【1分で巡る絶景】雨の雫が滴る姿は、美しく儚い。梅雨の風物詩"紫陽花"がここに。

桜が散りどことなく寂しくなった街も、初夏に入ろうとしている。そう、また煩わしい梅雨前線がやって来る。ジメジメするこの季節は、外にでかけるのも億劫になりがちだが、雨に打たれてより一層美しく咲き誇る風物詩は、重い腰を上げてでも訪れてみたいものであった。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

梅雨の風物詩"紫陽花"

春が終わり、新緑の季節に移り替わり始ると、梅雨の時期が訪れる。そして梅雨の風物詩のひとつとして代表されるのが「紫陽花」。そんな梅雨の風物詩が、街中を鮮やかに彩る祭りが開催されるのをご存知だろうか。
それは長崎県長崎市で開催される「ながさき紫陽花まつり」。今年は19種類、約3000株が市内各所に設置される予定だ。(『ながさき旅ネット』公式サイトより引用)

色とりどりに染まる眼鏡橋

ながさき紫陽花まつりの名所スポットとして上げたいのが、重要文化財にも指定されている「眼鏡橋」。
長崎の異国情緒漂う橋の周りをピンクやブルーの紫陽花たちが街中を色とりどりに染め上げる様は、梅雨の煩わしさを忘れそうになるほど美しい。

せっかくキレイな花を見るならと好天を望みたくなるが、紫陽花は梅雨の風物詩。
雨のしずくが滴ると、より一層美しさを増し、見ていると心が落ち着きそうになる。
人気
その他
眼鏡橋
長崎県長崎市
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
13件
中島川にかかる日本最古のアーチ型石橋。興福寺2代目住職黙子如定の作。川面に映った姿からその名がある。
利用シーン
雨の日映え
住所
長崎県長崎市魚の町
アクセス
(1)「長崎駅」から路面電車『蛍茶屋』行で5分 「市民会館」で下車し、徒歩で5分
路面電車に眼鏡橋。画像でしか見た事がなかった風景が目の前に!😊"長崎は今日も雨だった"ホンマに雨でした。明日が雨予報だったのに😆しかしタイミング良く降ったり止んだりで不思議な1日でした。
投稿日:2022年8月17日
長崎市内にある【眼鏡橋】・日本初のアーチ式石橋として有名な長崎の【眼鏡橋】川面に映った影が「メガネ」に見えることからこの名前がついたそうです。『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋のひとつで国の重要文化財に指定されています。中島川護岸にハートのストーンがあるそうですが知らなかった私はスルーして帰ってきてしまいました。次回はハートストーンを見付けカメラにおさめたいと思います。・
投稿日:2021年3月12日
長崎市の路面電車に乗って、「眼鏡橋」に行ってきました。かなり歴史のある橋と言うことです。下の川沿いに降りることもできます。川には亀がいました。すぐ近くで移動販売でチリンチリンアイスも売っていて、食べながら散策しました。味がとても良かったです。
投稿日:2020年9月4日

季節を彩る花の庭園

ながさき紫陽花まつりは、眼鏡橋からほど近い「グラバー園」でも開催されている。
ここでは季節を彩る花の庭園として、四季を通じて多種多様な花が咲き誇っているんだとか。
紫陽花の見頃は例年、6月頃とされている。

またグラバー園は日本最古の木造洋風建築が残されており、重要文化財と指定されている地でもある。(『グラバー園』公式サイトより引用)
紫陽花の香りに包まれながら、歴史に触れてみてはいかがだろうか。
人気
その他
グラバー園
長崎県長崎市
★★★★★
★★★★★
4.15
7件
26件
1974年の開園から長崎を代表する観光地として、世代を問わず愛されている「グラバー園」。長崎県長崎市、大浦天主堂の横、長崎港を見下す南山手にあり、広さ30,000平方メートルの園内には、イギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸といった歴史的建造物から長崎伝統芸能館といった資料館も建ち並びます。園内には散策コースもあり、車椅子でも移動できるようバリアフリー対策が出来ているのも嬉しいポイントです。また、園内の石畳の中にハート型の敷石が2ヶ所、埋め込まれていて、これを探し出して手で触れると恋愛が成就するとも言われており、若者の間で人気になっています。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス
(1)JR「長崎駅」から路面電車『崇福寺』行で8分 「新地中華街」で下車し『石橋』行に乗り換え「大浦天主堂」下車、徒歩で5分
営業時間
開館:8:00~18:00 開館:8:00~21:30 7月~10月初旬、夜間ライトアップ 休業:無休
定期観光バス長崎よかとこコースの続きです。下り松オランダ坂を登り着いたのは長崎観光定番のグラバー園。時間の関係で国指定重要文化財、世界遺産の建物を中心に周ります。先ずは三浦環の像。日本で初めて国際的な名声を掴んだオペラ歌手で「マダムバタフライ」が有名。長崎が舞台になっている事とグラバーの奥さん、ツルさんと蝶々夫人がごっちゃになってるためだとか…。蝶々の形の音符が「ある晴れた日に」なってたりプッチーニの銅像がこちらに建っている。先ずは旧オルト住宅。1865年に建てられた石造りの住宅。建てたのは大浦天守堂を手掛けた小山秀之進。オルトはここで数年暮らし、その後は活水女学校やアメリカ国領事館、リンガー家の住宅などとして利用されました。           
投稿日:2022年7月6日
ここもまた超有名観光スポット。初めて来たのですが昔の建築物に心惹かれてしまいます。この時代を生きた人々の生活が偲ばれます。トーマス・ブレーク・グラバーさんは、スコットランド出身の商人。武器商人として幕末の日本で活躍、日本で商業鉄道が開始されるよりも前に蒸気機関車の試走を行い、長崎に西洋式ドックを建設し造船の街としての礎を築くなど、日本の近代化に大きな役割を果たした人物だそうです。
投稿日:2022年5月21日
過去pic_隠れハート③~2020年~*グラバー園です♡ここにゎ2箇所あるって聞いて探したけど見つけられなくて…。ちょっとお茶でも飲みながら休憩していたら若い女の子の集団がキャーキャー言い出したのでもしや‼️と思い見に行ったらあったんです🤗他力本願です🥺🙏
投稿日:2020年11月8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama