【福岡】雨の日でも大丈夫!大人から子供まで楽しめるスポット11選

旅行の際の観光やデートなど福岡にお出かけする予定があるのに、天気予報は雨。せっかくの予定が…と落ち込んでいる方に朗報です!福岡には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあるんです◎大人から子供まで楽しめるおすすめの遊び場を11選ご紹介していきます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【福岡×雨の日】1. ここに行けば1日中遊べちゃう♪「キャナルシティ博多」

aumo編集部
最初にご紹介する、福岡で雨の日にもおすすめのスポットは「キャナルシティ博多」。JR「博多駅」から徒歩約10分と都心部からのアクセスも良好◎
ショッピングモールや映画館、アミューズメント施設などさまざまな施設が集まった複合商業施設です。お店も多く、お買い物はもちろん、1日ここで過ごすことも出来るくらいの充実っぷり!

噴水ショーやイベントなど見どころいっぱい!

aumo編集部
また、施設名の「キャナル」とは英語で「運河」という意味。「キャナルシティ博多」にある約180mもの巨大な運河はシンボル的存在。また、「太陽の広場」では音楽に合わせた噴水ショーやイベント、ライブが日々開催されているんです!

雨の日でも室内で楽しめる施設がたくさん入っているので、デートはもちろん、友達や家族など誰と来ても楽しめること間違いなしです♪
キャナルシティ博多

【福岡×雨の日】2. インスタ映え間違いなし♡「チームラボ-学ぶ!-未来の遊園地キャナルシティ博多店」

aumo編集部
続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「チームラボ-学ぶ!未来の遊園地-」。こちらは先ほどご紹介した「キャナルシティ博多」に入っているアミューズメント施設です。

デジタルアートを得意とする「チームラボ」の九州初常設店。子供の教育的なプロジェクトの一環としてつくられているので、子供しか楽しめないのかな?と思いきや大人でも思いっきり楽しめる内容が盛りだくさん!

自分で描いたイラストが動き出す!?

aumo編集部
体を動かしながら最新デジタルに触れることができ、見て楽しい、遊んで楽しい施設。
筆者イチオシの展示は「お絵かき水族館」。配られるイラストを自由に装飾しスタッフさんに渡すと、すぐに自分が描いたイラストが巨大なスクリーンの中で動き出すんです!思わず動画を撮るほど感動しました。

インスタ映えする展示ばかりで、さすが「チームラボ」ですね。
子供だけでなく大人も楽しめるので是非、お出かけしてみて下さい!
チームラボ-学ぶ!未来の遊園地 キャナルシティ博多店

【福岡×雨の日】3. ドライブにもぴったり!神秘的なパワーに魅了される「千仏鍾乳洞」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)」。
北九州市にある鍾乳洞で雨の日に行けるドライブスポットとしてもおすすめ。
洞内は年間気温16℃と夏はひんやり、冬は少しだけあたたかく感じそう。

(※"千仏鍾乳洞 公式HP"参照)

おすすめのドライブスポット

中に入ると、入口から約900m続く鍾乳洞を歩いていきます。照明があり、そこまで険しい道のりでもないので子供と一緒に行くのも安心◎

本洞から約480m先は地下の小川の中を歩くのですが、探検家になったみたいでこれが楽しい♪サンダルは無料で貸し出してくれます。神秘的な自然のパワーを感じたり、非日常を味わえること間違いなしです!
千仏鍾乳洞
詳細情報を見る
asoview_yoyaku

【福岡×雨の日】4. ショッピングとランチどっちも楽しめる!「JR博多シティ」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「JR博多シティ」。博多駅直結と外に出なくていいのが雨の日には嬉しいですね。
約230の専門店が並ぶ「アミュプラザ博多」やカフェ・レストラン街の「くうてん」など博多駅周辺でショッピングやランチを楽しむのにもってこい◎
雨の日は思い切ってショッピングを楽しみ、お気に入りのアイテムと出会うのもいいかもしれませんね。
JR博多シティ

【福岡×雨の日】5. 電車の歴史を肌で感じよう「九州鉄道記念館」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「九州鉄道記念館」。
列車の歴史を学べる「本館」、九州で活躍した歴代9車両を展示する「車両展示場」、列車の運転体験が出来る「ミニ鉄道公園」、実際に車両の中に入り運転体験が出来る「前頭部展示」など電車マニアには堪らない施設。

電車好きのお子さんをお持ちの方はもちろん、懐かしの列車が展示されているので大人も楽しめます◎
子供たちと一緒に童心に帰って楽しんでみてはいかがですか♪
九州鉄道記念館
詳細情報を見る
asoview_kankou

【福岡×雨の日】6. 地上123mの世界から福岡を一望しよう「福岡タワー」

aumo編集部
続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは、「福岡タワー」。福岡のデートスポットとして人気の高い「シーサイドももち」から歩いてすぐのところにあります!地上123mに設置された展望所からは福岡を360度見渡すことが出来ます◎
地上120m、一面ガラス張りのスカイラウンジ「ルフージュ」はどの席も素晴らしい眺めの中でごはんを楽しめるんです!

(※"福岡タワー 公式HP"参照)

福岡タワー
詳細情報を見る
asoview_yoyaku

【福岡×雨の日】7. 迫力満点の作品に圧倒される「いのちのたび博物館」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「北九州市いのちのたび博物館」。
自然史部門と歴史部門に分かれ、生命の進化や人の歴史などを楽しみながら学ぶことのできる博物館。
今にも動き出しそうな恐竜の化石は大迫力。質の高い展示の数々に新たな発見と出会えそう♪

雨の日は、大人から子供まで楽しめる「北九州市いのちのたび博物館」にお出かけしてみては?
北九州市立いのちのたび博物館
詳細情報を見る
asoview_kankou

【福岡×雨の日】8. まるで宇宙空間?遊び心が躍る「福岡県青少年科学館」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「地球」をテーマにした「福岡県青少年科学館」。

実験ショーが開催されたり、遊びながら学べる体験型展示が充実していて、大人も子供もワクワクしながら楽しめますよ♪イチオシは星好き必見の「コスモシアター」。光学式プラネタリウムと美しいデジタル映像が融合し、宇宙空間に来たかのような体験が出来るんです!

雨の日は「福岡県青少年科学館」で楽しく科学に触れてみては?
福岡県青少年科学館
詳細情報を見る
asoview_kankou

【福岡×雨の日】9. 自分好みのオリジナル辛子明太子が作れる「博多はねや総本家」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは、博多駅より車で約25分のところにある「博多はねや総本家」。ここでは、福岡グルメとして人気の高い辛子明太子を自分好みで作ることが出来るんです◎

「辛子明太子道場」という場所で、自分好みの風味や辛さを選択しオリジナル辛子明太子が作れます。作った明太子は持ち帰り、冷蔵庫で5日間熟成していただきます。2名から予約を受け付けていて体験時間は30~40分ほどとなっています!
博多はねや総本家
詳細情報を見る
asoview_kankou
asoview_yoyaku

【福岡×雨の日】10. 家族連れやカップルで♡定番デートの水族館「マリンワールド海の中道」

続いてご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「マリンワールド海の中道」。
「九州の海」をテーマにつくられた水族館で、工夫を凝らした展示の数々に家族連れやカップルなど幅広い世代に親しまれています。

イルカやペンギンなど可愛らしい動物たちに癒されること間違いなし。日々開催されているショーも要チェック。雨の日の定番スポット水族館でのんびりと1日遊んでみては♪

マリンワールド海の中道
詳細情報を見る
asoview_kankou

【福岡×雨の日】11. アクセス抜群!1日中人で賑わう「天神地下街」

最後にご紹介する、福岡で雨の日におすすめのスポットは「天神地下街」。
こちらは「地下鉄天神駅」「天神南駅」と駅直結なのでアクセス抜群で傘を差す必要もなし!無料Wi-Fiを利用できる点も嬉しいですよね。

19世紀ヨーロッパをイメージして作られたこちらは全長約590mの中に、150点ほど出店しているので雨を忘れて買い物ができます!また「天神地下街」限定の福岡お土産もあるので是非足を運んでみて下さい♪

(※"天神地下街 公式HP"参照)
天神地下街

雨なんて関係なし!福岡観光を120%楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、福岡の雨の日でも楽しめるスポットを11選ご紹介しました。観光やデートなどせっかく遊ぶ予定をあけたんだから楽しみたいですよね。大人から子供まで遊べる場所をたくさんご紹介したので、家族や友達と一緒にお出かけしてみて下さい☆
あわせて読む
【福岡】ドライブスポット13選!絶景と癒しの休日を楽しもう
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1かつやでお持ち帰り!限定メニューのコスパが高くて驚きを…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89
  4. 4【5,000円分のギフト券がもらえる!?】写真に口コミ…
    aumo編集部
  5. 5【7月最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン情報ま…
    chanyama