【宮城県女川】釣った魚をすぐ料理☆人気の新商店街にあるお店2選

宮城県女川町の駅前に誕生したオシャレ商店街「シーパルピア女川」「ハマテラス」。 海産物が美味しいこの町で「釣った魚を料理してくれる」お店2箇所を発見したので、ご紹介します。 1つは海鮮丼が、もう1つはクラフトビールが人気のお店です。 もちろん魚の持ち込みなしでも、美味しく食べて飲めるお店なので、女川に行く際はぜひ立ち寄ってみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

女川に誕生したNEW商店街

釣りアンバサダー中川めぐみ
宮城県女川町の駅前に、復興のシンボルとして新たにできたのがこちらの商店街。

「シーパルピア女川」「ハマテラス」という2つの区域からできており、住民の生活に必要な施設はもちろん、観光客が楽しめるテナントもたくさん入っています。

そんな商店街の人気2店舗が「釣った魚の持ち込み」を受け入れてくださるということで、さっそく釣った魚を持って体験してきました。

魚屋が営む丼の店で「my海鮮丼」をつくってもらう

釣りアンバサダー中川めぐみ
最初に伺ったのは、新鮮な魚介が人気の「おかせい」さん。

魚屋スペースと飲食スペースから成り、休日は地元民と観光客でいっぱいになります。
釣りアンバサダー中川めぐみ
鮮魚はもちろん、オリジナルの加工品もたくさん。
見ているだけで楽しい気持ちになります。
釣りアンバサダー中川めぐみ
ですが、今回のメインは「釣った魚でお料理をしてもらう」こと。

お店から徒歩5分の港で釣ってきた魚(アイナメとアナゴ)を預けて、飲食スペースでしばし待ちます。
釣りアンバサダー中川めぐみ
少し待つと、こんな美味しそうな「myオリジナル丼」が出てきました!

アイナメはシンプルに切り身、アナゴは皮目を炙ってくれています。
こっそり魚屋スペースで購入しておいた「今朝獲れ生シラス」もいい感じ♪
釣りアンバサダー中川めぐみ
憧れのmy丼!
食べるのがもったいないくらいですが、いざ食べ出すとあまりの美味しさに一瞬で完食してしまいました。

※おかせいさんは人気店なので、できれば一週間前までに電話して、釣る魚と持ち込みたい日時を相談してください。
混み具合で予約時間より前後する可能性があります。
お魚いちば おかせい
石巻/寿司、魚介料理・海鮮料理
お魚いちば おかせい 1枚目
お魚いちば おかせい 2枚目
お魚いちば おかせい 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
-
¥2,000~
関東の緊急事態宣言が解除されたら、旅行客で混んで食べられなくなるから、女川のおかせいに海鮮丼を食べに行こう!先日、おはじきアートを見た後のランチです。途中、松島を通りましたがガラガラで女川までは楽勝と思いきや道が混んでなかなか進まず。おなかペコペコ!主人はホタテ丼1,300円。私は海鮮丼1,500円。どちらもあら汁つき。食券を買い、外に出て席を決めているうちに番号が呼ばれました。早い👍お魚、美味しいね♪ホタテも美味しいね♪ご飯多いね‼︎お腹苦しいね♪来て良かったね😆
ふぇぇえ新鮮な海鮮丼!💓たくさんこんなにのってる海鮮丼、美味しいに決まってる。幸すぎるんじゃ〜〜!!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

人気のバルで「クラフトビールに合う料理」をつくってもらう

釣りアンバサダー中川めぐみ
次にお邪魔したのは女川地ビールをはじめ、こだわりクラフトビールを取り揃えたオシャレなバル「ガル屋」さん。

美味しいビールとチャージ料¥0という気軽さで、地元の方を中心にいつも賑わっています。
釣りアンバサダー中川めぐみ
こちらは店主が大の釣り好き!

「本格的な料理をするお店じゃないけど、できる範囲なら!」と、釣った魚の料理を引き受けてくださいます。
釣りアンバサダー中川めぐみ
できあがった料理がこちら。

お刺身とカルパッチョ、そしてそれぞれの料理に合いそうなクラフトビールも♪
釣りアンバサダー中川めぐみ
自分が釣ったばかりの魚を料理していただき、さらに美味しいビールまで♡
贅沢すぎる時間です。

さらにバルという気軽な雰囲気なので、周りのお客さんに「それ釣ったんですか?」「すごいですね!」なんて話しかけてもらうキッカケにもなりました。

美味しい&楽しい時間を過ごせて、大満足です!

※ガル屋さんも人気のお店なので、魚を持ち込む時は必ず事前に電話でご相談ください。
ガル屋
石巻/バー
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

女川の商店街で釣った魚を美味しく食べよう♪

いかがでしたか?

復興に向けて盛り上がる女川で、自分もプレイヤーになったつもりで「地域の魚を釣って食べる」という体験をしてみませんか。

美味しい魚だけでなく、人をはじめ多くの町の魅力を味わうキッカケにしてもらえたら嬉しいです!

※料金は釣った魚の種類や数で異なります。詳細は直接お店に問い合わせてください。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora