【2021年】川越へ初詣に行こう!おすすめの神社寺院5選をご紹介

2021年の年明けには川越での初詣がおすすめです!情緒ある街で、都内からのアクセスも抜群。新年最初のお出かけを楽しめること間違いなしです!今回の記事では川越のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介していきます。また気になる混雑情報や駐車場もお見逃しなく!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【川越のおすすめ初詣スポット】1. 川越でも屈指の人気スポット!気になる混雑は?「川越氷川神社」

まずご紹介する川越の初詣スポットは、「川越氷川神社」。こちらは、川越駅から小江戸巡回バスを利用すると「川越氷川神社」のすぐ目の前まで行くことができます!また、駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。

こちらの神社は、縁結びにご利益があるといわれていて、女性に人気の初詣スポットです。初詣の時期は、露天や屋台などの出店もあります。

混雑を避けるには早朝がおすすめ!

川越では屈指の人気を誇る「川越氷川神社」は、初詣にはもちろん混雑が予想されます。混雑を避けるためにおすすめなのが、やはり早朝に参拝すること。

1月1日は6:00から、1月2日と3日は8:00から参拝可能となります。10:00頃から14:00頃までは混雑のピークとなりますので、10:00より前か夕方以降の時間に参拝することをおすすめします。

竿で釣るタイプのおみくじを川越の初詣で楽しもう!

aumo編集部
「川越氷川神社」を訪れたら、ピンクのおみくじ「あい鯛みくじ」と赤いおみくじ「1年安鯛みくじ」を引くのがおすすめです!こちらの鯛の形をしたおみくじは竿で釣るタイプのおみくじ。名前もユニークで、見た目も可愛らしくインスタ映えにもなります。

初詣で友人や恋人、家族とわいわいとおみくじを楽しんでみてください!
川越氷川神社
本川越駅から1699m / 埼玉県川越市宮下町2-11-3
★★★★★
★★★★★
4.05
200件
517件
埼玉県川越市にある川越氷川神社にて、初孫のお宮参りをすませました。この日はあいにくの雨。そして季節は冬に移ったかのような寒い日になりました。お宮参りの予約は必要ありません。当日受け付けで、受け付け順に10分ほどの祈祷があります。待合室には授乳室もありますのでご安心を。今はコロナの影響で祈祷室には一家族5名までの人数制限があるのと、第一駐車場が整備中で使用できません。お宮参り、七五三等の参拝者用には無料駐車場がありますが、数が少ないのでご注意ください。悪天候なので、参拝者は少ないだろうと思っておりましたが、予想外に混雑していました。祈祷中は静かにしていた赤ちゃんでしたが、2度目の大太鼓の音に反応して大泣きでした。周りの方に申し訳なく思っておりましたが、祈祷の後の神主さんからのお話の中で、赤ちゃんが泣くと言う事はとても良いことで、泣き声が大きければ大きいほど神様に声が届き願いが叶いますと仰っていただけましたのでホッとしました。お参りの後は、神社からすぐそばにある野草庵で会食しました。無事に一つの行事が終わり胸を撫で下ろしております。aumoに投稿出来ずにいた理由には、新米祖母になったと言う事もあります。これから復活!よろしくお願いします。
投稿日:2021年10月19日
縁結びの神様なんだそうです。後から知りました、、、風鈴がたくさん涼しげな音が素敵でした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡
投稿日:2021年10月4日
川越氷川神社病院行って滑り込みで縁結び風鈴の御朱印と恋あかりぼんぼりを頂きました。来年はゆっくり参拝出来るといいな。
投稿日:2021年9月7日

【川越のおすすめ初詣スポット】2. 初大師だるま市も楽しもう 「川越大師喜多院」

次にご紹介する川越の初詣スポットは「川越大師喜多院」です。こちらは、西武新宿線本川越駅から徒歩約15分、川越ICから車で約20分のところに位置しています。広い境内には緑があふれ、紅葉などの四季を感じることができる初詣スポットです。

毎年1月3日に「初大師だるま市」が開催されています。江戸時代から続く歴史の中で、境内には七転八起の名物だるま市が軒をつらねるようになりました。初詣もかねて「初大師だるま市」にも訪れてみてはいかがですか?
喜多院
本川越駅から836m / 埼玉県川越市小仙波町1-20-1
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
26件
埼玉県川越市小仙波にある喜多院、川越を代表する観光スポットです。平安時代の創建です。第27世住職が天海大僧正。関ヶ原の戦い後、徳川家康の帰依を受け、幕府の宗教行政に参画した人物です。徳川家康公の絶大な信頼を得、顧問的な存在として知られます。以後、秀忠公、家光公にも仕えています。慶長17年(1612)天海の進言により徳川家康は喜多院を関東天台宗の本山と定め、関東の天台宗寺院はすべて喜多院・天海のもとにおかれることとなったそうです。寛永15年(1638)の川越大火で現存の山門(寛永9年建立)を除き堂宇はすべて焼失したため、3代将軍徳川家光は江戸城紅葉山の別殿を移築して、客殿、書院等に当てました。有料配管となりますが、家光誕生の間、春日局化粧の間を見ることができます。
投稿日:2021年4月9日

【川越のおすすめ初詣スポット】3. 駅からもアクセスも抜群 「川越八幡宮」

続いてご紹介する川越の初詣スポットは「川越八幡宮」です。こちらは、川越駅東口から徒歩約6分のところに位置しています。「川越八幡宮」は駅からもアクセスも良いので、車でのアクセスが難しい方にもおすすめです!

「川越八幡宮」は勝負の神様として知られ、川越の守護神としても崇敬されてきました。また、境内の中にある雄雌のいちょうの御神木がいつの間にか寄り添うように1本に結ばれていたことから「縁結びイチョウ」と呼ばれており、縁結びのご利益もあると言われています。(※"川越八幡宮 公式HP"参照)

1月中は「新春特別祈祷」は行っており、新たな年の幸福をお祈りしましょう!

ご祈祷時間:9:00~16:30(元旦は0:00~2:30も行います。)
川越八幡宮
本川越駅から393m / 埼玉県川越市南通町19-1
★★★★★
★★★★★
3.83
6件
21件
丸広の駐車場側の通りにでて本川越方面に歩い行くと川越八幡宮が有りますずっと行きたかったのに行く事ができずやった見つけました限定御朱印拝受し毎週のように変わる花手水は今日は友人の好きないろの紫でした足腰目の健康にと友人も時々お参りに来てるらしいです私も家内安全と我が家の猫達の健康もお参りしてきました川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は、埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座する八幡宮です埼玉県川越市南通町19-1
投稿日:2021年7月24日
川越八幡宮御祭神品陀和気命(応神天皇)御利益家内安全、厄除け、縁結び久しぶりに川越散策。川越八幡宮に来ました。川越八幡宮は、第六十八代後一条天皇の時代の長元3年(1030)に甲斐守源頼信によって創始されました。長元元年(1028)、下総国(千葉)の城主前上総介平忠常は朝廷に謀反を企て、安房、上総、下総の3カ国を従わせ、大軍を起こして武蔵国に攻め入りました。この乱は長元の乱と言われ、3年に渡り鎮圧できませんでした。有力武士だった甲斐守源頼信が長元3年に平忠常追討の綸旨を賜りました。源頼信は川越八幡宮で必勝祈願を行い、敵陣に斬り込んだところ、忠常の軍勢はたちまちに乱れました。そして三日三夜の間、追討してついに乱を平定しました。
投稿日:2021年5月28日
夜に神社にいくのが…ちょっと違った映えが圧力あるなぁ〜wでも、冬だったから風ピープ〜さむさむw目の神様が…目力良くなりますように拝んだw
投稿日:2020年12月31日

【川越のおすすめ初詣スポット】4. 初詣以外の時期にも様々なイベントが!「蓮馨寺」

次にご紹介する川越の初詣スポットは、「蓮馨寺(れんけいじ)」。こちらは、川越市駅から徒歩約10分、本川越駅から徒歩約5分のところに位置しています。境内は広く、初詣の時期には露店や屋台も出店されるので、初詣と併せて楽しむことができます!(※2021年の開催情報は公式HPをご確認ください。)

「蓮馨寺」の呑龍堂前に鎮座する「おびんずる様」は、触ると病気が治る仏として市民に大人気。新しい年は健康でいたいと思う方は是非「蓮馨寺」に訪れてみてください!
蓮馨寺
本川越駅から677m / 埼玉県川越市連雀町7-1
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
5件
暑い日が続きますね。木陰で一休み。こんな暑い日のかき氷は最高ですね。お寺の敷地中にあるちっちゃなお店。かき氷、ラムネ、そして、川越名物の太麺焼きそばを木陰でいただきました。お店の前に大きな木があって、その下にちょこっとテーブルとイスがあります。木陰が素敵で写真も涼しそうに撮れました。
投稿日:2020年8月13日

【川越のおすすめ初詣スポット】5. 厄除けのご利益がある寺院「成田山川越別院」

最後にご紹介する川越の初詣スポットは「成田山川越別院」です。こちらは、先ほどご紹介した「川越大師喜多院」のすぐ近くに位置していて、西武新宿線本川越駅から徒歩15分ほどのところにあります。千葉県にある成田山新勝寺の別院で、厄除けのご利益があると言われています。

「成田山川越別院」ではという不動明王に祈る真言密教の秘法「お護摩」で、人々の願いが成就することを祈ります。薪や火を使うダイナミックな儀式なので、是非新しい年の初めに体験してはいかがですか?

また、初詣の時期には露店や屋台などが出店されるので、併せて楽しんでくださいね!
成田山川越別院
本川越駅から927m / 埼玉県川越市久保町9-2

川越の初詣の混雑状況・駐車場・アクセス情報をご紹介!

毎年、多くの人が年始に初詣へ出かけます。そのため初詣に避けられないのは"混雑"。人気の神社・寺院であると、数時間並ぶことも珍しくありません。そこで、混雑の回避方法や空いている時間、アクセス情報をご紹介していきます!

ピーク時の時間は避ける

初詣の混雑回避方法は「ピークの時間を避ける」ということです。お昼時の初詣は特に混んでいるので早朝に神社・寺院を訪れるのがおすすめ!神社によっては初詣の時期は、普段よりも参拝時間を長くしていることがあるので、穴場の時間帯を狙っていきましょう。夕方の時間も比較的空いてくるので、おすすめです。

川越でのアクセスは電車がおすすめ!

川越への初詣は電車やバスなどの公共交通機関を使うのがおすすめです。川越周辺の道路は"小江戸"と呼ばれているとおり、狭い道が多く、駐車場もあまり多くはありません。また初詣の時期には川越の町中が参拝客で混雑するため、大渋滞が予想されます。そのため、車で川越の初詣に出かけるのは少し不便です。

東京からの電車のアクセスがよく、渋谷や新宿、池袋からは1時間弱で到着します!川越への初詣は電車で遠出してみてください!

【番外編】初詣のあとはゆっくり川越を満喫!

初詣の後は川越の街を満喫しちゃいましょう!初詣の時期の川越には、屋台を含め様々なグルメスポット、観光スポットがあります。
参拝だけで終わりにせず、小江戸の風情を楽しみながら川越散策をしてみてください!

初詣の後に行きたい!川越のシンボル「時の鐘」を観光

aumo編集部
まずご紹介する川越が満喫できるおすすめのスポットは「時の鐘」です。こちらは、川越のシンボルともなっているスポットで、小江戸川越の町並みが広がるスポットにそびえたつかのような存在感です!この鐘は、6:00、12:00、15:00、18:00と1日に4回鳴りますよ。是非、鐘が鳴る時間を狙って訪れてみてください。

過去には「残したい"日本の音風景100選"」にも選ばれています。(※"小江戸川越観光協会 公式HP"参照)
時の鐘
本川越駅から1124m / 埼玉県川越市幸町15-7
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
79件
時の鐘と川越を代表する三つの蔵。川越のシンボルの時の鐘、3代目の川越藩主が時間に厳しい藩主だったため町の人に時間を知らしめるために作られました。川越は何回も大火事にやられているため現在の時の鐘は4代目明治時代に作られた物です。そして時の鐘の信号近くにある川越を代表する三つの蔵この蔵の中で一番新しいのはどれだ?ってテレビでやってましたが正解は真ん中にある一番背の高い建物、富を象徴するために商人たちは蔵造りの建物を建てたとされ、隣の家よりも高く立派に建てたとされてます。
投稿日:2021年6月27日
【埼玉県川越市】小江戸川越を散策しながら食べ歩き👣🎵日曜日ってこともあり、結構な人混み🚻🚻🚻でした😩💦撮影日📷🍦(2021.05.30)・
投稿日:2021年5月31日
思い立って出掛けに誘ってくれた旦那様。行先を知らされず、車に乗って着いたら、小江戸でした❗マップを見ながらあっちをウロウロこっちをウロウロ。海外からの観光客も多く、なかなかの人出でした。生憎の天気でしたが、雨にも降られず暑過ぎなくて、過ごしやすかったです。帰りは川越のレイクタウンへ寄りましたが、広すぎて3分の1しか見れなかった·····💦また時間が出来たら行ってみよう❗
投稿日:2021年5月3日

初詣の後に行きたい!川越の定番スポット「蔵造りの町並み」

次にご紹介する川越が満喫できるおすすめスポットは「蔵造りの町並み」です。こちらは川越へ観光に訪れたら必ず訪れるべき、といってもいいほど定番の観光スポット!

通りには人気の鰹節屋さんや雑貨屋さん、お豆屋さんなど様々なお店が軒を連ね、お土産を買うにも、食べ歩きをするにもぴったりなスポットです!川越を満喫するには外せない人気スポットを初詣のついでに楽しんでみてはいかがですか?
蔵造りの街並み
本川越駅から967m / 埼玉県川越市幸町2
★★★★★
★★★★★
4.00
5件
12件

2021年の初詣は情緒ある街"川越"へ!

いかがでしたか?
今回は、川越の初詣スポットや混雑情報やアクセス、川越の観光スポットまでご紹介しました。風情のある街並みの川越では新たな年初めの初詣を楽しめること間違いなし!せっかく川越に初詣に行くなら、川越観光やランチなども楽しんでみてくださいね。
あわせて読む
【川越】古き良き町並みの川越観光!おすすめをマップ形式でご紹介♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月27日

  1. 1【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【11月26日から】ユニクロ感謝祭第2弾が開始!秋冬の…
    hmkw-07-rinn
  4. 4【2021年11月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…