【2024】岐阜の初詣におすすめのスポット5選!人気の神社や寺をご紹介

岐阜で初詣をしたい方必見!今回は神社やお寺など人気のスポットを5選ご紹介します。『千代保稲荷神社』や『伊奈波神社』など有名スポットをピックアップ。岐阜で初詣を充実させたい方は、ぜひ参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 岐阜の人気初詣スポット!毎年多くの方が参拝する『千代保稲荷神社』

最初にご紹介するのは『千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)』。「おちょぼさん」の愛称で人々から呼ばれており、岐阜の人気神社の1つです。

由緒は約1000年前の平安時代に遡り、八幡太郎源義家(みなもとのよしいえ)の六男・義隆(よしたか)が分家する際に、森の姓を授かり、先祖の霊璽(れいじ)、宝剣(ほうけん)、義家の肖像などを「千代代々に保っていけ」と賜りました。

その後今から約550年ほど前の文明年間に、 義隆の子孫 森八海(もりはちかい)がこの里を開墾し、 義家から伝わる霊璽を祀ったのが神社の始まりです。 歴史深い神社なので、初詣以外に参拝してみても楽しめます。

千代保稲荷神社ならではの参拝方法

商売繁盛のご利益があると言われている『千代保稲荷神社』。参拝方法は変わっており、なんとお賽銭の代わりに稲荷神の御使いである狐に油揚げを奉納するのです。

社殿の入口近くにお供え用のお神酒や油揚げを売る店があるので、そこで購入できます。岐阜で初詣行かれる方は、ぜひ『千代保稲荷神社』へ足を運んでみてください。

【千代保稲荷神社】
住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
電話番号:0584-66-2613
アクセス:岐阜羽島駅からバスで約20分乗り、「お千代保稲荷」にて下車してから徒歩約1分。
人気
その他
千代保稲荷神社
岐阜県海津・養老・木曽三川
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
9件
千代保稲荷神社 1枚目千代保稲荷神社 2枚目千代保稲荷神社 3枚目

歓ぶ味覚、参道の食べ歩き。狐への奉納

岐阜県の「千代保稲荷神社」は、串カツなどのグルメで並ぶ屋台が人気で、食べ歩きが楽しめます。小さなお子様連れでも安心して串カツを味わえるお店がありますし、お祭り気分で参道を歩けばワクワクすること間違いなし。歳旦祭の時期は特に屋台で賑わい、初詣の魅力もひとしおです。異例の参拝方法となる、狐への油揚げ奉納も特徴の一つ。商売繁盛を願う参拝者にとっては見逃せないスポットです。
利用シーン
食べ歩き穴場友達1月3月5月6月8月10月
住所
岐阜県海津市平田町三郷1980
営業時間
その他:24時間参拝可
ユーザーのレビュー
岐阜県10投稿
soccer kozou
せっかく岐阜までやってきたので、商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があるお千代保稲荷神社⛩️に寄りました。が、近づいた途端大渋滞に巻き込まれ身動き取れず😅脇道からUターンで帰ろうとしたら近くに大きめの公園があり、周辺に車を停めるスペースがあり、運良く停車👍徒歩数分で到着🚶参ってきました。あのままいたら多分1時間経っても近づけてなかっだろうなぁ。良かった🥹しかし、すごい人でした.広くない参道に境内…パンクしていました。1月中旬以降がお勧めです。
投稿日:2024年1月4日
岐阜県400投稿
DJゴン太
通称、おちょぼ稲荷車は無料駐車場がありますが台数が少ないので300円の有料駐車場になります。漬け物を買い物すると無料になる所が赤い鳥居のみ近くに有ります。赤い鳥居の正面ですと、野菜がもらえます。参道には串カツの店が多くありおみやげ物も売っています。昔からの雰囲気があります。参道のお店は面白いお店が多くあります。やはりおちょぼさんといえば串カツです。どこもお店もみんな立ち食いをしています。お店によって串カツの種類や値段が違うので、いろんなところで食べ比べしても面白いです。食べ歩きB級グルメがめじろ押し。チャーシューが美味い外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月20日
岐阜県5投稿
☆rana//mant>
神社で👏を合わせた後はさぁ🤩食べるわよ〜新しいお店も、増えてましたお土産は、やっぱり定番だけど「よもぎ餅」待ってる人がいる(笑)でも、私が好きなのは大学芋😍もちろん、美味しい漬物も
投稿日:2019年5月5日

2. 岐阜初詣の定番スポット!歴史ある神社で参拝を『伊奈波神社』

続いてご紹介するのは『伊奈波神社(いなばじんじゃ)』。こちらの神社にはなんと、1900年もの歴史があります。

祀られている神様は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)。垂仁天皇(すいにんてんのう)の長男で、勅命により美濃(岐阜)の池溝を開拓し農業を豊かにさせたことで有名です。

水と切っても切れない関係にある神社

岐阜は長良川・揖斐川・木曽川の3つの川に恵まれている一方、たびたび洪水に悩まされることがあります。そのため水を防ぐ神社として信仰されていました。

近年では商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、家内安全、交通安全、土建、水利などの後利益があるのだとか。

初詣にもおすすめ

近年では、岐阜でお宮参りといえば伊奈波神社が有名で、初詣でも多くの人が訪れます。
初詣で岐阜を訪れの際は、ぜひ『伊奈波神社』へ足を運んでみてください。

【伊奈波神社】
住所 : 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
電話番号 : 058-262-5151
アクセス:岐阜バスに約10分乗り、「伊奈波通り」にて下車。そこから徒歩約10分。
人気
その他
伊奈波神社
岐阜県岐阜市
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
伊奈波神社 1枚目伊奈波神社 2枚目伊奈波神社 3枚目

運気上昇、伊奈波神社。魅力満載

長い歴史を持つ岐阜の「伊奈波神社」は、多くの参拝者でにぎわっています。境内には運気を上げる「逆さ狛犬」、厄災を免れる「黒瀧社」が存在し、神秘的な力が宿るとされています。近くには「金華山」もあり、観光と合わせての参拝がおすすめです。アクセスは、岐阜バスでの約10分の乗車後、「伊奈波通り」で下車し、徒歩約10分。初詣には特に多くの人が集まり、周辺の屋台も楽しみの一つとなっています。
利用シーン
夜景ドライブ穴場2月4月5月
住所
岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
営業時間
休業:無休
ユーザーのレビュー
岐阜県400投稿
DJゴン太
JR岐阜駅からは3kmくらいあるので徒歩だと少し遠めですが、車で行くと駐車場の先導さんもいて駐車しやすかったです。山の斜面にある神社で敷地は広い方だと思います。神社自体は昔からある厳かな雰囲気のある神社で敷地内には黒龍神社という神社も併設されていました。時期的にちょうど桜が見頃で参拝客の方も30名くらいいましたが、歩道も広いので密にならずに参拝できました。伊奈波神社では黒龍神社の御朱印も合わせて2つ頂けます。ここの神社は何より宮司さんや巫女さんのご対応が非常に良かったです。御朱印や御守りを購入する人は絶えないのでどの神社でもわりとさっぱりとした対応がほとんどだったのですが、御朱印頂いた後にお礼を言ったところ皆さん笑顔で挨拶して頂けました。今のご時世ですのでマスクは必須で顔色など分かりにくいですが、目元で伝わる笑顔でとても清々しい気持ちになれました。また機会があれば参拝したいと思います。
投稿日:2021年4月25日
岐阜県10投稿
しゃんぽん
岐阜県岐阜市伊奈波通にある神社。美濃国三宮、社格は旧国幣小社、延喜式に記載された美濃国厚見郡物部神社の論社とされる。主祭神は五十瓊敷入彦命でこの地の開拓神である。景行天皇14年(1900年前)に武内宿禰が五十瓊敷入彦命を祀ったのが始まり。壬申の乱の際、天武天皇が戦勝を祈願。天文8年(1539年)、斎藤道三が稲葉山に稲葉山城を築城にあたり現在地に遷座した。境内には鳥居、神橋、楼門・神門、拝殿、幣殿、本殿と見どころ満載。伊奈波神社と境内社の黒龍神社の御朱印をいただける。
投稿日:2021年4月15日

3. 岐阜の重要文化財で初詣を楽しむ『南宮大社』

aumo編集部
続いてご紹介するのが『南宮大社』。いつ誰が創建したのかはっきりしたことは分かっていませんが、崇神天皇の時代、すなわち3、4世紀に創建したとされており、祀られている神様は金山彦命であり伊勢神宮の天照大神の兄神です。

かつて美濃(岐阜)唯一の国幣大社だったこともありその存在感は折り紙つき。そして南宮大社は国の重要文化財にも指定されており、歴史を感じさせる建造物には思わず息をのんでしまいます。

【南宮大社】
住所 : 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
電話番号 : 0584-22-1225
アクセス:垂井駅から徒歩約20分
人気
その他
南宮大社
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
南宮大社 1枚目南宮大社 2枚目南宮大社 3枚目

岐阜の歴史ある金運スポット。息をのむ美しさ

岐阜にある南宮大社は、朱色の美しい建物として重要文化財に指定されているスポットです。金山彦命を祀り、金運アップの地として知られ、訪れる多くの人々を魅了しています。美濃地方のかつての国幣大社であり、歴史を感じさせる空間。3、4世紀に創建されたとされ、訪れるだけで歴史の息吹を感じることができます。情緒ある境内で、穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。 垂井駅より徒歩約20分の距離にあるため、アクセスも容易です。
利用シーン
穴場子連れ家族ひとり1月3月4月7月9月11月
ユーザーのレビュー
岐阜県10投稿
たうこ
養老の滝の後は、内宮大社に行って来ました🎵風鈴がたくさん飾ってあって、とても涼しげで綺麗でした(☆∀☆)養老の滝と南宮大社で、パワーたくさん貰って来ました٩(๑^o^๑)۶
投稿日:2021年9月15日
岐阜県5投稿
ply
美濃国一ノ宮南宮大社御朱印をいただきにやってきた。暑い夏、木々に囲まれたその中に神社はあった。迎えてくれたのはいくつもの願をしたためた風鈴風に揺られて涼やかな音色が一瞬暑さを忘れさせてくれた。南門を入ると南宮大社稲荷神社へと続く100の鳥居が本当に100本もあるかと数えると確かに100本揃っていた。そこに稲荷神社が現れた。
投稿日:2021年7月23日
岐阜県400投稿
DJゴン太
綺麗で広い神社です。地元の人達に愛されてるんだろうなぁ…とその賑わいさから感じました。近くに南宮山がありそういう系の人たちをやや見ます。私も登ったことがあり、短いようで結構長いし辛い(笑)普通に疲れますが、頂上の景色は気持ちよく、いい感じに達成感も感じれます。朝登って昼前に戻りグルマンでランチって流れが妥当な気がする…垂井って魅力的な町ですね。21号のファミマの交差点から入ると目の前に朱色の大きな鳥居が目に入ります。その鳥居をくぐりそのまま進むと右手に南宮大社があります。大きな神社でビックリしました。道路にかかっている鳥居のスケールが大きかったので意外と大きな神社なのかなと思っていたら想定を遥かに超えてました。鳥居と同じく朱色がベースな神社のため、すごく綺麗な印象を受けます。平日のお昼時だったためか、参拝客は一人もいなく貸切状態でした。駐車場は神社の隣にあり、結構な台数車を停めることが出来そうです。駐車場内にトイレがあるのですが、神社のトイレとは思えないほど綺麗なトイレでした。
投稿日:2021年3月10日

4. 岐阜の由緒あるお寺で充実した初詣を『谷汲山華厳寺』

続いてご紹介するのは『谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)』です。西国三十三所の三十三箇所目と由緒あるお寺。

西国三十三所とは近畿と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場を巡るもので、四国八十八箇所の本州版のようなものです。

華厳寺の魅力は他にも初詣以外に春には桜、秋は紅葉が楽しめます。そのため初詣はもちろん、それ以外の時期に訪れても美しい日本の四季が味わうことが可能。周辺にはお土産屋さんや飲食店、旅館が並ぶ参道もあり初詣以外にも楽しめる要素が充実しています。

【谷汲山華厳寺】
住所 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
電話番号 : 0585-55-2033
アクセス:養老鉄道揖斐駅からバスで約25分。「谷汲山」で下車し、そこから徒歩約5分。
人気
その他
谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐川町
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
56件
谷汲山華厳寺 1枚目谷汲山華厳寺 2枚目谷汲山華厳寺 3枚目
日本最古の巡礼路「西国三十三所観音巡礼」の33番札所であり、満願霊場として愛される古刹。重文毘沙門天立像をはじめ戒檀巡りや精進落とし用の青銅製のコイがある。
利用シーン
イルミネーション紅葉1月2月3月8月9月10月11月12月
住所
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
アクセス
(1)養老鉄道揖斐駅からバスで25分 谷汲山下車から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
岐阜県10投稿
hamako
昨年よりパワーアップしていました。柔らかな灯りがとても幻想的です。
投稿日:2023年3月25日
岐阜県5投稿
mskkn
2021.1.31👹節分谷汲山に鬼を見に🚗³₃串カツや田楽など寄って食べながら☻☻まだまだ雪も残ってて寒い⛄️長女は雪を踏みながら楽しんで歩いてた👣寒くて帰り道はぜんざい❅お餅外で焼いててとっても美味しかった☻
投稿日:2021年2月9日
岐阜県10投稿
kazunowa🐈
岐阜にある谷汲山華厳寺すごしだけお出かけし寄ってみました。先週降った雪☃️がまだ残っていました。
投稿日:2021年1月16日

5. 岐阜で初詣と合わせて合格祈願するなら『御首神社』

※写真はイメージです

最後にご紹介するのは『御首神社(みくびじんじんじゃ)』。この神社は、かの有名な平将門を祀っています。なぜこの地に将門を祀る神社があるかというと、この地に将門の首が落ちたとの伝説があるからです。

近年では合格祈願でご利益があると有名であり、毎年多くの受験生が参拝に訪れています。受験のある1、2月の前に初詣と合格祈願を一緒にするのがおすすめです。

【御首神社】
住所 : 岐阜県大垣市荒尾町1283-1
電話番号 : 0584-91-3700
アクセス:JR「大垣」駅よりJR美濃赤坂線利用。「荒尾」駅にて下車し、そこから徒歩約1分。
その他
御首神社
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県大垣市荒尾町1283-1
アクセス
(1)東海道本線美濃赤坂支線荒尾駅の目の前

岐阜で充実した初詣を楽しもう

今回は、岐阜にある初詣におすすめの神社やお寺を5選ご紹介しました。岐阜は東海地方から訪れやすく自然豊かなところです。都会で忙しい毎日を送っている方も、岐阜周辺にお住まいの方、年末年始に旅行を計画している方も岐阜でのんびりとした初詣を味わってみてください。
あわせて読む
【観光】岐阜羽島に来たら訪れたい!おすすめの神社から公園まで♪
更新日:2024年1月4日
あわせて読む
岐阜の観光地おすすめ21選!日帰りモデルコースと絶景穴場ドライブスポットも紹介
更新日:2024年3月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…