長崎ならではの名物!おいしいものをたくさん食べよう☆

長崎グルメってカステラとか、ちゃんぽんとか…。訪れるまでは、一般的に知られているような長崎のイメージしかありませんでした。でも、他にもたくさん名物があって、おいしい長崎グルメがあるんです!今回は、そんなおいしいものをたくさん紹介しちゃいます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

老舗店の茶碗蒸しを堪能しよう♪【吉宗 本店】

さくらいまさゆき
まずはじめに紹介するのが、「吉宗 本店(よっそう ほんてん)」さん。

こちらは茶碗蒸しのお店なんです。
茶碗蒸し専門のお店というだけでも驚きですが…。

さらに驚くのが、開店前から行列ができてしまうほど人気のお店であること。
さくらいまさゆき
創業150年を超える老舗のお店というからすごいですよね!
昔ながらの旅館のような風情がある店内もステキなんですよ♪
(※"吉宗"公式HP参照)

もちろんいただいたのは、茶碗蒸しですよ。
さくらいまさゆき
これは「御一人前」と呼ばれるメニュー。
茶碗蒸しと蒸し寿司がセットになっていますよ。

これ写真でわかるかな?
茶碗蒸しがメチャクチャ大きいんですよ!

隣りにある蒸し寿司と同じお椀に入っているから…。
ミニ丼くらいの大きさはありますね。
さくらいまさゆき
ボリュームたっぷりだから飽きるのかなと心配していたけど大丈夫でした。

だって、この茶碗蒸し美味しいんですもん♡
ツルンとした喉越しで、いい出汁も出ているから、最後まで美味しくいただけるんですよ♪
吉宗 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

ミルクセーキって食べるものなの!?【ツル茶ん】

さくらいまさゆき
茶碗蒸しはランチだったので…。
次は、お茶ができるお店に移動しちゃいます♪

お散歩しながら、商店街を抜けて次のの目的地へ。
長崎2軒目は、老舗喫茶店の「ツル茶ん」さんです。

味わいある外観が、長崎の街並みに溶け込んでいてステキですよね♡
さくらいまさゆき
「ツル茶ん」さんも歴史があるんですよ!
創業が大正14年・1925年で、九州最古の喫茶店なんです◎
(※"ながさき旅ネット"公式HP参照)

伺った時間はちょうどお昼時。
お店はすでにランチのお客さんで大賑わいでした。

列に並んで席が空くのを待ちましたね。
約30分くらいだったかな。
さくらいまさゆき
「ツル茶ん」さんでは、名物のこれをいただきました♪
「元祖長崎風ミルクセーキ」です。

ミルクセーキなのですが、これが飲み物ではないんですよ。
凍っていて、かき氷みたくなっているんです!!

だから、ストローではなく、スプーンで食べるんですよ。
甘さ控え目で、清涼感たっぷり◎
ツル茶ん (つるちゃん)

新鮮な海の幸を満喫しちゃおう♪【亜紗 本店】

さくらいまさゆき
最後は長崎で美味しい晩ごはんが食べられるお店を紹介します。
桜町駅すぐ近くにある「亜紗 本店(あさ ほんてん)」さんに伺いました。

こちらは、新鮮な長崎の海の幸がたっぷり食べられるんですよ♡
「刺身盛り合わせ」と「鯨の盛り合わせ」をいただきました。
さくらいまさゆき
お魚は本当どれも新鮮◎
マグロも、イカもエビも…。

どのネタも透明感と旨みがあって、とっても美味しいんですよ♪
さくらいまさゆき
鯨のお肉も美味しいんですよ♡

鯨ベーコン、赤身、さえずりなどなど。
どれも臭みがなくて食べやすいんです!

ビールや日本酒などのお酒のつまみにも合いますよね♪
さくらいまさゆき
最後のシメはこちら。
「うちわえびのお味噌汁」です。

初めて食べたのですが…。
こちらも長崎名物の海鮮ですよ!

カブトエビみたいな形が印象的。
いい出汁がでていて、シメにピッタリでした♡
亜紗 本店 (アサ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る

長崎名物を満喫しちゃおう!

さくらいまさゆき
いかがでしたか?
長崎のグルメをご紹介しました。長崎ならではのお料理やデザートなどなど。
他のエリアではなかなか食べられないものが堪能できますよ!
長崎名物を食べに、是非長崎に足を運んでみてください♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  4. 4【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  5. 5【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama