宮城県でおすすめの温泉6選!お得な日帰りプランがあるお宿もご紹介

宮城でおすすめの温泉宿で癒されよう♪牛タンで有名な「宮城県」には、「鳴子」や「遠刈田(とおがった)」など、有名な温泉地が勢揃いなんです。今回は美味しい料理がいただけるお宿から、安いお得な日帰りプランがあるお宿まで厳選してご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

宮城県は温泉の宝庫

東京から新幹線で約2時間と気軽に行ける「宮城」は、温泉地の宝庫なんです。入浴だけでも利用できる宿やホテルもあり、日帰り温泉旅行にもぴったりですよ!

そんな宮城で外せない温泉地とおすすめの宿をチェックしていきましょう。

  • 杜の都と呼ばれる自然豊かな"秋保温泉"
  • 様々な泉質が集まる"鳴子温泉"
  • 美女づくりの湯といわれる"作並温泉"
  • 観光も絶景も楽しめる"松島温泉"
  • 蔵王にある雪景色が美しい"遠刈田温泉"
  • アルカリ度が強くとろりとした"中山平温泉"

1. 【宮城県仙台市】お得な日帰りプランもある秋保温泉「ホテル瑞鳳」

最初にご紹介する宮城の温泉宿は「秋保(あきう)温泉」が楽しめる「ホテル瑞鳳(ずいほう)」です。仙台市街から車で約20分のところにあります。

秋保の見所のひとつである、渓谷「磊々峡(らいらいきょう)」を眼下に見下ろすこちらのホテルでは、男湯・女湯合わせて6種類のバラエティ豊かな温泉が用意されています。(※"ホテル瑞鳳 公式HP"参照)

秋保の湯、磊々の湯など、自然を感じさせてくれる開放的な温泉で、ゆったりとリラックスできるんです。

日帰りでも楽しめる!

「ホテル瑞鳳」では、入浴と昼御膳がセットになった、お得な日帰りコースもあるんです!「梅」コースは¥2,900(税込)。豆乳鍋が付いた、豪華なお弁当をいただけますよ。

別途料金がかかりますが、タオルやバスタオルの用意もあるので、身軽でふらっと立ち寄れるのもうれしいポイント◎

お腹も心も満たされる「ホテル瑞鳳」へ是非、足を運んでみてくださいね。
秋保温泉 ホテル瑞鳳
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. 【宮城県大崎市】8つの個性的なお風呂が楽しめる鳴子温泉「旅館大沼」

次にご紹介する宮城の温泉宿は「鳴子温泉」が楽しめる「旅館大沼」です。鳴子御殿湯駅から徒歩約5分のところにあります。

こちらは、昔ながらのこぢんまりとした、味わい深い雰囲気の旅館です。温泉は源泉掛け流しの「庭園貸切露天風呂」や内庭足湯露天風呂「石割の湯」など、8つの個性的な温泉が楽しめます。(※"旅館大沼 公式HP"参照)

また、温泉は11:00~14:00まで日帰りでの利用も可能です。

旬な食材を使った料理も堪能

お食事付きの宿泊プランでは、地元で採れた旬の食材をふんだんに使用した、ヘルシーな会席料理がいただけます◎

温泉で癒され、健康的な美味しい食事を満喫すれば心も身体もすっきりできそうですね♡「鳴子温泉」を満喫するなら是非「旅館大沼」をご利用くださいね♪
鳴子温泉 旅館大沼
rakuten_travelで予約
1泊 6,426円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【宮城県仙台市】作並温泉とバイキングを堪能できる「ゆづくしSalon一の坊」

次にご紹介する宮城の温泉宿は「作並(さくなみ)温泉」が楽しめる「ゆづくしSalon(さろん)一の坊」です。仙台宮城ICから車で約30分のところにあります。仙台駅からは宿泊者専用の無料送迎バスも出ていますよ◎

こちらでは、異なる3つの源泉を持ち、合計8つの温泉に入ることができるんです。(※"ゆづくしSalon一の坊 公式HP"参照)

特に広瀬川の目の前で湯船に浸かれる「広瀬川源流露天風呂」は、自然に囲まれリラックスできること間違い無し!四季によって表情を変える景色は、どの時期に訪れても新鮮に楽しめますよ。

モーニング・ディナーバイキングが楽しめる♪

「ゆづくしSalon一の坊」では、海の幸、山の幸をふんだんに使ったバイキング式のお食事をご用意。

約60種類の料理が味わえるダイニングでは間近で料理するところを見ることができ、切ったり、揚げ物のパチパチとした音や食欲をそそる香りなど、五感で食事を楽しむことができますよ◎

温泉もお料理もたっぷり堪能したい方は是非「ゆづくしSalon一の坊」へ、足を運んでみてくださいね。
作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
rakuten_travelで予約
1泊 14,904円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 【宮城郡】絶景に囲われた松島温泉「ホテル 絶景の館」

次にご紹介する宮城の温泉宿は「松島温泉」が楽しめる「ホテル 絶景の宿」です。松島海岸ICから車で約11分のところにあります。

こちらのお宿では、その名の通り、部屋や温泉から松島の絶景を一望することできるんです!夕陽が沈む頃には、こんなロマンチックな光景が広がることも。カップルや夫婦に特におすすめしたいお宿です。

日常を忘れる贅沢なひと時を

まるで大自然の一部に溶け込んだかのような気分が味わえる露天風呂は圧巻!温泉はアルカリ性の泉質なので、とろっとしており身体に優しく染み込むようです。(※"ホテル絶景の宿 公式HP"参照)

天然温泉に入ってリラックスしながら、松島の絶景を堪能できる「ホテル絶景の宿」へ是非、足を運んでみてくださいね。
松島温泉 ホテル 絶景の館
rakuten_travelで予約
1泊 5,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

5. 【宮城県刈田郡】森林の中にある癒しの遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」

次にご紹介する宮城の温泉宿は「遠刈田(とおがった)温泉」が楽しめる「ゆと森倶楽部」です。村田ICから車で約25分のところにあります。

こちらでは6つの温泉のご用意があります。中でも自然に囲われた、かけ流しの渓流露天風呂「川の湯」は温泉と森林浴を同時に味わうことができておすすめですよ◎(※"ゆと森倶楽部 公式HP"参照)

緑の木漏れ日や鳥のさえずり、川の流れの音など聴きながら自然と一体化できる「ゆと森倶楽部」を是非、利用してみてはいかがでしょうか。
ゆと森倶楽部
rakuten_travelで予約
1泊 14,655円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

6. 【宮城県大崎市】四季の彩りを楽しむ中山平温泉「四季の宿 花渕荘」

次にご紹介する宮城の温泉宿は「中山平(なかやまだいら)温泉」が楽しめる「四季の宿 花渕荘(はなぶちそう)」です。仙台駅から車で約90分のところにあります。

こちらでは、自家源泉かけ流し100%の天然温泉を味わうことができます。予約制の貸し切り露天風呂や、冬には雪景色を見ることができる露天風呂など7つの温泉のご用意があります。(※"四季の宿 花渕荘 公式HP"参照)

仙台名物の牛タンがいただけるお食事付きプラン♡

宮城といえば、仙台の牛タンですよね♡「四季の宿 花渕荘」では「仙台名物の厚切り牛タン」や「県産の岩魚の塩焼き」など、旬の食材を用いたお食事も魅力です。宮城の地酒と一緒に楽しみましょう。

四季によって表情を変える露天風呂や、女将お手製の食事を満喫するなら是非「四季の宿 花渕荘」へ足を運んでみてくださいね!
四季の宿 花渕荘
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

宮城県の温泉で心も身体も癒されよう

いかがでしたか?

今回は鳴子温泉や遠刈田(とおがった)温泉など、有名な温泉宿から、お料理が自慢のお宿、日帰りプランがお得なお宿をご紹介しました。宮城でおすすめの温泉をお探しの際は、この記事を参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
初詣は温泉旅行とセットで楽しもう!宮城のおすすめスポットを紹介
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】IKEAのおすすめ人気商品31選!雑貨・家…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5ジンギスカンだけじゃない!札幌のおいしいホルモン10選♪