富山で神社巡りを楽しもう♪おすすめ7選!

富山にはたくさんの神社があり、ご利益も様々で、どこに行けば良いのか迷っている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は筆者が選ぶ、富山のおすすめ神社をご紹介!ご利益や、建物自体の魅力をお伝えしていきたいと思います♪ (※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

富山で御朱印を買うことができる仏閣!ライトアップは最高にフォトジェニック「瑞龍寺(ズイリュウジ)」

富山でおすすめしたい神社、1つ目は「瑞龍寺」です。
こちらは御朱印をもらうことができ、豪華でとても美しい外観を持つ神社。季節ごとのイベントでは、夜のライトアップがとても綺麗です。またライトアップされるだけでなく、音楽に合わせて照明カラーを変更!音と光によって生み出される世界観は絶景そのもの!!
さらに、ライトアップだけではなく、プロジェクションマッピングを楽しむことができるんです。プロジェクションマッピングはとても美しく、フォトジェニック!こんなに魅力的な神社、訪れないわけにはいきませんよんね…!
富山の神社に迷ったら、「瑞龍寺」にレッツゴー!!

「瑞龍寺」へのアクセス方法

高岡駅から徒歩10分。

瑞龍寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

富山の彫刻が魅力的な神社「井波別院瑞泉寺(イナミベツインズイセンジ)」

富山でおすすめしたい神社、2つ目は「井波別院瑞泉寺」です。
こちらは彫刻が素敵で、迫力のあるお寺。特に魅力的な彫刻は時間を忘れてずっと眺めてしまいそうです。また、お寺の雰囲気は日本の風情を感じることができ、静かなのでゆったりと過ごすことができそうです。デートスポットとしてもおすすめなので、ぜひ恋人や友達、家族と訪れてみてくださいね♪

「井波別院瑞泉寺」のアクセス方法

砺波ICから車で15分。

井波別院瑞泉寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

縁結びのパワースポットで話題♪「櫛田神社(クシタジンジャ)」

富山でおすすめしたい神社、3つ目は「櫛田神社」です。
この神社は、縁結びのご利益で有名なのだとか!毎年多くのカップルが訪れます。2人の幸せを願いに行くデートなんて、とても素敵ですよね♪その他にも、夫婦円満を願いに来る方も多いそうですよ!実は2人で仲良くデートして、幸せを願い合うことに意味があるのかもしれませんね♪
富山でラブラブ神社デートをぜひ…!

「櫛田神社」のアクセス方法

北陸自動車道小杉ICから車で10分。

櫛田神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然に囲まれて…!!越中国一宮の「射水神社(イミズジンジャ)」

富山でおすすめしたい神社、4つ目は「射水神社」です。
「射水神社」は小城公園内にあり、周りは自然に囲まれ穏やかな場所です。公園に行った帰りに参拝しに訪れる方も多いのだとか…。神社の鳥居が醸し出す荘厳な雰囲気、また風情に、1度訪れると再び訪れたくなるような魅力が満載です。
富山の公園の散策を楽しんだ後に、「射水神社」をゆっくり参拝してみるのも良いかもしれませんね♪風情と自然を身体で感じ、思いっきりリラックスしてみては…??

「射水神社」のアクセス方法

高岡駅から徒歩15分。

射水神社

歴史ある富山の神社「道神社拝殿(ミチジンジャハイドノ)」を参拝しよう!

富山でおすすめしたい神社、5つ目は「道神社拝殿」です。
「道神社拝殿」は、少し狭い道に参道入口があります。「道神社」と刻まれている社号標が目印で、参道までは坂道。それを上ると社域の森が見えてきます。最後に、鳥居をくぐって参道を進めば、拝殿に到着です。荘厳な雰囲気があり、なんとも奥ゆかしき建物ですよね!
また、こちらは彫刻などの高度な技術を見ることができる富山の建築物の1つ!間近に見てみると、その壮大な技術に驚き感動するはずです♪

「道神社拝殿」のアクセス方法

能越県境PA(下り)から車で13分。

道神社拝殿

人々で賑わう富山の神社♪「日枝神社(ヒエジンジャ)」

富山でおすすめしたい神社、6つ目は「日枝神社」です。
こちらの愛称は、「山王さん」。こちらの神社はイベントが多く開催されていて、人々で賑わっています。ご利益は、縁結び、安産、商工業などと言われているのだとか…!特に「安産」のご利益のために、戌(いぬ)の日になると、たくさんの参拝者が訪れるのだそう。
また、境内には末社があり、稲荷社(いなりしゃ)、麄香(あらか)神社、稲荷水天宮(すいてんぐう)、春日社(かすがしゃ)があるので、合わせて参拝してみてくださいね♪

「日枝神社」のアクセス方法

市内電車で西町から徒歩5分。

日枝神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

「高瀬神社(タカセジンジャ)」で健康祈願をしよう♪

富山でおすすめしたい神社、最後にご紹介するのは「高瀬神社」です。
境内では、「なでうさぎ」が御神前に置かれています。自分自身の癒してもらいたい部分と同じ所を撫でて、御加護をいただく、ということで話題となっているようです。「健康」のご利益で有名なので、家族や友人の健康を願いに参拝される方が多いのだとか…!
富山の神社に行く際は、ぜひ、「高瀬神社」を参拝してみてくださいね!!

「越中一の宮高瀬神社」のアクセス方法

越中一の宮高瀬神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

いかがでしたか?今回は富山でおすすめしたい神社、7選をご紹介いたしました。それぞれの神社には、違ったご利益があり、雰囲気も変わってくるので、富山の神社巡りをしてみたくなっちゃいますよね!!富山には、美しくも趣深い神社がたくさんあるので、ぜひこの記事を参考に、参拝してみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019