眼鏡橋でハートの石を探しちゃおう♪アフターはカフェでまったり♡

情緒あふれる街並みが残る長崎。街を散策するだけでも楽しめてしまいます。長崎市内には観光名所もたくさんあるんですよ!今回は歴史的文化財である眼鏡橋を紹介しちゃいますね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

眼鏡橋は日本最古のアーチ型の石橋!

さくらいまさゆき
長崎にある「眼鏡橋」は、有名な観光スポットのひとつ。

1634年に作られたこの橋は、日本最古のアーチ型の石橋で重要文化財にも指定されています。
(※“ながさき旅ネット 公式HP”参照)
さくらいまさゆき
眼鏡橋は、石橋と水面に映った影が合わさって、眼鏡のように見えるんです♪

絵になる光景なので、真ん中に立って撮影するのいいですよね。

眼鏡橋に来たらハートストーンを探そう♡

さくらいまさゆき
眼鏡橋の近くには、ハートの形の石が埋まっているんです!

何個もあるので恋人と一緒に探すのも楽しいですよ♡
さくらいまさゆき
♡がある石のところでふたりで手を合わせて撮るのがいいかな♡

もちろん、♡の石を挟んでふたりで撮影するのもありですね♪
人気
歴史的建造物
眼鏡橋
長崎県諫早市
★★★★★
★★★★★
4.08
2件
18件
諫早公園の入口、かつて本明川にかけられた橋。長さ約49.2m、幅5.5m、高寸7mの二連アーチ式の堅牢な石橋。
利用シーン
デート夜景おしゃれ女子旅穴場映え
住所
長崎県諫早市高城町
アクセス
(1)諫早駅から徒歩で15分
めがね橋。寛永11年(1634年)、興福寺の黙子如定禅師が架設した物で長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mの日本初のアーチ式石橋です。川面に映った影が双円を描き、メガネに見える事からこの名前がついたと言われ、「日本橋」「錦帯橋」と並び日本三名橋に数えられます。国の重要文化財に指定されていて夜にはライトアップされてますので見に行ってみました。その後新地中華街には前の日とほぼ同じ時間ですが若干お店も営業してました。そんな訳でこの時間はまだやってるお店も多い思案橋横丁へ行きます。結局この日はなんだかんだ25,000歩超え(笑)          
投稿日:2022年7月14日
諫早公園に立ち寄りました。ここには石造りの立派な眼鏡橋がひっそりと佇んでいます。この眼鏡橋は国で初めての重要文化財に指定されたそうです。橋を渡ってみましたが、石の段になっていて上りは大丈夫でしたが、下りる時石段が分かりづらくて滑りそうに。😂小高い丘に建てられたお城なので、高城と言うらしいです。苔むした石段や,滑り止めでしょうか?石にはボコボコと穴があいていました。この丘一帯には常緑樹が沢山ありましたよ。樹齢800年程の大きな楠が広場にそびえ立っていました。佐賀にも大きなくすの木が沢山ありますが、こちらの木も立派でした。🤗
投稿日:2021年3月20日

眼鏡橋の近くにあるカフェでひと休み♪

さくらいまさゆき
橋のすぐ近くにある「spectacle Bridge(スペクタクル ブリッジ)」さん。

眼鏡橋を見た後に、カフェでひと休みしちゃいました♪
さくらいまさゆき
いただいたのは、ベリーとマンゴーが入った「ベリーマンゴーMix」。

氷に練乳が入っているので滑らかで食べやすい!!
ここのかき氷オススメですよ♪
人気
カフェチョコレート
スペクタクル ブリッジ(spectacle Bridge)
長崎県長崎市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
無休
利用シーン
リーズナブル
住所
長崎県長崎市魚の町7-17 みやまビル 1F
アクセス
長崎電気軌道賑橋電停下車徒歩4分 市民会館駅から183m
営業時間
11:00~21:00 日曜営業
眼鏡橋のすぐ横にあるカフェ。広々としていて気持ちいい。暖かかったのでかき氷食べちゃいました。台湾かき氷美味しかった。
投稿日:2018年11月5日
GoToEatのポイントでお得に利用!

眼鏡橋のフォトスポットを堪能しちゃおう♪

さくらいまさゆき
いかがでしたか?
眼鏡橋周辺はお散歩するのも楽しいエリア。
カフェやお店も充実しているので、長崎におでかけしたら行かれてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月14日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908