【2023‐2024】名古屋のおすすめ初詣スポット9選!縁結びや商売繁盛祈願に

名古屋で新年を迎える方におすすめの、初詣スポットを9選ご紹介します。定番の「熱田神宮」をはじめ、縁結びや商売繁盛にご利益があるとされる人気パワースポットを厳選。名古屋で初詣をする際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 名古屋の初詣の定番!パワースポットが点在する格式高い神社「熱田神宮」

最初にご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは、「熱田神宮(あつたじんぐう)」。名鉄神宮前駅から徒歩約3分の場所にあります。

「熱田神宮」は三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として有名。例年大晦日の夜から三が日まで混雑が続きますが、参道の幅が広く歩きやすいため待ち時間はそこまでかかりません。境内に数多くあるパワースポットを巡って、新年のスタートを迎えてみてください。
熱田神宮
名古屋市南部/その他
熱田神宮 1枚目
熱田神宮 2枚目
熱田神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
18件
76件
住所
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
営業時間
公開:境内自由 公開:9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで) 休業:宝物館毎月最終水・木12/25~12/31
熱田神宮へ祈祷にいってきました!友人から本殿の後ろを一周まわれると聞いたので早速行ってみました!!写真は撮れなかったのですが、お水を3回水をかけて祈願すると願いが叶うといわれる場所がありお願いしてきました!!
毎年恒例の熱田神宮へ、初詣に行ってきました。今年は色々あったので、10日過ぎに。コロナ中から毎年来てたので今年の入りの凄さを感じました。駅も今改装中ともあって駐車場が特別価格で高いです。この日は寒いけど天気良かったので、熱田神宮をぐるっと参拝をしました。神宮ならではの澄み切った空気と木漏れ日がかなりリフレッシュと運動になり良かったです。
星評価の詳細

2. 名古屋で除夜の鐘とともに初詣をするならここ!商店街散策もおすすめ「大須観音」

aumoユーザー
続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「大須観音(おおすかんのん)」。地下鉄「大須観音駅」から徒歩約1分の場所にあります。

大須観音は名古屋の人気スポットの1つとして、年間を通して賑わいを見せています。例年元旦の0:00からは、新年を迎える行事が開催されます。「鐘付き券(1枚¥1,000)」を購入することで、一般の方でも除夜の鐘を鳴らすことが可能。

新年の特別な思い出を作ってみたいという方は、ぜひ鐘付き券を購入してみてください。最新情報は大須観音 公式HPをご確認ください。

大須観音で初詣をするなら食べ歩きグルメも一緒に楽しもう!「大須通り商店街」

大須観音で初詣をするなら「大須通り商店街」での食べ歩きも楽しむのがおすすめ。

三が日の大須通り商店街には、大須観音へ向かう参拝者の長い行列ができます。列が進むのを待ちながら、人気グルメの「揚げまん棒」や、本場トルコ人が作る「トルコアイス」を堪能してみてください。
大須観音(寶生院)
栄/その他
大須観音(寶生院) 1枚目
大須観音(寶生院) 2枚目
大須観音(寶生院) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
10件
住所
愛知県名古屋市中区大須2-21-47
アクセス
(1)地下鉄大須観音駅から徒歩で(2番出入口を出てすぐ)
営業時間
公開:境内自由
大須観音へ日本三大観音だそうで大須の商店街と共に魅力ある街になってます。商店街は様々店があり、食べ歩き出来る店やメイドカフェまであるバラエティさ。時間があったらもう少し見て回りたかった。他にはない商店街の雰囲気かも。
名古屋『大須観音』名古屋観光ってどこなんだろう🤔名古屋城テレビ塔東山動物園名古屋港水族館名古屋の観光名所なのかな?しかし大須を忘れてはいけない‼大須でオタ活しつつ、大須グルメに堪能しながら大須観音にも立ち寄って欲しいな♡名古屋最高!*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈────┈┈┈┈┈໒꒱⋆*
星評価の詳細

3. 名古屋の風変りな寺院で初詣をしよう!日本とタイのお寺「日泰寺」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「日泰寺(にったいじ)」。地下鉄「覚王山駅」から徒歩約5分の場所にあります。

日泰寺はタイから贈られた「仏舎利(釈迦の遺骨)」を安置するために建立されました。どの宗派にも属さないことから、日本では珍しいお寺として知られています。境内がとても広く駐車場スペースも充実しているので、のびのびとした雰囲気で初詣をしたい方におすすめです。
日泰寺
千種・今池・池下/その他
日泰寺 1枚目
日泰寺 2枚目
日泰寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
愛知県名古屋市千種区法王町1-1
アクセス
(1)地下鉄覚王山駅から徒歩で10分(1番出口)
営業時間
公開:5:30~16:30 年中無休
年中行事としては、3月15日の涅槃会。4月8日の降誕会(花まつり)。5月のウエサカ祭。6月15日の奉安記念法要。11月15日の奉遷記念法要。12月8日の成道会。春秋彼岸会法要、等々。特に毎月21日弘法大師の縁日は境内一円に露店が出店され終日にぎわい、民の信仰と憩いの場所となっている。日本とタイ王国の、友好を記念して出来た、覚王山日泰寺。日本人以上にタイ人の中で日タイ友好の象徴として有名で、タイ人の友達を連れて行くと非常に喜ばれます。また、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院なので、誰でも好きな形でお参り出来ます。縁日でなければ、境内が駐車場として開放されていてクルマを停めることが出来ます。元日に行きましたがらさほどの混雑もなく参拝可能でした。ただし、毎月21日の縁日は曜日に関わらず、かなりの人出。たこ焼き、お好み焼き、りんご飴と言った定番の露店から、生鮮食品、果物、海産物まで幅広い出店が約100店ほどあり、なかなか楽しい雰囲気です。
『日本で唯一!超宗派寺院』名古屋の代表的なお寺、覚王山日泰寺。1900年に日本がタイから本物の仏舎利(釈迦の骨)を譲り受け、これを奉納するために創建されました。この経緯から、各宗派が3年交代で住職を務める日本唯一の寺院となっています山門をくぐると立派な本堂に五重塔、また奉安塔には仏舎利が納められています。毎月22日の縁日では、参道に出店がびっしり。多くの人で賑わいます。
星評価の詳細

4.名古屋三大天神の1つに数えられる人気初詣スポット!受験生にもおすすめ「山田天満宮」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「山田天満宮(やまだてんまんぐう)」。地下鉄「大曽根駅」から徒歩約7分の場所にあります。

山田天満宮は名古屋三大天神の1つとして数えられる神社。学業の神様と呼ばれる菅原道真が祀られている「北野天満宮」に由来しています。(※"山田天満宮 公式HP"参照)

境内には金神社(こがねじんじゃ)というもう1つの神社があり、商売繁盛や金運にご利益があると言われています。「金運をアップさせたい!」という方はぜひ山田天満宮へ足を運んでみてください。

成績アップや試験合格を祈願するなら「撫で牛」を忘れないで

山田天満宮で有名なのが、こちらの「撫で牛」。牛の頭を撫でることで、成績アップや試験合格が期待できると言われています。初詣の時期は、多くの受験生やその家族が訪れるパワースポットです。

山田天満宮を参拝すれば、さまざまなご利益の祈願が可能。受験に限らず、大事な時期を控えている方はぜひ初詣の時期に足を運んでみてください。
山田天満宮
黒川・大曽根・矢田/その他
山田天満宮 1枚目
山田天満宮 2枚目
山田天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
愛知県名古屋市北区山田町3-25
アクセス
(1)JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン「大曽根」より北へ徒歩7分
営業時間
営業時間:授与所 9:00~17:00
金神社⛩大黒様と恵比寿様お金を洗い清める💰よりそい石筆塚
徳川4代将軍・家綱公が、1672年(寛文12年)教育・学問を世に広めるために文教政治を奨励したのを受け、文教政治を重視した当時の尾張藩主・徳川光友公が、大宰府天満宮よりこの地(春日井郡山田の郷)に菅原道真公の御神霊を奉祀したのがはじまりといわれています。山田天満宮が名古屋城の鬼門に位置していたことにより、領民の地相、家相、方位、厄除けなどに由来する一切の禍福を取り除く守護神として多くの崇敬を集めてきました。受験シーズンにより多くの人で賑わっていました。大曽根駅から徒歩5分くらい。学業の神様&金運のパワースポット。コロナ対策がしっかりされています。金運、恋愛、学問で有名な神社です。同じ敷地内の金神社含め、初詣の時期は混みますが、ご祈祷も受け付けており、そちらはすいています。
星評価の詳細

5. 名古屋で合格祈願や厄除けにおすすめの初詣スポット「上野天満宮」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「上野天満宮(うえのてんまんぐう)」。地下鉄「砂田橋駅」から徒歩約10分の場所にあります。

上野天満宮は平安時代、安倍晴明によって創建されたと伝えられています。学業の神様として知られる菅原道真が祀られていることから、毎年多くの受験生が合格祈願に訪れます。

菅原道真は災を除き福を招く「除災招福の神」としても有名。初詣で合格祈願や厄除け祈願をしたい方は、ぜひ上野天満宮に足を運んでみてください。
上野天満宮
名古屋市東部/その他
上野天満宮 1枚目
上野天満宮 2枚目
上野天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
5件
住所
愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
アクセス
(1)地下鉄名城線「砂田橋駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:ご祈祷 9:00~16:00 / 社務所 9:00~17:00 休業:無休
今年の春から受験生になる娘最終的には本人の頑張りあるのみではありますが親はハラハラとさせられる1年です。そして後は神頼み(笑)⁡名古屋に学業の神様が祀られた神社が3つあるそうなので順番に行ってみようと思ってます。⁡菅原道真(学業の神様)と言われているが祀られた名古屋三大天神山田天満宮、上野天満宮、桜天神社⁡天神みくじ(小さな人形)のなかにおみくじが入っていておみくじは結びつけてお人形は境内の色々な場所に置いてくのが流れとなっているみたいですよ。⁡この写真は少し前に行ったものなので上野天満宮です。⁡この時は受験なんてまだまだ先の話と思っていたのですがあっとゆう間に月日が流れた(°▽°)⁡今度は御朱印を貰いに3大天神に順番に合格祈願💮もしていきたいです。⁡⁡忘れっぽい自分の為の単なる記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+上野天満宮🏠名古屋市千種区赤坂町4-89⏰🛌🅿️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
合格祈願に上野天満宮へ行って来ました✨天満宮と言えば学問の神様と言われのある菅原道真公を祀る、学問の守護神「天満宮」学問分野に代表されるご事績を多くの人が慕い、学問の神として崇敬を集めるようになったそうです。(Wikipediaより)三大天満宮の北野天満宮(京都市上京区).太宰府天満宮(福岡県太宰府市).防府天満宮(山口県防府市)があるそうですよ。ようやく6日からお正月休みだったけど天気も良く牛の頭を撫でたりと沢山の方々が参拝に来ていました☺️人の形をした天神みくじがあり牛の周りに沢山置いてありました。私は水みくじを引きました✨水に浮かべると文字が浮いてくるんですよ。是非、近くにお越しの際は立ち寄ってみて下さいね☺️
星評価の詳細

6. 名古屋のおすすめ初詣スポット!縁結びのご利益を求めるならここ「笠寺観音」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「笠寺観音(かさでらかんのん)」。名古屋本線「本笠寺駅」から徒歩約3分の場所にあります。

笠寺観音は縁結びの神社として知られる人気パワースポット。穴が4つ空いた柱「縁結び柱」に手を入れて繋ぐと、深く結ばれて絆が深まると言われています。カップルはもちろん、家族で参拝するのもおすすめの観音様です。

参拝後は御朱印やお守りも頂けます。縁結びのご利益を求めている方は、ぜひ足を運んでみてください。
笠寺観音(笠覆寺)
名古屋市南部/その他
笠寺観音(笠覆寺) 1枚目
笠寺観音(笠覆寺) 2枚目
笠寺観音(笠覆寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
愛知県名古屋市南区笠寺上新町83
アクセス
(1)名鉄名古屋本線本笠寺駅から徒歩で3分 (2)市バス「笠寺西門」から徒歩で1分
営業時間
拝観:8:00~16:00 お札、お守り授与、朱印、各種申し込みお問い合わせはこの時間に限ります。
御本尊は十一面観世音菩薩。徳川家康が名古屋城の築城に際し城から見て鬼門の方角にある四つの寺を鎮護として定めた尾張四観音の一つ。福神様は恵比寿神。本堂東側に祀られている。財産運、商売繁盛、五穀豊穣を授ける。伊邪那美・伊邪那岐の間に生まれた蛭子を祀った唯一日本由来の七福神。無料駐車場あり。毎月6の日には六の市と呼ばれる市場や位にも九万九千日や節分際では写真のようなお祭り屋台が出る由緒ある観音様です。七福神のはんこをもらう時にお参りに来ますその他にも御朱印があり2箇所駐車場がありますがちょっとわかりにくいくらいかな。
星評価の詳細

7. 名古屋の縁結び神社で初詣!水みくじで今年の恋愛運を占おう「城山八幡宮」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「城山八幡宮(しろやまはちまんぐう)」。地下鉄「本山駅」または「覚王山駅」から徒歩約6分の場所にあります。

「城山八幡宮」は、縁結びにご利益があるとして人気のパワースポット。恋愛運が気になる方は参拝後、水に浮かべると文字が浮き上がる「水みくじ」にチャレンジしてみましょう。新年の総合恋愛運を占えます。

こちらの神社は縁結びお守りも人気。黒の布に四つ葉のクローバーと蝶々が描かれた可愛らしいお守りです。恋愛運を上昇させたい方は、ぜひチェックしてみてください。
城山八幡宮
覚王山・本山・東山公園/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
愛知県名古屋市千種区城山町2-88
アクセス
(1)東山線「覚王山」2番出口より東へ徒歩6分 (2)東山線・名城線「本山駅」1番出口より西へ徒歩6分
営業時間
営業時間:5:30~20:00(社務所受付は9:15から)
星評価の詳細

8. 名古屋の恋を生むと言われるパワースポットで初詣!復縁を叶えたい人に人気「高牟神社」

続いてご紹介する名古屋のおすすめ初詣スポットは「高牟神社(たかむじんじゃ)」。地下鉄「今池駅」から徒歩約5分の場所にあります。

高牟神社は山田天満宮、城山八幡宮とともに"恋の三社巡り"と呼ばれる、名古屋の恋愛パワースポットの1つ。境内には「古井(=恋)の水」と呼ばれる湧き水があり、この水を飲むと「恋が生まれる」という言い伝えが残っています。

縁結びの神社として有名ですが、特に復縁を叶えたい人から人気があります。新年に復縁願いをしたい方は、ぜひ高牟神社で初詣をしてみてください。
高牟神社
新栄/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
星評価の詳細

9. 名古屋の市街地にある大きなお寺で初詣!朝市もおすすめ「東別院」

続いて紹介したい名古屋の初詣スポットは、「東別院(ひがしべついん)」です。地下鉄「東別院駅」から徒歩約5分の場所にあります。

こちらのお寺は、京都にある東本願寺の別院。地元では「御坊さん」と呼ばれ、古くから親しまれています。街中にあるお寺ですが、広大な敷地と壮大な建造物が特徴です。

毎月「8」のつく日(8日、18日、28日)は、境内で朝市が開催されます。野菜やパン、お菓子や雑貨など数多くの出店があるので、ぜひ初詣のついでに足を運んでみてください。
東別院(名古屋別院)
大須・金山・鶴舞/その他
東別院(名古屋別院) 1枚目
東別院(名古屋別院) 2枚目
東別院(名古屋別院) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
6件
住所
愛知県名古屋市中区橘2-8-55
アクセス
(1)地下鉄東別院駅から徒歩で5分(4番出口) (2)市バス「東別院前」から徒歩で5分
営業時間
公開:本堂開門-6:00 本堂閉門(10月~4月)-16:30     (5月~9月)-17:30 境内自由
メーテレと東別院のコラボ企画でサクラベツインに参加して来ました。
毎月12日に東別院で開催される、ミーツオーガニックマーケット。そこでは身体と心に優しい、こだわりの素材で作られたスイーツやパンなど色々なものが購入できます。こちらは〝はらぺこ菓子店天秤堂〟のグルテンフリースイーツ♡身体に優しくて美味しい♡行くたびに素敵な発見があります。ぜひ♪
星評価の詳細

名古屋で初詣!素敵な1年のスタートを迎えよう

今回は名古屋で初詣におすすめのスポットをを9選ご紹介しました。初詣は門松を立てておく期間である「松の内」の間に済ませるのが無難です。参拝は神社とお寺のどちらでも可能ですが、地域の神様にお参りするのがいいと言われています。ぜひ名古屋で初詣をする際の参考にしてみてください。
あわせて読む
【東海】初詣をするならここ!おすすめの神社や仏閣を10選ご紹介
更新日:2024年1月15日
あわせて読む
名古屋でおすすめの観光地35選!人気スポットから穴場情報までご紹介
更新日:2024年3月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora