九州の雨の日でも観光を楽しみたい!カップルも家族も大満足な13選

楽しみにしてた九州観光があいにくの雨になったときでも大丈夫!九州には雨でも楽しめる素敵な観光スポットがたくさんあります。今回は九州の各県から厳選した雨の日におすすめなスポットを13選ご紹介!ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【福岡】九州の雨の日の定番と言えば水族館!カップルも家族楽しめる「マリンワールド 海の中道」

まずご紹介するのは福岡県にある「マリンワールド海の中道」。「九州の海」をテーマにしている水族館で、約350種類・約3万匹の生き物を展示しています。

1日に4~5回行われる「イルカ&アシカショー」や天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がおすすめ!上から光が差し込む水槽は、まるで魚が空を飛んでいるかのような姿が見れて幻想的です。

【アクセス】
博多駅から車で約15分(駐車場あり)
JR海ノ中道駅から徒歩約5分

【営業時間】
3月~11月 9:30~17:30
12月~2月 10:00~17:00
マリンワールド海の中道
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

2. 【福岡】九州の雨の日は駅直結が嬉しい!お土産選びにもぴったりなショッピングスポット「天神地下街」

続いてご紹介するのは福岡県の「天神地下街」です!地下鉄展示駅・天神南駅直結の「天神地下街」では、ファッションや雑貨、グルメ等幅広くショッピングが楽しめます。ご当地のグルメやお土産も売っているので、九州旅行のお土産選びにおすすめのスポットです。

【アクセス】
地下鉄天神駅・天神南駅直結

【営業時間】
ショップ 10:00~20:00
レストラン 10:00~21:00

※当面の間、レストランも20:00までの営業です。
天神地下街

3. 【福岡】九州の雨の日は夜のライトアップがロマンチック「福岡タワー」

続いてご紹介するのは福岡県のシンボル「福岡タワー」です!高さ約234mを誇るタワー内には、おみくじピンボールや天空ガチャなど屋内で遊べるフロアがあり、雨の日でも十分に楽しめます。さらに恋人の聖地ともいわれるフォトスポットがあり、カップルの方にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

【アクセス】
博多駅・天神駅からバスで約20分

【営業時間】
9:30~22:00(最終入館21:30)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業時間が変更されています。詳しくは"福岡タワー 公式HP"をご覧ください。

福岡タワー
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る
あわせて読む
【福岡】雨の日におすすめの観光・デートスポット10選!

4. 【長崎】九州の雨の日だってインスタ映えスポットへ!屋内アトラクションも充実「ハウステンボス」

続いてご紹介する九州の雨でも楽しいおすすめ観光スポットは、長崎県の「ハウステンボス」。オランダの街並みとアトラクションが楽しめることで人気のハウステンボスですが、実はVR体験ゾーンや脱出ゲームなど、屋内で楽しめるアトラクションも満載なんです!

ハウステンボスにはインスタ映えスポットもたくさん

aumo編集部
雨の日のハウステンボスではアンブレラストリートに行くのがおすすめ。頭上にカラフルな傘が敷き詰められた通りは、雨の日こそ歩きたいスポットです。色とりどりの傘と、雨粒が傘にはじかれる音が、晴れた日とは一味違う風情を漂わせています。

【アクセス】
長崎駅からJR長崎本線で約1時間半
長崎自動者道・東そのぎICから約25分

【営業時間】
9:00~22:00(最終入場21:30)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業時間が変更されています。詳しくは"ハウステンボス 公式HP"をご覧ください。
ハウステンボス
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【ハウステンボス】ホテルヨーロッパで海外気分!特別体験をあなたへ

5. 【長崎】九州の雨の日にはかわいいペンギンに癒されよう「長崎ペンギン水族館」

次に紹介するのは長崎県の「長崎ペンギン水族館」。その名の通り、たくさんのペンギンに会える水族館です。地球上に生息するペンギン18種類のうち9種類が「長崎ペンギン水族館」で飼育されており、世界で1番飼育種類が多いのが特徴です。(※"長崎ペンギン水族館 公式HP"参照)

かわいいペンギンたちは見どころ満載

かわいいペンギンを見るのにおすすめなのが「ペンギンプール」です。深さ約4mのペンギンプールをスピーディーに自由自在に泳ぐペンギンたちを見ることができます。
ペンギンは潜水の名人でもあり、野生のペンギンは300mから500mの深さまで潜ってエサを獲るんだとか!深い水槽がある「長崎ペンギン水族館」では普段のイメージとは違うペンギンの魅力も発見できます。

【アクセス】
長崎駅ターミナルから県営バスで約30分
長崎多良見インターから車で約15分(駐車場有料)

【営業時間】
9:00~17:00(お盆期間中は18:00)

※現在4月28日(水)~6月7日(月)にかけて臨時休業しています。詳しくは長崎ペンギン水族館公式HPをご覧ください。
長崎ペンギン水族館

6. 【佐賀】九州の雨の日特有の風情も素敵!ドイツ旅行にきたようなおしゃれな建物「有田ポーセリンパーク」

次に紹介するのは佐賀県の「有田ポーセリンパーク」です!ドイツの宮殿をモデルにしたという建物が特徴的で、その迫力に思わず写真を撮りたくなってしまうほど。九州旅行で佐賀に来たならぜひ訪れたい施設です。

世界に1つだけの陶芸品をつくろう

館内の「有田焼工房」では、湯飲みやお皿などから好きなものを選んで世界に1つだけの陶芸作品を作れます。ろくろ体験は、スタッフの方が丁寧に教えてくれるので未経験の方でも気軽に挑戦できます。外で遊べない日こそ、じっくりとものづくりに熱中してみましょう。

【アクセス】
西九州道・波佐見有田ICから車で約5分
嬉野温泉街から車で約25分

【営業時間】
9:00~17:00
有田ポーセリンパーク
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

7. 【大分】九州の雨の日は地下で美しい金鉱を満喫「鯛生金山地底博物館」

続いてご紹介するのは大分県の「鯛生(たいお)金山地底博物館」です!

こちらでは閉山した今はLEDライトアップやグラフィックを用いた博物館として、金山の中を見学して回ることが可能。施設全体が地下にあるため、雨の心配をすることなく美しい金鉱を満喫できます。

【アクセス】
日田駅からバスで約60分

【営業時間】
3月~11月 9:00~17:00
12月~2月 10:00~16:30
地底博物館鯛生金山

8. 【大分】九州の雨の日はかわいい水棲動物とふれあいませんか?「うみたまご」

続いてご紹介する雨の日でも楽しめる九州のおすすめ観光スポットは、大分県の「うみたまご」です!「うみたまご」は動物たちと仲良くなる水族館をテーマにしていて、ふれあい体験やエサやり体験などで生き物の生態を間近で知ることができます。

体は大きいけれど大人しいセイウチにびっくり!

間近で見るセイウチは大迫力で子供から大人気!挨拶したり腹筋したり、とっても面白いショーを披露してくれます。
さらにマダイやサメ、エイなどの魚に自分で選んだエサをあげられるバイキング形式のエサやり体験も実施。こちらは土・日・祝日限定で、1人1,000円(税込)で体験できます。

【アクセス】
別府ICから車で約20分
大分ICから車で約15分
JR別府駅からバスで約15分

【営業時間】
9:00~17:00
GW・夏休み・三連休は9:00~18:00

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

9. 【熊本】雨の日は九州最大級の鍾乳洞へ!幻想的な絶景が美しい「球泉洞」

次にご紹介するのは熊本県の「球泉洞(きゅうせんどう)」です!九州最大級の鍾乳洞と言われ、約3億年前海底にあった石灰岩層が隆起してできたといわれています。(※"球泉洞 公式HP"参照)

ライトアップに照らされ、幻想的な光景が広がる鍾乳洞の中を探検できます。

【アクセス】
球泉洞駅・一勝地駅・白石駅から無料送迎バスあり/人吉ICから車で約30分

【営業時間】
4月~6月 8:30~18:00
7月~8月 8:30~18:30
9月~10月 8:30~18:00
11月~3月 8:30~17:00

※「球泉洞」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間休業しています。再開時期については"球泉洞 公式HP"をご覧ください。
球泉洞
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

10. 【宮崎】九州の雨の日はトンネル内に貯蔵された焼酎をお土産に!「高千穂観光物産館 トンネルの駅」

次にご紹介するのは宮崎県の「高千穂観光物産館 トンネルの駅」です。ここは未開通のまま残された長さ約1,115mのトンネルを利用してできた、焼酎の貯蔵庫を無料で見学できます。(※"高千穂観光物産館 トンネルの駅 公式HP"参照)

併設されている物産館では高千穂や宮崎県のお土産も豊富!地元の特産品・工芸品なども取り揃えています。さらに無料試飲コーナーでは焼酎の試飲も楽しめます。

【アクセス】
高千穂町中心部から車で約5分

【営業時間】
9:00~17:00

※現在、試飲コーナーと店内での飲食を休止しています。再開時期については"高千穂観光物産館 トンネルの駅 公式HP"をご覧ください。
高千穂観光物産館 トンネルの駅
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

11. 【宮崎】九州の雨の日は世界最大級ドームでプラネタリウムを!「宮崎科学技術館」

次にご紹介するのは宮崎県の「宮崎科学技術館」。宇宙に関する展示がメインで、敷地内にそびえ立つ"H1ロケット実物大模型"と、かつてギネスブックにも載った世界最大級27m径の巨大なドームに映し出されるプラネタリウムは必見です!(※"宮崎市観光協会 公式HP"参照)
雨の日に屋内にいながら、楽しく科学を学ぶことができます。

【アクセス】
宮崎駅から徒歩約5分

【営業時間】
9:00~16:30
宮崎科学技術館

12. 【鹿児島】九州の雨の日でも奄美の魅力をたっぷり満喫できる「奄美海洋展示館」

続いてご紹介する九州の雨でも楽しめるおすすめスポットは、鹿児島県の「奄美海洋展示館」。
「奄美海洋展示館」は「海と人との共生」をテーマにした施設です。奄美大島近海に生息する海の生き物たちをゆったり眺められます。

色とりどりの南国の魚にうっとり

3つのブロックに分けられた展示スペースではそれぞれにコンセプトがあり、奄美のサンゴ礁に生息する美しい海洋生物や海の中の生態環境など、普段水族館では見られないような展示を楽しめます。雨の日でも奄美の魅力をたっぷり満喫できるのが魅力。

【アクセス】
市内奄美交通本社前からバス「大浜」下車から徒歩約2分
市内からタクシーで約15分

【営業時間】
9:00~18:00

※現在5月1日(土)~5月23日(日)にかけて臨時休業しています。詳しくは"奄美海洋展示館 公式HP"をご覧ください。
奄美海洋展示館

13. 【鹿児島】九州の雨の日は鹿児島の歴史に触れよう「維新ふるさと館」

最後にご紹介する九州の雨でも楽しめるおすすめスポットは、鹿児島県の「維新ふるさと館」。
明治維新の立役者となった人物たちの活躍を中心に、薩摩藩、鹿児島の歴史などを映像やジオラマなどのハイテク技術を駆使しながら分かりやすく紹介しています。楽しみながら学べるので、歴史に興味がある方や家族連れにもおすすめのスポットです!

【アクセス】
鹿児島中央駅から徒歩約8分

【営業時間】
9:00~17:00
鹿児島市維新ふるさと館

九州には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさん!

今回は、九州の雨の日でも楽しめるおすすめ観光スポットを13選ご紹介しました!雨の日には雨の日なりの楽しみ方ができる魅力的なスポットが九州にはたくさんあります。せっかくの九州観光が雨になってしまった時でも、ぜひこの記事を参考に雨の日の九州観光を楽しんでみてください。
あわせて読む
【福岡】雨の日におすすめの観光・デートスポット10選!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12021年Amazonプライムデー開催中!キャンペーン…
    tunetune95
  2. 2【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  3. 3【6月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan