富山で神社巡りを楽しもう♪魅力たっぷりおすすめ7選!

富山にはたくさんの神社やお寺があり、ご利益も様々!どこに行けば良いのか迷っている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は筆者が選ぶ、富山のおすすめ神社をご紹介!ご利益や、建物自体の魅力をお伝えしていきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【富山の神社】1. 御朱印を買うことができる仏閣!ライトアップはフォトジェニック♪「瑞龍寺」

富山でおすすめしたい神社、1つ目は「瑞龍寺(ズイリュウジ)」です。

こちらは御朱印をもらうことができ、豪華でとても美しい外観を持つ神社。季節ごとのイベントでは、夜のライトアップがとても綺麗です。またライトアップされるだけでなく、音楽に合わせて照明カラーを変更!音と光によって生み出される世界観は絶景そのもの!

さらに、ライトアップだけではなく、プロジェクションマッピングを楽しむことができるんです。プロジェクションマッピングはとても美しく、フォトジェニック!こんなに魅力的な神社、訪れないわけにはいきませんよんね…!

富山の神社に迷ったら、「瑞龍寺」にレッツゴー!
高岡駅から徒歩約10分の場所に位置しています。
瑞龍寺
高岡/その他
瑞龍寺 1枚目
瑞龍寺 2枚目
瑞龍寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
富山県高岡市関本町35
アクセス
(1)高岡駅から徒歩で10分 (2)能越自動車道高岡ICから車で10分
営業時間
公開:9:00~16:30 12月10日~1月31日は9:00~16:00
2020.7.18映画の撮影でも使われたお寺だそう
【富山県高岡市】唯一、富山県で国宝に指定されている『瑞龍寺』特徴は、総門、山門、仏殿、法堂を一直線上に配列され、その周りを包み込むように長い回廊が取り囲み、左右対称の造りになっています。芝生の緑もとても綺麗で、一見の価値ありです。撮影日📷⛩️(2021.09.15)・
星評価の詳細

【富山の神社】2. 彫刻が魅力的な神社に惚れ込んでしまう♡「井波別院瑞泉寺」

富山でおすすめしたい神社、2つ目は「井波別院瑞泉寺(イナミベツインズイセンジ)」です。

こちらは彫刻が素敵で、迫力のあるお寺。
特に魅力的な彫刻は時間を忘れてずっと眺めてしまいそうです。

また、お寺の雰囲気は日本の風情を感じることができ、静かなのでゆったりと過ごすことができそうです。デートスポットとしてもおすすめなので、ぜひ恋人や友達、家族と訪れてみてくださいね♪

砺波ICから車で約15分の場所に位置しています。
井波別院瑞泉寺
砺波・庄川/その他
井波別院瑞泉寺 1枚目
井波別院瑞泉寺 2枚目
井波別院瑞泉寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
48件
住所
富山県南砺市井波3050
アクセス
(1)高岡駅からバスで55分(JR高岡駅→加越能鉄道バス庄川行きで55分、バス停:瑞泉寺前(井波)下車、徒歩2分) (2)砺波ICから車で15分 (3)城端線砺波駅または福光駅からタクシーで15分(JR高岡駅→城端線砺波駅または福光駅下車そこからタクシー) (4)城端駅からバスで31分(井波彫刻バス、井波・庄川クルーズシャトル利用)
営業時間
拝観:9:00~16:30 休業:無休(要確認)
よさこい井波太子伝観光祭が4年振りに完全復活で開催されました。中でもよさこい♪木遣り奉納踊りなど、皆さん輝いてましたね♪夜店やバザーの賑わいも取り戻し、たくさんの人で溢れてました♪伝統を守って欲しいものです😊/フォトジェニック
星評価の詳細

【富山の神社】3. 縁結びのパワースポットで話題♪「櫛田神社」

富山でおすすめしたい神社、3つ目は「櫛田神社(クシタジンジャ)」です。

この神社は、縁結びのご利益で有名なのだとか!
毎年多くのカップルが訪れます。2人の幸せを願いに行くデートなんて、とても素敵ですよね♪

その他にも、夫婦円満を願いに来る方も多いそうですよ!実は2人で仲良くデートして、幸せを願い合うことに意味があるのかもしれませんね♪
富山でラブラブ神社デートをぜひ♡

北陸自動車道小杉ICから車で約10分の場所に位置しています。

(※"櫛田神社 公式HP"参照)
櫛田神社
高岡/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
富山県射水市串田6841
アクセス
(1)北陸自動車道小杉ICから車で10分
星評価の詳細

【富山の神社】4. 自然に囲まれて!越中国一宮の「射水神社」

富山でおすすめしたい神社、4つ目は「射水神社(いみずじんじゃ)」です。
「射水神社」は小城公園内にあり、周りは自然に囲まれ穏やかな場所です。
公園に行った帰りに参拝しに訪れる方も多いのだとか!

神社の鳥居が醸し出す荘厳な雰囲気、また風情に、1度訪れると再び訪れたくなるような魅力が満載です

富山の公園の散策を楽しんだ後に、「射水神社」をゆっくり参拝してみるのも良いかもしれませんね♪
風情と自然を身体で感じ、思いっきりリラックスしてみては!

能越自動車道高岡ICから車で約15分の場所に位置しています。
射水神社
高岡/その他
射水神社 1枚目
射水神社 2枚目
射水神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
富山県高岡市古城1-1
アクセス
(1)高岡駅から徒歩で10分 (2)能越自動車道高岡ICから車で15分
2022/6/11⁡⁡⁡⁡    ⛩️射水神社でっすっよっ(笑)⛩️⁡⁡⁡⁡⁡ 🌷*゚花手水🌷*゚を撮りに行った時にお詣りしてきましたっ 🙏🙏🙏⁡⁡⁡⁡立派な神社さんですねっ( ̄▽ ̄)スゲェェェ⁡⁡⁡⁡⁡覚え方は 射ぃ~水飲もぉ~ 射水神社で‼️‼️ 🚰c(*॑꒳॑*) (゚д゚)ハァ?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
富山県高岡市古城にある、射水神社です!現在の神明造の社殿は明治35年(1902)造営。その2年前に起きた高岡大火からの再建で、建築界で初めて文化勲章を受けた伊東忠太氏が設計を、加賀藩の御用を勤めて松井建設を設立した松井組の松井角平氏が施工を担当しました!また、昭和4年(1929)の昭和天皇即位の礼・大嘗祭にあたって下附された鳥居が拝殿前に建造されており、平成27年秋に行われた10年に1度の式年大祭に合わせて伊勢の神宮から鳥居が特別に譲与され、同年4月5日には県下一円の崇敬者により、ご用材の奉曳行事が行われました。本鳥居(第一鳥居)の建立によって、社頭に往時の姿が蘇りました!凄く、立派な神社です⛩
星評価の詳細

【富山の神社】5. 歴史ある富山の神社「道神社拝殿」を参拝しよう!

富山でおすすめしたい神社、5つ目は「道神社拝殿(ミチジンジャハイドノ)」です。
「道神社拝殿」は、少し狭い道に参道入口があります。
「道神社」と刻まれている社号標が目印で、参道までは坂道。それを上ると社域の森が見えてきますよ。最後に、鳥居をくぐって参道を進めば、拝殿に到着です。

荘厳な雰囲気があり、なんとも奥ゆかしき建物ですよね!
また、こちらは彫刻などの高度な技術を見ることができる富山の建築物の1つ!間近に見てみると、その壮大な技術に驚き感動するはずです♪

能越県境PA(下り)から車で約13分の場所に位置しています。
道神社拝殿
氷見/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
富山県氷見市中田1499
アクセス
(1)能越道灘浦ICから車で10分
星評価の詳細

【富山の神社】6. 人々で賑わう富山の神社♪「日枝神社」

富山でおすすめしたい神社、6つ目は「日枝神社(ヒエジンジャ)」です。

こちらの愛称は、「山王さん」。こちらの神社はイベントが多く開催されていて、人々で賑わっています。
ご利益は、縁結び、安産、商工業などと言われているのだとか!
特に「安産」のご利益のために、戌(いぬ)の日になると、たくさんの参拝者が訪れるのだそう。

また、境内には末社があり、稲荷社(いなりしゃ)、麄香(あらか)神社、稲荷水天宮(すいてんぐう)、春日社(かすがしゃ)があるので、合わせて参拝してみてくださいね♪

市内電車で西町から徒歩約5分の場所に位置しています。

(※"日枝神社 公式HP"参照)
日枝神社
富山市/その他
日枝神社 1枚目
日枝神社 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
富山県富山市山王町4-12
アクセス
(1)富山駅から列車で10分
御守りはPayPay支払いできる神社
星評価の詳細

【富山の神社】7. 「高瀬神社」で健康祈願をしよう♪

富山でおすすめしたい神社、最後にご紹介するのは「高瀬神社」です。

境内では、「なでうさぎ」が御神前に置かれています。自分自身の癒してもらいたい部分と同じ所を撫でて、御加護をいただく、ということで話題となっているようです。
「健康」のご利益で有名なので、家族や友人の健康を願いに参拝される方が多いのだとか!

富山の神社に行く際は、ぜひ、「高瀬神社」を参拝してみてくださいね♪

砺波IC・福光ICから車で約15分の場所に位置しています。

(※"高瀬神社 公式HP"参照)
越中一の宮高瀬神社
砺波・庄川/その他
越中一の宮高瀬神社 1枚目
越中一の宮高瀬神社 2枚目
越中一の宮高瀬神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
富山県南砺市高瀬291
アクセス
(1)福野駅からタクシーで10分(JR城端線 福野駅下車、タクシーで約7分) (2)砺波IC・福光ICから車で15分(無料駐車場 90台)
営業時間
拝観:9:00~17:00 (祈祷受付は16:30まで)
地元の神社今年は風鈴の数も増えて見応え充分❣️偶然御一緒させて頂いた地元出身の女性と緩やかな風で風鈴の音色を聞きながら写活を楽しみました♪ここは風鈴の位置が高いので好きな画角を撮るには脚立が必須ですね。4段を持参されてる方もおられるくらいです。夏の間は、夏詣として親しまれています♪社は、屋根の修復中で少し暗いのでご配慮下さい。
高瀬神社参拝御祭神は因幡の白うさぎを助けた大国主命ということで"なでうさぎ"なるものが、痛いところを撫でると癒されるということで撫でまくり。拝殿の彫刻、全ての動物の目が金色に素晴らしい芸術作品です。鳥居の横にあった灯籠の大きさ人の4、5倍はありそうな大きさ。こんな大きさの初めて見ました。大きさがなんか影響するわけではないと思うけど。とにかく富山も暑いです!東京は台風が来ているみたいですがこちらは晴天で良かったです。旅の天気で印象は随分変わりますものね。
星評価の詳細

富山の御利益のある神社7選をご紹介しました!

いかがでしたか?今回は富山でおすすめしたい神社やお寺を7選ご紹介いたしました。
それぞれの神社には、違ったご利益があり、雰囲気も変わってくるので、富山の神社巡りをしてみたくなっちゃいますよね!

富山には、美しくも趣深い神社がたくさんあるので、ぜひこの記事を参考に、参拝してみてくださいね♪
あわせて読む
【富山】遠くても行きたくなる♡富山のオススメ観光スポット6選♪
更新日:2023年9月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 北陸
  • 富山
  • 富山で神社巡りを楽しもう♪魅力たっぷりおすすめ…