【2023最新】人気の海外旅行先は?家族旅行や女子旅などシーン別の選び方やおすすめを紹介

大型連休や長期休みを利用して、海外旅行を楽しみたいと考える方も多いでしょう。この記事では人気の海外旅行先や選び方、おすすめの旅行会社を紹介します。海外旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

海外旅行先の選び方を解説!

「海外旅行に行きたいけれど、どのように行き先を選べばいいのか分からない」「行きたい国がたくさんあって迷う」と頭を抱える方も多いはず。ここでは、海外旅行先の選び方をご紹介します。これから海外旅行の計画を立てる方は、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 旅行の目的や誰と行くかで選ぶ
  2. 日程(滞在日数)で選ぶ
  3. 予算(物価)で選ぶ

1. 旅行の目的や誰と行くかで選ぶ

旅行先で何をしたいか、何を見たいかなど目的に合わせて選ぶのもおすすめです。例えば、短い滞在でもグルメを堪能したいなら台湾や韓国、ビーチリゾートでくつろぎたいならハワイ、大自然や絶景を満喫したいならオーストラリアなど、その都市ならではの魅力で選びましょう。

また、小さい子どもがいるファミリーの場合は乗り継ぎの必要がない直行便がある都市、街歩きを楽しみたいなら公共交通機関が発達した都市などを選ぶのもおすすめです。

2. 日程(滞在日数)で選ぶ

行き先を決める際は、希望の行き先の必要な旅行日数を調べるのがおすすめです。スケジュールと目的地までのフライト時間や時差を照らし合わせて、旅行先を選びましょう。

3. 予算(物価)で選ぶ

海外旅行をする際は、旅行先の物価もチェックしておきましょう。東南アジアなど物価が安い国を選べば、少ない費用でお得に海外旅行が楽しめます。

また、近年(※)では円の価値が安い「円安」の状態が続いているため、円安の影響を受けにくい旅行先を選ぶのもおすすめです。アメリカやオーストラリアなどの国は円安の影響を受けやすい一方、アジアなどの国は比較的円安の影響を受けにくい特徴があります。

※2023年時点
あわせて読む
【2024最新】コスパ重視の海外旅行にはLCCがぴったり!おすすめツアーや行き先もご紹介
更新日:2024年2月16日

人気の海外旅行先は?おすすめの国や都市を紹介

いざ旅行先を選ぶとなると、どこに行こうか迷ってしまうもの。ここからは、人気の海外旅行先をご紹介します。旅行先を選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

旅費が比較的安い国3選

【韓国】ソウル

最初にご紹介するのは韓国のソウルです。ソウルは経済やカルチャーの中心地として知られており、ショッピングやグルメ、映画やドラマのロケ地巡りなどが楽しめます。

また、歴史ある重要文化財や最新スポットなどエリアによって表情が変わるのも魅力のひとつ。日本各地からソウル行きの直行便が就航しており、約2時間~3時間程度と短いフライト時間で到着し、旅費も比較的安めで済むのもうれしいポイントです。

【台湾】台北

続いてご紹介するのは台湾の台北です。台北には「台北101」「中正紀念堂」「龍山寺」など台湾を代表する観光スポットが集まっており、見どころが満載。

ノスタルジックな街並みで話題となった「九份」へアクセスしやすいのもうれしいポイント。街全体にトレンドと伝統が融合しているため、子どもから大人まで幅広い層が楽しめる人気の旅行先です。

【タイ】バンコク

続いてご紹介するのはタイのバンコクです。物価も安く、グルメやマッサージ、ショッピングなどがお得に楽しめるバンコク。

タイは「微笑みの国」と呼ばれることも多く、穏やかでのんびりした雰囲気が特徴です。バンコクには寺院やナイトマーケットなどのほか、ショッピングモールや繁華街などもあり、地域ごとに異なる表情が楽しめます。おしゃれなカフェや雑貨屋巡りを堪能でき、女子旅におすすめの人気旅行先です。

あわせて読む
タイの有名な世界遺産と観光地!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介
更新日:2024年1月15日

家族連れにおすすめの国2選

【アメリカ】グアム

続いてご紹介するのはアメリカグアムです。グアムには透明度の高い海やショッピングモール、ラグジュアリーホテルが数多くあります。

また、スペインや東南アジアなどさまざまな国から影響を受けて誕生した“チャモロ文化”が体験できるのも魅力のひとつ。直行便であれば4時間ほどで到着するアクセスのよさも人気の理由です。

【アメリカ】ハワイ

続いてご紹介するのはアメリカハワイです。ハワイは世界屈指のビーチリゾートとして知られており、気候が穏やかなことから一年を通して人気の旅行先のひとつ。

サーフィンやSUPなどのマリンスポーツはもちろん、トレッキングなどのアクティビティも人気で家族連れで楽しめます。また日本人観光客が多く、親しみやすい食文化も魅力。子連れ旅行にも人気の旅行先です。

あわせて読む
【2023年最新】ハワイ旅行にかかる費用の目安を解説!物価や安い時期も紹介
更新日:2023年12月20日
あわせて読む
海外リゾートに行くならハワイがおすすめ!魅力や人気のツアーをご紹介
更新日:2024年2月2日
あわせて読む
HISが提供する「マラマハワイツアー」とは?ハワイ州観光局とコラボした魅力的なツアーをご紹介
更新日:2024年2月2日

女子旅におすすめの国3選

【イギリス】ロンドン

続いてご紹介するのはイギリスのロンドンです。ロンドンには「大英博物館」や「ビックベン」をはじめとする歴史遺物や芸術作品が多く存在しています。

美術館や博物館、アートなど魅力的なスポットが多く、街並みも美しく女子旅におすすめです。また、過ごしやすい気候も魅力のひとつ。フィッシュ&チップス、サンデーロースト、シェパーズパイなどの伝統料理のグルメも見逃せません。

【オーストラリア】ケアンズ

続いて紹介するおすすめの行き先は、女子旅やハネムーンなどに人気の「オーストラリア」です!フライト時間は8時間〜11時間程度で直行便が多く、日本との時差が少ないため初心者の旅行先としてもおすすめ。

オーストラリアの見どころは、広大で豊かな大自然。グレートバリアリーフやキュランダ鉄道の車窓からの景色は、他では見られない絶景です。

また、南半球に位置するオーストラリアは日本と気候が逆のため、日本が冬の寒い時期に行くのもおすすめです。

【スペイン】バルセロナ

最後にご紹介するのはスペインのバルセロナです。「アートの街」として知られるバルセロナには、ローマ時代の遺跡や旧市街の街並みが数多く残っています。

『サグラダ・ファミリア』『カタルーニャ音楽堂』などの建造物はもちろん、文学や音楽、民族舞踊なども有名。街には軽食やコーヒー、お酒などを楽しめるバルもたくさんあるので、おいしいグルメも堪能できます。SNS映え・グルメと楽しめるスペインは女子旅に人気の旅行先です。

海外旅行に行くときはHISの利用がおすすめ!【PR】

プロの旅行サポートを受けられる旅行会社『HIS(エイチ・アイ・エス)』。利用することで旅行時の不安や気になることに備えられます。

長期休暇や連休に向けて旅行プランを練っている方は、ここで紹介するHISの特徴や魅力をチェックしてぜひ役立ててみてください。

現地支店が旅をサポート

2023年現在、海外は112都市157拠点、国内は130拠点にも及ぶ支店があり、電話やWebで旅をサポートしてくれます。旅先でおすすめの観光地やレストランの相談のほか、万が一トラブルが起こった際も対応可能。

乗るはずだった飛行機の欠航や乗り遅れ、パスポートの紛失といったケースもどうすればよいか相談できます。困った時も旅をサポートしてくれるでしょう。

万が一の際にも頼れるキャンセルサポート保険あり

旅行を計画する際には「早めに予約してもキャンセルできる?」「航空券をお得に買えるチャンスだけれど、出張が入ったらどうしよう」などの悩みがつきもの。そんな時におすすめなのがHISの「キャンセルサポート」保険です。

自身や家族、同行者の病気やケガによる入院・通院のほか、急な用事や出張などで海外旅行をキャンセルしなくてならない場合、ベーシックプラン(保険料1,500円)でキャンセル料の70%かつ最大10万円を補償してもらえます。

申し込みは簡単で、店舗、コールセンター、マイページから予約時もしくは出発の14日前までに加入するだけと利用しやすいのもうれしいところ。

最新の情報を知って旅行先を決めよう

人気の海外旅行先やおすすめの旅行会社をご紹介しました。海外旅行先を選ぶ際は、目的や予算、滞在日数などを考慮するのがおすすめです。本記事を参考に、充実した海外旅行を計画してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【2023最新】人気の海外旅行先は?家族旅行や…