山岳景勝地【長野県の上高地】避暑地の大自然に癒されに行こう!

「上高地」は2016年8月11日(木)第1回「山の日」記念全国大会が開かれるほどの山の代表格。「河童橋」から雄大な山の姿を眺め、遊歩道を歩いて明神池へ。大自然に癒されるルートをご案内します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「特別名勝」かつ「特別天然記念物」に選ばれた貴重な自然の上高地(かみこうち)

tao
「特別名勝」(日本国が文化財保護法で指定した名勝のうち、特に価値の高いものとして認められたもの)であり、「特別天然記念物」(日本にとって価値の高い自然物である天然記念物のなかでも世界的、国家的に貴重なものとして指定されたもの)にも選ばれている日本の代表的観光地です。

現在は国内で2ヶ所、黒部峡谷と上高地のみ認定されています。(2019年現在)(※”上高地公式HP”より)

自然を守るためマイカー規制がされているので、タクシーやバスで向かう必要があります。
上高地
長野県 > 上高地 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.12
9件
33件
住所
長野県松本市安曇上高地
アクセス
(1)中央道松本ICよりR158経由、上高地方面へ1時間15分、松本電鉄バス40分、終点
上高地です。ほぼ5月ということで、雪解け水が流れていて川の水がすごい青かったです。ハイキングコースは2〜5時間くらいのコースがあり、高低差がなくて快適に歩けました。動物もいて、猿がとても多かったです。野鳥も結構いました。
投稿日:2022年4月30日
前のカメラからの画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2012年4月29日12時00分長野県松本市  『上高地』✌️初めて、 上高地に足を踏み入れた瞬間🚶‍♂️🚶‍♀️余りにも絶景過ぎて妻と2人で、ため息😮‍💨すげぇー❗️初めて見た光景に超感動🙆🙆‍♂️🤦‍♂️🤦‍♀️この翌年、娘がお付き合いしていた彼氏と4人で再び行きました(その時の彼氏が今は夫です)👩‍❤️‍👨上高地は心が洗われるの一言に尽きます❤️まぁ、何処に行っても大自然には 『感 動』しか有りません👍👍👍👍👍2012年のゴールデンウィークの前半は長野県後半は富山県   夏は福島県沢山、出て行きました🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️だから、いまになって貧乏なのでしょうね🙅‍♂️🙅‍♀️
投稿日:2022年3月1日
念願の秋の上高地涸沢へ🍁上高地は、マイカー乗り入れ禁止の為、沢渡駐車場より松本アルピコバスにて、上高地バスターミナルに到着所要時間は30分程になります。身支度を整えて、歩き出します。まずはご存知河童橋に、観光客とハイキング、本格アルピニスト様々な人が入り混じる起点です。小1時間歩くと明神館に到着、名物のカレーをビール🍺にて流し込みます。本日のベース横尾山荘に到着です。テント泊⛺️の為、受付を済ませ、早い夕食をとり、明日に備えます。本格登山の分岐、横尾大橋   
投稿日:2021年10月1日

河童橋を渡り穂高連峰を見上げる

tao
上高地と言えば「河童橋(かっぱばし)」。

こちらの橋から見える穂高連峰(ほたかれんぽう)の雄大さ、川の水の綺麗さに圧倒されます。

この付近はお土産屋などがあるエリアです。
河童橋
長野県 > 上高地 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
8件
住所
長野県松本市安曇上高地
冬の上高地〜閉ざされた絶景をひとりじめ④(河童橋)冬季閉鎖され車は入れない上高地を釜トンネルから徒歩でアクセス。夏の喧騒がウソのように静かな上高地で冬の絶景をひとりじめ。最高に贅沢な冬のトレッキング。         
投稿日:2021年3月1日
河童橋から梓川沿いを上流へ1時間ほど歩むと、ニリンソウの群生が美しい明神に着きます。ここ一帯は眼前にそびえる明神岳をご神体とした穂髙神社奥宮の神域です。喧騒をほどよく逃れた明神は山野草や野鳥の種類も豊富で、ゆっくり散策したい方にはおすすめのスポットです。徳本(とくごう)峠へと続く白沢出合辺りでは、オオバキスミレやコチャルメルソウ、山裾の斜面ではシャクナゲの花も見られます。上高地のシンボルともいえる河童橋。人工物でありながら、その姿は大自然と融合し上高地に欠かせない風格のある存在となっています。橋の上からは雄々しくそびえる穂高連峰や岳沢、清冽なる梓川の流れ、陽光に煌めき揺れる川辺のケショウヤナギやカラマツ、そして振りかえれば時折噴煙たなびく焼岳が展望できる絶好のビューポイントとなっています。4月27日の開山祭から5月の連休にかけて、あるいは7月中旬からの夏休み期間、そして10月上旬あたりからの紅葉の時期など、最盛期ともなれば河童橋周辺は〝上高地銀座〟と呼ばれるほど多くの観光客で賑わいます。
投稿日:2020年7月2日
夏の上高地です♫空気がきれいで景色が最高でした!!川の水も透き通るほど透明で自然豊かで癒されました♫最高の避暑地です(^^)
投稿日:2019年2月9日

遊歩道を歩く

tao
川に沿って遊歩道へ。

遊歩道といえど長時間歩くので、歩きやすい靴で来るのがベスト。
tao
整備された遊歩道で山の中を進みます。川の水しぶきや、湿原、木々に癒されます。

穂髙神社の境内にある明神池(みょうじんいけ)へ

tao
穂髙神社(ほたかじんじゃ)奥宮にある、明神池の御祭神は、北アルプスの総鎮守(そうちんじゅ)、海陸交通の守り神、結びの神として祀られています。(※”穂髙神社公式HP”より)

神秘的な空気に満ちています。
穂高神社
長野県 > 安曇野 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
7件
住所
長野県安曇野市穂高6079
営業時間
営業:9:00〜16:30
穂高神社⛩式年遷宮令和4年4月29日〜5月15日迄開催してます。
投稿日:2022年5月3日
12月3日〜12月5日に行われた安曇野穂高神社の神竹灯(かみあかり)8,000本の竹灯籠が幻想です。みんなの心を明るく照らすようにしたいとの願いから「神竹灯」と名付けた。
投稿日:2021年12月5日
穂高神社で参拝❗️穂高神社に行って来ました。お馬さんが祀って(なんか可愛い)あったり風鈴が沢山あって涼しげで良かったです。お散歩がてらにひつじ屋さんのジンジャーエール[穂高神社エール!ダジャレ(笑)]持って参拝してきましたよー❗️
投稿日:2020年8月29日

山岳リゾートとして宿泊も人気

年間120万人が訪れる上高地。(※”上高地公式HP”より)ホテルなどもあり、リゾート地としても人気です。

大自然と、澄んだ綺麗な空気にぜひ癒されに来てくださいね。

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月5日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3【7月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【7月最新】コストコのおすすめ商品65選!会員の口コミ…
    chanyama