川越をゆったりお散歩♪外せないスポット6選

どこかに出かけたいけど、アクティブなことじゃなく、ゆったりお散歩がしたい!そんなときにおすすめなのが川越です!都内からのアクセスも良く、ちょっとした観光に最適です。神社を回ったり、風情漂う街並みを眺めたり、グルメを堪能したり…楽しみ方人それぞれ。今回は川越のお散歩コースで行きたいスポットをご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 川越に来たら外せない「蔵造りの町並み」

川越の小江戸館を味わいながら散歩するなら、やっぱり「蔵造りの町並み」は外せません!風情漂う街並みを眺めながら歩けばとっても心が休まります。
川越のシンボル、「時の鐘」があるのもこの通りで、大通りから少し入ったところに見えます。
鐘の音は環境省の“残したい日本の音風景100選”に認定されたんですよ♪
午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴るそうなので、一度聞いてみてはいかがですか?
aumo編集部
aumo編集部
また食べ歩きやお土産選びにも最適!川越名物のさつまいもを使ったまんじゅうやソフトクリームなど、美味しいスイーツがたくさんあるので回ってみてください!あなたのお気に入りが見つかるかもしれません♪
帰り際に友人や家族、自分に川越のお土産を選んでみてはいかがですか?
人気
その他
蔵造りの街並み
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.10
1件
4件
城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
川越にある有名な通りに行ってきました!大体お店は17:00閉店なので早めに行くことをおすすめします!古い昔ながらの街並みが広がっていて川越名物や、よくInstagramなどで見かける「小江戸おさつ庵(本川越)」さつまいもチップスや前に投稿したお洒落なスタバ、あまり見かけない雑貨のお店など1日楽しめました!(写真4枚目)のさつまいもチップスはソースの選択が可能で、メニューには日本語、英語、中国語で書かれていました!値段は500円のワンコインでカップにたくさん入ったさつまいもチップスを楽しめるのはお得ですね!食べ歩きじゃなくて普通に持ち帰る用に透明な袋もつけてくれるので、持ち帰りに便利でした!次行く時は着物レンタルして巡りたいなぁ〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー埼玉県川越市幸町2   
投稿日:2022年1月26日

2. 「足湯喫茶椿や」で小休憩

※写真はイメージです

散歩もいいけど少し休みたいな~と思ったらここ!
「足湯喫茶椿や」は先ほど紹介した「蔵造りの町並」の一番街、椿の蔵の店内ににあります。
とっても立派な蔵造りの店構えです。

なんとここ「足湯喫茶椿や」では、足湯につかりながら優雅に飲み物をいただけちゃうんです。
珈琲に抹茶ラテ、日本酒…あなたはどれにしますか?

また足湯に使った後は、濡れた足をふく紙を出してくれます!
タオルをわざわざ用意しなくてもいいのでこういった心配りはとてもありがたいですね♡
人気
カフェ・喫茶(その他)
足湯喫茶椿や
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅映え
住所
埼玉県川越市幸町3-2
アクセス
本川越駅から940m
営業時間
[月~金] 10:00~19:00 [土・日・祝] 10:00~20:00 日曜営業
川越カフェ巡りに行った時の🍁初めての足湯喫茶👣♨️雑貨屋さんの奥にあるカフェだから、ちょっと分かりにくいけど、だからこそあまり人がいなくてすぐに入れました🥰わたしは「蔵の街サイダー」を頼みました🌟鐘の塔のイラストが描かれていて可愛い😍❤️川越名物であるさつまいも🍠のお茶菓子も出していただけます😆お湯加減もちょうどよくて、ほっこりホカホカ☺️あたたまりました〜❤️
投稿日:2020年1月7日
GoToEatのポイントでお得に利用!

3. 小江戸川越の原点「川越城本丸御殿」

東日本では唯一の本丸御殿を持つお城という「川越城」。
河越夜戦の舞台となった城でもあります。
1848年に建られた本丸御殿の一部が現存しているんです。

本丸御殿大広間が現存しているのは日本では川越城と高知城だけで、大変貴重な遺構なんだそう。
小江戸川越の原点となった場所、一度足を運んでみませんか?
人気
その他
川越城本丸御殿
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
川越城は1457年に、扇谷上杉持朝(おおぎがやつうえすぎもちとも)が、太田道真・道灌父子に命じて築城させました。現在、埼玉県指定文化財となっている「川越城本丸御殿」は、1848年に時の川越藩主松平斉典が造営したもので、玄関・広間部分と家老詰所が当時の面影を残しています。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅映え
住所
埼玉県川越市郭町2-13-1
営業時間
開館時間:日火水木金土 9:00~17:00 入館は16:30まで 休館日:月 祝日の場合は、翌火曜日が休館日 休館日:12月29日~1月3日 休館日:第4金曜日(館内整理日) ただし、祝日は除く
埼玉県川越市にある日本百名城の一つが川越城です。川越は小江戸観光として人気の観光スポットですが、ここ川越城は少し離れたところにあります。現在、その本丸御殿が公開されています。今残っているのは玄関部分と家老詰所だけですが、元々は16棟、1025坪の規模をもつ広大なものだったそうです。しかし、本丸御殿の入り口の大唐破風屋根の玄関は圧巻です。少し狭いですが隣地に駐車場もあります。
投稿日:2021年2月14日

4. タイムスリップしたかのよう「大正浪漫夢通り」

名前からして興味がそそられる「大正浪漫夢通り」。
古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる通りです。
創業明治元年の地酒の老舗、レトロな喫茶店など、歩くだけでも大正時代にタイムスリップした気分を味わえちゃう♪お土産も買うことができますよ。

「大正浪漫夢通り」は、大正ロマンの雰囲気を求め、テレビや映画の撮影にもよく使われる商店街なんです。
あなたも大正ロマンを感じに訪れてみてはいかがですか?
人気
その他
大正浪漫夢通り
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
大正時代を感じさせるレトロ感あふれる商店街。以前は「銀座商店街」と呼ばれ賑わいを見せていたが、平成に入り大正の街並みを残しながら開放的な空間を作り出すことで、新たな商店街として生まれ変わった。200mほど続く御影石の通り沿いには、風情漂う瓦屋根の老舗店やハイカラな雰囲気が懐かしい喫茶店などが建ち並び、散策や川越の土産探しに最適だ。テレビ撮影や映画のロケ地としても有名。通りをのんびりと歩きながら、古き良き大正の時代に思いを馳せてみては。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅映え
住所
埼玉県川越市連雀町
アクセス
(1)西武新宿線「本川越駅」下車 徒歩10分

5. 「菓子屋横丁」で子ども心を思い出しましょ♪

aumo編集部
aumo編集部
どこか懐かしさを感じさせてくれる「菓子屋横丁」。
駄菓子屋から老舗の飴屋まで、いるだけでわくわくして興味をそそられるお店が、道の両側に並んでいます。
昔懐かしの駄菓子を食べ歩きしてみてはいかがですか?
aumo編集部
醤油の焼ける香ばしい香り、駄菓子や団子の甘い香り…駄菓子をあまり知らない子どもも世代を超えて、誰もが夢中になれる場所です♡
是非足を運んでみてくださいね。
人気
その他
菓子屋横丁
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.15
6件
28件
時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。月曜日定休のところが多い。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
2022年5/28(土)埼玉県 川越市 川越城下町散策菓子屋横丁 NO.3菓子屋横丁は、埼玉県川越市元町ある菓子屋・駄菓子屋が立ち並ぶ商店街です♪ノスタルチックな気分を満喫できます♪長屋が多く軒を連ねる、菓子屋横丁です♪貸衣装の、お着物姿の観光客が沢山居ます♪男性も今回はお写真無しですが、オシャレで粋な感じで素敵でした♪川越小江戸城下町に、とても似合います💕シックな着物、シンプルな着物、華やかな着物♪皆さんとても良くお似合いでした💕私も、お着物着て観光してみようかしら♪(笑)結構歩くしフットワーク良いので、きっと草履で靴ズレすると思います!(笑)コロナ禍前は、もっと沢山のお店が軒を連ねていました😅少し閑散としていて、寂しい感じでした😅(個人の感想です)埼玉県川越市 川越小江戸城下町散策これにて終了です!お付き合い頂き、ありがとうございました♪☆埼玉県川越市元町2丁目048-222-5051(川越市川越駅観光案内所)アクセスJR・東武東上線 「川越駅」下車バスにて「菓子屋横丁」下車直ぐ西武新宿線 「本川越駅」下車徒歩約15分
投稿日:2022年6月3日
川越に移り住んで25年😊川越街道のイチョウ並木は毎年見てたけど菓子屋横丁のほんわかした風景は見たことがありませんでした😅💦川越の蔵造りを初めて歩いて菓子屋横丁へふらっとおじゃましてみたらとても可愛らしい休憩所が💖隣接するうなぎ屋さんが提供してくれている所のようでした❤️日々お仕事で忙しく動いてるみなさんにも💗毎日おつかれさまです💖
投稿日:2021年12月4日
1年くらい前の東京の思い出③この日は東京を離れて川越へたくさん食べ歩きして楽しかったな〜!^_^大好きなお芋が沢山あって1枚目川越いわたの大学いも写真ないけど菓匠右門のいもけんぴ芋屋初代仙次郎の芋チップスどれも芋好きにはたまらなかった!かつおぶし中市本店のかつお節焼きおにぎり和菓子屋かのんのえびせん他にもたくさん食べたけどどれも美味しかった!また行きたい楽しいまちだった!
投稿日:2021年3月12日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

6. 「小さな旅川越温泉」で一日の疲れを吹き飛ばそう

最後はここ。川越を一日散策した後は、天然温泉で疲れを癒しましょう。
木の香りが心落ち着かせる木の湯のエリア、ひんやりしているのに温かい石の湯のエリアがあり、日替わりで男性・女性が利用できる場所が変わる温泉。9種類の温泉と3種類のサウナが特徴です。
「小さな旅川越温泉」は、別名「温まる温泉」「熱の湯」とも呼ばれ、入浴後皮膚に塩分が付着して汗をかくのを防ぐため、皮膚のうるおいを保つ効果がとっても高いんです!

ゆったり温泉で温まれば、一日の疲れも吹っ飛びます。
その他
小さな旅 川越温泉
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
不定休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ドライブ
住所
埼玉県川越市上野田町41-7
アクセス
川越市駅から886m
営業時間
[月~金] 10:00~翌1:00 [土・日・祝] 9:00~翌1:00

古き良き町川越で散歩しよう♪

いかがでしたか。小江戸とも呼ばれるだけあって、どこか懐かしさを感じさせられる川越。
風情漂う街並みを散歩するのはとっても気持ちがいいものです。
毎日忙しくしているあなたも、川越に来たらゆったりとした時間を過ごせること間違いなし☆
ひとりでぶらぶらするのもよし、誰かとゆったりすごすのもよし!古き良き町川越で日々の疲れを癒しましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__