宮城の滝でマイナスイオンを感じよう!滝へのアクセスも紹介◎

宮城県には指定文化財に選出された滝や、日本の滝100選に選出されたものまでより取り見取り!ということで今回は、宮城県内の体全身で感じることのできる、スポットを7つご紹介!マイナスイオンのパワーを体全身に取り入れて、日々の疲れをリフレッシュしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 宮城県で昼も夜も2倍楽しめる滝!「滑津大滝」

まずご紹介するのは「滑津大滝(なめつおおたき)」。宮城県刈田群にある、高さ約10m、幅約30m(※"七ヶ宿町観光サイト"より参照)という大型の滝です!圧巻のスケールと水量を誇るこの「滑津大滝」の魅力は、何といってもその抜群の迫力です!流れ落ちる大量の水と、水しぶきはマイナスイオンたっぷりですね◎

2段に流れ落ちる美しい滝

2段に流れ落ちるというこちらの滝。筆者が観光におすすめするのは紅葉期!美しく色づいた葉と雄大な滝のコントラストはまさに絶景です◎滝の水もかなり澄んでいるので、紅葉した木々が水面に反射する様子を楽しむこともできます。

近くの駐車場には滝見台も設置されており、この雄大で迫力満点な滝を上から見物することもできますよ!滝を上から見る、という普段はすることのできない貴重な絶景体験を楽しんでみて下さい。

紅葉期にはライトアップも楽しめる◎

またこちらの「滑津大滝」。秋の紅葉期にはライトアップイベントがあるそうです!真っ暗な中、美しい紅葉と滝が光に照らされる様子はまさに絶景。暗闇の中に浮かび上がる滝と紅葉の幻想的な景色を楽しめます!大自然と絶景を楽しみに、「滑津大滝」にぜひお出かけしてみて下さいね!

こちらの滝へのアクセスは、自動車(東北自動車道白石ICから約50分)の1択です。

ただ滑津大滝には88台収容できる駐車場がついており、駐車場に到着してから、階段を下りたら目の前が滝なので、年配の方でも女性の方でも安心して訪れることができます。
人気
運河・河川景観
滑津大滝
宮城県白石・七ケ宿
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
10件
滑津大滝 1枚目滑津大滝 2枚目滑津大滝 3枚目
白石川上流にある幅30m、高さ10mの「二階滝」とも呼ばれる迫力のある滝。滝のすぐそばには遊歩道があり、間近で感じられる。滑津大滝の付近には「農林産物直売所 旬の市七ヶ宿」がある。
利用シーン
デートドライブ雨の日紅葉6月7月11月
住所
宮城県刈田郡七ヶ宿町滑津
営業時間
公開日:4月から11月末まで
ユーザーのレビュー
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
2023.11.4山形県の小野川温泉♨️に入ってからの帰路。七ヶ宿を通り遠刈田温泉にあるお蕎麦屋さんで夕飯を食べる事に。閉店時間を逆算して少々急ぎで走っていましたが、滑津大滝がライトアップしている情報をキャッチ。上から見るだけならと寄りました。ライトアップ‥たしかにライトアップだけどショボい😅最後の写真は最初に撮ったやつ😅酷いね💦最初にアップしたのは最後に撮ったやつ。スマホの力で上達したかな☺️
投稿日:2023年11月6日
宮城県100投稿
Musashi
私の一番大好きな季節🍁😍山々が全部こんな感じ🥹滑津大滝はそろそろ落葉です。通りすがりに見つけた振袖地蔵様ってなんのお地蔵さんなのでしょう??紅葉があまりにも綺麗で写真に夢中になってしまってた📸😁青空に山もとても映えてました。
投稿日:2022年11月10日

2. 国指定に名勝である宮城県の迫力満点の滝!「秋保大滝」

続いてご紹介するのは「秋保大滝(あきうおおたき)」。仙台から車で約40分ほど走ったところにある宮城県を代表する滝です!仙台から車で約30分のところにある人気の温泉地「秋保温泉」からのアクセスも良く、仙台観光の際に少し足を延ばしてみる、なんていうのもおすすめ!自然の力強さを感じるパワースポットです。

国指定の名勝地であり、日本3名瀑の1つであるというこちらの「秋保大滝」。約55mの高さから水が豪快に流れ落ちるその様子は、まさに名瀑。その迫力満点な姿は必見です!

(※"仙台観光情報サイト"より参照)

迫力満点の滝と紅葉のコラボは絶景♡

新緑が美しい初夏や、雪景色と滝のコラボレーションが楽しめる冬など、四季を通じて様々な絶景を楽しめる「秋保大滝」ですが、筆者のおすすめは紅葉が美しい秋!紅葉シーズンがピークを迎えるころには、いつもの「秋保大滝」とは一味違った絶景を楽しめますよ♪

こちらの滝へのアクセスは、公共交通機関と車を使う2パターンあります。

公共交通機関の場合は、仙台駅から約1時間半ほどで行けて、秋保大滝バス停からは徒歩約3分ほどなので、近くて安心です。

車の場合は、仙台駅から約50分で行けます。駐車場は2つあり、どちらも無料で利用することができます。1つ目は「大滝れすとはうす駐車場」という駐車場で、150台ほど収容でき、近くに滝見台という展望台があります。2つ目は「秋保大滝滝坪駐車場」という駐車場で、10台ほど収容でき、滝壺近くの駐車場です。
人気
その他
秋保大滝
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
24件
秋保大滝 1枚目秋保大滝 2枚目秋保大滝 3枚目
緑萌える初夏、さらに錦繍の秋には一層見事な眺めとなる秋保大滝は、幅6m落差55mの文字通りの大滝で、「日本の滝百選」のひとつに数えられる。川沿いの遊歩道をたどり、ほほに涼風を受けながら間近に豪快な眺めを楽しむことができる。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族ひとり友達絶景1月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場
アクセス
(1)仙台駅から(西口バスプールより宮城交通バス「秋保大滝行」終点下車約70分) (2)東北自動車道仙台南ICから車で30分
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
紫音-shion-
秋保温泉街から少し離れたところにある滝宮城で松島の次に行ってよかったと思ってる場所大滝というだけあって滝壺の迫力はほんとすごい!!!水しぶきがものすごくて近くにずっといるとまあまあ濡れます滝壺以外でも上から見下ろせるスポットはあるけど迫力が全然違うし、その水しぶきも気持ちいいのでみるなら滝壺に行くのがおすすめ!ただ滝壺までの階段は結構急で行き帰り体力いるし滝壺周辺の岩場は足元が悪いので動きやすい服の方がいいかも軽い気持ちでみに行ってしまった私はロングスカート×スニーカーだったけどとりあえずどうにかはなりました(笑)    
投稿日:2023年4月16日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市、秋保大滝のそばにある「秋保大滝不動尊」⛩山形県にある山寺立石寺の奥の院といわれてるみたいです✧︎卐2021年10月📷
投稿日:2021年10月31日
宮城県200投稿
Sendai
先週末、秋保大滝に行きました。空気も水もひんやりして気持ちよかったです。滝の下まできたのは、数10年ぶりでした。車を停め、コンクリートの階段を降り、遊歩道を突き進み、滝が見えてくると擬木階段になります。この擬木階段が結構ハードでした。次の日太もも筋肉痛です。
投稿日:2021年9月6日

3. 姉妹のように寄り添う宮城県の滝!「姉滝」

続いてご紹介するのは宮城県仙台市の「姉滝」。名取川の上流にある高さ約16m(※"仙台観光
情報サイト"より参照)の滝です!火山活動によって作られたというこちらの「姉滝」。火山噴火によって積み上げあれた岩が徐々に削られて洞窟ができ、このような滝の形になったそう。姉滝のほど近くにはもう1つ「妹滝」と呼ばれる滝があり、2つ合わせて「姉妹滝」と呼ばれているそう。

流れ落ちる水はとても澄んでおり、清流と美しい滝を同時に楽しめます!滝の周りはコケが生えた岩が。滝と相性抜群のコケが訪れた人の心を癒します。心を落ち着けて森林浴をしたい、という方におすすめの滝ですよ♪

アクセスは公共交通機関と車があり、公共交通機関の場合は仙台駅から1時間半ほどで、二口というバス停から徒歩10分ほどで行けます。

車の場合は、東北自動車道仙台南ICから約50分弱で、姉滝近くの駐車場は約10台収容できます。
運河・河川景観
姉滝
宮城県太白区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
滝の飛沫が背面の凝灰岩を浸蝕して洞窟を作り、珍しい構造を作り出した。傍の滝は妹滝と呼ばれ、姉妹滝と総称される。
住所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場中小屋
アクセス
(1)JR仙山線愛子駅からバスで50分(仙台市営バス「二口行」終点下車後、徒歩20分) (2)東北自動車道仙台南ICから車で45分

4. 鳳凰の鳴き声のように聞こえる宮城県の滝!「鳳鳴四十八滝」

続いてご紹介するのは「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」。宮城県仙台市に位置する滝です。大小様々な滝が連なって位置しており、色々な形状の滝を楽しむことができるおすすめスポット。

様々な滝が流れるその音がまるで伝説上の鳥「鳳凰(ほうおう)」のようだということでこう名付けられたそう。美しい滝音とその景色を同時に楽しめるおすすめの滝ですよ♪

雪化粧をした木々と滝は、まさに心洗われる絶景

冬。雪が降り積もれば、この「鳳鳴四十八滝」のより幻想的な姿を楽しむことができちゃいます♪雪が積もった木の枝や川沿いの岩たちと、流れ落ちる滝の様子は絶景そのもの。その神秘的な景色に心が打たれるはず◎

アクセスは、公共交通機関と車の2パターンあり、公共交通機関の場合は仙台駅から約1時間弱で、鳳鳴四十八滝入口から徒歩約1分と近いです。

車の場合は、東北自動車道仙台宮城ICから約30分弱で、鳳鳴四十八滝駐車場という駐車場から徒歩約3分で滝を見に行けます。
人気
運河・河川景観
鳳鳴四十八滝
宮城県青葉区
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
鳳鳴四十八滝 1枚目鳳鳴四十八滝 2枚目鳳鳴四十八滝 3枚目
広瀬川上流にかかる滝。大小無数の滝がそれぞれ弱く清らかな音や周囲に響きわたる大きな音を出している。それらの音の入り交ったさまが鳳凰の鳴き声を想像させたことからこの名が付けられた。
利用シーン
おしゃれ穴場映え紅葉ひとり絶景4月5月7月11月12月
住所
宮城県仙台市青葉区作並字棒目木
アクセス
(1)JR仙山線作並駅からバスで15分(徒歩30分) (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で25分
ユーザーのレビュー
宮城県10投稿
紫音-shion-
滝が段々になっててお洒落な滝とてもきれいでずーっと眺めていたかったフォトスポットが2ヶ所あったけど断然右のスポットの方が良かったです!フォトスポットの前にベンチがあるので座って眺めてることもできました。あたりには見渡す限り何もなく、近くにはお蕎麦屋さんのみありました。
投稿日:2023年4月17日
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市青葉区にある「不動滝」。・:+°作並の鳳鳴四十八滝の付近にあります。かつてあった遊園地仙台ハイランドへと向かう橋の脇にあり、国道48号線からも不動滝の姿は見えます。広瀬川へと落ちる落差50mほどの細長い滝...木々が邪魔をしていてあまり良い写真ではありませんが、3~6枚目です。1枚目は広瀬川の川下、2枚目は川上を見やった様子を赤い橋(セイコウ大橋)から写したものでした。鳳鳴四十八滝へも行きましたが、以前に写真を投稿していたので今回は不動滝のみにします☆彡2022年4月📷
投稿日:2022年5月8日
宮城県10投稿
あっけ
宮城県作並、鳳鳴48滝国道からすぐ見える滝です新緑の時期も紅葉の時期も素敵なんですが、雪が積もってるとまた更に美しいんですよね去年行きたいと思ってましたが、雪が降らなさすぎて断念😂雪降らないのもいんだか悪いんだか😂
投稿日:2020年4月26日

5. 日本の滝100選に選出された宮城県を代表する滝!「三階滝・不動滝」

続いてご紹介する宮城県でおすすめの滝は「三階滝」。宮城県刈田群の蔵王町にあるこの滝は、日本の滝百選にも選ばれている宮城県を代表する名瀑!

なんと約181mという標高差を、3段になって流れ落ちるという巨大な「三階滝」。日本の滝百選に選ばれるのも納得のスケールと絶景を楽しめます。

(※"蔵王町観光物産協会公式HP"より参照)

大きな滝にパワーを感じる◎

紅葉期にはこんなに綺麗な絶景が楽しめます♪滝を取り巻く自然のほとんどが紅葉しており、その間を縫うかのように流れ落ちる一筋の滝は、息をのむほどの絶景です!

アクセスは、車とバスがありますが、車がおすすめなので車のみを紹介します。東北自動車道白石ICから約35分で、駐車場は10台ほど収容できます。
人気
運河・河川景観
三階滝・不動滝
宮城県蔵王・川崎・柴田
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
日本の滝百選に選ばれている三階滝は三段になって落下する様が雄大。蔵王連峰第一の規模を誇る不動滝は高さ53.5m、幅16m、滝つぼ32mあります。滝見台からは三階滝と不動滝を眺めることができ、蔵王不動尊の明王像が建つ不動滝展望台からは不動滝を近くで眺めることができます。
利用シーン
デートドライブ紅葉家族
住所
宮城県刈田郡蔵王町
アクセス
(1)東北本線白石駅からバスで30分(タクシー10分) (2)東北自動車道白石ICから車で35分

6. 緑の名所として有名な宮城県の滝!「光明の滝」

続いてご紹介する「光明(こうみょう)の滝」は、仙台市の緑の名所100選に選出された滝です。宮城県仙台市内に位置する滝で、落差約7m(※"仙台市公式HP"より参照)とやや小ぶりながらも、豊富な水量による力強い落水が楽しめる仙台の隠れたパワースポット☆

地元の人もほとんど訪れないという秘境・「光明の滝」ですが、貼られた柵の中にまで心地よい水しぶきが飛んでくるほど迫力満点!自然の力強さとマイナスイオンたっぷりの綺麗な空気を楽しめます♪仙台旅行の際にも立ち寄れる、パワーあふれるおすすめの滝が「光明の滝」なんですよ!

アクセスは車のみで、東北自動車道泉PAスマートICより約30分弱です。駐車場は無料なので、ぜひ活用してみて下さいね。
光明の滝
宮城県泉区
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
光明の滝 1枚目光明の滝 2枚目光明の滝 3枚目
ユーザーのレビュー
宮城県300投稿
猫なぎ。
宮城県仙台市泉区にある「光明の滝」と「白糸の滝」蘭山(あららぎやま)の麓にある滝スポットになります。1〜6枚目は光明の滝の前回の別ショット。7〜10枚目は白糸の滝で…滝の傍らには「蘭(あららぎ)御不動尊」があります。白糸の滝は光明の滝からほど近い場所で、道路脇にあります。滝を通過した先にすぐ駐車スペースもありました。1本道沿いに2つの滝はあるので、セットで見るのをおすすめしたいです♪2023年5月上旬📷
投稿日:2023年6月6日

7. 滝の上に不動尊の御堂がある宮城県の滝!「荒沢の大滝」

さて、最後にご紹介する宮城県でおすすめの滝は「荒沢の大滝」。宮城県加賀美郡にある「荒沢の大滝」、落差は約19m(※"公益社団法人 日本観光振興協会全国観るなび"より参照)と勢いのある水流を楽しめます!

滝の上に不動尊の御堂があり、古くから信仰を集めていたそう。東北地方をはじめ日本全国に広がる山岳信仰を、この「荒沢の大滝」でも感じることができます。力強い滝の流れと山岳信仰ゆえの神聖さを感じ取れる、筆者おすすめのパワースポットです!

アクセスは車のみで、東北自動車道大和・古川ICから約50分弱です。駐車場は30台ほど収容できるので、ぜひ活用してみて下さい。
運河・河川景観
荒沢の大滝
宮城県大崎(古川・鳴子)・美里
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
七段に砕ける滝で、滝の上に不動尊の御堂があり信仰を集めている。
住所
宮城県加美郡加美町字鹿原南滝庭
アクセス
(1)東北新幹線古川駅から車で50分 (2)東北自動車道大和・古川ICから車で50分

絶景の宝庫!宮城の滝で大自然を体感しよう♪

いかがでしたか?今回は宮城県内で筆者おすすめの滝をまとめてご紹介しました!自然あふれる宮城県には、絶景を楽しめる滝が盛りだくさん。紅葉を楽しめる滝や、美しく雪をまとった滝など、四季に合わせて異なる表情を見せる滝を楽しむことができますよ♪

仙台旅行のついでに訪れるなんてのもおすすめ!マイナスイオンたっぷりの滝の絶景を楽しんで、日々の疲れを癒してみては?
あわせて読む
宮城県でおすすめの温泉6選!お得な日帰りプランがあるお宿もご紹介
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年11月28日

  1. 1

    【ミスド福袋2024】ポケモンコラボで12月26日発売…

  2. 2

    【2023】ユニクロ感謝祭が11月30日まで開催中!目…

  3. 3

    【11月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  4. 4

    【2023年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  5. 5

    【2023年11月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…