【2024】川越の初詣スポット5選!おすすめの神社や寺院をご紹介

2024年の年明けには川越での初詣がおすすめ!情緒ある街で、都内からのアクセスも抜群。新年最初のお出かけを楽しめること間違いなしです。今回の記事では川越のおすすめ初詣スポットを5選ご紹介します。気になる混雑情報や駐車場もお見逃しなく!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【川越のおすすめ初詣スポット】1. 屈指の人気スポット!「川越氷川神社」気になる混雑は?

まずご紹介する川越の初詣スポットは「川越氷川神社」。川越駅から小江戸巡回バスを利用すると「川越氷川神社」のすぐ目の前まで行くことができます!

駐車場もありますが、今年は氷川会館建替え工事のため利用できる駐車場が少なくなっています。なるべく公共交通機関を利用しての参拝がおすすめ。(※"川越氷川神社 令和4年初詣のご案内"参照)

こちらの神社は縁結びにご利益があるといわれています。例年初詣の時期は、露天や屋台などの出店もあります。

混雑を避けるには早朝がおすすめ!

川越では屈指の人気を誇る「川越氷川神社」は、初詣にはもちろん混雑が予想されます。混雑を避けるためにおすすめなのが、やはり早朝に参拝すること。

10:00頃から14:00頃までは混雑のピークと予想されます。10:00より前か夕方以降の時間に参拝することをおすすめします。

竿で釣るタイプのおみくじを川越の初詣で楽しもう!

aumo編集部
「川越氷川神社」を訪れたら、ピンクのおみくじ「あい鯛みくじ」と赤いおみくじ「1年安鯛みくじ」を引くのがおすすめです!こちらの鯛の形をしたおみくじは竿で釣るタイプのおみくじ。名前もユニークで、見た目も可愛らしくインスタ映えにもなります。

初詣で友人や恋人、家族とわいわいとおみくじを楽しんでみてください!

【2024】川越氷川神社の祈願受付時間

2023年12月23日~31日9:00~17:00
除夜(2024年1月1日夜)0:00~3:00
2024年1月1日6:00~18:00
2024年1月2日9:00~18:00
川越氷川神社
川越/その他神社・神宮・寺院
川越氷川神社 1枚目
川越氷川神社 2枚目
川越氷川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.44
64件
262件
住所
埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス上尾駅西口行きほか(埼玉医大経由)「宮下町」下車1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「喜多町」下車徒歩5分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「氷川神社前」下車徒歩0分) (4)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「宮下町」下車徒歩0分) (5)川越ICから車で20分
2024年 4/6(土)埼玉県 川越市 川越氷川神社縁結び、結婚、良縁、川越、安産、お宮参り、川越まつり、厄除、婚活、七五三、:川越氷川神社です。(HPより)大鳥居を出た所にあった、参道の枝垂れ桜です♪まだ、沢山蕾があり、五分咲きくらいでした😊濃いピンク色が、可愛かったです💕若い木でしたが、立派な枝ぶりがお見事でした💕川越氷川神社埼玉県川越市宮下町2-11-3049-224-0589
【川越氷川神社!!】川越の中心街周辺にあってアクセスしやすい!!デートで行ったけと、ぐるぐる回るとご利益がある場所があったり、赤い糸の壁画の前で写真が撮れたりする!!デートでもってこい!特に1枚目の写真の水に形代を流すやつは楽しかった!みんな絶倒しいくべき!!!
星評価の詳細

【川越のおすすめ初詣スポット】2. 初大師だるま市も楽しもう 「川越大師喜多院」

次にご紹介する川越の初詣スポットは「川越大師喜多院」です。こちらは、西武新宿線本川越駅から徒歩約15分、川越ICから車で約20分のところに位置しています。

毎年1月3日に「初大師だるま市」が開催されています。江戸時代から続く歴史の中で、境内には七転八起の名物だるま市が軒をつらねるようになりました。広い境内には緑があふれ、神聖な気持ちで新年を迎えられる初詣スポットです。

【2024】川崎大師喜多院の開扉時間

除夜(2023年12月31日夜)0:00~2:00
2024年1月1日~3日7:00~16:30
2024年1月4日~7日8:00~16:00
2024年1月8日以降9:00~16:00
喜多院
川越/その他神社・神宮・寺院
喜多院 1枚目
喜多院 2枚目
喜多院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
25件
住所
埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス
(1)西武新宿線本川越駅から徒歩で10分 (2)東武東上線川越駅から徒歩で20分 (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「喜多院」下車徒歩0分) (4)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「喜多院前」徒歩0分)
営業時間
拝観時間:3月1日~11月23日 8:50~16:30 ※月~土 拝観時間:11月24日~2月28日 8:50~16:00 ※月~土 拝観時間:3月1日~11月23日 8:50~16:50 ※日・祝 拝観時間:11月24日~2月28日 8:50~16:20 ※日・祝 休業:12月25日~1月8日、2月2、3日、4月2日~5日、8月16日。その他、院内行事のある日は拝観を中止することがあります。 その他:※新型コロナウイルス感染症拡散防止のため年末年始拝観お休みのお知らせ:令和2年12月14日(月)~令和3年1月17日(日) 
ここは川越大師喜多院最初に寄った、山崎美術館の方のお勧め💞川越の名所こちらなんとビックリ!😲江戸城を観ることが出来ます❗創建は平安時代、奈良時代とも言われています。徳川家康の時代に喜多院と改名、家康、家継の庇護の元に寺勢をふるいました。しかし川越大火で焼失。その後家光の命によって復興されました。その時に江戸城紅葉山の別殿が移築され客院、書院に当てられました。家光誕生の間、春日局化粧の間がそれです(喜多院公式サイト参照)凄い歴史のある寺院です。こちら建物も立派ですが、お庭も見事😍川越は蔵造りの町並みも有名ですが、歴史ある寺院もあり見応えのある町ですね🎶〜川越大師喜多院〜〒350-0036埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1拝観料大人400円、小人200円拝観時間3月1日~11月23日9:00~16:3011月24日~2月末日平日9:00~16:00日祝9:00~16:509:00~16:20※受付は30分前まで※上記の時間は、開門・閉門終了する時間です。 1月は、状況により変更することも有ります。※拝観受付は、閉門30分前に終了いたします。!4月の口コミ投稿キャンペーン!
●川越大師 喜多院喜多院(星野山無量寿寺喜多院)は、埼玉県を代表すること名高い寺院全域が重要文化財に指定されています。★三代将軍徳川家光誕生の間と春日局化粧の間は、拝観料が必要です。📌川越大師 喜多院(星野山無量寿寺喜多院)場所  川越市小仙波町1-20-1拝観コース  大人¥400子ども¥200駐車場  有料 500円
星評価の詳細

【川越のおすすめ初詣スポット】3. 駅からもアクセスも抜群 「川越八幡宮」

続いてご紹介する川越の初詣スポットは「川越八幡宮」です。こちらは、川越駅東口から徒歩約6分のところに位置しています。「川越八幡宮」は駅からもアクセスも良いので、車でのアクセスが難しい方にもおすすめです!

「川越八幡宮」は勝負の神様として知られ、川越の守護神としても崇敬されてきました。また、境内の中にある雄雌のいちょうの御神木がいつの間にか寄り添うように1本に結ばれていたことから「縁結びイチョウ」と呼ばれており、縁結びのご利益もあると言われています。(※"川越八幡宮 公式HP"参照)

【2024】川越八幡宮のご祈祷時間

除夜(2023年12月31日夜)0:00~2:30
2024年1月1日以降9:00~16:30
川越八幡宮
川越/その他神社・神宮・寺院
川越八幡宮 1枚目
川越八幡宮 2枚目
川越八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
9件
119件
住所
埼玉県川越市南通町19-1
アクセス
(1)西武新宿線 本川越駅 下車、徒歩約7分
2024年 3/5(火)埼玉県 川越市 花手水巡り 川越八幡宮NO.5約1000年の歴史がある川越八幡宮は、縁結び・足腰健康・合格必勝のご利益があり、カップルから年配の方、そしてスポーツ選手も訪れる人気の神社です😊川越駅、本川越駅からも近い場所に有りながら、とても静かな時間が流れる境内です😊この日は、久しぶりに専門学校時代の友人を、私の大好きな川越市を案内することになりました😊先ずは、川越八幡宮からです😊一枚目〜七枚目 手水舎のメインの花手水です😊今回は、私と友人の好きな赤とピンク色がメインの可愛い花手水でした💕二人とも、テンション爆上がりでした!(笑)いつも訪れていますが、中々この色合いの花手水に遭遇しないので嬉しかったです💕友人にとっては、初めて訪れた川越八幡宮で、これはラッキーでした💕五、六枚目 水みくじがありましたが、二人ともしませんでした😊そういえば、ここではした事が無いかもです😅今度、機会があればしてみようと思います😊水みくじは、五枚目の青い器に浮かべます😊八枚目〜十枚目 皆さん!良〜く見てください!なんと!「十月桜」が咲いていました!😲まさに、狂い咲きですね!😲「十月桜」特有の小さな花びらが、ビッシリ咲いていて可愛かったです💕友人と二人で、驚きを隠せませんでした!😲かめ…メグミさんが、調べて下さいました!「十月桜」は二度咲きで、十月〜十一月に1/3咲き、十一月がピークで、三月〜四月に残りの2/3が咲くそうです!なので、狂い咲きではなく正規咲きでした!失礼いたしました!「十月桜」なので、秋に咲くものだと思い込んでいました😅勉強になりました😊教えて頂き、ありがとうございました😊まだ、他にも神様や見所がありましたが、今回は割愛させて頂きます😊川越八幡宮〒350-0045埼玉県川越市南通町19-3049-222-1396アクセス川越駅東口より徒歩約6分本川越駅より徒歩約7分無料駐車場有り
✨⛩川越八幡宮✨川越に来ると必ず寄るのがここ川越八幡宮⛩🕊✨もう何十回と訪れている大好きな神社🌸花手水がいつも素敵で小さな神社だけど見応えたっぷりこの日も連休だったのでお参りする方たちが沢山いました。八幡宮にちなんで🕊石で出来た鳩の置物【幸せの八羽の鳩】八匹見つけると幸せになれると言うことですがいつも見る限り探している方があまりいないような気が…行くたびに場所も変わっていてついつい確認したくなってしまいます🕊✨若い子たちも多いからきっと知っていたら探し出したくなるだらうな〜と社務所にちらっと書いてあるだけだからかな?確認してみたら月単位でこの鳩が移動するとかでその時その時の神使とのご縁を大切に境内を参拝してみて下さいとのことますます来る度に楽しめる神社ですよね🕊✨
星評価の詳細

【川越のおすすめ初詣スポット】4. 初詣以外の時期にも様々なイベントが!「蓮馨寺」

次にご紹介する川越の初詣スポットは、「蓮馨寺(れんけいじ)」。こちらは、川越市駅から徒歩約10分、本川越駅から徒歩約5分のところに位置しています。境内は広く、初詣の時期には露店や屋台も出店されるので、初詣と併せて楽しめます。

「蓮馨寺」の呑龍堂前に鎮座する「おびんずる様」は、触ると病気が治る仏として市民に大人気。新しい年は健康でいたい方は「蓮馨寺」を訪れてみてください!
蓮馨寺
川越/その他
蓮馨寺 1枚目
蓮馨寺 2枚目
蓮馨寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
10件
住所
埼玉県川越市連雀町7-1
アクセス
(1)電車:東武東上線 川越市駅より徒歩10分 西武新宿線 本川越駅より徒歩5分 (2)バス:川越駅東口より市内バス神明町方面行きにて蓮馨寺前下車(バス7分)
営業時間
拝観:参拝日(開堂日)土・日・祝10時~17時、盆(8月13日~15日)、正月(1月1日~3日)、春秋のお彼岸(中日をはさみ5日間)  縁日:毎月8日  ペット合同慰霊祭:毎年10月上旬
2024年 1/24(水)埼玉県 川越市 蓮馨寺(れんけいじ)NO.2.蓮馨寺は、安産子育てに霊験あらたかな「吞龍(どんりゅう)上人」が祀られていることから安産子育てにご利益があるお寺です😊また、触って撫でると良くなる仏様「おびんずる様」が祀られていることでも有名です😊従姉妹が二人目を懐妊したので、鸛神社に続き安産祈願に訪れました😊蓮馨寺は、大正浪漫夢通りとは、反対側の川越熊野神社入口から少し歩くと、直ぐに反対側にあります😊一枚目 和顔地蔵様の優しい微笑みが癒されます😊六枚目〜八枚目 本堂左側にあります😊六枚目 六地蔵様の左から二番目の、お地蔵様の頭の部分が欠けていて驚きました!誰かが、故意に割ったのでしょうか?とても残念で、悲しい気持ちになりました😅十枚目 蓮馨寺講堂です😊その下に、七枚目の花手水が飾られていました♪川越市らしい果物が入っている花手水でした♪☆川越市の花手水は、斬新ですね!あまり広くないので、直ぐにお参りできました😊無事に、従姉妹の二人目の安産祈願ができて、ホッとしました😊埼玉県川越市連雀町7-1049-222-0043無料駐車場あり
本川越駅と蔵造りの町並みの中間にある神社です。駅に向かって帰っていたら、夕方ということもあり、非常に雰囲気の良かったので、つい立ち寄ってみました。昼間は人で賑わっていますが、17時手前くらいでそこまで人がいなかったので、逆にこの静けさがいい雰囲気を出してました。
星評価の詳細

【川越のおすすめ初詣スポット】5. 厄除けのご利益がある寺院「成田山川越別院」

最後にご紹介する川越の初詣スポットは「成田山川越別院」です。こちらは、先ほどご紹介した「川越大師喜多院」のすぐ近くに位置していて、西武新宿線本川越駅から徒歩15分ほどのところにあります。千葉県にある成田山新勝寺の別院で、厄除けのご利益があると言われています。

「成田山川越別院」ではという不動明王に祈る真言密教の秘法「お護摩」で、人々の願いが成就することを祈ります。薪や火を使うダイナミックな儀式です!
成田山川越別院
川越
成田山川越別院 1枚目
成田山川越別院 2枚目
成田山川越別院 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
⚪️⚪️成田山川越別院⚪️⚪️水子地蔵尊以前早朝に来る機会があり誰も居なく1人でお参りに来た時に不思議なことがおこった場所です✨1人でお参りに早朝来たある日水子地蔵の目の前に立つと風もないのにいっせいに両脇の風車がクルクルと回り始めたことがありました😳🌀!!!ん?もしかして…そばにいてくれてるのかもと…それから何度か来ていますが早朝1人で来た時1回きり動画を撮っておけば良かったなぁ~🙏🏻✨3枚目水子地蔵霊山の下に幸せ不動が隠れています。気が付かない人も多いのでは?コロナ中にはこの不動尊を写真に納めて受付に見せに行くと限定シールが頂けましたが今はなくなっていました。コロナが終わり観光客も増えたからかな?当時のシールレアですね😌4枚目は縁結び七福弁財天様あれ?川越七福神巡り✨第四番恵比寿天✨成田山川越別院本行院には弁財天様と恵比寿様がいたんだ~川越七福神めぐりで色紙に印を押すのは恵比寿様をいただける場所です。写真は七福神巡りときに沢山撮ってしまったので今回は恵比寿様の写真は撮らなかったけど…今回も撮って来ればよかったかな〜また次回に🤭すっかり観光客が賑わい人を入れずにカメラのアングルを決めるのが難しくなって来ました。気にせず撮っていいものか…加工で消せばいいのかなぁ…なるべく人が映りこまないように撮るのが今後の課題かな~
星評価の詳細

川越の初詣の混雑状況・駐車場・アクセス情報をご紹介!

毎年、多くの人が年始に初詣へ出かけます。そのため初詣に避けられないのは"混雑"。人気の神社・寺院であると、数時間並ぶことも珍しくありません。そこで、混雑の回避方法や空いている時間、アクセス情報をご紹介していきます!

ピーク時の時間は避ける

初詣の混雑回避方法は「ピークの時間を避ける」ということです。お昼時の初詣は特に混んでいるので早朝に神社・寺院を訪れるのがおすすめ!

神社によっては初詣の時期は普段よりも参拝時間を長くしています。穴場の時間帯を狙っていきましょう。夕方の時間も比較的空いていておすすめです。

川越でのアクセスは電車がおすすめ!

川越への初詣は電車やバスなどの公共交通機関を使うのがおすすめです。川越周辺の道路は"小江戸"と呼ばれているとおり狭い道が多く、駐車場もあまり多くはありません。

東京からの電車のアクセスがよく、渋谷や新宿、池袋からは1時間弱で到着します。川越への初詣は電車で遠出してみてください!

【番外編】初詣のあとはゆっくり川越を満喫!

初詣の後は川越の街を満喫するのがおすすめ。初詣の時期の川越には、屋台を含め様々なグルメスポット、観光スポットがあります。

参拝だけで終わりにせず小江戸の風情を楽しみながら川越散策をしてみてください!

初詣の後に行きたい!川越のシンボル「時の鐘」を観光

aumo編集部
まずご紹介する川越が満喫できるおすすめのスポットは「時の鐘」です。こちらは、川越のシンボルともなっているスポットで、小江戸川越の町並みが広がるスポットにそびえたつかのような存在感です!

過去には「残したい"日本の音風景100選"」にも選ばれています。(※"小江戸川越観光協会 公式HP"参照)
時の鐘
川越/その他
時の鐘 1枚目
時の鐘 2枚目
時の鐘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
21件
52件
住所
埼玉県川越市幸町15-7
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「一番街」下車徒歩1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「蔵の街」下車徒歩1分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「一番街」下車徒歩1分)
2024年 3/5(火)埼玉県 川越市 川越散策川越市指定文化財 時の鐘 薬師神社友人が「時の鐘」を暫く見ていないとのことだったので、前回訪れた同じコースで案内することにしました😊「時の鐘」をくぐり「薬師神社」に参拝しました😊七枚目 今では珍しい「電話ボックス」が有りました!友人は、やはり多くの方のように、「時の鐘」の奥にある「薬師神社」の存在を知りませんでした😊案内できて良かったです😊八枚目 「時の鐘」の通りを「鐘つき通り」と言います😊実は、「縁結び横丁」の後に「川越熊野神社」を参拝したのですが、今回は手水舎がシンプルでしたので、次回「春詣」に訪れた際にアップします😊春らしい装飾が施されています♪今回は、申し訳ありませんが割愛します😊足元が濡れているように見えますね😅だいぶ雲行きが怪しい感じですね😅どうやら、少し雨が降ったっぽいですね😅時の鐘埼玉県川越市幸町15番地7049-224-6097
初めて川越に行ってきました!関西の友達がこっちに遊びにきてて、いっしょに観光しました〜素敵なとこでした川越!むこうがめっちゃ調べてたので、わたしはずった着いていくだけでした笑時の鐘はそういえば写真で見たことあったので記念に写真撮りました!
星評価の詳細

初詣の後に行きたい!川越の定番スポット「蔵造りの町並み」

次にご紹介する川越が満喫できるおすすめスポットは「蔵造りの町並み」です。こちらは川越へ観光に訪れたら必ず訪れるべき、といってもいいほど定番の観光スポット!

通りには人気の鰹節屋さんや雑貨屋さん、お豆屋さんなど様々なお店が軒を連ね、お土産を買うにも、食べ歩きをするにもぴったりなスポットです!
蔵造りの街並み
川越/その他
蔵造りの街並み 1枚目
蔵造りの街並み 2枚目
蔵造りの街並み 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
2件
5件
今年(2022年)市政施行100周年を迎えた小江戸・川越では、3年ぶりに「川越まつり」が開催され(2022年10月15〜16日)、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録された豪華絢爛な山車が蔵造りの街並みを行き交いまつりを盛り上げました。      
川越にある有名な通りに行ってきました!大体お店は17:00閉店なので早めに行くことをおすすめします!古い昔ながらの街並みが広がっていて川越名物や、よくInstagramなどで見かける「小江戸おさつ庵(本川越)」さつまいもチップスや前に投稿したお洒落なスタバ、あまり見かけない雑貨のお店など1日楽しめました!(写真4枚目)のさつまいもチップスはソースの選択が可能で、メニューには日本語、英語、中国語で書かれていました!値段は500円のワンコインでカップにたくさん入ったさつまいもチップスを楽しめるのはお得ですね!食べ歩きじゃなくて普通に持ち帰る用に透明な袋もつけてくれるので、持ち帰りに便利でした!次行く時は着物レンタルして巡りたいなぁ〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー埼玉県川越市幸町2   
星評価の詳細

2024年の初詣は情緒ある街"川越"へ!

今回は、川越の初詣スポットや混雑情報やアクセス、川越の観光スポットまでご紹介しました。風情のある街並みの川越では新たな年初めの初詣を楽しめること間違いなし!せっかく川越に初詣に行くなら、川越観光やランチなども楽しんでみてください。
あわせて読む
【川越】古き良き町並みの川越観光!おすすめをマップ形式でご紹介♪
更新日:2024年4月16日
あわせて読む
【2024】小江戸川越の食べ歩き10選!最新スイーツや定番グルメのマップ情報も紹介
更新日:2024年4月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama