信州・国宝松本城の街!美味しいお土産はここをチェック♪

長野県の中心に位置する松本市は、「国宝松本城」が有名です。松本城を巡った後はお土産を求めて、蔵の街『中町通り(なかまちどおり)』へ行ってみてはいかがでしょう?蔵造りのお土産店が立ち並び、古き松本の雰囲気を漂わせています。『中町通り』で購入できる、美味しいお土産屋さんを2つピックアップしました!
この記事の目次

松本城から徒歩 約5分。お土産を求めて蔵の街【中町通り】へ

松本城

tao

松本市の観光名所といえばこちらの「松本城」。アルプスの山々を背景に、見事な景観です。
城内に入ることが出来て、もちろん最上階まで登ることも出来ます。松本の街を城から一望して、殿様気分◎

蔵の街『中町通り』

tao
tao

松本城から徒歩約5分。「中町通り」といわれる観光通りです。
松本城の城下町を思わせる、蔵造りのお土産店が立ち並び、古き松本の雰囲気を漂わせています。

信州バウムクーヘン工房【てまりや】

tao

1つ目のおすすめは、バウムクーヘン専門店です。松本の民芸品「松本てまり」が名前の由来となっています。
なんと2013年と2014年に、バウムクーヘンサミットでグランプリに輝いたお店です。(※”信州松本バウムクーヘン工房てまりや公式HP”参照)

tao

看板商品の、信州で実ったコシヒカリを使用したバウムクーヘンです。しっとりとした生地に、上品な甘みで贅沢な美味しさです。

信州松本バウムクーヘン工房 てまりや

地元民に愛される老舗 【お菓子処藤むら】

tao
tao

2つめのおすすめは、1938年創業の和菓子店です。県内で広く長く愛されています。
このお店で注目すべきお土産は、昔懐かしいバターサンド「れぇずんくっきぃ」。昭和40年代より守られている味です。なんと、マガジンハウス「Brutus」『日本一の手みやげはこれだ!企画のバターサンド部門』でグランプリを受賞しています。

tao

上質なバターを挟み、あっさりとした口当たり。クッキーはしっとり。自家製ラムレーズンの風味が口の中で広がります。美しい和包装もお土産に喜ばれそう。

御菓子処 藤むら
詳細情報を見る
tabelog

信州松本の魅力をお土産に。

中町通りで購入出来るお土産はいかがでしたでしょうか。旅の思い出に、信州松本の魅力が詰まった美味しいお土産を添えてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83