【川越で初詣】新年は小江戸の街"川越"に出かけよう!おすすめ5選

川越の初詣スポットをご紹介♪2020年のお正月、みなさんはどこへ行きますか?情緒ある街で、都内からのアクセスも抜群の"川越"の初詣スポットをご紹介♪ぜひ、たくさんの魅力がある街へ出かけに行きましょう♡気になる混雑情報や駐車場も紹介していきます!
この記事の目次

【川越のおすすめ初詣スポット】1. 川越でも屈指の人気スポット!気になる混雑は?「川越氷川神社」

まずご紹介する川越の初詣スポットは、「川越氷川神社」。こちらは、川越駅から小江戸巡回バスを利用すると「川越氷川神社」のすぐ目の前まで行けますよ。また、駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです◎

こちらの神社は、縁結びにご利益があるといわれていて、女性に人気の初詣スポットですよ♪初詣の時期は、露天や屋台などの出店もあります。

混雑を避けるには?早朝がおすすめ?

川越では屈指の人気を誇る「川越氷川神社」は、初詣にはもちろん混雑が予想されます。混雑を避けるためにおすすめなのが、やはり早朝に参拝すること。

1月1日は6:00から、1月2日、3日は8:00から参拝可能となります。10:00頃から14:00頃までは混雑のピークとなりますので、10:00より前か夕方以降の時間に参拝することをおすすめします。

竿で釣るタイプのおみくじを川越の初詣で楽しもう♪

aumo編集部

「川越氷川神社」を訪れたら、ぜひやってほしいのが、こちらの鯛の形をしたおみくじ♡このおみくじは一般的なものとは異なり、竿で釣るタイプのおみくじなんです!ちょっと遊び心がくすぐられますね♪

川越氷川神社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

【川越のおすすめ初詣スポット】2. 四季を感じられる♡ 「川越大師喜多院」

aumo編集部

次にご紹介する川越の初詣スポットは、「川越大師喜多院」。こちらは、西武新宿線本川越駅から徒歩約15分、川越ICから車で約20分のところに位置しています。広い境内には、緑があふれ、紅葉などの四季を感じることができる筆者おすすめのスポットです◎

毎年1月3日に「初大師だるま市」が開催されているので、初詣もかねて訪れてみては?(※今年の開催情報は公式HPをご確認ください。)

喜多院
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越のおすすめ初詣スポット】3. 駅からもアクセスも◎ 「川越八幡宮」

続いてご紹介する川越の初詣スポットは、「川越八幡宮」。こちらは、川越駅東口から徒歩約6分のところに位置しています。「川越八幡宮」は駅からもアクセスも良いので、車でのアクセスが難しい方にもおすすめです◎

「クレアモール」という商店街の隣の通り沿いにあり、この通りは閑静な雰囲気。しかし、美味しいベーグル屋さんなどがあり、川越のディープな側面を感じることもできますよ♪

初詣にももちろん、あじさいの季節もおすすめな川越観光スポット◎

初詣にももちろんおすすめなのですが、筆者はあじさいの季節もおすすめ◎境内のライトやフェンスの赤とあじさいの青のコントラストが美しく、写真映えも抜群です♪6月の「川越八幡宮」も見逃せませんよ!

川越八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越のおすすめ初詣スポット】4. 初詣以外の時期にも様々なイベントが◎ 「蓮馨寺」

次にご紹介する川越の初詣スポットは、「蓮馨寺(れんけいじ)」。こちらは、川越市駅から徒歩約10分、本川越駅から徒歩約5分のところに位置しています。境内は広く、初詣の時期には露店や屋台も出店されるので、初詣と併せて楽しむことができますよ♪

初詣以外の時期にも節分の豆まきなど様々なイベントが開催されています!

蓮馨寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越のおすすめ初詣スポット】5. 厄除けの効果♪ 「成田山川越別院」

最後にご紹介する川越の初詣スポットは、「成田山川越別院」。こちらは、先ほどご紹介した「川越大師喜多院」のすぐ近くに位置していて、西武新宿線本川越駅から徒歩15分ほどのところにあります。千葉県にある成田山新勝寺の別院で、厄除けの効果があるんだとか。

こちらも初詣の時期には露店や屋台などが出店されますよ♪

成田山川越別院

川越のおすすめ初詣スポットに行くなら混雑は避けたい!

初詣に行くとなったら毎年気になるのが混雑状況…。寒い中参拝客の長い列に並ぶのはつらいですよね…。

ここからは、そんな悩みを解消するためのおすすめの混雑回避方法を紹介していきます!

ピーク時の時間は避ける

まずご紹介する混雑回避方法はピークの時間を避けるということ。混雑を避けたいという方なら誰もが試してきた方法ですよね。

神社によっては初詣の時期は、普段よりも参拝時間を長くしていることがあります。早朝や夕方の時間を活用して混雑を回避してみて下さい!

アクセス方法は?駐車場はあるの?

初詣する上で気になるのが、アクセス方法ですよね。遠くから参拝しに来る方は車で行く方も多いかと思いますが、車で困るのが大渋滞と駐車場の確保…。

川越周辺の道路は"小江戸"というだけあり、狭い道が多いです。初詣の時期には川越の町中が参拝客で混雑するため、大渋滞が予想されます。

駐車場も数に限りがあるので、なるべく公共交通機関を使うようにしましょう!

【番外編】初詣のあとはゆっくり川越を満喫♪

初詣の後は川越の街を満喫しちゃいましょう♪

初詣の時期には屋台も含め、様々なグルメスポットなど川越にはたくさんの観光スポットがあります。
参拝だけで終わりにせず、小江戸川越を満喫しちゃいましょう!

初詣の後に行きたい♡川越のシンボル「時の鐘」を観光◎

aumo編集部

まずご紹介する川越が満喫できるおすすめのスポットは、「時の鐘」。こちらは、川越のシンボルともなっているスポットで、小江戸川越の町並みが広がるスポットにそびえたつかのような存在感です!この鐘は、6:00、12:00、15:00、18:00と1日に4回鳴りますよ。ぜひ、鐘が鳴る時間を狙って訪れてみてくださいね♪

過去には、「残したい"日本の音風景100選"」にも選ばれています。(※"小江戸川越観光協会 公式HP"参照)

時の鐘
詳細情報を見る
jalan_kankou

初詣の後に行きたい♡川越の定番スポット!「蔵造りの町並み」

次にご紹介する川越が満喫できるおすすめスポットは、「蔵造りの町並み」。こちらは川越へ観光に訪れたら、必ず訪れるといってもいいほど、ド定番の観光スポットです!

通りには、人気の鰹節屋さんや雑貨屋さん、お豆屋さんなど様々なお店が軒を連ね、お土産を買うにも、食べ歩きをするにもピッタリなスポットですよ♪川越を満喫するには外せない人気スポットを初詣のついでに楽しんでみては?

蔵造りの町並み
詳細情報を見る
jalan_kankou

2020年の初詣は情緒ある街"川越"へ!

いかがでしたか?
今回は、川越の初詣スポットをご紹介しました!それと併せて、川越の観光スポットやカフェなどもちょっとだけご紹介しました。せっかく川越に初詣に行くなら、川越観光やランチなども楽しんでみてくださいね♡筆者お気に入りの街川越には、魅力がいっぱいです♪

あわせて読む
【川越】古き良き町並みの川越観光!おすすめをマップ形式でご紹介♪
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127