【東海】初詣をするならここ♪おすすめの神社・仏閣10選

新しい年を迎える際に、欠かせないのが初詣ですよね!今回は東海地方でおすすめの神社・仏閣をご紹介します。今年はいつも足を運んでいる神社だけでなく、少し遠出してみませんか?伊勢神宮のような有名な神社から、ちょっと変わったスポットまで♪東海地方の神社・仏閣でパワーをチャージしましょう!
この記事の目次

1. 東海地方で初詣をするなら♪伊勢神宮【三重県伊勢市】

まず初めにご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「伊勢神宮」。
伊勢神宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮と、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮があるんですよ♪

外宮は伊勢市駅から歩いて約5分のところにあり、内宮は外宮から歩いて約50分のところにあります!
外宮は、宇治山田駅からもアクセス可能◎

伊勢神宮内に張り詰める荘厳空気に触れれば、気分もリフレッシュすること間違いなし。
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

伊勢神宮 外宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
伊勢神宮 内宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

2. 東海地方で初詣をするなら♪二見興玉神社【三重県伊勢市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「二見興玉神社」。二見浦駅から歩いて約15分のところにあります。
「二見興玉神社」で有名なのは、「二見浦夫婦岩」!神社近くの沖合にその姿を見ることができます。
夕陽に浮かぶ2つの岩陰は、とってもフォトジェニックでインスタ映えも◎

元旦に朝日に照らされる「二見浦夫婦岩」を見るのはいかがですか?
伊勢神宮からも近いので初詣に訪れた際は、「二見興玉神社」へも足を延ばしてみてくださいね。

二見興玉神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

3. 東海地方で初詣をするなら♪千代保稲荷神社【岐阜県海津市】

aumo編集部

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「千代保稲荷神社」。岐阜羽島駅と新羽島駅からコミュニティバスで約20分で行くことができます。

「千代保稲荷神社」は「おちょぼさん」という愛称で親しまれており、家内安全や商売繁盛の神様として知られているんですよ♪
元旦には、歳旦祭(さいたんさい)という国の平和、地域社会と奉仕者の繁栄を願うお祭りも執り行われます。
初詣に「千代保稲荷神社」へ訪れた際は、ぜひ見てみてくださいね。

千代保稲荷神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

4. 東海地方で初詣をするなら♪豊川稲荷(妙厳寺)【愛知県豊川市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「豊川稲荷」。豊川駅から歩いて約5分、豊川稲荷駅からも歩いて約5分のところにあります。
「豊川稲荷」は正式名を「妙嚴寺」といい、神社ではなく曹洞宗の寺院なんですよ♪
こちらのお寺は、「豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」を祀っており、「豐川吒枳尼眞天」が白い狐にまたがっていることから、「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになったんだとか。(※"豊川稲荷公式ホームページ"参照)
そのため、境内には狐の石像が沢山!その様子は圧巻ですよ◎

豊川稲荷
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

5. 東海地方で初詣をするなら♪山田天満宮【愛知県名古屋市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「山田天満宮」。大曽根駅から歩いて約7分のところにあります。
名古屋三大天神にも数えられており、菅原道真公を祀っているんですよ!
境内には「方向祈願牛(ほうこうきがんうし)」という石像があり、牛のお顔を祈願される方位に向けた後、赤い紐に付いた鈴に願いをこめて道真公にかけお参りすると、合格、成績向上・就職成就のご利益があるといわれています。(※"山田天満宮・金神社公式ホームページ"参照)

受験生や就活生は「山田天満宮」へ初詣に行きましょう♪

山田天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 東海地方で初詣をするなら♪大須観音【愛知県名古屋市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「大須観音」。大須観音駅の2番出入口から歩いてすぐのところにあります。
「大須観音」は、初詣にとても人気なスポット!元旦からの3日間で約50万人が訪れるんだとか。(※"大須観音の公式ホームページ"参照)毎年、元旦午前0時から除夜の鐘と同時に元朝護摩が行われます。

人気の初詣スポットで、多くの人と一緒に年を越すのも楽しそう…♡
今年の初詣は「大須観音」へ行きませんか?

大須観音(寶生院)
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 東海地方で初詣をするなら♪熱田神宮【愛知県名古屋市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「熱田(あつた)神宮」。神宮前駅から歩いて約3分のところにあります。

こちらの神社は「熱田大神(あつたのおおかみ)」を祀っているんですよ♪
長い歴史のある神社で、熱田神宮文化殿には約6,000点の宝物を所蔵しているんだとか。(※"熱田神宮公式ホームページ"参照)
境内はとても広く、広々とした空間の中を歩いてみるのも◎
初詣にもってこいの「熱田神宮」でパワーをチャージしませんか?

熱田神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 東海地方で初詣をするなら♪桃太郎神社【愛知県犬山市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「桃太郎神社」。
こちらの神社がある犬山市は桃太郎伝説がある地として知られています。
境内には桃太郎伝説を再現した鬼や犬などのコンクリート像が数多く立ち並んでいるちょっと変わった神社なんですよ☆

「桃太郎神社」には宝物館もあり、きびだんごを作るのに使ったとされる臼や杵、火事で焼失してしまった鬼のミイラの写真などが所蔵されています!

初詣に変わった神社に足を運んでみてはいかがですか?

桃太郎神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

9. 東海地方で初詣をするなら♪犬山成田山【愛知県犬山市】

続いてご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「犬山成田山」。犬山遊園駅から歩いて約10分、犬山駅からは歩いて約20分のところにあります。

「犬山成田山」では不動明王を祀っているんですよ♪家内安全や商売繁盛、交通安全などのご利益があるとされています。(※"犬山成田山公式ホームページ"参照)
年の初めに1年の多幸を願いに行くのにもってこい◎初詣の際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

大本山成田山名古屋別院大聖寺
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

10. 東海地方で初詣をするなら♪三嶋大社【静岡県三島市】

最後にご紹介する、東海地方でおすすめの初詣スポットは「三嶋大社」。三島駅から歩いて約15分、三島田町駅からは歩いて約7分のところにあります。

例年1月1日には、「開運祈祷祭(かいうんきとうさい)」が行われており、1日の午前0時に太鼓の音を境内に鳴り響かせ、その年の平安を願います。(※"三嶋大社公式ホームページ"参照)

1年の始まりは「三嶋大社」に初詣に行って、楽しい時間を過ごしましょう!

三嶋大社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

年の初めは、東海地方で初詣をしよう♪

いかがでしたか?
今回は、東海地方で初詣におすすめのスポットを10箇所ご紹介しました。
年の初めに神社やお寺に訪れて、いい1年にしませんか?東海地方に足を運んだ際は、今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 東海
  • 【東海】初詣をするならここ♪おすすめの神社・仏…