川越をゆったりお散歩♪外せないスポット6選

どこかに出かけたいけど、アクティブなことじゃなく、ゆったりお散歩がしたい!そんなときにおすすめなのが川越です!都内からのアクセスも良く、ちょっとした観光に最適です。神社を回ったり、風情漂う街並みを眺めたり、グルメを堪能したり…楽しみ方人それぞれ。今回は川越のお散歩コースで行きたいスポットをご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 川越に来たら外せない「蔵造りの町並み」

川越の小江戸館を味わいながら散歩するなら、やっぱり「蔵造りの町並み」は外せません!風情漂う街並みを眺めながら歩けばとっても心が休まります。
川越のシンボル、「時の鐘」があるのもこの通りで、大通りから少し入ったところに見えます。
鐘の音は環境省の“残したい日本の音風景100選”に認定されたんですよ♪
午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴るそうなので、一度聞いてみてはいかがですか?
aumo編集部
aumo編集部
また食べ歩きやお土産選びにも最適!川越名物のさつまいもを使ったまんじゅうやソフトクリームなど、美味しいスイーツがたくさんあるので回ってみてください!あなたのお気に入りが見つかるかもしれません♪
帰り際に友人や家族、自分に川越のお土産を選んでみてはいかがですか?
蔵造りの街並み
川越/その他
蔵造りの街並み 1枚目
蔵造りの街並み 2枚目
蔵造りの街並み 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
2件
5件
今年(2022年)市政施行100周年を迎えた小江戸・川越では、3年ぶりに「川越まつり」が開催され(2022年10月15〜16日)、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録された豪華絢爛な山車が蔵造りの街並みを行き交いまつりを盛り上げました。      
川越にある有名な通りに行ってきました!大体お店は17:00閉店なので早めに行くことをおすすめします!古い昔ながらの街並みが広がっていて川越名物や、よくInstagramなどで見かける「小江戸おさつ庵(本川越)」さつまいもチップスや前に投稿したお洒落なスタバ、あまり見かけない雑貨のお店など1日楽しめました!(写真4枚目)のさつまいもチップスはソースの選択が可能で、メニューには日本語、英語、中国語で書かれていました!値段は500円のワンコインでカップにたくさん入ったさつまいもチップスを楽しめるのはお得ですね!食べ歩きじゃなくて普通に持ち帰る用に透明な袋もつけてくれるので、持ち帰りに便利でした!次行く時は着物レンタルして巡りたいなぁ〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー埼玉県川越市幸町2   
星評価の詳細

2. 「足湯喫茶椿や」で小休憩

※写真はイメージです

散歩もいいけど少し休みたいな~と思ったらここ!
「足湯喫茶椿や」は先ほど紹介した「蔵造りの町並」の一番街、椿の蔵の店内ににあります。
とっても立派な蔵造りの店構えです。

なんとここ「足湯喫茶椿や」では、足湯につかりながら優雅に飲み物をいただけちゃうんです。
珈琲に抹茶ラテ、日本酒…あなたはどれにしますか?

また足湯に使った後は、濡れた足をふく紙を出してくれます!
タオルをわざわざ用意しなくてもいいのでこういった心配りはとてもありがたいですね♡
足湯喫茶椿や
川越/カフェ・喫茶(その他)、カフェ
足湯喫茶椿や 1枚目
足湯喫茶椿や 2枚目
足湯喫茶椿や 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
7件
-
-
2023年 9/9(土)埼玉県 川越市 椿の蔵足湯喫茶椿や NO.3和雑貨を販売する「椿の蔵」の奥にある、川越で人気の足湯カフェ「足湯喫茶椿や」があります。椿や桜、紫陽花など季節のお花が咲く裏庭を眺めながら、足湯を楽しむことができます。足湯を利用するにはワンオーダー制となっており、「足湯・川越甘味セット」や「足湯・川越ドリンクセット」、「足湯・川越アルコールセット」のメニューがあります。このセットには手ぬぐいが付いています、(Yahooより)※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※スィーツセット ¥1980手ぬぐい付き芋けんぴ付き生わらび餅ラテ(河越抹茶)※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※生わらび餅ラテは、もちもちの生わらび餅が抹茶との相性が抜群に良かったです💕芋けんぴは、間違いない美味しさでした💕四、五枚目 サービスで水みくじが引けました♪「中吉」「魂の思いも天に届く」と出ました!当たり前の事が書かれていて共感できました😊一番奥にジェットバスが新設されてから、利用したかったので念願叶って嬉しかったです💕ただ一つ!問題が!😱シマシマの蚊がいました!😱刺されるとメチャクチャ痒いです!😱虫除け必須か、蚊取り線香を置く等の虫除け対策をして頂けると有難いと思いました!(個人の意見です)風情ある蚊取り線香は、この雰囲気には合うと思います♪☆暫し、ホッコリ癒されました♪小江戸城下町川越市観光で、歩き疲れた足や心がほぐれていきました♪☆足湯喫茶椿や埼玉県川越市幸町3-2049-227-7030営業時間 10:00〜19:00土・日・祝 10:00〜20::00(変更あり要確認)
川越カフェ巡りに行った時の🍁初めての足湯喫茶👣♨️雑貨屋さんの奥にあるカフェだから、ちょっと分かりにくいけど、だからこそあまり人がいなくてすぐに入れました🥰わたしは「蔵の街サイダー」を頼みました🌟鐘の塔のイラストが描かれていて可愛い😍❤️川越名物であるさつまいも🍠のお茶菓子も出していただけます😆お湯加減もちょうどよくて、ほっこりホカホカ☺️あたたまりました〜❤️
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 小江戸川越の原点「川越城本丸御殿」

東日本では唯一の本丸御殿を持つお城という「川越城」。
河越夜戦の舞台となった城でもあります。
1848年に建られた本丸御殿の一部が現存しているんです。

本丸御殿大広間が現存しているのは日本では川越城と高知城だけで、大変貴重な遺構なんだそう。
小江戸川越の原点となった場所、一度足を運んでみませんか?
川越城本丸御殿
川越/その他
川越城本丸御殿 1枚目
川越城本丸御殿 2枚目
川越城本丸御殿 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
埼玉県川越市郭町2-13-1
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「札の辻」下車徒歩10分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「本丸御殿」下車徒歩0分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「博物館前」下車徒歩1分)
営業時間
開館時間:日火水木金土 9:00~17:00 入館は16:30まで 休館日:月 祝日の場合は、翌火曜日が休館日 休館日:12月29日~1月3日 休館日:第4金曜日(館内整理日) ただし、祝日は除く
埼玉県川越市にある日本百名城の一つが川越城です。川越は小江戸観光として人気の観光スポットですが、ここ川越城は少し離れたところにあります。現在、その本丸御殿が公開されています。今残っているのは玄関部分と家老詰所だけですが、元々は16棟、1025坪の規模をもつ広大なものだったそうです。しかし、本丸御殿の入り口の大唐破風屋根の玄関は圧巻です。少し狭いですが隣地に駐車場もあります。
星評価の詳細

4. タイムスリップしたかのよう「大正浪漫夢通り」

名前からして興味がそそられる「大正浪漫夢通り」。
古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる通りです。
創業明治元年の地酒の老舗、レトロな喫茶店など、歩くだけでも大正時代にタイムスリップした気分を味わえちゃう♪お土産も買うことができますよ。

「大正浪漫夢通り」は、大正ロマンの雰囲気を求め、テレビや映画の撮影にもよく使われる商店街なんです。
あなたも大正ロマンを感じに訪れてみてはいかがですか?
大正浪漫夢通り
川越/その他
大正浪漫夢通り 1枚目
大正浪漫夢通り 2枚目
大正浪漫夢通り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
6件
住所
埼玉県川越市連雀町
アクセス
(1)西武新宿線「本川越駅」下車 徒歩10分
2023年 6/29(木)埼玉県 川越市 大正浪漫夢通りNO.2映画やドラマのロケ地として使われることが多く、一歩足を踏み入れれば大正ロマンの風情が漂います😊電線を地中化し、御影石の石畳に沿って立つのは洋風建築や蔵造りの建物😊商店街あげての大正浪漫の商店街つくりを行ってきました😊レトロな風情ある喫茶店や土産屋さん、そして時には昔なつかしい商店街の顔ものぞかせます😊一枚目〜五枚目 「川越熊野神社」の通り(大正浪漫夢通り)まで戻ると、通りの反対側に「うさぎ・ねこ雑貨」のお店がありました♪可愛いうさぎとねこ雑貨や衣類が、販売されていました♪六枚目〜八枚目 「川越熊野神社」を通り越すと、通りに「世界一当たる 恋のおみくじ」がありました♪「世界一当たる」の文字に吸い寄せられるように、引いていました!(笑)結果は「大吉」でした!本当かしら?と疑いつつ、チョット嬉しかったです💕九枚目 信号角にある「屋台村」です♪射的やかき氷、焼き鳥等が販売されていて、楽しそうでした♪十枚目 メイン通りの一番街通りの「どんぐり共和国」ジュエリーのお店です♪バス停と隣りのトトロが目を惹きますネ♪帰りに車窓から、撮りました♪川越市観光、満喫しました♪☆・ねこ雑貨埼玉県川越市連雀町15-9アクセス本川越駅(東口)から徒歩約9分
大正浪漫夢通り2023年5月16日🎏川越の風物詩「およげ鯉のぼくん」のイベント🎏今年で15年目で今年は、3月26日~5月17日まで。他の用事で出かけたので、大正浪漫通りを元気に泳ぐ🎏「鯉のぼりを見ることができてラッキー😊大正浪漫夢通りは、川越熊野神社の東にある商店街で小江戸川越の中で大正時代の名残をとどめる商店街御影石の石畳や電線を地中化したスッキリと広がる空川越には、たくさん素敵な場所がありますが、大正浪漫通りのお店は、言葉のキャッチボールがあり親切であたたかな心遣い🤍私は、大正浪漫通りが好きです。📍レトロな喫茶店アイスコーヒーがとっても美味しかった。(🫘ブラジル+🫘コロンビアの コーヒー豆をブレンドしているとの事)📍🥧こだわりの素材とパイ生地で作られたタルトで素朴な優しいお味の美味しいタルト📍幸福を招くワンちゃん『プリアちゃん』で有名なお店です。ワンちゃんは/虹の橋をわたり写真が飾られています。ここのハチミツ🍯とっても美味しい😊📍江戸時代から受け継がれてきた伝統の技と味人気のお店です。📍とろとろの親子丼が人気のお店です。
星評価の詳細

5. 「菓子屋横丁」で子ども心を思い出しましょ♪

aumo編集部
aumo編集部
どこか懐かしさを感じさせてくれる「菓子屋横丁」。
駄菓子屋から老舗の飴屋まで、いるだけでわくわくして興味をそそられるお店が、道の両側に並んでいます。
昔懐かしの駄菓子を食べ歩きしてみてはいかがですか?
aumo編集部
醤油の焼ける香ばしい香り、駄菓子や団子の甘い香り…駄菓子をあまり知らない子どもも世代を超えて、誰もが夢中になれる場所です♡
是非足を運んでみてくださいね。
菓子屋横丁
川越/その他
菓子屋横丁 1枚目
菓子屋横丁 2枚目
菓子屋横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
10件
35件
住所
埼玉県川越市元町2
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「札の辻」下車徒歩3分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「菓子屋横丁」下車徒歩0分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「札の辻」下車徒歩3分)
メインの通りから一本入ったところにある菓子屋横丁ここは名前の通り、とても大きな麩菓子をはじめとしたお菓子のお店や芋けんぴ、スイーツなどいろいろなお店が軒を連ねてます。通りとしては狭いですが、それがまた雰囲気も出ていて、川越に行った際はメインの時の鐘だけでなく、こちらもおすすめです。
『菓子屋横丁』をぶらりしてきました!まさに小江戸!風情がある街並みですんごく好きです。主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 「小さな旅川越温泉」で一日の疲れを吹き飛ばそう

最後はここ。川越を一日散策した後は、天然温泉で疲れを癒しましょう。
木の香りが心落ち着かせる木の湯のエリア、ひんやりしているのに温かい石の湯のエリアがあり、日替わりで男性・女性が利用できる場所が変わる温泉。9種類の温泉と3種類のサウナが特徴です。
「小さな旅川越温泉」は、別名「温まる温泉」「熱の湯」とも呼ばれ、入浴後皮膚に塩分が付着して汗をかくのを防ぐため、皮膚のうるおいを保つ効果がとっても高いんです!

ゆったり温泉で温まれば、一日の疲れも吹っ飛びます。
小さな旅 川越温泉
川越/その他
小さな旅 川越温泉 1枚目
小さな旅 川越温泉 2枚目
小さな旅 川越温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
祝日の夕方に訪問しました。温泉に行くまでの道は車で渋滞してるので1本隣の脇道を通るとスムーズです。駐車場あります。入浴料金土日祝日950円平日は850円会員になると100円お得になります。靴箱に靴を入れて鍵をかけます。(お金はいりません)券売機で入浴券を買います。脱衣場は100円を入れると戻ってくるロッカーです。脱衣場に両替機もありました。うち風呂2つぬる湯とあつ湯がありました(炭酸泉)露天風呂に五右衛門風呂、天然温泉、寝湯がありました。サウナ、水風呂あります。サウナは30分置きのオートロウリュジャンプー、トリートメント、ボディソープあります。シャワーベッドはミラブルplusです。1部洗い場は間仕切りがある所もあります。ドライヤー、綿棒あります。ドライヤーはdysonの有料が2台と無料が約6台?足りなくて並んでる人も居ました。脱衣場にあるお水は水素水で有料でした。お食事処、床屋、リラク、アカスリ、売店、お休み処(女性専用あり)有料マッサージ器休憩スペースには漫画が沢山ありました。現金のみです。…………………………………〒350-1112埼玉県川越市上野田町41−7☏0492494126営業時間月〜金曜日10時〜深夜0:00土日祝日9時〜深夜0:00
星評価の詳細

古き良き町川越で散歩しよう♪

いかがでしたか。小江戸とも呼ばれるだけあって、どこか懐かしさを感じさせられる川越。
風情漂う街並みを散歩するのはとっても気持ちがいいものです。
毎日忙しくしているあなたも、川越に来たらゆったりとした時間を過ごせること間違いなし☆
ひとりでぶらぶらするのもよし、誰かとゆったりすごすのもよし!古き良き町川越で日々の疲れを癒しましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora