【名古屋】2019年もすぐそこ!初詣におすすめスポット10選♪

名古屋で初詣といえば「熱田神宮」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 実は、名古屋には縁結びや食べ歩きが楽しめるスポットがたくさんあるんです! そんな、初詣におススメのスポットをまとめて紹介します♪
この記事の目次

1. 名古屋で初詣「熱田神宮」

aumo編集部

まず紹介する名古屋の初詣スポットは、「熱田神宮(あつたじんぐう)」です。筆者も毎年、熱田神宮へ初詣に訪れています。大みそかの夜から大混雑し、年が明けると身動き1つできないほど鳥居から拝殿に向かって行列ができます。

初詣には楽しいスポットが!

※画像はイメージです

初詣の時期には地下鉄名城線「神宮西」駅の出口から、鳥居までたくさんの屋台が並びます。熱田神宮へ初詣をした際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

熱田神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 名古屋で初詣「大須観音」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「大須観音(おおすかんのん)」です。大須観音は、名古屋の人気スポットの1つとして年中賑わっています。大須観音では、元旦午前0時から108回除夜の鐘を鳴らす風習があり、有料で一般の方が鳴らすことができます。すぐに完売になってしまうほど人気です。

大須通り商店街

大須観音に行ったら、ぜひ立ち寄ってほしいスポット「大須通り商店街」。大須食べ歩きのド定番「揚げまん棒」や、本場トルコ人が作る「トルコアイス」が人気!正月3が日は大須通り商店街からい大須観音境内まで参拝者の行列ができます。待ち時間にぜひ食べてみてください♪

大須観音(寶生院)
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 名古屋で初詣「日泰寺」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「日泰寺(にったいじ)」です。日泰寺は「日」=日本、「泰」=タイから名づけられている神社で、境内にはタイの国旗が掲げられています。どこの宗派にも属さないお寺で、初詣には多くの参拝客で賑わいます!

日泰寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 名古屋で初詣「山田天満宮」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「山田天満宮(やまだてんまんぐう)」です。山田天満宮は名古屋三大天神の1つとして数えられていて(※"山田天満宮"公式ホームページ参照)、学業の神様と呼ばれるあの菅原道真が祀られている北野天満宮に由来する神社です。境内には金神社(こがねじんじゃ)という神社があり、初詣には商売をされている方が繁盛を願って参拝します。

初詣のフォトジェニックスポット☆

山田天満宮のフォトジェニックスポット「撫で牛」。いつも撫で牛の周りには、たくさんの参拝者が写真を撮っています☆また撫で牛の頭を撫でると賢くなると言われていて(※"山田天満宮"公式ホームページ参照)、特に初詣では撫で牛の頭を触りに受験生が行列します!

山田天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 名古屋で初詣「上野天満宮」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「上野天満宮(うえのてんまんぐう)」です。上野天満宮も菅原道真公をお祀りしていて、初詣には受験生が合格祈願に訪れます。筆者も受験生の時に上野天満宮へ初詣に行きました!

上野天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 名古屋で初詣「笠寺観音」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「笠寺観音(かさでらかんのん)」です。笠寺観音は縁結びの神社で知られています。境内にある玉照堂(たまてるどう)には縁結びの神様である玉照姫・兼平公が並んでいます。「今年こそ恋をしたい」と思っている方は、ぜひ初詣に参拝してみてはいかかでしょうか♪

笠寺観音(笠覆寺)
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 名古屋で初詣「城山八幡宮」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「城山八幡宮(しろやまはちまんぐう)」です。城山八幡宮は「恋の水みくじ」がカップルに人気◎。初詣にはぜひ手水舎の隣にある、ローズクォーツが埋め込まれた水盤におみくじを浮かべて運勢を占ってみましょう♪ローズクォーツは恋愛運や結婚運を高めると言われています。(※"城山八満宮"公式ホームページ参照)

城山八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 名古屋で初詣「高牟神社」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「高牟神社(たかむじんじゃ)」です。高牟神社は先ほど紹介「山田天満宮」、「城山八幡宮」とともに恋の三社巡りと呼ばれる、名古屋の恋愛パワースポット巡りの1つに数えられています。神社の境内には「古井(恋)の水」が湧き出していて、「このお水を飲むと恋が始まる♡」と言われています!(※"城山八満宮"公式ホームページ「恋の三社巡り」参照)

高牟神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 名古屋で初詣「東別院」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「東別院(ひがしべついん)」です。東別院は大みそかから元旦にかけて「デジタル掛け軸」というイベントが催されます。例年催されている、荘厳な東別院の本堂にアトランダムに映し出されるデザインアートは圧巻です!(※"東別院"公式ホームページ参照)

東別院(名古屋別院)
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 名古屋で初詣「龍泉寺」

最後に紹介したい名古屋の初詣スポットは、「龍泉寺(りゅうせんじ)」です。龍泉寺は名古屋城をお守りする「尾張四観音」の1つで、地元の方々をはじめ多くの方が初詣に訪れます!

龍泉寺で初詣の後には

aumo編集部

龍泉寺へ初詣に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいスポット「龍泉寺の湯」。龍泉寺の湯は、12月中旬にリニューアルオープンの予定です。(※"龍泉寺の湯"公式ホームページ参照)寒い初詣の後には、冷え切った体を温めましょう◎

龍泉寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

良いお年になりますように◎

いかがでしたか?今回は、名古屋で初詣におススメのスポットをを10選ご紹介しました。名古屋には初詣に行ってみたいスポットがたくさんありますね☆この記事を参考に、カップルやご家族で名古屋の初詣スポットへ行ってみてください!

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  2. 2チェンライのおしゃれカフェなら「BLESSED CAFE」!
    yuko_tblife
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4【1分で巡る絶景】見たことのない光景。かまくらにともる灯が美し…
  5. 5【京都・奈良】あの頃を思い出して!大人の修学旅行♡