【長崎のお土産】地元民にも観光客にも愛されるおすすめ土産14選

長崎には「ハウステンボス」、「グラバー園」、「軍艦島」など色々な観光地がありますよね。 また、美味しいご当地グルメもとても充実!日々多くの観光客が訪れる場所ですよね♡ 今回は、そんな長崎でおすすめのお土産を14個どどんとご紹介しちゃいます! 定番の「カステラ」でも色々な種類があったりと、豊富なラインナップ。 地元民にも観光客にも愛されるおすすめお土産を多数ご紹介するので、最後までお見逃しなく☆
この記事の目次

絶妙な食感がやみつきになる!長崎名物「角煮まんじゅう」

長崎観光に来てぜひ食べていただきたいグルメのひとつが「角煮まんじゅう」!

「角煮まんじゅう」とは、豚の角煮をおまんじゅう生地で挟み込んだもの。元々中国から日本に伝えられた料理で、最初に日本へやってきたのは江戸時代にまでさかのぼるそうです。

「卓袱(しっぽく)料理」という長崎の伝統料理がはじまり。
その中の、「東坡煮(とうばに)」という角煮を使用した中華料理を、より手軽に食べやすくしたいと生み出されたのが「角煮まんじゅう」なんです!

フワフワふっくら生地のおまんじゅう。そこに包まれたとろける柔らかさの角煮が絶品です。
脂のたっぷりのった角煮は、柔らかいながらも食べ応え十分!
じっくり煮込んで作られているので、濃厚な味わいが口の中に広がります♡

そんな長崎の絶品「黒豚角煮まんじゅう」を、自宅で手軽にその味と食感を楽しむことが出来たら幸せですよね!
写真は、通販で買える「角煮家こじま バラエティセット」というもの。通販でなくても、長崎観光に来た際には色々なところで「角煮まんじゅう」が食べられるお店を見つけると思います◎
長崎土産には「角煮まんじゅう」がおすすめです☆

長崎の角煮が気に入ったならこちらもおすすめ♡

角煮が気に入った方にはこちらもおすすめです!

こちらは、「角煮家こじま 角煮切り落とし」。
角煮を作る過程で、出てきてしまう切れ端の部分を集めたものなんです。

食事の際のご飯のお供や、おかずとしても大活躍すること間違いなしですよ◎

通販でお買い求めいただけるので、いつでも長崎の味を楽しめちゃいます♡

長崎の地元民に深く愛される味!「皿うどん」

長崎の地元民に深く愛されている「皿うどん」も長崎土産としてとてもおすすめです!

長崎の郷土料理として親しまれている「皿うどん」の由来は、中華料理店の「四海楼」(しかいろう)の創業者がちゃんぽんをアレンジして作ったのが始まりなんだそう。
一般によく知られているのは、パリパリの細麺に、とろとろの具をかけたものですよね。しかし、地元の定番は、ちゃんぽんの太麺を焼いて具を一緒に絡めたものなんだそうです。
長崎に来たなら、ぜひ両方食べてみたいですね♡

そんな本場長崎の味を手軽に楽しめるのがこちらのお土産です。

こちらの「皿うどん」は、国産小麦粉を使用したこだわりの麺と、野菜・海鮮・豚肉など具材たっぷりのスープがセットになっているもの。
定番のぱりぱり麺に、とろみがしっかり効いたスープが絶妙に美味しいです◎
具がたくさん入っていてボリュームも十分なので、満足感はばっちり!

長崎のお土産として、またご自宅で気軽に長崎の味を楽しんではいかが?

長崎の定番郷土料理◎「ちゃんぽん」

長崎のお土産として、「皿うどん」とセットでご紹介したいのが「ちゃんぽん」!
「皿うどん」のもとになっている料理でもある「ちゃんぽん」は、中華料理店「四海樓」(しかいろう)の創業者が、貧しい中国人留学生のために「安くて栄養のあるものを食べさせてあげたい!」作ったのが始まりなんだそう。

また、「ちゃんぽん」という名前は、「いろいろなものを混ぜたもの」という意味なんだそうですよ。

もちもちの太い麺と、肉・野菜・海鮮などたっぷりの具材が混ぜ合わさった「ちゃんぽん」は、今も昔も地元民に愛される長崎自慢の味です!

地元民だけでなく、多くの観光客にも愛されている「ちゃんぽん」。
そんな長崎の定番郷土料理はもちろんお土産にもってこい!

通販でも買えちゃうので、ぜひ自宅でも長崎の味を楽しんでみてください!
こちらの「会楽園ちゃんぽん」¥1,188(税込)は、4人前なのでご家族用に買うのもおすすめですよ♡

また、長崎には定番のちゃんぽんだけでなく色々な種類のちゃんぽんが楽しめちゃうんです。
あご(飛魚)という魚で出汁をとったスープが美味しい「あごちゃんぽん」というものなど、長崎に来た際はぜひ色々なちゃんぽんの味を楽しんでみてくださいね♡

長崎で大人気のお土産と言ったらやっぱりこれ!

長崎の定番のお土産と言ったら「カステラ」ですよね!
400年以上も前に、貿易商人やキリスト教の宣教師たちによって長崎にもたらされた「カステラ」。
今も昔も人々から愛される、長崎を代表する歴史ある和菓子です。

長崎に観光に来たなら、「カステラ」は絶対外せない!
現地でその味を堪能するのはもちろん、お土産としてぜひ買っていただきたいです♡

長崎の「カステラ」には、たくさんの種類があるんですよ。
そのなかから、おすすめの味をいくつかご紹介したいと思います!

こちらの写真は「みかど本舗」のプレーン味。
1番オーソドックスな味ですね。

しっとりとした食感が美味しく、大人から子供まで、誰にでもおすすめ出来るお土産です◎

生地のしっとり感とザラメの食感が絶妙なコンビネーション。
上品な甘さで、地元民にも観光客にも大人気です!

こちらは「五三焼きカステラ」。
見た目は普通のものとあまり見分けがつかないかもしれませんが、通常より卵黄を贅沢に使用して作られた「五三焼きカステラ」は、しっとりとした食感と濃厚な味わいでとっても美味しいんです!

「五三焼きカステラ」の「五三」というのは、卵黄5に対して卵白3を使用して作られているからだとも言われているんだとか。

職人がじっくり丹精込めて作り上げる「五三焼きカステラ」は、ぜひ1度食べていただきたい1品です!

長崎のカステラには、はちみつ風味のものまであるんです♡
ふんわりと甘いカステラと、はちみつの風味は相性抜群!

こちらの写真は「文旦堂 カステラ はちみつ」。
こちらは通販で買えるもので、食べやすいようあらかじめカットされているのが嬉しいですよ◎

そしてチョコや抹茶などのカステラもあるんです。
色もカラフルで可愛いですよね♡

色々な味のカステラを買って帰って、友達同士でシェアしても楽しいかもしれませんよ。
お土産におすすめです!

「チーズカステラ」もおすすめです!

チーズは色々な食べ物と相性抜群ですよね。
長崎のカステラとの相性も、もちろんばっちり◎

とっても美味しいので、ぜひ1度食べてみることをおすすめしますよ♡

個包装になっているものもあるんですよ◎

本場長崎の味はそのままに、使い勝手の良い個包装になっているので、お土産にぴったりです!
友達など、大人数に配りたい時などには特におすすめですね♪

手軽にサッと出せるので、おもてなしの際にも活躍すること間違いなしです!

こちらの写真は、「異人堂 カステラ3種セット」。
「抹茶カステラ」・「プレーンカステラ」・「いちごカステラ」が1つになったセットです。

通販で買えるもので、長崎に行かずとして3種の味のカステラが楽しめちゃうお得な1品♡
こちらも食べやすくカットされています。

ザラメ糖が美味しい長崎本場のカステラはどれも絶品。
長崎には、美味しいカステラが食べられる店舗がたくさんあるので、観光ついでに色々なカステラ屋を巡ってみるのもおすすめですよ♪

長崎軍艦島のおすすめお土産◎

aumo編集部

長崎県長崎市にある無人島で、世界遺産にも指定されている端島。
一般的に「軍艦島」と呼ばれていますが、その由来は島の周りを岸壁で囲われ、鉄筋コンクリートが多く立ち並ぶその外観がまるで軍艦のように見えることからきているんだそう。

今は無人島になっていますが、最盛期の頃には多くの人が住んでいて、当時の東京都以上の人口密度にも達していたんだとか。
その小さな海底炭坑の島「軍艦島」では、良質な石炭がたくさん採れ、日本の近代化を大きく支えていました。

現在では、軍艦島を観光するためのツアーがたくさんあり、年々多くの観光客が訪れています。

そんな軍艦島の石炭をモチーフにしたユニークなお菓子「長崎 軍艦島石炭ラスク」は長崎のお土産として観光客に大人気!真っ黒のその姿は、インパクト大ですよね♪

プレーン味のラスクに竹炭を使って黒くし、石炭に見立てているんだそうです。
サクッと軽い食感で食べやすく、大人にも子供にもおすすめのお土産ですよ☆

軍艦島へは、ツアーに参加しないと上陸出来ないんだとか。
ぜひ、軍艦島上陸ツアーに参加して、「長崎 軍艦島石炭ラスク」をゲットしちゃいましょう☆

全ての人が消え去った後でも、繁栄していた当時の島の建物などはそのまま残されています。
ぜひ長崎に訪れた際には、「軍艦島」観光も楽しむことをおすすめしますよ☆

長崎が誇る日本三大珍味のひとつ!

長崎の名産品として名の知れた「からすみ」。
からすみは、元々ギリシャやエジプトで作られていたもので、江戸時代の初期に、中国から長崎へ伝えられたんだとか。中国から伝わってきた当時は、鰆(さわら)の卵を原料として作られていたんだそう。

長崎に伝わったのち、長崎の先端部にある野母崎地方でよく捕れる鯔(ぼら)の卵を使用するようになったのが、長崎の名産品となった由来なんだそうですよ。

日本三大珍味のひとつとしても有名な「からすみ」。その名前は、形が中国製の墨である「唐墨」に似ていることから付けられたんだとか◎

からすみは、鯔(ぼら)の卵を丁寧に処理した後、天日でしっかり干して作り上げられます。
お酒のおつまみとして、大人気のからすみ。今も昔も長崎の人々に愛され続けている、長崎自慢の珍味なんです。最近では、お茶漬けやパスタ、その他にも様々な料理でも使用されることが多くなってきていますね。

そんな長崎自慢の名産品であるからすみは、お土産にももってこい!
特に、日本酒や焼酎などお酒好きの人には喜ばれること間違いなしです♡

また、通販やお取り寄せでも大人気。
お酒を飲みながら、本場長崎の珍味を自宅でゆっくり楽しんでみて下さいね♡

長崎ならでは!カステラ風味のお菓子いろいろ

長崎 カステラ風味サブレ

長崎定番のお土産「カステラ」の風味を生かしたお土産もたくさんあるんです!

こちらは、サクサクとした食感が美味しい「長崎 カステラ風味サブレ」。
サブレは、バターの風味とサクサク食感で、ティータイムにはもってこいのお菓子ですよね◎

サブレならあまり手も汚れず、長崎の本場カステラの味を手軽に楽しむことが出来ます。

また、サブレは箱に入っている数も多く、大人数にお土産を買って帰る際にはぴったりですよ♪
本場長崎カステラの風味を味わうことが出来る「長崎 カステラ風味サブレ」。
ご家族や親せき、お友達へのお土産にいかがでしょうか?

長崎 カステラぷりん

お土産といえば、クッキーなどの焼き菓子をチョイスする方が多いのではないでしょうか。
「焼き菓子系が無難な気がするけど、やっぱり何か面白いお土産が欲しい!」なんて思うこともありますよね。

そこでおすすめしたいのが、「長崎 カステラぷりん」!

「カステラ風味サブレ」も美味しそうですが、こちらはカステラ風味のプリンです。
長崎には「カステラ」の味が広く浸透しているのがうかがえますね♡

濃厚なめらかでぷるぷる食感。カステラ風味のプリンが楽しめちゃいます♡
プリンの上には、「ザラメル」というザラメをイメージしたカラメルパウダーをかけていただきます。

カステラの味を、ぷるぷるのプリンで食べるなんて、とっても面白い!
また、「カステラぷりん」という名前の通り、ちゃんとザラメもイメージして作られているのが良いですね♡

パッケージもとっても可愛いので、友達へ送るお土産としてもってこいですよ!
長崎土産のひとつの候補としておすすめします♡

長崎には美味しいお土産がたくさん♡

いかがでしたか?
今回は、長崎のおすすめお土産をご紹介しました!

長崎には、中華街での「角煮まんじゅう」や「ちゃんぽん」、また定番の「カステラ」など、美味しいものがたくさん溢れていますね♡
建物などを見て回りながら、美味しいグルメもたくさん楽しめちゃうのは長崎観光のひとつの魅力です。

本場長崎の味が楽しめるお土産をいくつもご紹介したので、ぜひお土産選びの際にはこちらの記事を参考にしてみてください!また、今回ご紹介した以外にも長崎には美味しいお土産多数なので、ぜひ色々見て回ってみてくださいね☆

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年07月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【JTB旅行券やAmazonギフト券をGET!】「#2018」…aumo編集部
  2. 2【浜名湖レークサイドプラザ】湖畔リゾートホテルで冬を堪能しよう!aumo Partner
  3. 3【京都】いっそのこと帰りたくなくなる。2泊3日の女子旅プラン!meme1127
  4. 4【2018-2019】札幌の美しいイルミネーションといえばココ!dyna6390
  5. 5原宿で食べたい♪おしゃれで美味しい甘〜いデザート♡Chihiro0622