湯快リゾートにグランピングが誕生!オーシャンービューでグランピング体験ができる『湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』をレポート

    異国文化と日本の歴史が融合している長崎県平戸市にある宿『湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』に一泊二日で取材に行ってきました。湯快リゾートは、2023年7月3日(月)に4つの施設にグランピングを新設。なかでも今回宿泊した平戸は、目の前に海が広がる絶景ロケーションでグランピングを楽しめます。ほかにも、焼肉、お寿司をはじめ長崎の食材が味わえるプレミアムな気分が味わえるバイキングや、広々とした温泉施設など魅力がいっぱい!今回は、グランピングでの滞在を中心にその魅力をレポートしていくので、旅の参考にしてみてください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:湯快リゾート
    この記事の目次

    『湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』の南国ムード漂う全10棟の絶景グランピングエリア

    aumo編集部
    長崎・平戸は、古くから西洋貿易の窓口として栄えており、その名残として今でも町中に異国情緒が漂っています。

    そんな面影は『湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』内のロビーやインテリアからも感じられ、どこかヨーロッパに遊びに来たかのよう。ホテルの前の海沿いにはヤシの木がずらりと並び、リゾート感にあふれています。

    今回は、リゾート気分を存分に味わいながら気軽にキャンプ気分が味わえるグランピングエリアに宿泊。その様子をレポートします。

    【アクセス】湯快リゾートまでは自家用車またはレンタカーで向かうのがおすすめ

    土屋香奈
    土屋香奈
    金沢在住である私の今回の旅は、石川県の小松空港から飛行機で約1時間20分の福岡空港からスタート。福岡空港からはレンタカーを借り、2時間〜2時間半ほどドライブを楽しみながらお宿へ向かいました。

    道中には平戸大橋や平戸瀬戸市場などの観光地もあるので、平戸を気ままに観光したい方は車でのアクセスがおすすめ。

    ハウステンボスが近い佐世保駅からはバスを乗り継いで向かうこともできるので、旅の目的にあわせて行き方を決めるとよいでしょう。

    【客室】絶景ビューの『湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』のグランピングエリア

    aumo編集部
    15:00にチェックイン。宿に到着したらまずは浴衣を選びます。好きな柄を選んでさっそくグランピングエリアへ。浴衣を着てグランピングを楽しむことはなかなかないので、とても新鮮でした。

    ライトなアウトドア体験におすすめなグランピング

    aumo編集部
    2023年7月4日(月)に誕生したグランピングエリアでは、グランピングの王道であるベル型テントに宿泊できます。最大4名まで宿泊できるので、女子旅や家族旅行にもぴったり。

    ラグジュアリーすぎず、ほどよくカジュアルな内装なので、キャンプ気分も味わえるのが魅力のひとつ。ライトにグランピングを楽しみたい方におすすめです。

    オーシャンビューに感動!大自然を感じよう

    aumo編集部
    aumo編集部
    1番の魅力は、目の前に広がる海を一望できること。テントのチャックを開けるとすぐ目の前に海が広がっています。ヤシの木がずらりと連なっている絶好のロケーションは、リゾート感もたっぷり。

    ガールズトークに花を咲かせていたら、あっと言う間に時間が経っていました。海風を感じながら、大切な人とまったり過ごせる時間は幸せのひとときです。

    快適に過ごせる設備やアメニティが充実

    土屋香奈
    土屋香奈
    アメニティが充実しているので、手ぶらでキャンプ気分を楽しめるのも魅力です。ドライヤーやタオルをはじめ、グランピングがさらに盛り上がるカラフルに光るランタンやスピーカーまで完備。小さめの冷蔵も設置してあるので、いつでも冷え冷えのドリンクが飲めちゃいます。

    テント内にはエアコンも完備されているので、1日中快適に過ごせました。ただ、夏秋は虫が多いので虫除けスプレーを持参するのがおすすめです。テント内に殺虫スプレーが置いてあったので、虫が気になる方はぜひ使ってみてください。

    テントには鍵がかけられるようになっており、セキュリティもばっちり。グランピングを思う存分楽しめます。
    アメニティ一覧
    • タオルセット(バスタオル・フェイスタオル)
    • 丹前
    • 浴衣帯
    • ドライヤー
    • 歯ブラシ
    • コーヒーバッグ
    • ケトル
    • 充電器
    • 屋外用スリッパ
    • ランタン
    • スピーカー
    • 虫よけスプレー

    時間によって表情を変える空の美しさを満喫

    aumo編集部
    土屋香奈
    滞在中に1番感動したのが、刻々と変わっていく景色です。日中は青空だった空の色や表情がどんどん変化していく姿に、滞在中ずっとうっとりしていた私。時間の移ろいをゆっくり感じられるぜいたくさは、湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風での旅の醍醐味です。

    ピンク色のグラデーションに染まっていく夕焼けは幻想的。テントの灯りも灯り始め、ロマンチックなムードに心躍ります。
    aumo編集部
    土屋香奈
    夜は満天の星との出会いが待っていました。おすすめの時間帯は、月がのぼりきった深夜0:00以降です。ふと空を見上げると、無数の星がキラリ。うっすらと天の川もかかっているほど、星がきれいに観測できたのには驚きました。

    耳を澄ませると、かすかに波の音も聞こえてきます。静けさと満天の星にうっとりして、穏やかな気持ちで眠りにつけました。
    土屋香奈
    土屋香奈
    翌日は朝日がのぼるのと同時に起床。テントの入り口を開けると、黄色に輝くグラデーションの空が目に飛び込んできます。普段は朝が弱い私ですが、その景色のおかげでスッキリした目覚めでした。

    美しい景気を眺めながらボーっとするぜいたくな時間を朝から過ごせます。

    【温泉】広々とした温泉でゆったりくつろぐ

    湯快リゾート
    大浴場は珍しい畳敷きになっており、和室のようにのんびりくつろげます。広々とした大浴場には、大きな露天風呂やサウナも完備。なかでも空と海が一体化したようなインフィニティ展望露天風呂は、オーシャンビューを楽しめ開放感もばっちりでした。

    清掃、未開放時間を除く24時間入浴でき、グランピングエリア宿泊者も利用できるのもうれしいポイント。朝は、朝食前にひとっ風呂。サウナにも入ってバチバチに整い、いい1日のスタートをきれました。

    【食事】ご当地グルメも味わえる!魅惑のプレミアムバイキング

    土屋香奈
    夕食と朝食は館内にあるバイキングレストランでいただきます。オープンキッチンになっているので、天ぷらを揚げたり、お刺身を切ったりと、臨場感あるライブキッチンを楽しめるのが魅力です。

    ずらりと並んだ料理はどれも魅力的で、ついついたくさん手に取ってしまいます……。そんな時におすすめなのが「思いやりカート」です。トレーをセットできるカートは、トレーの持ち運びに便利なのでぜひ使ってみてください。

    焼肉と寿司バイキングが楽しめる夕食

    湯快リゾート株式会社
    夕食バイキングでは、本格的な焼肉と豪華なお寿司の両方を楽しめます。大人気の2大メニューを1度に味わえるぜいたくさに、食べる前からわくわく気分が止まりません。
    土屋香奈
    厳選されたお肉はバラエティ豊か。「秘伝味噌!厚切りカルビ」「希少部位 中落ちカルビ」「牛すき焼き」「しま腸」など全10種類以上のラインアップがそろいます。正直、お肉だけでも満足感を得られそうなほどの豪華さ……。選んだお肉は、テーブルの真ん中にあるプレートで焼いていただきます。
    湯快リゾート株式会社
    お寿司は「トウラトサーモン握り」「まぐろ握り」「とろたく」「うなぎ」などカラフルでバラエティに富んだラインアップ。魚介類がお好きな方は、甘海老やサーモン、かつおのたたきのお造りもおすすめです。
    土屋香奈
    スタッフさんに「ごま油とガーリックチップ、岩塩をかつおのたたきににかけるとおいしいよ」と教えてもらったのでさっそく実践してみると、旨味がアップし、やみつきの一品に大変身!1度食べ始めると止まらないおいしさで、2度ほどおかわりしてしまいました。
    湯快リゾート
    長崎を訪れたら食べたい「平戸ちゃんぽん」や「皿うどん」など、ご当地メニューもお忘れなく。そのほかにも、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上ある桜姫鶏(※)を揚げた「桜姫鶏天」や、焼きあご(とびうお)出汁を使った「あごだし茶碗蒸し」も楽しめるので、ぜひ手に取ってみてください。

    “日本ハム株式会社 公式HP”参照

    絶景ビューの特等席でいただく朝食バイキング

    土屋香奈
    朝食は天気がよかったのでテラス席でいただきました。海を眺めながらいただく朝食はやっぱり格別。心地よい海風を感じながら、お腹を満たせました。
    土屋香奈
    土屋香奈
    朝食バイキングでは、和洋どちらも楽しめるのがうれしいポイント。クロワッサンやチョコデニッシュなどの焼きたてパンや、手造り温泉湯豆腐、ご当地グルメである「かじめうどん」など、多彩な料理がずらりと並びます。

    中でもご当地グルメである「桜姫鶏めし」や、自分でよそって作る「マグロ漬け丼」「ねばねば丼」など、ご飯ものの種類が多く、朝からお腹いっぱいです。

    朝食の目玉のひとつでもある干し魚。「赤魚の塩麹焼き」と「鯖」を手に取り、自分でテーブルのコンロで焼いていただきます。魚が焼ける香ばしい香りに食欲ががそそられる……。

    【体験】滞在をより充実させる館内サービス!

    aumo編集部
    湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風にはグランピング以外にも楽しめるコンテンツが豊富。グランピングを楽しみつつ、館内でも存分に遊べてくつろげるのは湯快リゾートならではの魅力です。

    オーシャンビューを満喫できる館内スポット

    土屋香奈
    土屋香奈
    館内にも絶景ビューを楽しめるスポットが点在。ハンモックやデッキ、足湯を楽しみながらオーシャンビューを満喫できるのも魅力です。
    湯快リゾート
    湯快リゾートといえば、無料でカラオケや漫画、卓球などが楽しめるの特長。グランピングでの宿泊でも、これらの施設を利用できるのはうれしいポイントです。

    【観光】チェックアウト後はドライブがてら観光スポットへ寄り道

    土屋香奈
    土屋香奈
    翌日は12時まで滞在できるので、思う存分グランピングを堪能できるのがうれしいポイントです。

    湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風でゆっくり過ごした後は、せっかくなので平戸を観光してみましょう。ホテルから車で10分ほどで「平戸ザビエル記念教会」や「平戸オランダ商館」などの観光地を巡れます。

    気軽にアウトドア気分を味わえるグランピングで楽しいひとときを過ごそう

    土屋香奈
    都会の喧騒から離れてのんびりできる湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風でのグランピング。海を眺められる絶好ロケーションでのグランピングは、その開放感からか会話も弾み、友達との距離もグッと近くなるはず。

    グランピング以外にも、わんちゃんと一緒に泊まれる部屋や、オーシャンビューの部屋もあるので、あわせてチェックしてみてください。

    湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風
    平戸/ホテル
    湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風 1枚目
    湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風 2枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    2件
    住所
    長崎県平戸市川内町55
    長崎県平戸市の湯快リゾート「ホテル蘭風」に行ってきました。海の目の前に建っている立地で、お部屋や温泉からの景色がとても良いです。食事はバイキングで、すたみな太郎のような感じですが、無料のキッズのプレイルームや卓球があったり、施設が充実しています。子連れ旅行にオススメです。
    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    21,200円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    18,634円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama