【絶景】山梨のダム!山梨観光にもピッタリのダムを見学しに行こう

山梨県には、観光にピッタリのダムがいっぱい!都心からのアクセスも良く、富士急ハイランドや富士山などの観光資源豊富な山梨県には、隠れ人気スポットで絶景が楽しめる筆者オススメのダムが!ダムと自然が魅せる絶景を楽しみに、1度見学に出かけてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山梨県で観光にオススメのダム1.「荒川ダム」

まずご紹介する山梨県でオススメのダムは、甲府市にある「荒川ダム」。 景勝地として人気のある昇仙峡(しょうせんきょう)のさらに上流部に位置するダムです!周辺に広がる森林は「御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)水源の森」として、林野庁の「水源の森百選」に選定されているんだとか(※“日本ダム協会公式HP”より抜粋)!美しい渓谷の中に造られたのがこの「荒川ダム」。自然の中でゆったりのんびりと過ごしたい方にピッタリです!

こちらの「荒川ダム」でもダムカードをもらえます!ダムカードとはダム観光に訪れた際にもらえるカードのこと。ダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんです!皆さんも是非集めてみてくださいね♪

秋には鉄橋と紅葉でフォトジェニスポットに♪

こちらが荒川ダムのダム湖である「能泉(のうせん)湖」。森の中にふと現れる巨大なダム湖では、美しい自然に囲まれた荒川ダムだからこそ楽しめる絶景を見ることができます!ダム湖にかかる大きな鉄橋はとっても絵になりますよね♪ダム湖の美しい青と、森や木々の緑、それにレトロな鉄橋が加わった情景はとってもフォトジェニックです♡
都心から近い山梨県にも、大自然を感じることができるインスタ映えスポットがあったんですね◎
荒川ダム
甲府/ダム
荒川ダム 1枚目
荒川ダム 2枚目
荒川ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
山梨県甲府市川窪町
アクセス
(1)甲府駅からバスで60分 徒歩で15分
荒川ダムと桜の花平日の午後、静けさに包まれた荒川ダム何も考えずにボーっと湖面を見ながら過ごすのもいいかな〜と思いました湖は「能泉湖(のうせんこ)」という名前湖底に沈んでしまった「能泉村」から来ているとのこと故郷を離れる人の気持ちをふと考えてしまった
山梨で昇仙峡に向かう途中に寄ってきました‼️荒川ダム🦫すんごい水減ってました💦ダムに歴史あり‼️こういう説明文読むのはかなり好きです♪横であきてる奥さん横目にじっくり読みました✨もう少ししたら山も紅葉が始まって良い景色になると思うのでまたその時見に行こうかな〜
星評価の詳細

山梨県で観光にオススメのダム2.「広瀬ダム」

続いてご紹介する山梨県でオススメのダムは山梨市の西沢渓谷付近にある「広瀬ダム」。水害の防止と水利用による沿岸地域の開発や、水力発電を目的として造られた大型の多目的ダムです!こちらの「広瀬ダム」でもダムカードが配布されていますよ。

広瀬ダムのダム湖からは富士山も見える!

こちらが広瀬ダムのダム湖である「広瀬湖」。広瀬湖はご覧の通り山々に囲まれた抜群のロケーションの中にあるダム湖!美しい山麓の間からは富士山が望めます!紅葉期には美しく色づいた木々が楽しめる人気のインスタ映えスポットなんですよ♪
広瀬ダム
甲州市/湖沼
広瀬ダム 1枚目
広瀬ダム 2枚目
広瀬ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
山梨県山梨市三富川浦字広瀬
アクセス
(1)山梨市駅から50分 (2)山梨市駅から30分
久しぶりにお天気よく 思いつきで西沢渓谷トレッキングに 手前の広瀬ダムの紅葉🍁がとても綺麗❣️道の駅 ミトミで ダムカレー甘口😋🍛カレーをチョイスとても美味しかったです♡軽くお食事をした所で 西沢渓谷へ紅葉狩り(ง˙˘˙)ว🍁
【山梨県山梨市】青空が気持ちいい~😆🎵国道140号を山梨から埼玉方面に向かうと、雁坂トンネル手前左側にある広瀬ダム(広瀬湖)湖越しに奥秩父の山を望みながらちょっと一服☕😃🚬・
星評価の詳細

山梨県で観光にオススメのダム3.「深城ダム」

続いてご紹介する山梨県でオススメのダムは「深城ダム」。山梨県大月市に位置します。山を切り通して造られた、排水の様子がとっても美しいダムです。排水口から水が流れ落ちる様子が◎無機質に切り通された山の間を流れる水に、どこか温かみを感じます。

湖の絶景を楽しもう!

深城ダムのダム湖は「シオジの森ふかしろ湖」という名称で親しまれています。この“シオジ”とは、深城ダム周辺に天然林がある広葉樹林なんだとか。シオジの木に親しみを持っている近隣住民の声でこの名前になったそう。こちらのダム湖でも美しい景色が楽しめます!カメラをもって見学に出かけてみては?
深城ダム
丹波・小菅/ダム
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
星評価の詳細

山梨県で観光にオススメのダム4.「琴川ダム」

続いてご紹介する山梨県で観光にオススメのダムは「琴川ダム」。山梨県山梨市にあるというこちらのダムは、標高1,464メートルのところにある、日本でも有数の標高を誇るダム。冬期には最低気温がマイナス20度まで達することもあるんだとか!(※“日本ダム協会”公式HPより抜粋)

温かい時期の観光をオススメしますよ!

ブルーのダム湖と緑の絶景◎

琴川ダムの魅力はこの美しいダム湖!「乙女湖」という名称で親しまれているこのダム湖は、天気の良い日には美しいコバルトブルーの絶景が楽しめる♡水位によって見える景色も変わるんだとか。空の青と山の緑、加えてダム湖の青が織りなす絶景は必見です♪
琴川ダム
山梨市
琴川ダム 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

山梨県で観光にオススメのダム5.「塩川ダム」

続いてご紹介する山梨県で観光にオススメのダムは「塩川ダム」。山梨県北杜(ほくと)市にあるダムです!こちらの塩川ダムは広大なダム湖の絶景が楽しめる点がオススメ☆

秋がオススメ☆ダム湖と紅葉の絶景を楽しもう♪

こちらの塩川ダムのダム湖は「みずがき湖」という名称で呼ばれています。筆者オススメの季節は秋!ダムを取り囲む山々が赤や黄に色づく様子はまさに絶景です。四季の移り変わりを感じさせてくれるオススメの観光スポットなんですよ♪
塩川ダム
清里
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

山梨県で観光にオススメのダム6.「大門ダム」

最後にご紹介する山梨県でオススメのダムは北杜市の「大門ダム」。山梨県の大門川をせき止めて建設されたのがこの大門ダムです。いかにもダムといったような武骨な見た目が特徴的なこちらのダム。水門の上には道路が通っており、ダムの上を走れる珍しいドライブスポットなんです!ドライブついでにダム見学なんていかがでしょう?
大門ダム
清里/ダム
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
山梨県北杜市高根町清里3654-7
アクセス
(1)JR清里駅からタクシーで10分 (2)須玉ICから車で20分
星評価の詳細

山梨のダムでは絶景が楽しめる!

いかがでしたか?今回は山梨県で観光にオススメのダムをご紹介しました。都心から近く、また自然豊かな山梨県には、観光にオススメのダムがたくさんあるんです。皆さんも山梨観光の際の1つの候補にダムを加えてみてくださいね!ダム巡りもオススメですよ☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama