山岳景勝地【長野県の上高地】避暑地の大自然に癒されに行こう!

「上高地」は2016年8月11日(木)第1回「山の日」記念全国大会が開かれるほどの山の代表格。「河童橋」から雄大な山の姿を眺め、遊歩道を歩いて明神池へ。大自然に癒されるルートをご案内します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「特別名勝」かつ「特別天然記念物」に選ばれた貴重な自然の上高地(かみこうち)

tao
「特別名勝」(日本国が文化財保護法で指定した名勝のうち、特に価値の高いものとして認められたもの)であり、「特別天然記念物」(日本にとって価値の高い自然物である天然記念物のなかでも世界的、国家的に貴重なものとして指定されたもの)にも選ばれている日本の代表的観光地です。

現在は国内で2ヶ所、黒部峡谷と上高地のみ認定されています。(2019年現在)(※”上高地公式HP”より)

自然を守るためマイカー規制がされているので、タクシーやバスで向かう必要があります。
人気
その他
上高地
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
37件
上高地 1枚目上高地 2枚目上高地 3枚目

大自然に囲まれながら絶景を目指してゆったりと散策できる!

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めるのがおすすめです。
利用シーン
デートドライブモーニング雨の日映え紅葉子連れひとり絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
長野県松本市安曇上高地
アクセス
(1)中央道松本ICよりR158経由、上高地方面へ1時間15分、松本電鉄バス40分、終点
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
kohchan
10月11、12日は、秋の上高地を散策してきました。天気にも恵まれ、大正池や田代湿原、河童橋、穂高連峰、梓川の清流、明神池など…上高地の絶景を堪能できました。              
投稿日:2023年10月14日
長野県10投稿
saiton
長野県の上高地に弾丸で行ってきました。早朝の景色が見たくて、夜中に出発し朝の5時からハイキング開始。有名な河童橋ももちろん良いですが、大正池などその他にも名所があって、往復5時間くらいの自然ハイキングを満喫できました。
投稿日:2023年8月28日
長野県5投稿
nori_oreno
とても素敵な場所でした。2時間くらいのハイキングコースがあって、きれいな川沿いを歩くのが気持ちいいです。登山経験がなくても大丈夫だと思います。子どももたくさんいました。野生のサルがそこらじゅうにいて驚きました。雄大な自然を感じられる素敵な場所でした。
投稿日:2023年6月24日

河童橋を渡り穂高連峰を見上げる

tao
上高地と言えば「河童橋(かっぱばし)」。

こちらの橋から見える穂高連峰(ほたかれんぽう)の雄大さ、川の水の綺麗さに圧倒されます。

この付近はお土産屋などがあるエリアです。
人気
その他
河童橋
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
19件
河童橋 1枚目河童橋 2枚目河童橋 3枚目

河童橋、絶景と歴史の共演。自然の息吹

長野県の上高地にある「河童橋」は、名作『河童』の舞台でもあり、その歴史と自然が織り成す美しさで知られています。観光客に愛されるフォトジェニックなスポットで、清らかな川の流れと四季折々の景色を楽しむことができます。晴れた日には、その光景は特に鮮やかで、写真愛好家には外せない上高地の人気エリアです。カメラを忘れずに、自然の宝庫を訪れてみる価値があります。
利用シーン
女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり絶景1月2月3月5月6月7月8月9月10月12月
住所
長野県松本市安曇上高地
アクセス
(1)松本電鉄上高地線新島々駅より上高地行バス1時間10分、終点ターミナルより徒歩10分
営業時間
営業:通行時間5時~19時(7月~8月~20時)※マイカー規制あり 休業:11月16日~翌4月下旬、開通期間中は無休
ユーザーのレビュー
長野県200投稿
Howl Mon
2022.10.11一昨日の上高地旅行より大正池〜河童橋までを4km(ゆっくり歩いて1時間ほどかな?)母(88歳)と素晴らしい景色を観ながら散策♬目の前に穂高連峰⛰澄んだ美しい梓川上高地に来るまで気にしてなかったけれど梓川のあずさは娘の名前穂高連峰の穂高は息子の名前です♪(字は違いますが…)散策路の紅葉は 始まったばかりでした!
投稿日:2022年10月13日
長野県1000投稿
jun1216
今日は雨は降らなかったが穂高の上は雲がかかって頂上が見えない。でも、雨が降らなかっただけ良かったか・・・。
投稿日:2021年8月24日
長野県10投稿
kohchan
冬の上高地〜閉ざされた絶景をひとりじめ④(河童橋)冬季閉鎖され車は入れない上高地を釜トンネルから徒歩でアクセス。夏の喧騒がウソのように静かな上高地で冬の絶景をひとりじめ。最高に贅沢な冬のトレッキング。         
投稿日:2021年3月1日

遊歩道を歩く

tao
川に沿って遊歩道へ。

遊歩道といえど長時間歩くので、歩きやすい靴で来るのがベスト。
tao
整備された遊歩道で山の中を進みます。川の水しぶきや、湿原、木々に癒されます。

穂髙神社の境内にある明神池(みょうじんいけ)へ

tao
穂髙神社(ほたかじんじゃ)奥宮にある、明神池の御祭神は、北アルプスの総鎮守(そうちんじゅ)、海陸交通の守り神、結びの神として祀られています。(※”穂髙神社公式HP”より)

神秘的な空気に満ちています。
人気
その他
穂高神社
長野県安曇野
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
8件
穂高神社 1枚目穂高神社 2枚目穂高神社 3枚目

神秘に包まれた穂高神社、穴場の参拝地

穂高神社は日本アルプスに位置し、交通至便な場所にあります。周囲は樹木に囲まれ、静寂と神秘に溢れる雰囲気を醸し出しています。初詣客も少なめで落ち着いて参拝可能。日々の安全を願って訪れる人が後を断ちません。また、祭で都度、美しく保たれる建物や古木の杉やケヤキに囲まれ、訪れるたびに新たな発見があります。自然の力を感じ取れるこの地を、是非体験してみてください。
利用シーン
穴場ひとり3月5月8月9月10月12月
住所
長野県安曇野市穂高6079
営業時間
営業:9:00~16:30
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
beautiful_street_23ea
R4.7月穂高神社⛩️へ信州の中心ともいうべき安曇野市穂高にあります。そして奥宮は穂高連峰の麓の上高地に祀られており、嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳に祀られています。穂高見命は海神(わたつみ)族の祖神(おやがみ)であり、その後裔(こうえい)である安曇族は北九州方面に栄え主として海運を司り、早くより大陸方面と交流し文化の高い氏族であったようです。醍醐天皇の延長五年(西暦九二七年)に選定された延喜式神名帳には名神大社に列せられ古くより信濃における大社として朝廷の崇敬篤く、殖産興業の神と崇められ信濃の国の開発に大功を立てたと伝えられています。また当社は三殿あるご本殿一殿を二十年毎造り替える式年遷宮祭を五百年以上前より齋行しております。交通安全、産業安全の守り神として広く信仰されています〒399-8303長野県安曇野市穂高6079
投稿日:2023年8月21日
長野県1000投稿
jun1216
12月3日〜12月5日に行われた安曇野穂高神社の神竹灯(かみあかり)8,000本の竹灯籠が幻想です。みんなの心を明るく照らすようにしたいとの願いから「神竹灯」と名付けた。
投稿日:2021年12月5日
長野県10投稿
けんけん
穂高神社で参拝❗️穂高神社に行って来ました。お馬さんが祀って(なんか可愛い)あったり風鈴が沢山あって涼しげで良かったです。お散歩がてらにひつじ屋さんのジンジャーエール[穂高神社エール!ダジャレ(笑)]持って参拝してきましたよー❗️
投稿日:2020年8月29日

山岳リゾートとして宿泊も人気

年間120万人が訪れる上高地。(※”上高地公式HP”より)ホテルなどもあり、リゾート地としても人気です。

大自然と、澄んだ綺麗な空気にぜひ癒されに来てくださいね。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…