【1度は行きたいスポット】岐阜のマチュピチュ「天空の遊歩道」へ!

木々の緑が日に日にその濃さを増していますね。今回ご紹介するのは岐阜のマチュピチュと呼ばれる絶景スポット、春日上ヶ流地区にある天空の遊歩道です。きっと今すぐ行きたくなりますよ~♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本のマチュピチュ!?天空の遊歩道って?

harurin8528
岐阜のマチュピチュ」、「天空の茶畑」、「天空の遊歩道」などと呼ばれる注目のスポットは岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)にある春日上ヶ流地区のことで、上ヶ流茶の生産地として知られています。
harurin8528
駐車場に行き車を停めると、現地の方の手描きによる案内図がいただけます。
絶景の見られるA・B地点を目指します。個人差はありますが20分程でたどり着けると思いますよ。
harurin8528
上の案内図の遊歩道入り口付近で撮影した写真です。
特別険しい道ではありませんが、所々急な斜面はあるので靴はスニーカーがおすすめです。
harurin8528
絶景ポイントまでには杉の木の神秘的な景色も楽しんで…。
harurin8528
harurin8528
こちらが絶景ポイントから見られる景色です。本当に素晴らしいですよ。
harurin8528
茶木の畝(うね)が整然と並ぶ一般の茶畑と違って、不規則な茶木もありパズルみたいで面白いです。
人気
その他
天空の茶畑上ヶ流
岐阜県揖斐川町
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
10件
天空の茶畑上ヶ流 1枚目天空の茶畑上ヶ流 2枚目天空の茶畑上ヶ流 3枚目
山間に開けた茶畑と集落がマチュピチュのような話題のスポット。海抜300m以上の高地にある上ヶ流地区は寒暖の差が激しく、お茶の栽培に適しておりその歴史は160年を超える。県道から10分ほど山道を登ると、山頂まで続く茶畑が忽然と現れる。急で険しい山肌のお茶の畝はまさに「天空の茶畑」。ここのお茶は、中国から入ってきたといわれる品種に改良が加えられていない在来種で、日本に3%ほどの貴重な品種。また、標高が高く害虫がつきにくい土地のため、地区全体が無農薬栽培。丘陵地に段々茶畑が広がる展望台からの眺めは海外に来たような気分になる。景色を堪能した後は麓の茶園でお茶やお菓子で一休み。
利用シーン
ドライブ絶景3月4月6月7月9月10月11月
住所
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合上ヶ流
アクセス
(1)車:名神大垣ICより1時間、東名名古屋ICより1時間30分  (2)電車:JR「大垣駅」より養老鉄道養老線 揖斐駅行きに乗車(約25分)→養老鉄道揖斐駅発【春日線】宮ノ下バス停下車 (約20分)→バス停から駐車場まで約2km 徒歩1時間
営業時間
その他:観光地ではなく秘境の地のため、特にないが、青々とした茶畑の美しい4~11月がお薦め ※近の茶畑ではシーズンには茶摘み体験やイベントなどが開催される ※冬期は、冬用タイヤが必須
ユーザーのレビュー
岐阜県5投稿
happy_baby
岐阜のマチュピチュと呼ばれる天空の茶畑ハートkoyaカフェかき氷は、ほうじ茶かき氷この茶畑で採れたお茶ですかき氷の器やスプーン🥄は食べられるんですよ‼️かなりの山を登ります急カーブですお車、気をつけてください。道は舗装されているので安全です。道幅は狭いですがすれ違えます。写真4枚目の茶畑は♡型に見えますね(^-^)眺めの良く空気は美味しく小鳥の囀りも聞こえ癒されますよ
投稿日:2022年7月7日
patora
岐阜のマチュピチュへ行ってきました。お客さんも少なく良かったです!駐車料金を500円払い、案内人の方の説明を聞き、コロナのため、絶景ポイントへは行けないとのことで。本当に残念でした。新芽がでる来月が見頃だそうです。高い場所にあるため、茶葉に虫がつかず無農薬なのだそうです。素晴らしいですね!
投稿日:2021年4月25日
岐阜県400投稿
DJゴン太
西濃(岐阜美濃の西側)のマチュピチュや「天空」の茶畑と言われています。雲が下にある茶畑は天空にあるように見えて美しいと思います。車一台通れるかどうかわからない狭くてクネクネした崖のような勾配のきつい道を登っていくので、運転慣れしてない人や大きな車だと厳しいですね。また、ここの村で作られている古来茶は、数百年前から作られている品種で農薬を使わなくても良いそうです。標高も高く涼しいから虫がつきにくいことと、寒さに強い品種なのでしょうか。つまり無農薬のほうじ茶や緑茶が入手できます。味は濃くて良い渋みがあるので、スイーツ作りに合ってますね。特に、古来ほうじ茶のわらび餅は最高です。(池田町の和菓子やさんで売ってます)外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月30日

お腹がすいたら美味しいお蕎麦を♪

harurin8528
美味しい手打ち蕎麦が人気の「そば処 はなのき」さん。
そば粉からこだわられていて、清らかな揖斐の水と空気の中で育った蕎麦を、石臼で挽いたそば粉を使用しています。
harurin8528
こちらはいろんな味が食べられる数量限定のおそば。
harurin8528
こちらは「海老おろしそば」。どちらも美味しかったです。
ポイント貯まる
そば
そば処 はなのき
岐阜県揖斐川町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,000~
利用シーン
ディナーリーズナブル日曜営業あり禁煙
外部サイトで見る

1度は見たい、令和に行きたい絶景スポット!

harurin8528
岐阜のマチュピチュこと春日上ヶ流・天空の遊歩道はいかがでしたか?
ぜひとも令和に行きたい絶景リストに加えてみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介