【2021】岐阜の初詣におすすめのスポット5選!人気の神社や寺をご紹介

岐阜で初詣をしたい方必見!今回は神社やお寺など人気のスポットを5選ご紹介します。『千代保稲荷神社』や『伊奈波神社』など有名スポットをピックアップ。岐阜で初詣を充実させたい方は、ぜひ参考にしてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 岐阜の人気初詣スポット!毎年多くの方が参拝する『千代保稲荷神社』

最初にご紹介するのは『千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)』。「おちょぼさん」の愛称で人々から呼ばれており、岐阜の人気神社の1つです。

由緒は約1000年前の平安時代に遡り、八幡太郎源義家(みなもとのよしいえ)の六男・義隆(よしたか)が分家する際に、森の姓を授かり、先祖の霊璽(れいじ)、宝剣(ほうけん)、義家の肖像などを「千代代々に保っていけ」と賜りました。

その後今から約550年ほど前の文明年間に、 義隆の子孫 森八海(もりはちかい)がこの里を開墾し、 義家から伝わる霊璽を祀ったのが神社の始まりです。 歴史深い神社なので、初詣以外に参拝してみても楽しめます。

千代保稲荷神社ならではの参拝方法

商売繁盛のご利益があると言われている『千代保稲荷神社』。参拝方法は変わっており、なんとお賽銭の代わりに稲荷神の御使いである狐に油揚げを奉納するのです。

社殿の入口近くにお供え用のお神酒や油揚げを売る店があるので、そこで購入できます。岐阜で初詣行かれる方は、ぜひ『千代保稲荷神社』へ足を運んでみてください。

【千代保稲荷神社】
住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
電話番号:0584-66-2613
アクセス:岐阜羽島駅からバスで約20分乗り、「お千代保稲荷」にて下車してから徒歩約1分。
千代保稲荷神社
岐阜県海津市平田町三郷1980
★★★★★
★★★★★
3.83
8件
21件
通称、おちょぼ稲荷車は無料駐車場がありますが台数が少ないので300円の有料駐車場になります。漬け物を買い物すると無料になる所が赤い鳥居のみ近くに有ります。赤い鳥居の正面ですと、野菜がもらえます。参道には串カツの店が多くありおみやげ物も売っています。昔からの雰囲気があります。参道のお店は面白いお店が多くあります。やはりおちょぼさんといえば串カツです。どこもお店もみんな立ち食いをしています。お店によって串カツの種類や値段が違うので、いろんなところで食べ比べしても面白いです。食べ歩きB級グルメがめじろ押し。チャーシューが美味い外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月20日
神社で👏を合わせた後はさぁ🤩食べるわよ〜新しいお店も、増えてましたお土産は、やっぱり定番だけど「よもぎ餅」待ってる人がいる(笑)でも、私が好きなのは大学芋😍もちろん、美味しい漬物も
投稿日:2019年5月5日

2. 岐阜初詣の定番スポット!歴史ある神社で参拝を『伊奈波神社』

続いてご紹介するのは『伊奈波神社(いなばじんじゃ)』。こちらの神社にはなんと、1900年もの歴史があります。

祀られている神様は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)。垂仁天皇(すいにんてんのう)の長男で、勅命により美濃(岐阜)の池溝を開拓し農業を豊かにさせたことで有名です。

水と切っても切れない関係にある神社

岐阜は長良川・揖斐川・木曽川の3つの川に恵まれている一方、たびたび洪水に悩まされることがあります。そのため水を防ぐ神社として信仰されていました。

近年では商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、家内安全、交通安全、土建、水利などの後利益があるのだとか。

初詣にもおすすめ

近年では、岐阜でお宮参りといえば伊奈波神社が有名で、初詣でも多くの人が訪れます。
初詣で岐阜を訪れの際は、ぜひ『伊奈波神社』へ足を運んでみてください。

【伊奈波神社】
住所 : 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
電話番号 : 058-262-5151
アクセス:岐阜バスに約10分乗り、「伊奈波通り」にて下車。そこから徒歩約10分。
伊奈波神社
田神駅から1784m / 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
★★★★★
★★★★★
3.23
8件
26件
JR岐阜駅からは3kmくらいあるので徒歩だと少し遠めですが、車で行くと駐車場の先導さんもいて駐車しやすかったです。山の斜面にある神社で敷地は広い方だと思います。神社自体は昔からある厳かな雰囲気のある神社で敷地内には黒龍神社という神社も併設されていました。時期的にちょうど桜が見頃で参拝客の方も30名くらいいましたが、歩道も広いので密にならずに参拝できました。伊奈波神社では黒龍神社の御朱印も合わせて2つ頂けます。ここの神社は何より宮司さんや巫女さんのご対応が非常に良かったです。御朱印や御守りを購入する人は絶えないのでどの神社でもわりとさっぱりとした対応がほとんどだったのですが、御朱印頂いた後にお礼を言ったところ皆さん笑顔で挨拶して頂けました。今のご時世ですのでマスクは必須で顔色など分かりにくいですが、目元で伝わる笑顔でとても清々しい気持ちになれました。また機会があれば参拝したいと思います。
投稿日:2021年4月25日
岐阜県岐阜市伊奈波通にある神社。美濃国三宮、社格は旧国幣小社、延喜式に記載された美濃国厚見郡物部神社の論社とされる。主祭神は五十瓊敷入彦命でこの地の開拓神である。景行天皇14年(1900年前)に武内宿禰が五十瓊敷入彦命を祀ったのが始まり。壬申の乱の際、天武天皇が戦勝を祈願。天文8年(1539年)、斎藤道三が稲葉山に稲葉山城を築城にあたり現在地に遷座した。境内には鳥居、神橋、楼門・神門、拝殿、幣殿、本殿と見どころ満載。伊奈波神社と境内社の黒龍神社の御朱印をいただける。
投稿日:2021年4月15日

3. 岐阜の重要文化財で初詣を楽しむ『南宮大社』

aumo編集部
続いてご紹介するのが『南宮大社』。いつ誰が創建したのかはっきりしたことは分かっていませんが、崇神天皇の時代、すなわち3、4世紀に創建したとされており、祀られている神様は金山彦命であり伊勢神宮の天照大神の兄神です。

かつて美濃(岐阜)唯一の国幣大社だったこともありその存在感は折り紙つき。そして南宮大社は国の重要文化財にも指定されており、歴史を感じさせる建造物には思わず息をのんでしまいます。

【南宮大社】
住所 : 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
電話番号 : 0584-22-1225
アクセス:垂井駅から徒歩約20分
南宮大社
垂井駅から1127m / 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
★★★★★
★★★★★
3.24
13件
56件
養老の滝の後は、内宮大社に行って来ました🎵風鈴がたくさん飾ってあって、とても涼しげで綺麗でした(☆∀☆)養老の滝と南宮大社で、パワーたくさん貰って来ました٩(๑^o^๑)۶
投稿日:2021年9月15日
美濃国一ノ宮南宮大社御朱印をいただきにやってきた。暑い夏、木々に囲まれたその中に神社はあった。迎えてくれたのはいくつもの願をしたためた風鈴風に揺られて涼やかな音色が一瞬暑さを忘れさせてくれた。南門を入ると南宮大社稲荷神社へと続く100の鳥居が本当に100本もあるかと数えると確かに100本揃っていた。そこに稲荷神社が現れた。
投稿日:2021年7月23日
久しぶりに南宮大社に訪れました。我が家の家計は、自動車の御祈祷を南宮様にお願いする事が多いです🚗南宮大社は最近、花手水で有名になっています。開催時の写真を見ていてとても綺麗なので、一度訪れてみたいと思っていますが、なかなかタイミング合わずで来れていません🥲ちなみに花手水の開催は、毎月1日、15日だそうです!タイミング合う方はぜひ🌼また、南宮大社に向かう途中にあった相川橋付近では、今年も鯉のぼりかたくさん泳いでいました🎏今年は通りすがっただけなので、2枚目の写真は昨年私が同じ場所で撮影したものです。写真では分かりにくいですが、大量の鯉のぼりが泳いでる姿は圧巻でした!
投稿日:2021年4月13日

4. 岐阜の由緒あるお寺で充実した初詣を『谷汲山華厳寺』

続いてご紹介するのは『谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)』です。西国三十三所の三十三箇所目と由緒あるお寺。

西国三十三所とは近畿と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場を巡るもので、四国八十八箇所の本州版のようなものです。

華厳寺の魅力は他にも初詣以外に春には桜、秋は紅葉が楽しめます。そのため初詣はもちろん、それ以外の時期に訪れても美しい日本の四季が味わうことが可能。周辺にはお土産屋さんや飲食店、旅館が並ぶ参道もあり初詣以外にも楽しめる要素が充実しています。

【谷汲山華厳寺】
住所 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
電話番号 : 0585-55-2033
アクセス:養老鉄道揖斐駅からバスで約25分。「谷汲山」で下車し、そこから徒歩約5分。
谷汲山華厳寺
神海駅から3172m / 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
★★★★★
★★★★★
4.01
55件
121件
2021.1.31👹節分谷汲山に鬼を見に🚗³₃串カツや田楽など寄って食べながら☻☻まだまだ雪も残ってて寒い⛄️長女は雪を踏みながら楽しんで歩いてた👣寒くて帰り道はぜんざい❅お餅外で焼いててとっても美味しかった☻
投稿日:2021年2月9日
岐阜にある谷汲山華厳寺すごしだけお出かけし寄ってみました。先週降った雪☃️がまだ残っていました。
投稿日:2021年1月16日
西国霊場第33番札所。広い境内に満願堂等いくつかのお堂があります。本堂お参り後に戒壇巡りをオススメです。真っ暗ですが壁を伝って行き数珠にふれましょう。善光寺と違って灯りはありませんのでちょっと怖さはあります。山門には大きな草鞋がお迎えしてくれます。山門から本堂迄の左側に荼枳尼真天、阿弥陀如来を祀るお堂があります。このお寺で満願を迎えた方は、山門前の「満願そば」がオススメです。丼の底に「満願」と書かれています。やっと終わった❗と思いながら頂けます。参道には、掛け軸の表装をするお店が数件あります。持参した掛け軸の表装を丁寧に説明して貰いました。カタログでは分からない事もたくさんあります。決して無理な商売はしないので、話しだけでも聞かれたほうが良いと思います。山の中にあるお寺。歴史があり、参道も色々お店が有りますが、休日に行った方が賑わっています。ゆっくりとお参りしたい方は、平日に参拝されると良いですね。早朝に参拝すると春夏は清々しい空気と小鳥の鳴き声に包まれ、秋冬は凛とした空気感で迎えて下さっている気がします。桜や紅葉の頃も素敵です。
投稿日:2020年9月15日

5. 岐阜で初詣と合わせて合格祈願するなら『御首神社』

※写真はイメージです

最後にご紹介するのは『御首神社(みくびじんじんじゃ)』。この神社は、かの有名な平将門を祀っています。なぜこの地に将門を祀る神社があるかというと、この地に将門の首が落ちたとの伝説があるからです。

近年では合格祈願でご利益があると有名であり、毎年多くの受験生が参拝に訪れています。受験のある1、2月の前に初詣と合格祈願を一緒にするのがおすすめです。

【御首神社】
住所 : 岐阜県大垣市荒尾町1283-1
電話番号 : 0584-91-3700
アクセス:JR「大垣」駅よりJR美濃赤坂線利用。「荒尾」駅にて下車し、そこから徒歩約1分。
御首神社
荒尾駅から90m / 岐阜県大垣市荒尾町1283-1

岐阜で充実した初詣を楽しもう

今回は、岐阜にある初詣におすすめの神社やお寺を5選ご紹介しました。岐阜は東海地方から訪れやすく自然豊かなところです。

都会で忙しい毎日を送っている方も、岐阜周辺にお住まいの方、年末年始に旅行を計画している方も岐阜でのんびりとした初詣を味わいましょう。
あわせて読む
【観光】岐阜羽島に来たら訪れたい!おすすめの神社から公園まで♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama