大自然の力を感じる!宮城の滝でパワー溢れる絶景を楽しもう♪

宮城県には絶景を楽しめるおすすめの滝がたくさん!ということで今回は、宮城県内で美しい自然を実感できる筆者オススメの滝をご紹介!マイナスイオンと自然の力溢れるパワースポット、滝の絶景を楽しみに行きませんか?
この記事の目次

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 1.「滑津大滝」

まずご紹介するのは「滑津大滝(なめつおおたき)」。宮城県刈田群にある、高さ約10メートル、幅約30メートルという大型の滝!圧巻のスケールと水量を誇るこの「滑津大滝」の魅力は、何といってもその抜群の迫力!流れ落ちる大量の水と、水しぶきはマイナスイオンたっぷりですよ♪

2段に流れ落ちる美しい滝

2段に流れ落ちるというこちらの滝。筆者が観光にオススメするのは紅葉期!美しく色づいた葉と雄大な滝のコントラストはまさに絶景♡滝の水もかなり澄んでいるので、紅葉した木々が水面に反射する様子を楽しむこともできますよ♪

近くの駐車場には滝見台も設置されており、この雄大で迫力満点な滝を上から見物することもできますよ!滝を上から見る、という普段なかなかすることのできない貴重な絶景体験を楽しんでみてください♪

紅葉期にはライトアップも楽しめる◎

またこちらの「滑津大滝」。秋の紅葉期にはライトアップイベントがあるそう!真っ暗な中、美しい紅葉と滝が光に照らされる様子はまさに絶景♡暗闇の中に浮かび上がる滝と紅葉の幻想的な景色を楽しめます♪大自然と絶景を楽しみに、「滑津大滝」に是非お出かけしてみてくださいね!

滑津大滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 2.「秋保大滝」

続いてご紹介するのは「秋保大滝(あきうおおたき)」。仙台から車で40分ほど走ったところにある宮城県を代表する滝です!仙台から車で約30分のところにある人気の温泉地「秋保温泉」からのアクセスも良く、仙台観光の際に少し足を延ばしてみる、なんてのもオススメ!自然の力強さを感じるパワースポットです。

国指定の名勝地であり、日本3名瀑の1つであるというこちらの「秋保大滝」(※“仙台観光国際協会公式HP”より抜粋)。約55メートルの高さから水が豪快に流れ落ちるその様子は、まさに名瀑。その迫力満点な姿は必見です。

迫力満点の滝と紅葉のコラボは絶景♡

新緑が美しい初夏や、雪景色と滝のコラボレーションが楽しめる冬など、四季を通じて様々な絶景を楽しめる「秋保大滝」ですが、筆者のオススメは紅葉が美しい秋!紅葉シーズンがピークを迎えるころには、いつもの「秋保大滝」とは一味違った絶景を楽しめますよ♪

秋保大滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 3.「姉滝」

続いてご紹介するのは宮城県仙台市の「姉滝」。名取川の上流にある高さ約16メートルの滝です!火山活動によって作られたというこちらの「姉滝」。火山噴火によって積み上げあれた岩が徐々に削られて洞窟ができ、このような滝の形になったそう。姉滝のほど近くにはもう1つ「妹滝」と呼ばれる滝があり、2つ合わせて「姉妹滝」と呼ばれているんだとか。

流れ落ちる水はとても澄んでおり、清流と美しい滝を同時に楽しめます!滝の周りはコケが生えた岩が。滝と相性抜群のコケが訪れた人の心を癒します。心を落ち着けて森林浴をしたい、という方にオススメの滝ですよ♪

姉滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 4.「鳳鳴四十八滝」

続いてご紹介するのは「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」。宮城県仙台市に位置する滝です。大小様々な滝が連なって位置しており、色々な形状の滝を楽しむことができるオススメスポット。

様々な滝が流れるその音がまるで伝説上の鳥「鳳凰(ほうおう)」のようだということでこう名付けられたんだとか。美しい滝音とその景色を同時に楽しめるオススメの滝なんですよ♪

雪化粧をした木々と滝は、まさに心洗われる絶景

冬。雪が降り積もれば、この「鳳鳴四十八滝」のより幻想的な姿を楽しむことができちゃいます♪雪が積もった木の枝や川沿いの岩たちと、流れ落ちる滝の様子は絶景そのもの。その神秘的な景色に心打たれるはずです♡

鳳鳴四十八滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 5.「三階滝・不動滝」

続いてご紹介する宮城県でオススメの滝は「三階滝」。宮城県刈田群の蔵王町にあるこの滝は、日本の滝百選にも選ばれている宮城県を代表する名瀑!(※”蔵王町観光物産協会公式HP”より抜粋)

なんと約181メートルという標高差を、3段になって流れ落ちるという巨大な「三階滝」。日本の滝百選に選ばれるのも納得のスケールと絶景を楽しめます。

大きな滝にパワーを感じる◎

紅葉期にはこんなに綺麗な絶景が楽しめちゃう♡滝を取り巻く自然のほとんどが紅葉しており、その間を縫うかのように流れ落ちる一筋の滝は、息をのむほどの絶景です!

三階滝・不動滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 6.「光明の滝」

続いてご紹介するのは「光明(こうみょう)の滝」。宮城県仙台市内に位置する滝で、落差約7メートルとやや小ぶりながらも、豊富な水量による力強い落水が楽しめる、仙台の隠れたパワースポット☆

地元の人もほとんど訪れないという秘境・「光明の滝」ですが、貼られた柵の中にまで心地よい水しぶきが飛んでくるほど迫力満点!自然の力強さとマイナスイオンたっぷりの綺麗な空気を楽しめます♪仙台旅行の際にも立ち寄れる、パワーあふれるオススメの滝が「光明の滝」なんですよ!

光明の滝

筆者オススメ!宮城県で楽しめる滝 7.「荒沢の大滝」

さて、最後にご紹介する宮城県でオススメの滝は「荒沢の大滝」。宮城県加賀美郡にある「荒沢の大滝」、落差は約19メートルと勢いのある水流を楽しめます!

滝の上に不動尊の御堂があり、古くから信仰を集めていたんだとか。東北地方をはじめ日本全国に広がる山岳信仰を、この「荒沢の大滝」でも感じることができます。力強い滝の流れと山岳信仰ゆえの神聖さを感じ取れる、筆者オススメのパワースポットです!

荒沢の大滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

絶景の宝庫!宮城の滝で大自然を体感しよう♪

いかがでしたか?今回は宮城県内で筆者オススメの滝をまとめてご紹介しました!自然あふれる宮城県には、絶景を楽しめる滝が盛りだくさん。紅葉を楽しめる滝や、美しく雪をまとった滝など、四季に合わせて異なる表情を見せる滝を楽しむことができますよ♪

仙台旅行のついでに訪れるなんてのもオススメ!マイナスイオンたっぷりの滝の絶景を楽しんで、日々の疲れを癒してみては?

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83