【2023年最新】ハワイ旅行にかかる費用の目安を解説!物価や安い時期も紹介

ハワイ旅行にかかる費用について詳しく解説します。1人あたりの一般的な費用の目安はもちろん、物価の傾向や安く行ける時期についても紹介。円安が続く中で少しでも安く行けるように、ハワイ旅行を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ハワイ旅行にかかる1人あたりの費用の目安

海や山の豊かな自然を間近に感じられる観光地など、魅力あふれるリゾート地ハワイ。日本から直行便も出ており、気軽に行ける旅行先としてとても人気です。

海外旅行を検討中の方には、ハワイ旅行の費用が気になる方も多いでしょう。ここでは、ハワイ旅行にかかる1人あたりの費用の目安についてご紹介します

3泊5日の場合

費用を抑えてハワイに行きたい場合は、3泊5日がおすすめ。1人あたりのツアー代金は3泊5日の場合、おおよそ120,000円~です

4泊6日の場合

ハワイ旅行でもっとも人気なのが、機内泊の期間も含めて4泊6日の滞在プラン1人あたりのツアー代金は4泊6日の場合、おおよそ150,000円~です

時期やタイミングによってはもう少し安く行けることもあります。

ハワイの物価は高い?

一般的に、ハワイの物価は日本よりも高いです。

また、2023年現在は円安の状況が重なり例年よりも費用がかさむ傾向です。実際にハワイへ行く際は、最新の情報を確認しましょう

旅行中にかかる費用として、特に注意したいのが外食費用です。カフェやレストランなどの食事で日本の2倍〜3倍ほど程度かかることも珍しくないため、普段の外食費用よりも多めに見積もって準備しておきましょう。

ハワイ旅行が安い時期はある?

ハワイの安い時期としては、GW明けで価格が下がりやすい5月中旬〜7月初旬がおすすめ

また、オフシーズンの1月中旬や、12月初旬なども低価格で押さえやすいでしょう。

また、金・土・日曜日の出発日は人気で価格が上がりやすい傾向にあるため、月・火・水曜日に出発する日程も比較的狙い目です!
あわせて読む
ハワイ旅行が安い時期をご紹介!夢のハワイ旅行の値段はいくら?
更新日:2023年2月15日

ハワイ旅行にはESTA (エスタ)が必要

ハワイへ観光旅行に行く場合、ESTA(エスタ)の申請が必要です。

ESTAは、短期のアメリカ渡航に必須となる電子渡航認証システムです。90日以下の滞在であればVISAではなくESTA申請で可能です。出発の72時間前までに申請が必要なため、早めに手続きを済ませましょう。

ハワイ旅行の予約時にかかる費用の詳細と目安

ここからは、ハワイ旅行の費用の詳細についてご紹介します。まずは予約時にかかる費用の目安について解説するので、参考にしてみてください。

予約時にかかる費用としては、飛行機代、宿泊費、その他の費用などがあります。

飛行機代

ハワイ旅行のなかで、旅行費用をもっとも左右するのが飛行機代です。日本からハワイに行く場合、オアフ島ホノルル行きの直行便がメインとなります。ホノルルまでの移動時間は、行きが7時間35分~8時間50分程度、帰りは8時間~9時間45分程度(※)。

ハワイ旅行の往復にかかる飛行機代は、1人あたりおおよそ150,000円~です。

"Trip it Easy(HIS) 公式HP"参照

宿泊費

宿泊費はグレードやエリアによっても価格が大きく異なりますが、1泊あたりの料金は1室20,000円~と考えておくとよいでしょう。

パッケージツアーやゲストハウスの利用など、時期やタイミングによっては10,000円以下で宿泊できる場合もあります。一方で、高級ホテルであれば1泊50,000円以上かかるケースも少なくないため、目的や利用シーンによって納得のいく宿泊先を選ぶことが大切です。

その他の費用

その他の諸費用としては、以下の一例が挙げられます。ツアーや予約方法によっては付帯している場合もあるので、必要に応じて確認しましょう

  • ESTA(エスタ/電子渡航認証システム)取得費用…21ドル※(2023年11月現在)
  • 保険費用…3,000円程度〜
  • Wi-Fiレンタル費用など…1日500円程度〜

また、Wi-Fiレンタル費用については、空港や現地での調達も可能です。

"ESTA(エスタ)申請"参照

ハワイ旅行滞在期間中にかかる費用の詳細と目安

ここでは、滞在期間中にかかる費用の目安について解説します。滞在期間中にかかる費用としては、現地での食費、交通費、チップ代などがあります。

現地での食費

先述の通り、ハワイは日本よりも物価が高い傾向にあります。さらに現在は円安ということもあり食費は普段の旅行よりも多い予算で見積もっておくとよいでしょう

また、ハワイでは代金の15%~20%程度をチップ代として支払う習慣があるため、ホテルやレストランを利用する場合は考慮しておきましょう。テイクアウトを利用する場合は、チップ代はかからないケースが多いです。

円安の影響もあり、朝食:2,000円~3,000円、昼食:3,000円~5,000円、夕食:5,000円~6,000円、カフェ:1,000円~2,000円がおおよその目安です。
  • 朝食:2,000円~3,000円
  • 昼食:3,000円~5,000円
  • 夕食:5,000円~6,000円
  • カフェ:1,000円~2,000円

交通費

ハワイでの交通手段は、レンタカーやトロリー、タクシーなどがあります。以下におおよその価格目安をまとめたので、参考にしてみてください。

  • レンタカー(1日あたり)…10,000円程度~
  • トロリー(1週間あたり)…12,000円程度
  • タクシー(1回あたり)…初乗り運賃約$3/200mごとに約$0.4

旅行会社のパッケージツアーではワイキキのトロリー乗り放題プランが付随するものもあるため、レンタカーを利用しない方にはおすすめです。

チップ代

ハワイをはじめとする海外では、サービス利用時にチップを渡す習慣があります。利用するサービス内容にもよりますが、基本的には1ドル以上の紙幣で渡すのが一般的

レストランなどでサービスを受けた際は、お礼の気持ちとしてチップを渡しましょう。一方で、ファーストフード店やテイクアウト、フードコートなどの利用時にはチップは不要です。

ハワイ旅行ならHISのツアーがおすすめ!【PR】

ハワイ旅行に行くなら、ハワイ政府観光局公認の旅行会社(※)である『HIS(エイチ・アイ・エス)』の利用がおすすめです

ハワイを知り尽くしたアドバイザーによる提案で、初めてハワイへ行く方も、リピーターの方も楽しい旅行プランが立てられます。
また、ハワイパッケージツアーにご参加の方限定で、出発前オンライン旅行説明会を開催。

ハワイへ出発する前に知っておきたい注意事項や現地情報を日本とハワイのHISスタッフがオンラインでご案内。

旅行前の不安解消や現地でスムーズに旅行ができるようにサポートをしてくれます。

ハワイ旅行にかかる費用をおさえて旅のプランを立てよう!

ハワイ旅行にかかる費用の目安や、物価の傾向、安く行ける時期について解説しました。本記事を参考にハワイ旅行のプランを計画してみましょう!
あわせて読む
HISが提供する「マラマハワイツアー」とは?ハワイ州観光局とコラボした魅力的なツアーをご紹介
更新日:2024年2月2日

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp