【長野】1度は行きたい!休日にぴったりの王道日帰りモデルプラン♡

長野といえば、様々な観光スポットがあることで有名ですよね!その中でも、王道は軽井沢や松本。今回は、その王道の2つのエリアに合わせた日帰りのモデルプランをご紹介します♪また、1日の疲れを癒す温泉もご紹介しているので、ぜひ観光の締めくくりは温泉で。次の休日のご予定が決まっていない方は、ぜひ日帰りで長野を訪れてみてはいかがですか?※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。
この記事の目次

【長野】軽井沢「星野エリア」の日帰りモデルプラン♡

最初にご紹介する長野のおすすめ日帰りプランは、人気の軽井沢の中でも特に最近話題となっている「星野エリア」。
日帰りでも宿泊でもとことん楽しめる、お出かけにはとってもおすすめのスポットなんです◎

「碓氷・軽井沢I.C.」からは車で約20分、しなの鉄道「中軽井沢駅」からは無料のシャトルバスも出ています。

この軽井沢星野エリアは、大正時代に文豪や芸術家が集まっていたんだとか。昔から自然に囲まれていた星野エリアは、今でも日常を忘れさせてくれるくつろぎのエリアとなっているんです。

「ハルニレテラス」でグルメからショッピングまで♪

長野「星野エリア」の日帰りプラン、最初におすすめするのは、「ハルニレテラス」。

「ハルニレ」というのは、星野エリアの入り口に川に沿ってたくさん生える木のことなんだとか。それを活かし、建物がウッドデッキで繋がれているため、“別荘”感をより味わえますよ。

中にはおしゃれなショップやレストランが立ち並び、グルメからショッピングまで満足すること間違いなし。非日常を感じながら味わうご飯やスイーツは、普段よりもっと美味しく感じるはず。

ハルニレテラス
詳細情報を見る
jalan_kankou

「星野温泉 トンボの湯」で疲れを癒して。

ハルニレテラスでお腹を満たし、お買い物も楽しんだら、次におすすめなのは「星野温泉 トンボの湯」。

大正時代から愛され続けている星野温泉は、軽井沢を訪れたら立ち寄る人が多いんだとか。その中でもこちらの「トンボの湯」は、源泉掛け流し。温泉好きにはたまらないですよね。

温泉をゆっくり楽しんだ後は、近くの「村民食堂」にある「カフェ ハングリースポット」で軽井沢高原ビールや冷たいソフトクリームをいただくのがおすすめ◎優雅な時間を過ごすことができますよ。

星野温泉トンボの湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

日帰りじゃない方は…「星のや 軽井沢」で贅沢な宿泊を♡

日帰りでももちろん充分楽しめる星野エリアですが、宿泊までできたらもっと非日常を感じることができるはず。

一生に一度は泊まってみたい旅館「星のや 軽井沢」で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか?1つ1つ趣が異なる客室からは、1年を通して様々な自然の表情を楽しむことができますよ。

長野に日帰りではなく、宿泊で訪れた際は、自然に囲まれた「星のや 軽井沢」で、ぜひ安らぎのひとときを味わってみてくださいね。

星のや 軽井沢
詳細情報を見る
ikyu

【長野】「松本エリア」の日帰りモデルプラン♡

2つ目にご紹介する長野のおすすめ日帰りプランは、観光名所がたくさん詰まった「松本エリア」。
東京からは、車でも電車でも2時間30分ほどで到着するので、日帰りにはぴったりのお出かけスポット。

歴史的な建造物や散策にぴったりの街並み、温泉地など様々な観光スポットがあるので、年間を通して多くの人々が訪れる人気のエリアです。

「上高地」で大自然を感じて。

最初に長野の松本エリアで日帰りプランにおすすめするのは、「上高地」。

日本有数の高原として変わらぬ人気を誇る上高地は、気軽に散策をすることも、本格的に登山をすることもできます。また、山岳リゾートとして外国人観光客にも人気なんだとか。

いつ訪れても雄大な自然を感じることのできる上高地には、見所がたくさん。日帰りの場合は、「大正池」、「田代池」、「河童橋」を結ぶ散策ルートがおすすめ◎2時間から2時間30分ほどで往復することができます。

どこを見ても絶景の「上高地」は、長野の日帰りプランでは外せないスポット。ぜひ訪れてみてくださいね。

上高地
詳細情報を見る
jalan_kankou

1度は見たい!「国宝松本城」

次に長野の松本エリアで日帰りプランにおすすめするのは、「国宝松本城」。

言わずと知れた松本のシンボル。長野の観光には欠かせないスポットで、国内外から多くの人々が訪れます。
アルプスの山々に黒と白のお城のコントラストが映え、さらに美しい景観を作り出していますよ。

また、お昼と夜では違った景色を楽しめるのもポイント◎さらに春には夜桜、秋には紅葉なども味わえるので、1年中魅力が絶えないんです。

松本城を観覧した後は、城下町松本を散策するのもおすすめ。タイムスリップしたかのような気分を味わうことができますよ。

「国宝松本城」を見るためだけに、日帰りで長野を訪れたいほど価値のある観光スポット。迫力あるお城に胸を打たれてみてはいかがですか?

国宝松本城
詳細情報を見る
jalan_kankou

温泉マニアはぜひ訪れて。「白骨の名湯 泡の湯」

最後に長野の松本エリアで日帰りプランにおすすめするのは、「白骨の名湯 泡の湯」。

1日たくさん歩き回った後は、温泉で疲れを癒してみてはいかがですか?

白骨温泉には、公共の露天風呂をはじめ、日帰り入浴できる宿がたくさん!各施設の源泉で、様々な特徴の湯を楽しむことができます。その中でも、ここ「泡の湯」は、湯の量が豊富なことで有名で、源泉掛け流しの湯を存分に堪能できるのがポイント。

また、混浴ができるのも魅力なんです。混浴といっても、女性は抵抗があるかもしれませんが、女性専用の入り口から直接入湯できたり、お湯も白く濁っているなど、女性に対する配慮がきちんとされています。家族やカップルでも気軽に混浴を楽しめますよね◎

長野の日帰り旅行を締めくくるにはぴったりの「白骨の名湯 泡の湯」で、ぜひゆったりした時間をお過ごしくださいね。

白骨の名湯 泡の湯
1泊 13,000円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

長野で日帰り旅行を楽しもう♡

いかがでしたか?
今回は、長野でおすすめの日帰りプランを2つご紹介しました♪
軽井沢は訪れたことがある方も多いかもしれませんが、最近人気の星野エリアはまだ穴場のお出かけスポットですよ。また、松本は一生に1度はぜひ見ていただきたい観光スポットが目白押し!
どちらも日帰りで訪れられる場所なので、次の休日はぜひ早起きして長野で楽しいひとときを過ごしてみてはいかがですか?

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…