筆者が厳選♡宮城で絶対行くべきおすすめスポットを一挙公開!

牛タンや海鮮など名物揃いの宮城県。今回はそんな宮城県の、筆者がおすすめする絶対行くべきスポットを10選厳選でご紹介しちゃいます♡行けば楽しめる、間違いのないおすすめスポットだけを特集しましたので、ぜひ旅のプランのご参考にしてみてくださいね☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宮城県のおすすめスポット☆その1.「松島」

まず最初にご紹介する、宮城のおすすめ観光スポットは「松島」。

なんと松島は日本三景にも選定されているほどの絶景スポットで、東北の代表的観光スポットとしても有名な観光地☆写真に移っている橋は「福浦橋」という朱塗りの橋で、写真映えも間違いありません!360度、松島の絶景を眺めることが出来ますよ♪
松島に行くならこちらもおすすめ!「日本一小さな公園」という名前で、美しい景色を見ることが出来ちゃうスポット。ベンチに腰かけて写真を撮ってみてもおしゃれですよね♡ぜひ、訪れてみてください!
松島 
宮城県松島・塩釜・南三陸
★★★★★
★★★★★
-
6件
22件
松島  1枚目松島  2枚目松島  3枚目
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
Catherine.y
🧡日本三景松島🧡⭐️何度か訪れている『松島』訪れる度に新しい店が増えていたり、新しい発見💡があったりと。。。進化を続けている町✨✨⭐️今回は『瑞巌寺五大堂』は立ち入り禁止🚧になっていました。『透かし橋修理中』とのこと。⭐️松島は『強風波浪注意報』が出ていて、飛ばされそうな勢いだったので、観覧船には乗らずに散歩だけ✨✨***✈️    💖💖 ✈️✈️✈️
投稿日:2024年3月13日
宮城県10投稿
tsukkydayon
宮城の松島に行ってきました。空気も澄んでおり、この日は天気も良かったのでオーシャンビューが最高でした!松島駅近くの焼肉屋さんで、牛タンも食べる事ができたので良かったです!本場で食べる牛タンも違いますね。またいきます!
投稿日:2024年1月9日
Risa🌿🐑
思い出-エモない?松島寒すぎたけど、、☃️日本三景の松島へ前回遊覧船乗ったし、もーいーやで普通に海鮮食べて、橋渡ってきた🌉何回も行きたいとは正直ならんが、一回は行きたい場所!
投稿日:2022年2月8日

宮城県のおすすめスポット☆その2.「キリンビール 仙台工場」

aumo編集部
お次にご紹介する宮城県おすすめスポットは、「キリンビール 仙台工場」。

「キリンビール 仙台工場」では、無料の工場見学ツアーが開館日の全日行われているんです!こちらでは、ビールの製造過程の見学はもちろんのこと、ビールの飲み比べや試飲などが楽しめちゃいます♡
aumo編集部
まだまだ穴場ですが、大人のデートスポットとしても注目を集めつつある新観光スポット☆
ビール好きの方はもちろん、このツアーをきっかけにビールが大好きになるかも…?ぜひ訪れてみてくださいね。
人気
その他
キリンビール仙台工場
宮城県宮城野区
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
キリンビール仙台工場 1枚目キリンビール仙台工場 2枚目キリンビール仙台工場 3枚目

仙台の新観光スポット、ビールの魅力再発見!

仙台にはキリンビールの工場見学が無料で楽しめるスポットがございます。ビール製造の秘密を探るだけでなく、麦汁の飲み比べからビール試飲まで、最大3杯体験可能です。ビール愛好家はもちろん、これを機に新たな愛飲者になる方も。新型コロナウイルスの影響で休館中の場合もあるため、事前に公式HPで確認を。大人のデートにもぴったりな穴場で、ビールの魅力を発見する機会をお見逃しなく。
利用シーン
穴場映え子連れ禁煙
ユーザーのレビュー
Musashi
鷺集団こっちの詐欺集団ではありませんよ!😅キリンビール🍺仙台工場の敷地内にある松の木の上に巣を作り繁殖地となっていて100羽以上の白鷺がいるそうです。
投稿日:2019年8月1日

宮城県のおすすめスポット☆その3.「国営みちのく杜の湖畔公園」

続いてご紹介する宮城県のおすすめスポットは、「国営みちのく杜の湖畔公園」。

こちらは季節の自然や花々が一面に広がる公園。デートスポットにもぴったりで、インスタ映えも間違いなし◎敷地面積は広大で、1日では足りないほど見どころ満載ですよ!
四季それぞれで違った美しい景色が広がるので何度訪れても楽しいはず♡さらに、季節ごとのイベント等もあるので、興味のある方は要チェックですよ♪
人気
その他
国営みちのく杜の湖畔公園
宮城県蔵王・川崎・柴田
★★★★★
★★★★★
4.06
12件
29件
国営みちのく杜の湖畔公園 1枚目国営みちのく杜の湖畔公園 2枚目国営みちのく杜の湖畔公園 3枚目

3つの地区を跨ぎ東北随一の広さを誇る国営公園

『国営みちのく杜の湖畔公園』は宮城県の南地区、北地区、里山地区の3つのエリアから成る自然豊かな国営公園。チューリップやマリーゴールドなどの四季折々の花々が楽しめたり、BBQやキャンプができるエリアがあったりと、広大な敷地があるからこそ楽しめる自然、アクティビティが充実しているのが魅力です。また、春には音楽イベント、冬にはかまくらまつりが開催(※)したりと、1年を通して多くの人で賑わいます。※''国営みちのく杜の湖畔公園 公式HP''参照(https://michinoku-park.info/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩き女子旅穴場誕生日映え紅葉子連れ家族ひとり紫陽花(あじさい)チューリップ菜の花1月2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月
住所
宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
アクセス
(1)(東北道)仙台宮城I.C~宮城川崎I.C.約20分、福島飯坂I.C~宮城川崎I.C.約45分 (2)(山形道)山形I.C~宮城川崎I.C.約20分、宮城川崎I.Cから公園までは直進約5分
営業時間
営業時間:9:30~17:00 ※季節によって変動 休園日:毎週火曜日※火曜が祝日の場合は翌水曜日、12月31日、1月1日、ゴールデンウィーク~5月末日、夏休み期間中、10月は無休
ユーザーのレビュー
パイシャン
仙台駅から車で約40分程度の場所にある「国営みちのく杜の湖畔公園」釜房ダムのダム湖の湖畔にある広大な公園ですが、今回ご紹介するのは公園内にある「ふるさと村」。東北6県の古民家を移築復元した古民家が自然の中で展示されていて内部の見学も出来るようになっています。特に冬は東北らしい冬景色が見られて素敵でした。
投稿日:2022年1月31日
宮城県10投稿
みゆき
1日じっくり楽しめる公園年中飽きる事なく、四季を感じるには最高の場所水、花、木に癒される時間でした⛲️🌷🌸🌺🌻🌳🌲
投稿日:2021年6月6日
宮城県10投稿
_ayu.0629_
【✖️】2020年も残りわずかですね🗓年賀状を書き始めました🖋✨…と言っても出すのは10枚くらいですが🤣💦先週末は天気が良かったので、犬たちを連れて公園で長めの散歩を🐶🐶ビー玉には目もくれないレモンです🍋笑📸2020.12.6撮影⛲️
投稿日:2020年12月13日

宮城県のおすすめスポット☆その4.「鳴子峡」

お次にご紹介する宮城県おすすめスポットは「鳴子峡」。

紅葉スポットとしても有名なこちらですが、なんと遊歩道の下におりることも出来ちゃうんだとか☆溢れる自然美に癒されること間違いないですよ!こちらの「鳴子峡」を目当てに宮城県にわざわざ訪れる人々も多いようで、ドライブスポットとしても人気を集めています♡
筆者イチオシのスポットです♪
人気
その他
鳴子峡
宮城県大崎(古川・鳴子)・美里
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
12件
鳴子峡 1枚目鳴子峡 2枚目鳴子峡 3枚目

紅葉に彩られる宮城・鳴子峡の誘惑

宮城県鳴子温泉郷の秋の宝石「鳴子峡」。その渓谷は、秋には赤や黄色の葉が一面を飾り、訪れる人々に感動を与えます。近くの「鳴子峡レストハウス」からは、紅葉の全景が堪能できますし、「鳴子峡大深沢遊歩道」を散策すれば、紅葉をより間近に体験できます。10月下旬から11月上旬が見頃で、自然溢れる鳴子峡でのドライブや散歩は、心身のリフレッシュにぴったりです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉絶景2月6月9月10月11月
住所
宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内
アクセス
(1)陸羽東線鳴子温泉駅/徒歩70分 (2)東北自動車道古川IC50分
営業時間
クローズ:冬季はレストハウス・見晴台が閉鎖
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
_ayu.0629_
【✖︎】10月にシニアの愛犬1匹(レモン🍋)が天国に旅立ち、悲しくて、しばらくaumoをお休みしてました😔16歳11ヵ月、長生きだけどまだまだ一緒にいたかった🥲一向に悲しみは癒えませんが、少しずつ自分のペースで再開していきます🌈私の元気が出るように、旦那さんが紅葉狩りに連れて行ってくれました🚘天気はイマイチでしたが、綺麗な景色と滝の音で自然のパワーを貰いました😌✨1枚目に写っているのは、レモンの相棒ライムです🐶朝7:30頃に家を出発したので、人混みを避けて紅葉を見ることができました🍁また来年も行けるといいな😊💓📸2023.11.5撮影🍃
投稿日:2023年11月9日
Yuki
紅葉観に行くよ〜と連れてきてもらったのは鳴子峡。朝早くから、すごい人…。橋の上には、列車待ちのカメラマンがたくさん😳景色はさすが、素敵な景観です😆寒い〜と言いながらもせっせと遊歩道を降ったり登ったりしたら、少し、体が温まりました。最後に玉こんにゃく食べて、更に体がほっこり温まりました😋
投稿日:2023年10月29日
powerful_culture_9243
紅葉狩り🍁に鳴子峡へ行きました。丁度電車の🚃通過も見ることができました。この季節は電車🚃はゆっくり走るんですね。次は車窓ら見てみたいものです。
投稿日:2020年11月9日

宮城県のおすすめスポット☆その5.「御釜(五色沼)」

続いてご紹介する絶景スポットは「御釜(おかま)」。

こちらは宮城県と山形県の県境に位置する連峰の中の火山湖で、蔵王のシンボルともいえるスポット☆その日の天候条件によって色味が変化するので、何度でも楽しめちゃうのも魅力の1つ◎エメラルド色や瑠璃色など、神秘的に輝く御釜は宮城県を訪れる際には必見ですよ!夕暮れ時には美しいシルエットを見ることも…♡

御釜を鑑賞できる期間は決まっているので、気になった方は要チェックですよ!

宮城県のおすすめスポット☆その6.「仙台市天文台」

続いてご紹介するおすすめ観光スポットは「仙台市天文台」。

こちらは「宇宙のスケールを体感できる」がコンセプトの天文総合博物館。展示室やプラネタリウム、望遠鏡など全て揃っているんです♡CGや写真ではなく、リアルな宇宙が体感できますよ!生で見る星空も良いですが、たまにはこんな形で星々を眺めてみるのも素敵ですよね☆
ぜひ、宮城県に訪れた際にはおすすめのスポットですよ♪
人気
その他
仙台市天文台
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
10件
-
-
仙台市天文台 1枚目仙台市天文台 2枚目仙台市天文台 3枚目

星空デート、室内でロマン満載。感動体験。

「仙台市天文台」では、宇宙の魅力が詰まったプラネタリウムが楽しめます。小さなお子さまでも星座の遷移を学べる解説つきで、女子旅にもぴったり。宇宙を身近に感じさせる仕掛けがあり、全員が銀河の旅を堪能。天気に左右されないため、雨の日のデートにも最適です。名物の「コズミックキャンディ」も注目のお土産。宇宙のロマンと学びを体験しましょう。
利用シーン
デート女子旅穴場映え子連れ家族ひとり友達日曜営業あり
ユーザーのレビュー
宮城県200投稿
Sendai
天文台は中の施設やプラネタリウムだけではなく、外にも色々有ります。この日は天気も良かったので、散歩がてら、駐車場と反対側の敷地を歩いてみました。天気の良い日は運動が天文台の周りを一周してみてはいかがでしょうか?惑星の位置を見つけるのはワクワクして楽しいです
投稿日:2023年11月8日
enjoy_LIFE 0503
仙台にある天文台!!宇宙はものすごく広いことがよくわかる場所!!!自分なんてものすごくちっちゃいんだなぁ〜って思わされた!それでも楽しかった😊
投稿日:2020年7月3日
 buchan
宮城県の錦ヶ丘にある天文台に行ったときの一枚です。天文台の建物も美しいですが、自然な空も美しいと感じ、つい写真をとっていました。館内の展示やプラネタリウムを見た後に空を見上げたら、とても寛大な気持ちになりました。
投稿日:2020年1月20日
外部サイトで見る

宮城県のおすすめスポット☆その7.「秋保温泉 ホテル瑞鳳」

続いてご紹介する宮城県におすすめの観光スポットは「秋保温泉 ホテル瑞鳳(ずいほう)」。

こちらの特徴は6種類のバラエティー豊かな露天風呂が用意されていること!中には滝のように勢いよく流れ出る打たせ湯や、深さが約130センチもある立ち湯など、ユニークな温泉も◎
さらに美しい絶景や美味しい料理はもちろん、屋内型のプール施設などのアミューズメントも充実しているのも特徴☆カップルはもちろん、友人やお子様連れの家族でも楽しめちゃいます♪
秋保温泉 ホテル瑞鳳
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

宮城県のおすすめスポット☆その8.「南三陸ホテル観洋」

お次にご紹介するおすすめの観光スポットは、「南三陸ホテル観洋」。

宮城県と言えば、自慢の三陸沖の絶景!こちらはインスタ映え間違いなしの圧倒的な海景色と、宮城の絶品海鮮料理が自慢の旅館なんです。
こちらおすすめなのが写真のように絶景のオーシャンビューを楽しめる温泉!太平洋を見下ろすことができる露天風呂では、その美しさに思わずうっとりしてしまうはず…♡宮城県で特に話題の温泉です♪

人気
ポイント貯まる
ホテル
南三陸ホテル観洋
宮城県南三陸・本吉
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
5件
南三陸ホテル観洋 1枚目
写真提供:一休.com
南三陸ホテル観洋 2枚目
写真提供:一休.com
南三陸ホテル観洋 3枚目
写真提供:一休.com

宮城の絶景、舌鼓。海の幸の贅沢

宮城県にある、露天風呂から絶景のオーシャンビューを満喫できる人気温泉をご紹介します。リラックスした後は、「南三陸ホテル観洋」で新鮮な海鮮を堪能。名物「鮑の踊り焼き」や「ふかひれの姿煮」もおすすめです。宿泊施設には無料駐車場が200台分あり、送迎サービス、多言語を話せるスタッフ、ルームサービスも完備されています。コンビニや駅からは5分以内の距離ではありませんが、その他の充実した設備で快適な滞在が叶います。
利用シーン
ディナーデートドライブモーニングおしゃれリーズナブル家族ひとりディナーデート絶景8月
住所
宮城県本吉郡南三陸町志津川黒崎99-17
アクセス
東京より 車/ホテルからR45を仙台方面へ車で約25分南下。桃生津山IC~桃生津山IC~R45を気仙沼方面へ車で約25分 車以外/東北新幹線仙台駅より気仙沼線乗換BRT戸倉駅下車 徒歩20分 仙台より 車/三陸自動車~桃生津山IC~R45を気仙沼方面へ約25分 車以外/JR気仙沼線、柳津駅乗り換え BRT戸倉駅下車 徒歩20分 最寄り駅1 陸前戸倉 最寄り駅2 志津川 補足 車/200台分の無料駐車場をご用意致しております。チェックインが遅くなってしまった場合などは、少し遠い駐車場にお止め頂く場合がございます。予めご了承下さいます様お願い致します。※第三駐車場の場合ワゴン送迎あり 車以外/陸前戸倉駅より送迎あり(要予約)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
宮城県10投稿
サトツル
南三陸ホテル観洋宮城県本吉郡南三陸町志津川黒崎99-17朝食のあとは南三陸ホテル観洋さんの部屋のベランダからウミネコさん達と最後の触れ合いで楽しんで来ました😁ウミネコさん達の羽ばたき方とか顔の表情がわかるshotが撮れました☝️自分も中々良く撮影出来たなって思ってます🤓結構気に入ってます🤗見てくださる皆さんが楽しくなって頂ければ嬉しいですね😂
投稿日:2020年8月21日
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

20,612円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

宮城県のおすすめスポット☆その9.「仙台うみの杜水族館」

aumo編集部
続いてご紹介する宮城県おすすめスポットは「仙台うみの杜水族館」。

2015年に仙台市にオープンしたという比較的新しい水族館☆なんとペンギンに直接餌やりが出来たり、イルカに触って写真撮影等も出来るようです♡
新しいこともあって、広くて綺麗な水族館ですよ♪恋人や友人、家族など、誰と訪れても楽しめること間違いなし!ぜひ、立ち寄ってみてください。
人気
その他
仙台うみの杜水族館スナックコーナー
宮城県宮城野区
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
27件
-
-
仙台うみの杜水族館スナックコーナー 1枚目仙台うみの杜水族館スナックコーナー 2枚目仙台うみの杜水族館スナックコーナー 3枚目

圧倒的大水槽、珍生物との出会い!愛と癒やし

仙台近郊にある「仙台うみの杜水族館」で、東北・三陸の海を感じることができます。巨大な水槽には様々な魚が泳ぎ、あまたの生物が訪れる方々を魅了します。イロワケイルカやメガネカイマンなど、珍しい種に出会えるチャンス。寄り道に最適な三井アウトレットパーク仙台港も近く、ショッピングも楽しめます。恋人や家族との大切な時間を演出し、素敵な思い出作りに役立つでしょう。アクセスも便利で、無料シャトルバスの存在も重宝します。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え子連れ家族ひとり友達
ユーザーのレビュー
 buchan
躍動的すぎて若干ぶれてしまいましたが、いるかショーでのイルカ達です。活発に飛び回る姿にパワーと笑顔をもらえました。たまには海の動物もいいなと感じました。
投稿日:2020年3月2日
takahashi.h
.生後7ヶ月だから水族館はまだ早いかなって思ってたけどいい反応してくれました。イルカのショーも素晴らしかったな🐬
投稿日:2020年2月19日
hoshi
数年前に松島から移転し、現在は仙台港エリアに建物がある、うみの杜水族館に行きました。数々ある展示やショーの中でも圧巻だったのが、イルカショーです。躍動感あるイルカの姿に感動しました。
投稿日:2020年1月25日

宮城県のおすすめスポット☆その10.「みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク」

最後にご紹介するおすすめ観光スポットは「みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク」。

こちらは大人から子供まで、幅広い世代で楽しんでいただけるスキー場。様々な冬のアクティビティ体験が出来ると話題なんです◎
中でもおすすめなのが、「ワイルドモンスター号」と呼ばれる雪上車を使った「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」☆ガイドさん付きのツアーであり、美しい雪道を進みながら蔵王名物「樹氷(じゅひょう)」を見学出来ちゃいます♪ぜひ、大パノラマで宮城県の絶景を堪能してみてはいかがですか?
その他
みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク
宮城県蔵王・川崎・柴田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
宮城蔵王エコーライン中腹にある県内一の標高の絶景と極上のパウダースノーが人気のスキー場。毎日運行の予約制仙台発着バス「樹氷号」を使えばスキー場まで楽々アクセス可能!雪道の運転も必要ありません!「樹氷めぐり」や「キャットツアー」も好評運行中!
住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内ゲレンデハウス
アクセス
(1)東北道村田ICから(または白石ICから約27.1km) (2)JR白石蔵王駅から60分(またはJR仙台駅から送迎バス(要予約)) (3)遠刈田温泉から40分(送迎バス(要予約))
営業時間
営業:2022年12月15日~2023年4月2日

次の休暇は宮城県のおすすめスポットで思い出作り♪

いかがでしたか?今回は宮城県のおすすめスポットを筆者が厳選してご紹介しました☆宮城県には絶景をはじめ、アクティビティ体験など見どころがこんなに満載なんです♡ぜひ、この記事を参考に次のお出かけプランを練ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…