根バス」でアクセス可能です。

おすすめのアクセス方法は③のロープウェイ。
小田原駅や箱根湯本駅から桃源台までバスで行き、大涌谷まで箱根ロープウェイで登ります。
少しスリルもありますが、絶景を眺める空の旅はすばらしい!1分間隔で運行しているので、ぎゅうぎゅう詰めになることもなく、ゆったりと景色を楽しめます!
また、車でお越しの方も、大涌谷近くはかなり混雑し、渋滞が予想されるため、桃源台や姥子に車を止め、ロープウェイに乗ることをおすすめします。

大涌谷を満喫したあとは…やっぱり温泉!

aumo編集部
たくさん遊んだあとは、温泉につかってのーんびりしたい!おすすめは大涌谷からほど近い箱根 仙石原温泉エリア。美術館やレストランが多く便利ながらも、一番の魅力は自然豊かなこと!

富士山に近いこのエリアは、すすき草原や金時山など自然に恵まれており、野鳥や花々に出会えます。マイナスイオンをたっぷりあびて、温泉で存分にリフレッシュ♩

いかがでしたか?

aumo編集部
美味しいグルメと美肌の秘訣がいっぱいつまった大涌谷!自然豊かで、交通アクセスも良好です。この機会に、ぜひ足を運んでみては?
人気
山岳その他自然景観・絶景観光コース
大涌谷くろたまご館
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.06
15件
42件
大涌谷くろたまご館 1枚目大涌谷くろたまご館 2枚目大涌谷くろたまご館 3枚目

大涌谷名物黒たまごを購入できる 【大涌谷くろたまご館】

大涌谷名物黒たまごを購入できる”くろたまショップ”や、ロープウェイなど箱根に訪れたら、必ず寄りたい観光名所「大涌谷くろたまご館」。 女性に嬉しいお土産も豊富に揃えております。  ロープウェイを上がると目の前に広がるのは荒涼とした大地と噴煙。遠くに望むのは富士山の雄大な光景。時間を忘れて、四季折々の景色をお楽しみください。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日家族ひとり
感染症対策済み
住所
〒250-0631 足柄下郡箱根町仙石原1251-1
営業時間
営業時間:くろたまSHOP 9:00〜16:30 黒たまごの販売: 9:00〜16:00 ※黒たまごは売切れの場合もございます。
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
tioooooru
チェックイン後に行ったのは大涌谷!桃源台駅からロープウェイで行きました!この日は寒く、山頂気温は12°、、、お天気も雨予報でしたがなんとか持ってくれて、景色楽しむことができました!1つ食べると寿命が7年伸びる(と言われている)名物くろたまごも3つ食べて、21年長生きします!
投稿日:2022年9月26日
hirokororin
ウェディング翌日ホテルから歩いて5分の駅からロープウェイへお初の黒たまご目指します大涌谷奥まで行くのは、ネット予約が必要でした残念💦硫黄の匂いと白煙を遠くから満喫し売店で黒玉子ゲット一個で7年、寿命伸びる⁉️〜の大涌谷バーガー&大涌谷カレー
投稿日:2022年4月12日
神奈川県10投稿
yuzuka
今更ですがあけましておめでとうございます〜🌅今年のお正月は例年通り親戚で集まりましたが一年前はコロナ禍で集まれず、箱根旅行して年越してました🚙大涌谷の黒たまご🥚今年も食べた記録をただ自己満足にゆるく更新していきます🙇🏻‍♀️笑_food
投稿日:2022年1月8日
大涌谷名物黒たまごは当店でご購入いただけます
他のサイトを見る

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月5日

  1. 1【2022】不二家のケーキが食べ放題!店舗やメニューを…
    mgmg-20
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  5. 5【ミスド福袋2023】12月26日から販売開始!中身や…
    kabutan