美しさすら感じる廃墟島☆世界遺産・軍艦島の魅力をご紹介♪

「軍艦島」ってご存知でしょうか?長崎県の観光地として非常に有名なこの島は、2015年7月に世界遺産(世界文化遺産)に登録されました◎廃墟好きの方のみならず、あらゆる人を魅了しています♪ 本記事では、そんな軍艦島の魅力をご紹介しようと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「軍艦島」ってどんな島?

「軍艦島という名前は知っているけど、どんな島なのかさっぱりわからない!」という方のために、まずはざっくりと軍艦島についてご紹介しますね♪
軍艦島とは、長崎県に属する島の一つで、正式には「端島(はしま)」と呼びます。その見た目が、軍艦に似ていたことから人々に「軍艦島」と呼ばれるようになりました♪
軍艦島は炭鉱の島で、明治から昭和にかけて特に栄え、日本の近代化を支えました!当時、炭鉱で働く人たちだけでなく、その家族もこの島に移り住んだので狭い敷地に多くの人が住んでいたそうです。上の写真でもわかりますが、軍艦島に多くの高層アパートが建っている理由はより多くの人が島に住めるようにしたからなんです♪

そして2015年7月には「明治日本の産業革命遺産」として軍艦島は世界遺産に指定されました☆
現在は、無人島となっており、炭鉱で栄えた街の名残を現代の人に伝えています!

いざ、軍艦島へ!

※写真はイメージです

軍艦島に上陸するには、ツアーに申し込む必要があります。ツアー会社はいくつかあるのですが、以前筆者が軍艦島を訪れた際に利用したのは「軍艦島コンシェルジュ」。
本項では、「軍艦島コンシェルジュ」を利用した軍艦島へのアクセスをご紹介します♪
長崎駅から軍艦島へ向かう交通手段には、路面電車を強くオススメします!長崎の風情を味わうことができ、旅の思い出にもなるのでぜひ♪

路面電車で行く場合は、「長崎駅前」で「崇福寺行き」の路面電車に乗り、「新地中華街」で「5番石橋行き」の路面電車に乗り換えて「大浦海岸通り」で降りましょう!
(参考:「長崎電気軌道株式会社」HP)
aumo編集部
「大浦海岸通り」からほど近くに、「軍艦島コンシェルジュ」のオフィスがあります♪こちらでツアーの手続きを済ませたら出航!胸が高鳴ります♡

※ツアーには「上陸・周遊プラン」と「周遊プラン」があります!おすすめは「上陸・周遊プラン」です♪また、天候などの諸条件により船が欠航する場合があります。必ず事前にご確認ください!
軍艦島コンシェルジュ
長崎市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

まさに「軍艦」!

aumo編集部
出航してから45分ほど経つと、軍艦島が見えてきます!その名の通り、まるで軍艦のような見た目をしています☆
aumo編集部
より近づくと、多くの高層アパートが密集していることがわかります。写真中央に見えるのは「端島神社(はしまじんじゃ)」です♪まさに空中神殿という言葉がふさわしい!

いよいよ上陸!

aumo編集部
いよいよ上陸!ガイドさんの案内で小さなトンネルをくぐると...。
aumo編集部
そこには廃墟と化した建物がたくさん!!!遠目にもわかる大きな建物の迫力に圧倒されます!


建物の劣化具合から、無人島となって久しい軍艦島の時の流れを感じます...。
aumo編集部
aumo編集部
軍艦島には大きな瓦礫(がれき)がゴロゴロ転がっており、その光景には思わず見入ってしまうほど。長年の月日によって作られた荒廃した景観には、人間の手では作り出せない哀愁と切なさを存分に感じることができます...。
aumo編集部
aumo編集部
安全上、軍艦島は一部のみ上陸が可能です。建物に入ったり近づいたりすることはできませんが、それでも軍艦島の様子はしっかりと見学することができます♪軍艦島の人々の生活に思いを馳せて、今やボロボロになった建物が昔はどうだったのか...などと想像してみることも楽しみの一つ☆
もちろん写真撮影もOKなので、SNSで軍艦島の様子を共有して見てはいかがでしょう?

今回のツアーでは、 軍艦島への上陸・見学時間は50分ほど。見学時間で軍艦島の荒廃っぷりに哀愁やノスタルジーを感じながらも、その美しさに筆者は魅了されました♪

軍艦島への観光はお早めに◎

いかがでしたか?今回の記事では、世界遺産・軍艦島の様子をお伝えしました!

軍艦島はいつ崩壊するかどうかわからない廃墟の島。常に潮風や雨に晒されているので、劣化も激しく、いつこの景観がなくなってもおかしくはありません。筆者自身、軍艦島を訪れた際には軍艦島の今の姿をしっかりと目に焼き付けました☆なるべくお早めに軍艦島へ行くことをオススメします!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora