大自然の臨場感が魅力♪宮城の温泉で癒やしの旅を楽しもう!

東北の観光地といえば外すことができない宮城県。観光旅行を楽しむなら、夜の旅館や温泉にもこだわりたいですよね!そんなあなたの期待に応えてくれる、とっておきの温泉旅館があるんです♪そこで今回は、宮城で特におすすめのホテル・旅館をご紹介しちゃいます!
この記事の目次

宮城のおすすめ旅館1. 秋保温泉 ホテル瑞鳳

最初にご紹介する宮城の温泉は「秋保温泉」です。
杜の都・仙台の奥座敷と呼ばれることもある秋保温泉。
その歴史は古く、なんと今から約1500年前も前からあったのだとか!
秋保大滝をはじめ、数々の自然が織り成す壮大な景観を楽しめるのも魅力のひとつです。
このほか、秋保工芸の里や万華鏡美術館などの観光スポットも充実していますよ◎
仙台市街から車でおよそ20分で行けるアクセスの良さも嬉しいですね♪

そんな秋保温泉を満喫するなら、「ホテル瑞鳳(ずいほう)」がおすすめ!

秋保の見所のひとつである渓谷「磊々峡(らいらいきょう)」を眼下に見下ろす好立地な「ホテル瑞鳳」。
川が岩石を侵食して生み出した圧巻の景色を眺めることができます♪
そんな「ホテル瑞鳳」には、男湯・女湯合わせて6種類のバラエティ豊かな温泉が用意されています。

潮滝の湯、秋保の湯、磊々の湯など、開放的な自然を感じさせてくれる温泉で、ゆったりとリラックスできるんです♡

中には滝のように勢いよく流れ出る打たせ湯や、深さが約130センチもある立ち湯など、ユニークな温泉も!
疲れをとって心地よくなったり、プカプカと浮遊感を味わいながら入浴したりできます。
宮城の絶景に囲まれた「ホテル瑞鳳」の温泉で、まったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

秋保温泉 ホテル瑞鳳

宮城のおすすめ旅館2. 鳴子温泉 旅館大沼

続いてご紹介するのは、宮城の北西部にある「鳴子温泉」です。
多くの源泉がこのエリアで湧き出していて、なんと9種類もの温泉が楽しめるんです。
そのため、昔から東北有数の湯治場として親しまれていたんだそう。
鳴子、東鳴子、川渡、中山平、鬼首の5つで構成されている「鳴子温泉」は、全てのエリアを網羅した湯巡りチケットもあるので、そちらをゲットして湯めぐりをするのもおすすめですよ♪

そんな鳴子温泉でイチオシの旅館が「旅館大沼」!
こちらの旅館は昔ながらの小さな旅館なので、自分のスタイルで利用することができるのが嬉しいポイント。
1泊朝食付でスマートに宿泊したり、湯治で長めに滞在することも可能なんです◎

旅館では源泉掛け流しの庭園貸切露天風呂など、8つの個性的な温泉が楽しめます。
そのうち5つは貸切することもできるので、家族やカップルで訪れる場合には要チェック!

旅館に泊まるなら、何を食べるかも大事ですよね。
「旅館大沼」ならお食事も魅力的♪
地元で採れた旬の食材をふんだんに使用した会席膳がいただけるので、とってもヘルシー◎
温泉で癒され、美味しい食事を満喫すれば、心も体もすっきりできそうですね♡

鳴子温泉 旅館大沼

宮城のおすすめ旅館3. 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

続いてご紹介する宮城のおすすめ温泉は「作並温泉(さくなみおんせん)」。
こちらも由緒ある温泉地で、約1300年前に行基が発見したとも、およそ800年前に源頼朝が発見したとも言われているんだそう。
広瀬川源流の山あいに温泉宿が点在し、どこか懐かしい心のふるさとのような風景が広がっています。
意外にも仙台市街地から車で約30分とアクセスも良いので、手軽に里山を満喫できる人気エリアなんです♪

そんな「作並温泉」を楽しむなら「ゆづくしSalon一の坊」がおすすめ!

「ゆづくしSalon一の坊」では異なる3つの源泉を持ち、合計8つの温泉に入ることができるんです。
特に広瀬川の目の前で湯船に浸かれる「広瀬川源流露天風呂」は、自然の迫力満点で魅力的♪
温度が39度の「眺望の湯」から44度と熱めの「清流の湯」などに分かれているので、好みの温度でリラックスできるのが嬉しい気遣いですよね。
四季によって自然の異なる表情を見ることができるので、どの時期に訪れても新鮮に楽しめます☆

また、ちょっと珍しい「立ち風呂」や「よもぎ蒸し風呂」も要チェック。
古くから薬草としても使われていたよもぎの力を実感できるこちらのお風呂。
よもぎの成分を口や鼻から吸い込む「吸引浴」によって、身体の内側から成分を取りこむことができます。
サウナのように体がしっとり温まってリラックスできるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか♪

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

宮城のおすすめ旅館4. 松島温泉 ホテル 絶景の館

最後にご紹介する宮城のおすすめ温泉は「松島温泉」。
松島といえば、言わずと知れた宮城の観光名所!
広い海に数多の島々が浮かぶ絶景は、高台から眺めたり、船で回ったりと様々な楽しみ方がありますよね。
せっかくなら、温泉に浸かりながら松島を眺めるのはいかがでしょうか♪

「ホテル絶景の宿」ならそんな贅沢な願いが叶っちゃうんです!

ホテルの部屋や温泉からは、松島の絶景を一望できます。
夕陽が沈む頃には、こんなロマンチックな光景が広がることも◎
大切な人と一緒に眺めれば、一生の思い出になりそうですね!

まるで大自然の一部に溶け込んだかのような気分が味わえる露天風呂は圧巻です!
天然温泉に入ってリラックスしながら松島の絶景を眺める、新しい観光スタイルを満喫してみてくださいね♪

松島温泉 ホテル 絶景の館
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travel

大自然の臨場感が最大の魅力!宮城の温泉を満喫しよう

いかがだったでしょうか!
今回は宮城でおすすめの温泉と旅館をご紹介しました。
仙台周辺がクローズアップされることも多いですが、宮城の各地には魅力的な温泉地があるんです。
大自然の臨場感を味わいながら、温泉でゆったり癒される旅をしてみてはいかがでしょうか♪

近辺のホテルを探す

jalan_hotel
rakuten_travel

人気記事ランキング

  1. 1【金シャチ横丁】秋の祭典の魅力をご紹介!フォトコンテストでお得…aumo Partner
  2. 2【今千葉がアツい!】ふわふわパンケーキで頬が落っこちちゃう?!monika
  3. 3女子旅にぴったり!【京都】で人気のインスタ映えスポットをご紹介♪sae728
  4. 4〇〇だけで美しく!?話題の「ポスチュアウォーキング」を編集部員…aumo編集部
  5. 5全国編【10月19日(金)~21日(日)】休日に行きたい!最新…aumo編集部